• ベストアンサー

My Documentsの中にある【Thumbnls】ってどういう意味?

gakushanekoの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

> この警告を無視してsusieも削除してしまっても構いませんでしょうか? その前に,Susieを起動して,一番下(バーが縦)か1番右(バーが横)かにある三角マークがあるボタンをクリックします。 次に「ファイル」にポイントして,「設定」をクリックしてダイアログボックスを出してください。 「メニュー」と書かれている横にある三角ボタンをクリックして,「関連付け」をクリックします。 青く反転しているところをすべてクリックして,関連付けを解除してください。 これで,安心してSusieを削除できます。 Susieと言うソフトは,画像閲覧ソフト(フリーウェア)です。 画像加工ソフトで閲覧することを考えると非常に軽い(時間がかからないで起動する)ソフトでして,画像を見たり,ファイル操作(ファイルの移動や削除など)をする上では非常に優秀な部類に入るソフトです。 また,サムネール(見本用の小さい画像)を作成するのも私が知る限りでは1番速いですね。そのサムネールを使って,加工したい画像を探し出し,画像加工ソフトにドラッグ&ドロップすることも出来ます。もちろん,複数の画像を選択して閲覧したり,加工ソフトに引き渡したりも出来ますよ。 また,Susie単体ではbmpファイルしか見ることが出来ませんが,Susie plug-inと言うファイル郡を用意することで,あらゆる画像データを閲覧できるようになります。例え,拡張子が画像ファイルのものでなくてもファイルが画像データそのものであれば,たぶん,閲覧できちゃうと思います。 Thumbnlsフォルダは,このSusieを起動すると作成されるフォルダです。(だから時間差があるのです) このフォルダはCD-ROMなどのように書き込みが出来ないメディアにある画像を見たとき,次にそれを開くときのためにサムネールのデータを保存しておく場所です。 もちろん,(中身があっても)削除しても構わないですよ。 下に「Susieの部屋」というホームページのURLを入れておきます。 活用するも削除するもnandemomanaboさんの自由です。

参考URL:
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/
noname#2906
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 試してみて、分からない点がありましたので、すみませんがまた教えて下さい。 > 青く反転しているところをすべてクリックして,関連付けを解除してください。 私の場合、茶色に反転していましてbmp、ppm、q0、rgb、rleの5つの拡張子がありました。 関連付けを解除するということは、すなわちOKのボタンを押すことでしょうか? それともCancelのボタンを押すことでしょうか?(初心者でスミマセン) ちなみにOKを押したら以前のように「警告」が出てきたので、 こんどはCancelを押した後susieの削除を試みたのですが、 「susieを削除できません。指定されたファイルは、Windowsが使っています。」 とファイルの削除のエラーが出てきてきました。 どうしたらいいのでしょうか?やり方が間違っていたのでしょうか?

関連するQ&A

  • My Documents内にあるフォルダを開くのに時間がかかります。

    Win98SEです。 My Documents内にフォルダが何個かあるのですが、皆、開くのに時間(十数秒)がかかってしまい、かなり重いです。 軽くするにはどのようにしたらよろしいのでしょうか? 因みにMy Documents内は約40Mです。

  • マイ・ドキュメントについて

    マイ・ドキュメントで青い文字になっている フォルダーがありますが、あれは どういう意味でしょうか? 是非、教えて下さい。

  • My Documentsフォルダの中のMy Websフォルダについて

    My Documentsフォルダの中に、突如 My Webs フォルダというものができました。地球のマークのアイコンがついたやつです。 AcrobatReader をインストールしたときにMy eBooksというフォルダができて驚いたんですが、この My Webs というフォルダは何をインストールしたときにできるものなのでしょうか?また、どういうときに使用されるものなんでしょうか? 誰かわかる方は教えてください。よろしくお願いします。

  • My Document の入れ子

    バックアップ保存していた”My Document”を、誤ってフォルダーごと新しい”My Document”フォルダーに貼り付けてしまったので、”My Document”の中にも一つ”My Document”が存在する入れ子構造になってしまいました。デフォルトで”My Document”を使用するソフトがあるため、混乱が起きています。解決すべく内側”My Document”の中身を空にしてフォルダーを削除しようとしたら、”使用中であり削除できません”とのメッセージが表示されます。沢山のファイルのパス名に使用されているためと、システムの予約名である、とかの所為でしょうか? この問題の解決方法を教えてください。

  • My Documents他初期設定されているフォルダの意味

    こんばんは。いつもお世話になっています。 ふとパソコンのフォルダを整理したいと思ったのですが。。 なにも自分で作成していなくても My DocumentsやらCookiesやら、LocalSettingやらといった フォルダがもともと初期設定でありますよね。 この中でいらないもの(捨ててもよいもの)や各フォルダの意味 などを知りたい場合のネット検索の仕方(キーワード)や または、おすすめサイトなどがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • My Documentsとマイドキュメント ?

    今日気付いたのですが、フォルダ表示させるとMy Documentsとマイドキュメントがあるのです。 マイドキュメントはデスクトップにMy Documentsはマイコンピュータ→ローカルディスク(C)にあるのです。しかしMy Documentsのショートカットはデスクトップに作成したフォルダに有ります。同じものと思っていたら違うんですね。ダブっているファイルもあればそれぞれに振り分けたファイルもあるし・・・。 というのもマイドキュメント(?)をCドライブに移動させようと色々なフォルダを見ていてわかった事なんですが、どちらが本物ですか?それがわかればファイルをすべてそちらに移せばいいんですよね? それと移動の仕方はCをDに変えるだけでいけるのですか? 教えて下さい。

  • My Documents に保存できない

    通常使用時はデータをMy Documents に保存できますが一度電源を落とすとすべてデータが消失してしまいます。 My Documents 以外のホルダーへの保存は可能です。OSは Win98SE。パソコンはSotec M360。 解決方法教えてください。

  • My Documentsが開けません。

    XPから7に移ったばかりです。 My Documentsが、このフォルダーへアクセスするアクセス許可が拒否されています。このフォルダーへのアクセスを取得するセキュリティタブを使用する必要があります。と出て開けません。My DocumentsはDに移しております。解決方法をよろしくご教示お願い致します。

  • My Documentsの中にMy Digital Editionsというフォルダができていた

    WindowsXPを使用しています。 ふと気がつくとMy Documentsの中にMy Digital Editionsというフォルダができていました。中身は空です。 最近ソフトをインストールしたりダウンロードした記憶はありません。 このフォルダが何かわかる方いましたら教えてもらえませんか。

  • マイ ドキュメントから消えた

    マイピクチャとマイピクチャのフォルダを外付けHDDに移動しました。 するとマイ ドキュメントに入っていた上記の二つのフォルダが消えました。 入れる方法はありますか。