• ベストアンサー

インダクタンスの”L”って?

starfloraの回答

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.2

これは「レンツの法則」の発見者 Lenz の頭文字から来ているのではないかと推測しましたが確証がありません。しかし、以下のURLのページに、次のような言葉があります:     >The symbol for Inductance is the capital letter L in honor of Heinrich Lenz.     大意:   インダクタンスの記号は、ハインリッヒ・レンツに敬意を表し、大文字のLである。     この言葉が妥当なら、インダクタンスの記号Lは、ハインリッヒ・レンツ(Heinrich Lenz)の頭文字が起源です。なお、レンツは、インダクタンスが密接に関連する「レンツの法則」の発見者です。以下のページは大きいので、上の言葉は、文字検索すると出てきます。  

参考URL:
http://micro.magnet.fsu.edu/electromag/electricity/inductance.html