• ベストアンサー

音楽でストレス

saccoarigatouの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

「水は語る」という江本勝さんの本に書いてあったことですが、水にモールァルトを聞かせると、とてもきれいな結晶ができ、ロックを聞かせると、水の結晶がぐちゃぐちゃになるそうです。モールァルトは野菜や果物などに聞かせると、甘みを増すものに育つそうで、栽培の場でも使われ、外国では医療関係でも使われています。 音、言葉、そういうものが持っている波動が水の結晶を変えるようです。 例えばこんな感じ http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/3163/crystals.html http://www.ahslove.co.jp/water/music.htm http://www.ne.jp/asahi/aquarius/messenger/books_002.htm 本当は、妹さんのためにも、ロックよりクラシックなどの美しい曲を聴くのが心のためにはいいのでしょうが、そうできない部分があるのかもしれませんね。 それならば、最近はipodなど、軽くていつでも携帯できるものがあるので、そういうものを、あなたのほうで携帯して、うるさいと感じる時に聴くのはどうでしょうか。ipodでなくても、MDやCDウォークマンでもいいので、そういったものを活用してみてはどうかと思います。 それと、妹さんには、この本をプレゼントしてみてはどうでしょうか、音や言葉がどれだけ人の心に影響を与えるのか分かると思います。 http://www.hado.com/dengon.htm http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062567636/249-0976358-1802744 http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?isbn=4054026222 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584188394/249-0976358-1802744 http://www.universal-music.co.jp/classics/refresh/mozart_music_therapy/uccg3615_7.html 妊娠中ということで、なるべくストレスを溜めないのが大切です。妹さんと一緒に美しい曲が聴けるといいですね。

Reina-euph
質問者

お礼

たくさんのHPの紹介、ありがとうございます。 こんな面白い本が出てるんですね~ とても参考になります。 私のクラシック好きは趣味にすぎないので「ロックはダメだ!」なんて言い切ることができず悩んでいました。 私自身も勉強します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 演奏するときに楽譜を使う音楽家、使わない音楽家、違いは何?

    演奏したり歌唱したりするときに楽譜を使う演奏家とそうでない人といますよね。 例 楽譜を使う人 クラシックの指揮者、クラシックの演奏家、クラシックの合唱団、学校の音楽の授業   楽譜を使わない人 ロックバンドの演奏家・ボーカリスト、演歌・歌謡曲の歌手、クラシックのソロ声楽家、オペラ・ミュージカルの出演者 どのような線引きがあるのでしょう? 普段、楽譜を使うことが当たり前になっているプレイヤーは楽譜なしでは演奏・歌唱はできなくなるのでしょうか? .

  • 音楽の宿題について

    学校の宿題についての質問です。(中3です) 音楽でクラシックを聞いて演奏形態(楽器)・感想を 書くのですが、どんな音楽を聴けばいいですか? 演奏形態ってどういうことですか? 回答お願いします!

  • 占いの意味は?

    音楽に関して ブルーノート という ライブハウスで ジャズの弾き語り を演奏する目標と、 クラシックホールで、 楽器の クラシックを 演奏する 目標と アリーナのような大きな 会場で  ブルースや ロックを バンドで  楽器を 演奏する 目標と が あります。 ジャズと クラシックに 関しては、 舞台で じぶん 一人で、演奏をすることができる、 アーティストが 音楽的の才能が 自立した アーティストだと 思うからです。 バンド演奏の ほうは、 音楽共演者どうしの  交流を 楽しみながら 音楽を するのも いいと 思うからです。 ただし、 ジャズと クラシックに 関しては  舞台で じぶん一人で 演奏することが すぐ できる 長所が ある一方、  最終的 集客力は アリーナに比べて すくないと おもいます。 一方 バンド演奏の ほうは、 メンバー 集めや、 メンバーの 予定調整に すこし 手間が かかりますが、 最終的 集客力は あるとおもいます。 音楽性に 関しては、 どれも、 すきです。 ただ、 以前、 占いで ひとりで、 芸術する スタイルが 大きく成功すると 言われました。 つまり、 ひとの サポートで、脇役として 芸術を するスタイルより、 自分が主役で 芸術をするスタイルが 大きく 成功すると 言われたんです。 もちろん 大きく 成功したいと 思いますので、この助言の 意味を 考えてるんですけど、 自分が主役で 芸術をするスタイルというのは、 なにを 意味してると 思います? 占いをしてくれた方は、 そこまでは 具体的に わからないようでした。

  • 人に優しくなれる音楽を教えてください

    よろしくお願いします。 皆さんの ”この音楽を聴いていると、人に優しい気持ちを持てる” ”自分の孤独を埋めてくれる” と思う音楽を教えてください。 私はクラシックや、ジャズ、ハードロックと幅広く聴きます 何でも結構です。 例えば、カナダのピアニスト、アンドレギャニオン氏の 音楽などゆったりしていてとても心地よいですし アメリカのバンド、ドリームシアターの音楽など 演奏がすごく、とてもエネルギーをもらえたりします。 皆さんのお勧めの音楽をおしえてください! よろしくお願いします

  • クラシック音楽を聴いて感動しますか

    クラシック音楽を聴く人に質問です。クラシック音楽を聴いて感動した経験はありますか?最近でも昔でも時期はいつでもいいです。また、曲や演奏者など覚えていたらお願いします。私は今楽器をやっていて、その演奏者になるのが夢で、たくさんクラシック音楽を聴いたせいか、聴いてもあまり感動しなくなってきてしまいました…。また演奏を聴いて感動できる心を持ちたいと思っているので何かアドバイスもあればお願いします。

  • 演奏の上手さ

    音楽に詳しい方がよく、「あのバンドは演奏が下手だ」などと言いますが、なぜそのようなことが分かるのですか? 僕もいろんなバンドの音楽を聞きますが、全然わかりません。 やはり楽器素人には分からないのでしょうか? ロックバンドで例えて回答して頂けるとありがたいです。

  • 自分のやりたい音楽を見つけたいのですが

    僕は吹奏楽で打楽器演奏に出会い、演奏を職業にするような生活をしたいと思い、音楽科の高校に入学しました。 現在学校ではソロ演奏や音楽理論等の授業を受けて、放課後吹奏楽部で活動をして、家に帰ってドラムを叩くような生活をしています。 それ自体は全く問題ないのですが将来、どの様な音楽をしたいのか、自分は何が好きなのかがいまいちわからずにいます。 中学校の頃はたくさん音楽を聴いて、好きな曲をたくさん見つけたらやりたいことが見える、といった趣旨のことを言われたりしたのですが、パソコンに入っている曲がいよいよ4000曲を超えるほどになっても自分が本当にやりたいと思えるものがわからないのです。。。 好きな物が無いというわけではなく、気に入った曲をプレイリストに入れたりしているのですが、それらの曲に全く共通点が無いので何が好きなのか更にわからなくなっています(例えば、ドラムンベース、クラシック、フュージョン、ハードロック等がみんな好きだったり、激しいのも大人しいのも好きだったり、ドライなサウンドもウェットなサウンドも好きだったり、だとかです) 自分の好きな音楽や、やりたい音楽、好きなサウンドなどを見つけて、将来何がしたいのかをもっと明確にしたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 幼児の音楽教育についてアドバイスをください

    2歳になったばかりの息子に、音楽に親しんでもらいたいと思っています。 親として、どんなことをしてあげればよいでしょうか? 将来プロの音楽家にしたいわけではないのですが、知人で幼少のときからピアノ、今も自分のバンドでクラリネットやキーボードを演奏している人がいて、音楽が本当に生活の一部のようになっていて、とても幸せそうなのです。 上手く演奏することよりも、奏者と聴き手が一緒に楽しむことに重きを置いているような人です。 ピアノの先生が恐ろしく、腕前を吟味するような視線に恐怖して挫折してしまった私としては、それがとてもうらやましいのです。 息子には、その知人のようにごく自然に音楽や演奏を楽しむようになってくれたらと思っています。 やはり音楽教室に通わせた方がいいですか? また、家庭でできることは何か無いでしょうか? 河合のトイピアノや鉄琴など、何か楽器を買い与えた方がいいでしょうか? 私自身は長い間合唱団にいましたので、童謡などの歌を歌ってあげるというのは毎日やっています(息子が手を叩いて歌うよう促してきます)。楽器は出来ず、クラッシックには詳しくありません。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 音大に通っている方、又音楽業界の方お願いします。

    音大に通っている方、又音楽業界の方お願いします。 初めまして。 私は私立の音楽大学付属高校に通っています。高校から入りました。 私はこのまま音大に進むべきなのかで悩んでいます。 私は、小さいころから「音楽で生きてきたい」という気持ちがありました。 そして、義務教育でない高校では昔からやりたいと思っていた音楽をやろう! と思い、親の反対を押し切って受験しました。 ですが、いざ入ってみるとクラシック畑・・・ 音楽=クラシックのような感じで授業、レッスンが進んでいきます。 私はポップスやジャズ、ロック等幅広く音楽を学べると思っていました。 私の演奏したい音楽はクラシックでないと感じます。 クラシックは聴きますが、オタクのように舐めまわすように聴き入ることができませんし、 そこまで興味は強くないというのが本音です。 幼い時からずっと聴いていたのももっぱらクラシック以外です。 音大は、クラシックを先ほど言ったようにオタクのようになる程好きで好きで仕方なくて・・・ という人が集まるところだと付属生として思っています。 教育科ならまだしも、器楽科となると更にクラシックが好きでしょうがなくて・・・ じゃないとやっていけないと思います。 私は昔からバックミュージシャンになりたいと思っていました。 パーカッションやドラムやりたいです。専門的に勉強したいです。 この夢に少しでも近づくに、音大を出るのは意味があるのかと感じます。 パーカッションを専門的にやっている方に指導して頂くのが一番でしょうか。 しかしこのご時世、大学をでないのは辛いと思います。 でも学費一千万もかけてクラシックを音大で学ぶ意味があるのかなと悩んでいます。 バックミュージシャンは、需要も本当に少ないし本当に厳しいと思います。 ですが、諦められない自分がいます。 音大付属に入るまでは「音楽で生きて行こう」という決心←これは変わることありません 高校に入ってからは「クラシックを学んだ上でクラシックでなくポップスやジャズロックがやりたい」 という思いが生まれました。 音大には「ポップスジャズコース」というものがあります。 ですが、所詮コースなので、主はクラシックということになります。 それは私が本当にやりたい事と違うような気がするのです。 将来、クラシックを演奏して生きていきたいとは思えません・・・ クラシックは聴くのが好きで演奏するのは・・・という感じです。 実際、大学に行った先輩方で「この道来て合ってたのかな」などとおっしゃられてるのを聞くと、 私もああなりそうな気が九割方するのです。 それなら行く意味あるのか・・・・? どうしたらいいのかわからないです。 ちなみにまだ親には相談していません。 親には楽器も買ってもらい本当に感謝しています。 買ってもらった楽器で一生やっていこうと決心しています。 親的には大学このまま進んでほしいと思っていると思います。 内容わかりづらくて本当にすみません。 でもすごく悩んでいます。自分の将来がかかっているので・・・ ◎クラシックにそこまで興味のない、将来はポップス等パーカッションをやりたい夢がある私は 音大に行く意味があるのでしょうか。行って利点はあるのでしょうか。 それともパーカッションの道に進みたいならもっと良い手段はあるのでしょうか。 私は自分に逃げているのでしょうか、もう頭ぐるぐるして混乱です・・・苦笑 よろしくお願いします。

  • 音楽の壁にぶつかっています。主にジャズです。

    音楽の壁にぶつかっています。主にジャズです。 少人数のジャズバンドに入って1年になります。 ジャズの勉強の大変さから、最近ジャズ離れしてきてしまいました。 ジャズで自分のやっている楽器の演奏を聞くと憂鬱になってしまうので、聴くこともしなくなり、楽器も手に取らなくなりました。 1年前の加入時、元々やりたかったジャンルのバンドが地元になかったことと、あの頃はジャズも大好きだったので挑戦しました。 ですが今になって悩んでいます。 ・私がジャズから離れているのは単に逃げなんじゃないか? ・どんなバンドに加入したとしても、やっぱりジャズで学ぶ緊張感溢れる知識は、必要なんじゃないか? この二点でモヤモヤしてます。 やっぱり、ジャズの勉強と言っても音楽の基本だから、どんな音楽をやるにせよ必要になってきますよね? また、私はジャズに限らずあまりに色んなジャンルの曲を聴きすぎてるんじゃないかという気もします。 クラシック、昭和歌謡、ロック、ファンク、ブルース、エレクトロニカ、民族音楽…。 ジャンル問わず好きな曲が多すぎて、自分はほんとにジャズをやりたいのかも分からなくなっています。 私は勉強したくないために言い訳をつけて逃げてるのか…。 もし別ジャンルのバンドをやったとしても、今度はそのジャンルで悩むようになってまた逃げるんじゃないか…。 質問がまとまらずすみません。 こういう壁(?)にぶつかったことのある音楽の先輩方、おられたら、経験談などどんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。

専門家に質問してみよう