• 締切済み

物損事故の処理について

11月16日に駐車場内で正面衝突に事故にあい、相手方の脇見運転が原因で過失も100:0で相手方となりました。幸いに私の体の方はなんともありませんでした。相手方は車の修理専門会社に勤めており修理については修理代を抑えるため、相手方の修理工場でしてほしいとの要望がありましたがそれを断り購入先のメーカーに修理を出し、今現在示談書にサインをする段階になっています。しかし、衝突した当日には私の体の心配をしたようなんですが、現在まで電話1本もありません。私の方が修理はメーカーにを出すと言ったところ相手方の知り合いがそのメーカーにいるのでその人を通じ、相手方の修理工場にまわすとまで言われたり、また、警察に届けた時も保険で処理するのでこれからは一切感知しませんとまで言われました。反省の色も誠意も全く見られません。修理も一度完了したのですが、翌日には事故の後遺症なのか、電気系統がおかしくなっていたのとエアコンが効かなくなっていたのに気付き、また修理することになりました。ひょとしたら、まだ見えない部分で車自体に修理が必要な部分があるのではないかと不安を感じます。平成12年2月にやっとの思いで購入した新車です。これからも事故車として乗り続けるのかと思うと相手の方に対し怒りと憤りを感じます。修理費用も30~40万程度かかっているようです。事故前の車に完全に戻して欲しいのですが100%は無理だと考えると乗りたくない気持ちになります。私の方も事故処理で時間的にも拘束される等精神的に苦痛を感じます。損害賠償等の請求をこのような形で請求できるのか、また、請求できるとすればいくらぐらいが妥当なのか、請求できないとすれば、今後どうのように相手方と交渉すればいいのか教えて下さい。相手の方から電話1本でもあれば、気持ちも違っていたと思うんですが、反省の色も誠意も全く見られないため困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.4

 このあなたの説明文を読んで最初に思ったのが、もう済んでいる事なのでは !? と言う事ですよね。  車を修理に出して修理してもらってるわけですから 法的に言って、それで終わりですね。  それと、相手が自分の仕事の関係でその知り合いの修理工場でやりたいと言う申し出も全然おかしくない事ですよ。ごく普通の事なんですけどね。  あなた被害として見れば、修理で直るとは言え 「事故歴」が付いてしまうわけですから、その腹の立つ気持ちはよ~く分かるんですが、でも、実際の今回の物損及びその修理に関する経過としては、すべて法的に言っても妥当な、正当なものですよ !  あなたの被害者感情を抜きにして考える法的な判断においては、今回物損修理の一連の経過の中におかしな部分と言うのは一切無いですよ。  それに、30~40万円前後の修理代も相手が持ってるんでしょ !!? なら、それで正当な物損賠償が行われていると言う事ですよ。  

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.3

何はともあれ、ケガが無くて良かったと思います。 で、物損の損害賠償請求の件ですが請求できる範囲は、事故を起こしたことにより通常損害が予想できる範囲となります。 具体的には、修理代、代車費用、休車・営業損害などです。ただ、代車費用、休車・営業損害は自家用車に対しては厳しいようです。 あと、最近になって認められつつある損害が評価損です。 外見上全く同じ車両でも、事故歴無しの車と事故車では価値が違ってきます。その価値が減ってしまった分を補填しようというのが評価損(格落ち損)です。保険会社はなかなか認めませんが、最近は有利な判決も多いので頑張る価値はあると思います。

参考URL:
http://www.jaai.or.jp/open/flame/flame_g2.htm
  • magnet
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

対物事故に対しては相手に精神的苦痛を償ってもらう慰謝料は請求することはできません。過失による器物損壊は刑法上犯罪となりませんので警察も介入することはできません。 対物事故については当事者同士の示談です。話し合いであなたの納得いくように修理してもらいましょう。ただし、後日異常のわかった箇所については難しいかもしれません。事故との因果関係が証明できないからです。 最後に、示談の段階で相手から脅迫、暴力行為があった場合はこれは別の刑事事件として捉えられますから警察に相談したほうがよいでしょう。

crowkk
質問者

お礼

有難うございました。参考にします。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 物損事故として処理をした場合は、車の修理費以外に請求できるものとして、休業補償=事故処理のために仕事を休んだことによって、給料が減額となった場合の減額相当額、代車経費=自分の車が使えませんので代車を使った場合の経費、でしようね。損害賠償をしたい気持ちは十分わかりますが、請求するには損害があったことを証明し、客観的に納得できる額を請求することになります。  車を運転している場合は、お互いにいつ事故を起こすか起こされるかわかりませんので、ある程度は容認しなければならない部分もあると思います。  修理は、通常は所有者の指定する場所で修理をすることになりますので、せめてせっかくの車ですのでご自分の希望するメーカーの工場で、再度点検を受けられることをお勧めします。相手の事情で勝手に修理会社を変更するのは、あなたが承諾していない以上、あなたとしても認めるわけにはいかないと思います。自分の車を自分の会社で修理するのなら理解できますが、自分の過失であいての車を修理するのに、自分の会社で修理をして儲けるなんて、そんなムシの良い話はないでしょう。

crowkk
質問者

お礼

有難うございました。少し落ち着けたような気がします。

関連するQ&A

  • 物損事故で修理をしない場合

    先日、物損事故を起こしてしまいました。 私の脇見で、渋滞中に追突したような形です。 幸い、お互いの車はバンパーが軽くぶつかった程度で 私の車は、相手の車の色がバンパーに着いた程度で、 コンパウンドなどでこすればとれる程度です。 私からすれば、相手の車も どこがぶつかったかわからない程度に見えましたが、 相手にしてみたら、大事な車。 相手も初めは「直してください」ということでしたが、 警察の方を呼んで、話をしているうちに 「修理をするかどうか、考えます」ということでした。 事故当日の夜(事故は朝でした)、手みやげを持ち謝罪に行き、 「体の調子が悪くなったり、車を修理するようであれば 遠慮なく申し出てください」ということを話しました。 先日、私の保険屋の方から 「相手の方は修理をしないということなので、 これで終わりとなります」と連絡がありました。 この場合、再度手みやげまたは、示談金(?)などを持って 相手側に謝罪に行くべきなのでしょうか? また、示談書なども書いておくべきなのでしょうか? 教えてください。

  • 物損事故について教えて下さい。

    3週間程前に事故にあいました。国道を直進していたところ、対向車がUターンし、私の後部にぶつかってきました。警察を呼び、処理をしたのですが、相手が凄い人で、話になりません。警察からも保険会社に任せるようにと助言をもらったのですが、私の車はそろそろ買い替えようと考えていたので、はじめは相手の言うまま修理工場で、5万でということでしたが、相手は5万も惜しくなったようで、修理工場にその話は無し、後は本人同士で話すからと言ってきたそうで修理工場からすぐ保険会社に言うようにとのこと、すぐ連絡をいれました。実は3ヶ月前に無保険車に追突され、泣き寝入りでした。事故車は写真を撮ってもらい、見積もりもでています。もう修理してまではと思い、乗り換えの車を探しました。今日、保険会社から10対0で法的でいく。事故車は下取り1万で契約したのですが、待ってほしいとのこと。乗り換えの車をとり行く際、修理工場にいれることにしました。相手は任意保険に入っていると言っているのですが、教えないようです。こういう場合、私はどうしたらいいのでしょうか?長文でとりとめもなくすみません。よろしくお願いします。

  • 物損事故から人身事故への切り替えについて

    昨夜車と自転車とで衝突してしまいました。 私が自転車で相手が車です。 警察を呼び話をし、その時は膝から血が出ていたくらいなので物損事故扱いで処理をしたのですが、先程から首の筋に痛みがあります・・・ 相手の方は車ですし怪我はないようでしたので良かったです。 むちうちかとは思いますが心配ですし人身事故に切り替えようかと思い、その為の手続きがよくわかりません。早めに切り替えた方がいいとは聞いたのですが・・・ あと、物損事故と人身事故とでは相手の車の修理代と私の自転車の修理代などに違いは出るのでしょうか? 学生のため金銭面での負担はは少しでも減らしておきたいです・・・ 初めてこんな事故にあったのでよくわかりません、どなたか回答お願いします!

  • 物損事故の処理について

    物損事故について教えて下さい。 本線走行中の車(私)に合流車線から合流する車(相手)とミラー同士が接触 する事故に合いました。警察を呼びましたが、お互い怪我は無く物損事故扱い となりました。 相手側の合流車線には一時停止の標識もあり、一時停止後にちゃんと合流した と言い張り、非が無いと主張しています。私は片側三車線道路の一番内側、合 流車線からは一番遠い車線を走っていました。 損害はミラー同士の接触で、私の方はミラーに相手車種の色が少し線傷のよう に残っている状況で、相手側もほとんど傷が分からない状況です。 1)傷がほとんど分からない場合、保険点数、出費を抑えるためにも、何も無 かった事として処理した方が良いのでしょうか? 2)お互い何も無かった事とする場合、保険会社を通して示談書みたいなのを 作成して示談するものでしょうか?それとも双方が電話で話して終わりなので しょうか?保険会社にお願いする場合、保険点数は下がるのでしょうか? 3)傷が車の査定額にも響くようなら、ちゃんと治してもらいたいのですが、 その場合保険会社を待たずにディーラーなど修理工場へ持ち込んで良いのでしょ うか? 以上、よろしくお願いします。

  • 事故の処理について

    先日、スーパーの駐車場でバックで出ようとした時、後ろに止めてあった車にぶつけてしまいました。 相手の車は、傷らしいものは見当たらず、私の車の塗装が少し付着していた程度でした。保険会社には連絡せず、相手側は、修理工場に持って行くので、後で修理代金を請求すると言われました。 私もそれに同意したのですが、後から来た修理代金が7万円。修理はまだしていないとの事で、事故当日に工場に行って、写真も撮ってもらったとの事。この修理代金は払わなければいけないでしょうか? あまりにも高すぎると思うのですが…。 事故の時、もちろん当てた私は悪いですが、相手側の車も全く駐車スペースではない場所に駐車し、私の車がそれをよけてバックしなければいけないような状態でした。私がそれを主張しても全額私の負担は避けられませんか?

  • 交通事故を起こしたときの対応について

    交通事故を起こしてしまいました。事故状況は以下のとおりです。 1 走行中に自分の車が前にいた相手の車に衝突。自分の脇見が原因で  す。 2 相手の車は後部が損傷。自分の車はかすり傷程度。事故直後は互い  に怪我はなく、物損事故として処理。 3 その後、相手が体の不調が現れ、約1週間の加療が必要と診断され る。次の日、人身事故扱いとなる 4 相手は現在自宅療養中。 事故の概要は以上の通りです。そこで、お尋ねしたいことがあります。 ☆ 「誠意を示す」ということはどのような範囲のことをいうのでしょうか?(「誠意がない」とはどういうことを言うのでしょうか?)私の場合、自分に100%非があると認めていますし、相手の方が身体の異常が現れたということを聞いて、すぐに自宅までお見舞いにいきました。その後も定期的にお電話をしてお詫びをしています。当然、保険会社にはすぐに連絡をして対応をしてもらっていますが、保険会社まかせにしているつもりは全くありませんし、自分としては「誠意」を示しているつもりでいます。気になっているのは、相手が勤務にしばらく復帰されそうにない、けがをさせて苦しい思いをさせているということで、保険会社が支払うであろう慰謝料の他に、こちらの「誠意=お金」を支払うことが必要なのだろうかということです。今のところ相手方は何も言ってきませんが、もし、必要があるならば早めに対応したほうがいいのかなとも思っているのですが・・・。また、その場合、その金額はどのような基準をもって算出すればよいのでしょうか?                ぜひよいお知恵をお貸しください。

  • 物損事故。示談の仕方。

    先日、追突事故に遭いました。過失割合は当方0%相手方100%です。 軽いむち打ちもあり人身事故にもしていますが、車の修理が終わったので物損事故について示談にしたい旨の電話が保険会社からありました。修理費用、代車代金は直接保険会社が支払ってくれています。 保険会社から修理が完了したので、この電話をもって示談としたいとの連絡がありました。このような示談ってホントにあるんでしょうか? また、あまり誠意の感じられない対応に釈然としいないので、迷惑料の請求をしたいと考えていますがどの程度の請求が可能でしょうか?また、代車について同等の車がすぐに用意出来ないと言うことで、クラス下の車(レンタカー)を一週間ていどがまんして乗っていましたが、同等クラスの車をレンタルした場合の代金の差額を迷惑料として請求できますでしょうか?

  • 物損事故の損害賠償について

    先日、わき見運転で事故をおこし止っていた自転車を2台跳ね飛ばし、工場の壁にぶつかって相手側から130万の請求がきました。現在、私は生活保護を受けての生活をしており後日、調停に行く予定になっております。この支払いはどのような支払い方をすればよいのでしょうか?

  • 相手が任意保険未加入の事故の後、更に自分が事故を起こしてしまいました。

    ちょっとややこしい問題でかなり困っています!(長文です) 二つ事故があるので[事故の相手A][事故の相手B]とします。 3月26日に、駐車場内にて双方が動いている状態で衝突事故がありました。[事故の相手A] その事故は私が駐車場内を走っている時に相手が後方を確認しないままバックをしてきて、私の車の運転席側後方のドアに衝突、[事故の相手A]はバンパーが少しキズがついたくらいだったのですが、私の車のドアはカナリへこみました。 [事故の相手A]は任意保険に加入していないとのことで、自分の車はたいしたキズでは無いので、私の車だけを修理してその費用は全額負担してくれるという約束でした。(警察への事故証明は済んでいます。) ところが修理の見積を送ったところ、高いので(ドア交換で12万円)自分が使っている修理工場で直したい、その修理工場でないと費用は出さないと言い出しました。その修理工場があまり評判の良くないところだったので、保険会社とも相談して、正規のディーラーで見積を取った場合の金額を元に相手と交渉しようということになったのですが、その見積を出しに行く途中の道路で今度は自分が信号待ちをしている車に衝突するという事故を起こしてしまいました。[事故の相手B]その事故の修理の見積を取ったところ、20~30万円かかるとのことだったので、私の車が10万キロ以上走っている軽自動車なので買い替えることにしました。 [事故の相手B]とはお互い任意保険に加入していたので処理は済んでいます。 その後、[事故の相手A]の処理もまだ済んでいない状態で保険会社の方から、[事故B]のことを伝えたところ、車を買い替えるなら、修理の費用を出す必要は無い!こちらの車は修理するから8:2で2割を修理費用を逆に支払え!と要求してきました。 保険の代理店や親とも相談したのですが、車を買い替えるからといって、相手が私に与えた損害や、損害に対する賠償の責任が無くなるわけではないので、本来の修理費用はそのまま請求できると言われました。 私もそう思うのでこのまま強気で行こうと考えているのですが、相手の懇意にしているらしい自動車会社は(本人が何も分からないので交渉はそこに任せているようです。)「出るところに出るぞ!」などと言って脅してきます。 これからどうやって解決していけば良いのか、アドバイスいただければ嬉しいです。読みづらい長文で申し訳ないですがどうかよろしくお願いします。

  • 交通事故、物損事故の示談について

    1月に追突事故にあい、自家用車の後ろを大破しました。相手方保険で修理となったのですが、ボディとバンパーの接合部分にずれがあったり、バックドアの内部のバンパー接合部分にかなりのずれがあり、とても現状復帰という状況で修理工場から車が戻ってきました。そこで、翌日、クレームを言ったところ修理工場がすぐに手直しをするということで示談書が送られてきました。それから約1ヶ月を過ぎていますが、先日修理工場に訪ねると修理が難しく、どうしてもずれが生じてしまうということで困っている様子でした。このような場合、保険会社に対して、損害賠償を請求して修復できていない車を受け取って示談をすることができるのでしょうか?このままでは、私も修理工場もお手上げ状態になりそうです。是非、いいアドバイスをお願いします。