• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

和訳が・・・意味が繋がりません。

私なりに訳してみたのですが意味が繋がりません。 助けてください! (1)The company cut inventory by 30% in 2002. (会社は2002年のうちに、30%まで在庫量を削減した)  (2)And less then 1% of all orders went unfilled because products weren't in stock. (そして商品の在庫が無いことを理由に、全ての注文 の1%を満たさなかった) (1)と(2)がなぜandで繋がるのでしょうか?全ての注文の 1%を満たさなかった・・・1%も満たすことが出来なかったという意味??? (3)It cut inventory by an additional 10% in 2003. (それは2003年の追加の10%により在庫量を 削減した) (3)は追加したのに削減?意味が繋がりません。 そして(4)は全体的にちんぷんかんぷんです。 (4)By 2005,it plans to reduce its current line of 60 brands by at least half. (2005年までにそれは最終的には60商標の現 在のラインを半分に削減する計画をたてる) (5)By doing this,the company should be able to communicate clearer brand images to customers. (これにより、会社は消費者により鮮明なブランド イメージを与えられるはずだ) 私の読解力が無いのでしょうか・・・全体的にこの一連の 文は繋がっていない気がするのですが。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的に言葉は慣れです。どんどん場数を踏めばどんどん上達します。 さて、 (1)The company cut inventory by 30% in 2002. (会社は2002年のうちに、30%在庫量を削減した)by で示されるのは削減量そのものです。3割減って、7割残っている。  (2)And less than 1% of all orders went unfilled because products weren't in stock. (そして全注文の1%未満が、商品が在庫になかったため、注文に応じることが出来なかった。) 主語はless than 1% of all orders です。 >(1)と(2)がなぜandで繋がるのでしょうか?全ての注文の 1%を満たさなかった・・・1%も満たすことが出来なかったという意味??? 多分、在庫を3割減らしてしまったが、注文に応えられなかった事例は1%もなかったということでは。 (3)It cut inventory by an additional 10% in 2003. (2003年、追加的に10%在庫を削減した) つまり、元から比べると、4割減らしたと言うことですね。 >(3)は追加したのに削減?意味が繋がりません。 そして(4)は全体的にちんぷんかんぷんです。 削減量が10%増えたと言うことです。 (4)By 2005,it plans to reduce its current line of 60 brands by at least half. (2005年までに、現在の60品目を少なくとも半分に削減する計画をたてている。) line は、品目とか実際の工場の生産ライン見たいなイメージでいいはずです。 (5)By doing this,the company should be able to communicate clearer brand images to customers. (これにより、会社は消費者により鮮明なブランド イメージを与えられるはずだ) これはこのままで十分。 it は、いちいち訳さない方が日本語として自然なことが多いようです。

質問者からのお礼

そういう意味か! すごくわかりやすい解説ありがとうございます。 だいたいは理解できるのですが未熟なもので・・・。 またアドバイスいただくことがあるかもしれませんが よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ちょっとニュアンスが一味違う気がします。 (1)The company cut inventory by 30% in 2002. 会社は2002年において、在庫量を30%削減した  (2)And less then 1% of all orders went unfilled because products weren't in stock. その結果 注文を満たすことができなかったのは、すべての 注文の 1%以下であった。 (1)と(2)がなぜandで繋がるのでしょうか?全ての注文の And so, 位の感じでしょうか? (3)It cut inventory by an additional 10% in 2003. 2003年には、さらに削減率を10% 増やします。結果40%の削減です。 (4)By 2005,it plans to reduce its current line of 60 brands by at least half. 2005年までにはには60商標の現 在のラインを半分に削減する計画であります。 (5)By doing this,the company should be able to communicate clearer brand images to customers. これにより、会社は消費者に対して、より鮮明なブランド イメージを与えられるはずであります。 これでいかがでしょうか?

質問者からのお礼

ちょっとニュアンスが変わると わかりやすくなるものですね! ありがとうございました。

• 回答No.2

inventory は「在庫」でもいいでしょうが,「棚卸資産」のことだと思います。  cut ... by 30%は「30%だけ削減した」です。  ここの by は「~分,~だけ」の意味です。  went unfilled は「注文した品物が届かなかった」だと思います。「すべての注文のうち,注文者に届かなかったのは1%未満だった」  by an additional 10%「さらに,10%だけ(削減した)」  by at least half「少なくとも半分だけ(減らす)」→「半分以上減らす」  

質問者からのお礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!