• ベストアンサー

妊娠初期の胸の張り

初めて質問させていただきます。 私は現在妊娠5週2日です。4週で受診しましたがまだ 胎嚢は見えませんでした。 いつも生理前には胸が張って痛かったのですが 今回は全く張りや痛みを感じませんでした。 ただ、乳首がちょっと痛いかな?という感じはありました。 今も胸が張るどころか乳首の痛みもあまり感じなくなって しまいました。 妊娠初期でも胸が張ったり、乳首が痛くなったりしない方も いらっしゃるのでしょうか? 赤ちゃんが育ってくれているのか心配です。

noname#133200
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.2

4歳の娘と11ヶ月の息子がいます。 私は胸の張りや、眠気、つわりなど、よく言われている妊娠の初期症状を一度も経験していません。 でも、とても元気に2人とも生まれてきてくれましたよ。気にしなくても大丈夫ですよ。 また、タイノウが見えなくても4週だったら問題ないですよ。 赤ちゃんの心拍の確認が取れるまで、いろいろと不安でしょうが、現在5週と2日早ければ7週に入ってすぐにでも心拍の確認が取れますから、それまであまり不安にならず過ごしてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もつわりなどの症状が全くないのでとても 不安になってしまいました。 でも、同じようにつわりや胸の張りなどない方も いらっしゃって安心しました! 心拍が確認できるまで不安はありますが あまり神経質にならずゆったりと過ごそうと 思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は6週目に入った初産婦です。 4週で受診の時は質問者さんと同じで胎のうの確認は出来ませんでした。 5週目に入った時に再度受診した時に確認。 胸の張りは最近になってブラがきつく感じる様にはなりましたが、それ以外の妊娠初期のよくある、ムカムカ、匂いがだめ、とかのつわりの症状はなく、次の健診まであと2週間あるので少し心配ですが、我が子の生命力を信じています。 お互いに頑張りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じようにつわり等の症状がないのですね?初期症状は人それぞれなんですね。 とっても安心しました!診察までの時間は本当に長く感じられますよね。 お互いに元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね!

• manekyo
回答No.4

臨月に入った妊婦です。 私も妊娠初期には張ったり痛かったりはありませんでした。 妊娠初期は一番不安な時期ですよね。 私もつわりも無く、これといった妊娠の症状がとくに感じられなかったので、初期流産が気になって毎日仕事も手につかず、不眠の毎日でした。 今思っても妊娠初期っていうのは今までの人生のなかで一番一日が長かった。。。 不安な日々だと思いますが、命の強さを信じて頑張って下さい!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当ですね。今はとっても一日が長く感じられます(^▽^;) 妊娠初期症状は人によって様々なんですね。 同じようにつわり等がなかった方からのお言葉はとても安心します。 臨月なんですね!元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りします!

回答No.3

この時期は、エコーでチェックするしか赤ちゃんの成長を確認できないから不安ですよね。 妊娠初期の症状は様々ですし、妊婦なら大半が経験すると言われているつわりも全くない人がいます。 それでも、問題なく出産されてる方々がたくさんいますので、心配されなくても大丈夫ですよ。 ちなみに私は、4週頃からつわりのような症状が始まったのですが、5週に入った頃パタリと止んでしまい、大変不安な思いをしました。 ですが、6週半ばの検診で無事、赤ちゃんが成長している事が確認され、ほっと胸をなでおろした経験があります。 この時期の赤ちゃんの成長は、残念ながらお母さんが手助けしてあげる事ってできないんですよね。もちろん妨害(お酒やタバコ、薬を飲まないなど)しないようにすることはできますが。。 赤ちゃんのためにしてあげられる事と言えば、健康的な生活を送る(十分な睡眠・栄養の整った食事)とストレスを溜めないことでしょうか。 あんまりお母さんが不安がっていると、赤ちゃんまで不安になっちゃいますよ?? 胎嚢が確認できるまで、胎嚢が確認できたら心拍が確認できるまで、心拍確認できたら・・・と産まれるまで心配がつきないと思いますが、今は赤ちゃんの生命力を信じて、一生に一度しかない今の赤ちゃんのマタニティライフを楽しまれてくださいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初期症状は本当に様々なのですね!とても安心しました。 赤ちゃんのためにストレスを溜めず、健康的な生活を送るように 努力したいと思います!赤ちゃんの生命力を信じなければいけませんよね。

• nt-hime
回答No.1

私は、2歳6ヶ月の男の子のママです。 私も、妊娠初期には胸が張ったり、痛くなったりしませんでしたよ☆どうしても不安で気になれば、病院で見てもらった方がいいかもしれませんね。 それで、赤ちゃんの姿を見ると安心できるでしょう★ 出産が近くなると、自然と胸が張ってきます。 大丈夫ですよ☆赤ちゃんは、ちゃんとお母さんのお腹の中ですくすくと育っていってくれてます=^-^= 妊娠中は、あまり考え過ぎないで、ストレスをためず、ゆったりとした気持ちで、赤ちゃんの成長を見守ってあげて下さいね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つわりなどの症状が全くないのでとても不安でした。 そうですね。あまり考え過ぎずゆったりとした気持ちで 過ごそうと思います。 とても安心できましたm(_ _"m)ペコリ