• ベストアンサー

ベアボーンノートPCのCDドライブがBIOSで認識しない

今日、中古でノート型PCがとてもお買い得だったので、たいしてパソコンの知識もないのにベアボーン製のCLEVOというメーカーのOSがない製品を買いました。 前にデスクトップのPCを自作した時にとても簡単に組み立てられたので今回もできると思っていたのですが 最初のOSを入れる地点で入りませんo(;ー;)o OSのCDを入れて起動しても 「Invalid system disk Replace the disk,and then press any key」 と出てブートしてくれません 過去ログなどを調べてみたのですが、ここまでの症状の方はいたのですが、わたしの症状が見つけられなかったのでこちらに質問させて頂いてます。 過去ログに書いてあった BIOSでCDドライブの順位を1stにしたり、フロッピーディスクの起動ディスクで立ち上げたりしてみたのですが、ある根本的なことに気がつきました・・・。 CDドライブが起動時に読み込んだり動いていたので認識していたと思っていたのですが、色々試してるうちに共通して 「CD-ROMデバイスが見つかりません」 「CD-ROMドライブが認識していません」 などと英語で出ているのでBIOSがCD-ROMドライブを認識していないみたいなんです><; BIOSの画面のIDE Settings のところで CD-ROM の項目に Drive Enabled のところにチェックはついてます(×印だったのチェックをはずしてみても結果は同じでした) BIOSにCD-ROMのデバイスを認識させるにはどうすればいいのか 詳しい方ご教授していただけると大変助かります。 機種:CLEVO社 の 2700T OS:Windows XP OEM(新規) 付属品:Device Drivers and Utilities と書かれたCD です。ヨロシクお願い致します(。_ _)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aru_k
回答No.3

友人のパソコンであったことなんですが、 まれにあるのですがドライブがきちんとつながっていない、外れかかっているということもあります。 ちなみに中途半端に取り付けられているとドライブは回っても読み込めない場合があります。 ドライブの形状とどのように取りついているのかは分かりませんが、友人のパソコンの場合は電源ケーブルとバッテリー外して、思い切ってドライブ全体を手動で押し込んだら直りました。 あんまり強く押したら逆に壊れてしまうかもしれないのでやる場合は自己責任で。 ちなみに私の友人の場合新品で買ったものだったんですが…。 よくあるパターンというわけではないので原因は違うかもしれませんが参考までに。

ll_ituki_ll
質問者

お礼

CD-ROM部分のドライブを力強く押したら、無事読み込みました>< まさにaru_kさんのおっしゃる通り、はめこみが上手くいっていなかったようです 考えもしてなかったのでたいへん助かりました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• fufu01
回答No.4

中古といっても動作品を購入されたわけですよね。最初からCD-ROMを認識しないのであれば初期故障と考えるのが普通で、すぐに購入先にクレームつけたほうが良いと思います。 下手にll_ituki_llさんが環境をいじって、事態がさらに悪化してから返品したら、動作不具合はll_ituki_llさんが原因にされるかもしれまえせんから。 とはいえ、パソコンを使うよりパソコン使用のスキルアップの為、と割り切られているならこの際ですからいろいろ試されるのも良いかもしれませんが、知識の無いところでやりすぎてPCを使えない状況まで持っていかないようご注意ください。

ll_ituki_ll
質問者

補足

自作PCはへたにいじくると自己責任という言葉がついてくるので怖いですよね^^; 失敗して勉強することも多いのですが、今回はお買い得といってもジャンク品ではなくそこそこのお値段はしたので慎重になるというアドバイスありがたく思っています 無事解決したのでありがとうございました

• ZENO888
回答No.2

光学ドライブのメーカーと型番は? TEAC DW-28Eを使用の場合、BIOSの更新が必要って事になってるけど・・・(自己責任で) http://www.eurocom.com/support/drivers/bios/2700t_bios.htm ちなみに、CLEVO のドライバーとマニュアルは下記にあります。 http://www.clevo.com.tw/download/default.asp

ll_ituki_ll
質問者

補足

無事解決しました BIOSやドライブの更新は、自己責任で怖い反面 自作PCの楽しみでもありそうですね^^ リンクありがとうございます。 参考にさせて頂きます

回答No.1

中古なのでCDが壊れている(もしくは壊れた)可能性があります。 買ったところに相談、が早いと思いますが。

ll_ituki_ll
質問者

補足

(ノ△;)ぁぅ 一応完動品ということで、OSもディスプレイ用のXPが動いていたので購入したのですがその可能性もありますね。 昨日買ったパソコンが修理に今日行ったら返金になったので購入したのですがまたなのかしら(涙 もう少し回答募集してみます ありがとうございました