• ベストアンサー

「目しか描いていない」先生?

はじめまして。ちょっと疑問があるのです。 以前、「目しか描かないで後はアシスタントに描かせる 漫画家の先生がいる」、こんな事を何かの漫画で読んだ 事があります。(「かってに改蔵」にもこのネタが 有った気が、、) 結構有名な先生らしいのですが、名前が分かりません。 冗談だか本当だか分からないのですが、どなたかご存知 有りませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mild
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.5

そのお話は、おそらくさいとうたかをさんのことと思われます。 いちはやく、プロダクション制をとり、分業システムを確立なさいました。代表作「ゴルゴ13」は「目」が命であるため、そこだけオーバーに伝わったのでしょう。 うわさの当初は、「顔」だったのですが、いつのまにか「目」だけになったようです。

diromat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやー、いろんな先生の名前が出てきますね。 作画の一部だけを担当される(もしくはプロデュース)という点ではどの先生にも当てはまるのですが、具体性から さいとうたかを先生の事である確率が高いようですね。 そう言えばつい最近、トウナイト2にさいとう先生出演されてましたね。この事を思い浮かべるべきでした。(杉作J太郎のゴルゴ、あれはやめてくれ、、、)

その他の回答 (7)

  • papua
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.8

相原コージ先生の名作「さるまん」(猿でも描けるまんが教室)で、「コピーを多用する有名漫画家」(日本より海外で人気があると聞いていますが)として指摘されていたのが○上○一先生ですね。確かに同じマンガの中に、同じアングル、同じ顔のコマがたくさん使われています。  最近その池○先生の画風をリスペクトした方が講談社系の雑誌に連載していらっしゃいますが、その野○先生はいちいち手書きされている様ですね。

diromat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに香港?の方ではあの先生の絵柄の漫画が流行っている、と聞いたことが有ります。 自分の作品にコピーを多用し、その絵柄が海外でまたコピー、ややこしい話です。 そういえば、昔、荒木先生の「バオー」と「ジョジョ」で、描かれている物は違うが、構図が全く一緒というページが有りました。あれは洒落が利いているな、と感心したものでした。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.7

さいとうたかを先生のところは、アシスタントに 右真横から撮ったヘリコプターの写真を見せて、 「左斜め上からのヘリコプター」を描けと指示する という逸話があるほど厳しいところらしいですね。 「かってに改蔵」でネタにされていた方は 宮本先生だと思いますけど。 ただ、忙しい漫画家さんですから、 主人公以外はだいたいアシさんが描かれているのでは ないでしょうか。 永井豪先生も、「動いている絵はすべて石川賢先生が 描いている」という噂があったほどですから(笑) 全部自分でやろうとすると、冨樫某先生のように なってしまいますし・・・(苦笑)

diromat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無茶言いますね、さいとう先生も。 この位のデッサンができなきゃ俺のアシスタントは勤まらん、と言いたかったのでしょう。 冨樫先生は週刊誌の連載作品をすべて自分で書いていたのですか?!そりゃあ燃え尽きて(失礼)しまうのも当然ですね。今度の作品はそのようなことがなければ良いのですが。

noname#73913
noname#73913
回答No.6

時期も番組も定かではありませんが、本宮氏自ら「昔」 そんなことがあったが、さすがにまずいと思って「今」は 違うといっていました。ただ顔だけというのは今も・・・ 同じ番組で顔の半分を黒く塗ることを司会者が誉めた所、 実は失敗したのを隠すために塗りつぶしたのに、と自ら ばくろしていました。

diromat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、自ら認めていた訳ですね。 さすが大物作家、潔いことです。 まあ顔は個性が最も現れる部分ですし、これで良いのでしょう。 さすがにメカの描写で定評のある作家が、デザイン、作画等全部アシスタントに任せていた、みたいなことが有れば問題でしょうが。

  • zion
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.4

私が昔聞いた話では、今は亡き石ノ森章太郎先生のことだとして伝えられていました。 ただ、自分でなにもかも描けばいいというものでもないと、いしかわじゅんがBSマンガ夜話で語っていました。 水木しげるは、今はもう自分は描いていなくて、プロデューサーに徹しているから高いクオリティがいまもあるのだ、とか。また、永井豪は自分のことを、自分でマンガを描かないマンガ家と言われたのかと、番組に抗議したりしました。でも、そのうわさは永井豪のものではないと思います。

diromat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本○先生を始め、複数の先生の名前が上がっていますが、どうやら特定の一人の先生を指した話では無い様ですね。 作家が作品を大量に描き上げるならば、アシスタントを使うのは当然で、結局はその比率の問題なのかもしれませんね。 水木先生のお話は初耳でした。今でも現役で作画なさっているとばかり思っていました。情報ありがとうございます。 余談ですが、アシスタントという概念を知らなかった小さい頃、時々掲載されていた、アシスタントの手によるドラえもんを読んでは、「藤子先生、時々絵が下手になるなあ」と不思議に思っていました。

noname#1925
noname#1925
回答No.3

下で出ていらっしゃる先生。 奥さんも漫画家で、一時女性キャラを何人か奥さんが描いてましたよ…。 今はどうかわかりませんが…。

diromat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり本○先生なのでしょうね。 まあアシスタント等を使って描くのは人気作家なら当然でしょうし、誇張されている部分も有るのでしょう。 こうなると、どこまで描けば「自分の描いた漫画」であると主張できるのかという別の問題にもなりますね。

  • masup
  • ベストアンサー率63% (142/223)
回答No.2

ちょっとやばいかも知れないので、一部○で隠させてもらいます…。 僕が以前、噂で聞いたのは、「サラリーマン○太郎」など、いろんなジャンルの有名マンガを同時に多数の雑誌に連載してらっしゃる「本宮○ろ志」がそうだ…と聞いたことがあるんですが…。友達いわく、「あんなジャンルの違う作品を週刊誌で何本も連載できるわけない…」という事で、僕も納得してたんですが…。

diromat
質問者

お礼

微妙な伏せ字の回答、ありがとうございます。(^。^) 確かにあの先生、何本連載を抱えているのでしょうね。 お友達の意見、確かに納得できます。

回答No.1

すこし回答とはズレますけど・・・ 確か「こち亀」にもそういうキャラクタの漫画家が 出てきたと思います。 どの巻とかは記憶にないんですけど・・・。

diromat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この先生って架空の人物として描かれていたんですかね。 それとも、「宮本 等」みたいな名前で出ていたのでしょうか。ちょっと気になる所です。

関連するQ&A

  • 絶望先生のアニメはまだやっていますか?

    かってに改蔵は全巻持っているものの、絶望先生は持っていません。 古本屋で漫画を見たら、かなり好きになりました。アニメは3期ほどやっているそうですが、今はまだ続いているんですか? お願いします。

  • かってに改蔵 アニメ化の可能性は??

    かってに改蔵 アニメ化の可能性は?? 絶望先生が人気を博した、久米田康治先生の前作、「かってに改蔵」は、今さらながらアニメ化の可能性は1%でも残っているんでしょうか? ギャグ漫画で1番好きです。 ぬかよろこびの話の中に、「やりました!改蔵 アニメ化ですよ!」…「やっぱあの話はなかったことに…版権の関係とかアレコレでね…」みたいなシーンがありましたよね? やっぱそういうネタが多いこともあり、アニメ化が不可能となったんでしょうか? もしかしたら、NHKならなんとかなりませんかね?バクマンだってアニメ化不可能と言われてたのに、NHKがやってくれましたし。 どうでしょう?小学館に死ぬほど手紙送るとかしかないんでしょうか?

  • 流行ネタ漫画の元祖?

    「ハヤテのごとく」や「かってに改蔵」のような、流行のものをネタとして扱う漫画の元祖はこち亀になるんでしょうか?

  • 先生と呼ばれることについて

    昔から「○○先生」や「○○大先生」などと、名前の後に先生をつけて、 冗談っぽく言われることがたまにあります。 気になるのが、どんな意図があって他の人がこう呼ぶのかということです。 何か偉そうな態度が普段から目について皮肉の意味なのか、 それとも少なからずとも尊敬の念がこもっているのか。。 解釈の仕方によって真逆の意味になってくるので気になります。 こう呼ぶ人の気持ちについて、どんな意図があるのでしょうか?

  • 先生とよく目が合います。

    都内の某女子校に通う高2です。 以前から薄々気がついてはいましたが 1年の時に担任だった男の先生と よく目が合います。 私が気にしているだけかも、と 思っていましたが、先日友だちから 「○○先生っていつも あんたの事見てるよね」 と言われて自意識過剰ではない事を 知りました。 私は基本的に人と話す時は 目を見て話します。 それは誰でもあると思うのですが、 その先生は一緒にいる友だちと話してても 私の目を見ています。 それが不思議でなりません。 それと、毎回会うたびに 「口開いてない?大丈夫?」みたいな事を ほかの人なら絶対覚えてないような 凄くどうでもいい事を言ってきます。 気にかけてくれることは嬉しいのですが 毎日何度も会うのに…と 正直対応に疲れました。 もう一つあるのですが、この間 その先生に頼み事があったので 友だちとお願いしに行きました。 そしたら、 「このお願いはタダとは言ってない」 とそんな大したお願いでもないのに言われ じゃあ何をすればいいですかと 聞いたら私に名指しで 「こいつが次俺の前で口が開いてたら コーヒー奢って」と言われました。 先生が生徒に奢らせようとするのは いかがなものかとその時は思いましたが 口を開けなければ奢らずに済む話なので そこはそんなに考えていません。 あと視界に入るたび 物凄い視線を感じます。 この事からこの先生は 私のことをどう思って接しているのか 最近気になりだしました。 私から見た先生は生徒に興味がなくて 淡々と仕事を熟すタイプだと 思っています。 そんないちいち生徒を気に掛ける人じゃ ないと思っているので ここ最近の先生の私への接し方に 困っています。 ここしばらく毎日は その先生にお世話になっているので 考えない時はないっていうのは 大げさですが気になります。 長々と書いてしまい失礼しました。 最後まで読んでくださり ありがとうございます。 回答お待ちしています。

  • 先生と目が合うとぱっと反射的に目をそらす癖がついてしまっています。

    先生と一対一で接している時は大丈夫なのですが、大勢の生徒の中に自分も一緒にいて、先生と目が合うとぱっと反射的に目をそらす癖がついてしまっています。 そうすると先生が怒った態度を示します。 自分では悪いことだとわかっていてるので、目をそらした後は非常に落ち込みます。 二度と繰り返さないようにと思っているのですが、何度も同じ事を繰り返してしまっています。 先生のことは大好きで尊敬しているのにどうしてなのか?悩んでいます。

  • 久米田康治の絵の変化

    久米田康治の絵の変化 久米田先生の「かってに改蔵」をみてると、突如、絵が変化しました。 漫画を描いてるうちに絵が上達していき、結果、絵が変わる とかいうレベルじゃないです。極端にです。 改蔵の整った綺麗な描き方から一転、どこか立体感を失ったような絵です。 早い話が、絶望先生の絵です。 どうしてこんなに極端にかわったのでしょうか? 知っている方、よろしくお願いします。

  • 先生のことが好き(?)なのかもしれないです...

    先生のことが好き(?)なのかもしれないです... 現在高校1年生なのですが、その先生のことが最初あった時から可愛いなと思っていました。 そして、だんだんと好きなのかもしれないと思うようになってきました。 ですが僕は男ですし先生も男です。所謂、僕がゲイであり勝手に先生を好きになったかもしれない。という事です。 もしかすると、好きというより日々の不安などによって誰かに依存したいだけなのかと思ったりもします。以前にもすぐに人を好きになるようなこと(純粋に好きなだけなのかはわからない)があって、今回もなんともいえない苦しい気持ちです。 色々問題もありますし、僕自身は最初から叶うことがないと思っています。まず先生と生徒はそういう関係になってはいけないですし、先生もおそらく女の人が好きでしょう...。 今日も、少し長い間に先生と目が合ってしまって気まずくなってしまいました。これが本当に好きなのかもわからないですが、この気持ちはどうすればいいのでしょうか。叶うことがないと思ってしまうと辛くなり悲しくなります。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • カバー裏の秘密

    よく、カバー裏におまけイラストやおまけ漫画が載ってるまんがってありますよね?  かってに改蔵、ギャグマンガ日和、これらは僕も知っていますが、もっとあると思います。 そういう「カバー裏の秘密」がある漫画をご存じでしたら教えてください。

  • 先生のことが好きになっちゃった。

    先生のことが好きになっちゃった。 とっても文章が長いです。 私はいま高校生です。 (誰かわかったら怖いので学年は伏せます) 先生のことが好きになってしまいました。 そもそも先生は私の今まで好きになったタイプと全然違います。 じゃあなんで好きになったのかというと、先生の授業を受けて、二回目の授業ぐらいで、あ。私この人と結婚するかもしれない。と思いはじめたからです。(しかも、私が先生のネクタイをしめて、いってらっしゃいと言う場面がポーンと浮かんできました) 授業を受け持ってもらったのは今年からで受け持ってもらってないときは、廊下ですれちがったとき、先生からあいさつしてくださることがありましたが、この人誰?てきな感じであいさつを返してました。また先生の名前が結構特殊で友達とネタで話したりしてました。 好きと気づいてからは先生にこっそりアピールしちゃってます(アピールといえるかわかりませんが) 先生の授業では授業の最後に感想や自由にメッセージなどをノートに書いて提出するのですが、先生が夢にでてきたよ。とか、書いちゃいました。 先生も前こんなこと書いてたよな。と先生と話すときに覚えてくれてることもあります! 提出物には絶対、先生お疲れ様とメッセージを書きます。ありがとうと書いてくださいました。 また先生に某イケメン俳優に似てますね♪と言ったこともあります。(全く似てないので冗談ぽく言いましたが、私の中ではそれぐらいかっこいいんだよ、と気づいて欲しくって言っちゃいました) 部活で、忙しい日に、校舎内を歩いていたら遠くにいた先生と目が合って、お疲れ様!と先生が言ってくださいました。 これはほんとにほんとに嬉しかったです。 ですが最近、私の中でとってもとっても気持ちが高ぶって、先生に会ったらメアド聞こう!と犬を連れて学校まで行き仕事を終えた先生を待ち伏せしてました。(学校では周りの目があるしあんまり先生と話せないので) ですが、先生はでてきませんでした。 学校の周りをうろうろしている間とってもドキドキしました。 ですが帰り道、私はなんで馬鹿なことしたんだと少し涙がでてきちゃいました。万一先生がメアドを教えてくれて、生徒とメールしてることがばれたら、先生はどうなるんだろう?(クビはないだろうけど)私の一時の感情の高ぶりから先生の立場を危なくしてしまうかもしれなかったんだ。と思って少し怖くなりました。 だから一時の感情の高ぶりから行動することは危ないと学びました。 でも友達にも誰にも言えない恋、思った以上に辛いです。 でも先生のことはとっても大好きです。 やっぱりこの人と結婚するのかなという気持ちも日に日に強くなっていきます。(根拠はないですが) もうすぐ夏休み、先生としばらく会えないなと思うと胸がしめつけられるように辛いです。 また先生と話したいけど恥ずかしくってなかなか話せません。(あいさつはしますが) 担任でもないのに積極的に話にいっていいのかなぁと悩んでいます。 私は今後どうしたらいいでしょう?また先生と生徒の恋愛のお話とかも教えてくださったら嬉しいです。