• ベストアンサー

ベアボーンノートPCのCDドライブがBIOSで認識しない

今日、中古でノート型PCがとてもお買い得だったので、たいしてパソコンの知識もないのにベアボーン製のCLEVOというメーカーのOSがない製品を買いました。 前にデスクトップのPCを自作した時にとても簡単に組み立てられたので今回もできると思っていたのですが 最初のOSを入れる地点で入りませんo(;ー;)o OSのCDを入れて起動しても 「Invalid system disk Replace the disk,and then press any key」 と出てブートしてくれません 過去ログなどを調べてみたのですが、ここまでの症状の方はいたのですが、わたしの症状が見つけられなかったのでこちらに質問させて頂いてます。 過去ログに書いてあった BIOSでCDドライブの順位を1stにしたり、フロッピーディスクの起動ディスクで立ち上げたりしてみたのですが、ある根本的なことに気がつきました・・・。 CDドライブが起動時に読み込んだり動いていたので認識していたと思っていたのですが、色々試してるうちに共通して 「CD-ROMデバイスが見つかりません」 「CD-ROMドライブが認識していません」 などと英語で出ているのでBIOSがCD-ROMドライブを認識していないみたいなんです><; BIOSの画面のIDE Settings のところで CD-ROM の項目に Drive Enabled のところにチェックはついてます(×印だったのチェックをはずしてみても結果は同じでした) BIOSにCD-ROMのデバイスを認識させるにはどうすればいいのか 詳しい方ご教授していただけると大変助かります。 機種:CLEVO社 の 2700T OS:Windows XP OEM(新規) 付属品:Device Drivers and Utilities と書かれたCD です。ヨロシクお願い致します(。_ _)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aru_k
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.3

友人のパソコンであったことなんですが、 まれにあるのですがドライブがきちんとつながっていない、外れかかっているということもあります。 ちなみに中途半端に取り付けられているとドライブは回っても読み込めない場合があります。 ドライブの形状とどのように取りついているのかは分かりませんが、友人のパソコンの場合は電源ケーブルとバッテリー外して、思い切ってドライブ全体を手動で押し込んだら直りました。 あんまり強く押したら逆に壊れてしまうかもしれないのでやる場合は自己責任で。 ちなみに私の友人の場合新品で買ったものだったんですが…。 よくあるパターンというわけではないので原因は違うかもしれませんが参考までに。

ll_ituki_ll
質問者

お礼

CD-ROM部分のドライブを力強く押したら、無事読み込みました>< まさにaru_kさんのおっしゃる通り、はめこみが上手くいっていなかったようです 考えもしてなかったのでたいへん助かりました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

中古といっても動作品を購入されたわけですよね。最初からCD-ROMを認識しないのであれば初期故障と考えるのが普通で、すぐに購入先にクレームつけたほうが良いと思います。 下手にll_ituki_llさんが環境をいじって、事態がさらに悪化してから返品したら、動作不具合はll_ituki_llさんが原因にされるかもしれまえせんから。 とはいえ、パソコンを使うよりパソコン使用のスキルアップの為、と割り切られているならこの際ですからいろいろ試されるのも良いかもしれませんが、知識の無いところでやりすぎてPCを使えない状況まで持っていかないようご注意ください。

ll_ituki_ll
質問者

補足

自作PCはへたにいじくると自己責任という言葉がついてくるので怖いですよね^^; 失敗して勉強することも多いのですが、今回はお買い得といってもジャンク品ではなくそこそこのお値段はしたので慎重になるというアドバイスありがたく思っています 無事解決したのでありがとうございました

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

光学ドライブのメーカーと型番は? TEAC DW-28Eを使用の場合、BIOSの更新が必要って事になってるけど・・・(自己責任で) http://www.eurocom.com/support/drivers/bios/2700t_bios.htm ちなみに、CLEVO のドライバーとマニュアルは下記にあります。 http://www.clevo.com.tw/download/default.asp

ll_ituki_ll
質問者

補足

無事解決しました BIOSやドライブの更新は、自己責任で怖い反面 自作PCの楽しみでもありそうですね^^ リンクありがとうございます。 参考にさせて頂きます

回答No.1

中古なのでCDが壊れている(もしくは壊れた)可能性があります。 買ったところに相談、が早いと思いますが。

ll_ituki_ll
質問者

補足

(ノ△;)ぁぅ 一応完動品ということで、OSもディスプレイ用のXPが動いていたので購入したのですがその可能性もありますね。 昨日買ったパソコンが修理に今日行ったら返金になったので購入したのですがまたなのかしら(涙 もう少し回答募集してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • CDドライブのデバイスを認識しません

    Aopenのマザーボードi915 Pa-Eを購入しました。OSのインストールを終えてBIOSの更新をして再起動するとCMOS ChecKSUM error - Load DefaultとエラーメッセージがBIOSの起動をする画面のところででてマザーボード自体ドライブのデバイスを認識しなくなりました。BIOSでデフォルトに戻しているのに何も認識しません。BIOSの設定は間違えてはいないはずなのに認識しなくなりました。 BIOSの更新も数回行いました。 マザーボードが原因だと思い交換してもらいましたが、交換後また同じ症状が出ました。CDドライブのケーブルがいけないのかとも考え配線もドライブも別のものと交換しましたが認識しませんでした。 いまだかつてこのような症状はでたことがないので対処方法に困っています。 症状が起こるときはBIOSを更新して再起動をするとCDドライブのデバイスが認識しなくなるということはわかっています。ほかの部分は正常に動作しているのになぜドライブのデバイスがなくなるのかわかりません。 デバイスマネージャーにも認識されてないので項目はありません。 今はAopenに調査を依頼しようとしているとこですが、どなたかこの症状にご存知の方は教えてください。

  • CDドライブを接続するとBIOSでハードディスクが認識できなくなる

    DELLのInspiron 1300を使っているのですが 光学ドライブを内蔵用ベイに接続するとBIOSでハードディスクが認識できなくなってしまいました。 保証期間は切れていてDELLサポートに電話したところ、 「システムボードを交換するので約5万円かかる」と言われたため、修理に出すのはキツいです… 試したことを大まかにまとめると、 BIOSでDVDドライブとHDDが認識できなくなった → HDD単体にすると認識、OSも起動できる → DVDをCD-ROMに換装するとBIOSで認識できた → でも両方繋ぐとHDDが認識できなくなる → マスター/スレーブでもなさそう → さらにエラーの出ていたDVDドライブも外付ケースでは正常に動作する… と、一体どこがおかしいのか検討がつかなくなってしまいました。 どなたか他に試してみるべきことや、こうしたら直るかも?といった点があれば教えていただけないでしょうか。 結果報告いたしますのでぜひアドバイスお願いします。 ▼Inspiron 1300の主な構成です ============================================ CPU:Celeron-M 380 (1.60GHz) メモリ:512MB/DDR2 HDD:80GB ATA100 (東芝製 MK8032GAX) DVD:DVDコンボドライブ (フィリップス製 SCB5265) OS :Windows XP Home SP2 ============================================ ▼試したことやエラーメッセージの詳細です(長文ですみません…) ========================================================================= 1.電源を入れてエラーメッセージを確認する。   『The device in the system modular bay cannot be identified. ~』と表示される。 2.セットアップ画面(BIOS)を起動、繋がっている機器(デバイス)をチェック。   CPU・メモリ・液晶は特に問題がないが、Device infoにはエラーあり。   『Primary Hard Drive : none』   『Modular Bay Device : none』 3.ボタン電池を外してCMOSクリア後、HDDとDVDドライブを再接続して電源を入れるが「1.」と同じ状況で認識できない。   XP再インストール用メディアをセットし、ブートメニューからCD起動を選んでもCD起動できない。   『No bootable devices -- Strike F1 to retry boot. F2 for setup utility.』と表示される。 4.DELL Diagnostics(診断ソフト)でチェックする。   CPU・メモリ・液晶モニタ・DST Short Status(HDD?)は『Pass』で問題なさそうだが、   DVDは『Optical Device Built-in Self Test -- Not Applicable』 とエラーが表示される。 5.HDDだけ(DVDを外す)繋げて起動してみる→起動時に「1.」のエラーが出るが、   [ESCキー]で無視するとXPが起動できた。   BIOSでも『80GB HDD』と認識されているのでHDD本体は異常なさそう。 6.DVDだけ(HDDを外す)繋げてCD起動してみる→起動できない。BIOSでもどちらも認識されない。   次にDVDドライブを手持ちのスリムCD-ROM(TEAC製CD-224E)に換装するとBIOSで『CD-ROM』が認識できた。   この状態で起動可能なCDを入れてCD起動してみる→これでもCD起動できない。 7.HDDとCDドライブを両方繋いでみる→BIOSでCD-ROMのみ認識される。   ただ「6.」と違って両方繋いでもCD-ROMだけは認識できた。 8.CDドライブをスレーブに固定するため、47pinマスクをメンディングテープで行うが「7.」と状況は変わらず。 9. CDドライブをマスターに固定するため、47pinショートをアルミテープで行う。    HDDとCDを繋いだ状態のみでしかテストしなかったが電源すら入らなかった。 10. 外付2.5インチケースにてDVDドライブを入れて、他のPCにUSBで接続してみると    DVDメディアのデータを読み込めた。

  • BIOSでCD Driveを認識しない

    OSの再インストールを行うため、メーカの説明書に沿って、リカバリCDより再インストールを行おうとしたのですが、BIOSのBoot Sequenceに[CD-ROM Drive]が表示されず困っています。 どのように認識させれば良いのでしょうか? Boot Sequence欄に表示されるのは以下になります。 USB FDD LAN Boot Wake On LAN BIOSがCD-ROM Driveを認識していないのかと思ったのですが、デバイスマネージャでは認識し、またマイコンピュータからは、CDの中身を見る事ができています。 ちなみに、以前HDを業者に頼んで交換してもらった事があるのですが、その際にBIOSの設定が本来のメーカの物から変えられた??可能性はあるのでしょうか?(BIOSの知識が皆無ですみません) SHARP PC-MV1-C3E XP Home Edition SP1 Phoenix BIOS Version 2.03.000 MATSHITA UJDA740 DVD/CDRW

  •  CDドライブが認識しなくなりました(win2000)

     CDドライブが認識しなくなりました(win2000)  ご教授お願いできないでしょうか。  私のパソコン(10年以上前の自作パソコン)のCD-ROMが破壊したため、知人からCD-R(DVD-Rかもしれない)ドライブをもらい、載せ替えました。  当初載せ替えたときには、普通に読み込みできていたのですが、その後マイコンピュータで認識されなくなりました。CDドライブなんて積み替えたらプラグアンドプレイで問題ないと思っていたので、困っております。  解消するためにはどうすればいいでしょうか?   (現状)  ・ドライブ サムスン SM-308B  ・BIOSでは認識されている。  ・デバイスマネージャーでも正常認識されている。  ・デバイスマネージャーで一旦削除した後、再起動を何度か行ったが、マイコンピューターで見えないまま。  ・OS Win2000(自作機)  有用な情報がいただけると助かります。  よろしくお願いします。

  • CDドライブが認識できなくなった

    こんにちは。 今朝からOSにCD-ROMドライブが認識できなくなって困っています。 (環境) Windows2000SP4、NIS2004、BHABasic5.50、IDECD-Rドライブ、USB2.0外付けCD/DVDドライブ (症状) CD-ROMドライブがOS(Windows2000)レベルで認識できず。 (作業内容) ・Windowsアップデートでここ2週間以内に更新されたセキュリティーアップデートをインストール。 ・ノートンインターネットセキュリティー2004のライブアップデートを更新。 ・BHA5(ビーズレコーダーベーシック5.37)をインストール後、5.50にアップデート (現在の状態) ・BIOSレベルではCDドライブは認識されている。 ・CD-ROMドライブがマイコンピューターに表示されない。(IDEだけではなく、USB2.0外付けタイプCD-ROMドライブも認識されない) ・デバイスマネージャーでCDドライブ名は表示されるが、黄色のびっくりマークが表示され、見てみると「レジストリが壊れている可能性があります」と表示されている。 (その後の対応) ・OSのトラブルシューティングどおりの対策を行う。 デバイスマネージャーでエラーの出ているCD-ROMドライブを一旦削除し、再起動させる。 (結果) 不具合は修正できず。 ・BHAを削除する。 (結果)不具合は修正できず。 (備考) 同じ作業をした複数台のPCで同様の症状が出たことから、 WindowsUpdateか、ノートンインターネットセキュリティーの更新か、ビーズレコーダーゴールドのインストールが原因で、レジストリに異常が発生したのか、不具合が発生したと思われます。 CD-ROMドライブがOSに認識されず、大変困っています。 不具合の修正方法や原因がわかる方がおられましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • BIOS画面でCDドライブが認識されません

    DELL inspilon8200  osはxp pro です。 新しいHDDに交換し、xpを新規にインストールするためにBIOS設定画面でCD-romからブートできるように設定しようとすると、はじめの設定画面で、ROMドライブが認識されていません。今まで使っていたHDDにもどしてBIOS画面を見ると認識されています。 DELLのサポートの新しいHDDに交換する方法を参考にやっていますが、CD-ROMからブートできないのでXPをインストールできません。 フロッピで起動ディスクを作ってもCD-ROMを認識しないので、だめでした。 対処法ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ノートにCDドライブを認識させたいのですが

    ダイナブック3330のCDドライブのないノートPCを持ってます 誤ってHDの内容を壊してしまい、インストールをしなおしたいのですが、外付けのCD-ROMドライブ(SHARP CE-CD02)をPCカード経由で認識させ、OSの再インストールに使いたいのですが、FDから起動した後CDを認識しません どのようにしたら認識させられるのか、どなたか助けてください

  • CDドライブが認識されていません。

    CDドライブが認識されていません。 教えてgooの他の質問を見て、いくつか他の手段を試してみましたが、うまくいきませんでした。 現在の状態としては、以下の通りです。 1. 「マイコンピュータ」でCDドライブが表示されていない 2. 「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスク管理」でディスク0のみが表示されている。(CDらしき領域が表示されていない?) 3. 「デバイスマネージャ」に「!」マークは無い 4. BIOSの設定でATAPI CD-ROMが「NONE」と表示されている OSはXPです。 どれが原因なのかはさっぱり分からないので、他の質問を参考にして原因となりそうな箇所を挙げておきました。 他に不明点がありましたら、書き込みお願いします。 質問には頑張って答えますが、プロではないので的確に答えられるかは分かりませんが・・・

  • CDドライブが認識されない!

    友人から貰ったPCなんですが、内蔵のCDドライブが認識されないんです。 聞くところによると、私が貰う前にOSもろともデータを消去したとのことでした。 BIOSを確認するとBOOT順序を選択するところにCDドライブが出てくるので、ハード的な問題は無いと思うんですが...。 なのでOSすらインストールできない状態です。(他PCで起動ディスクを作り、FDからインストールしたのですが、結局後になってCDを要求され、挿入しました。ですが、認識してくずに止まってしまいました。) なんとか認識させる手段はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • BIOSで内蔵cdが認識しない

    NEC Lavie LW900/Bを使用しています。 デバイスマネージャでDVD/CD-ROMドライブがない状態です。BIOSで見ても認識されていませんでした。 何度かこのような事があったのですが再起動すると使えることがあったので気にせず使っていましたがとうとう何度再起動しても認識しなくなりました。故障したのでしょうか?どなたか直し方が解る方がいましたら教えてください。