• ベストアンサー

日商簿記検定2級

インターネットで先程、合格者の受験番号一覧を閲覧したら、自分の番号が載っていました。  5問中3問はまぁまぁ解答できたのですが、2問は殆ど解答できず、よく見積もっても60点で合格基準の70点には届いていないのは確実で、受験した直後からあきらめていたのですが、合格基準70%というのは上下するものなのでしょうか。もしくは何かの手違いって事は有り得るんでしょうか。    明日になったら商工会議所に自分の取得点数を受け取りに行って確認するつもりですが、明日までとても気になるので…。

noname#17011
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕も3級のとき、そうでした。 第4問が丸々空白(確か8点くらいの予想配点)で、第3問と第5問の大問は、やけくそでただ単に埋めるだけでもちろん最終値は合致してませんでした。 たしか、予備校の予想配点でも50点~65点くらいでした。 合格発表みたときは、おったまげました。私も採点者の採点間違いじゃないかと本気で疑いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もおったまげました。確認してきたのですが、ぎりぎり70点で合格してました。 次は1級を目指そうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

過去に聞いたことのある話で、実話かどうか分かりませんが、あまりにも出来の悪かった問題は配点を例えば20点だったら15点とか10点にして、その分を他の出来のよかったところに持っていったりするらしいです。 だから公認会計士試験では1問白紙でも通ったりするらしいですよ。簿記検定ではどうなのか分からないですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確認しにいったら、ギリギリ70点で受かっていました。自信の無かった二問目は案の定0点でした。。