• ベストアンサー

園芸 緑化にお詳しい方 ビオラの種まきについてお願いします。

もう 明日で12月になりますが ビオラのたねをまいてしまいました。 気温は 天気予報で見たところ 最高気温が16度 最低気温が9度とのことでした。 ビオラの発芽に適した気温は 18度くらいと書いてありました。 室内の 日が当たりやすい場所に 黒いビニール袋で覆いをかけました。 気温は9~16℃の中では 発芽は難しいでしょうか?>< 多分覆いをしているので 外に置くよりは暖かいとおもうのですが・・ 発芽しても 成長しないでしょうか。 まいてしまったので 心配です。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.1

日当たりが良く、黒いビニールを掛けると温度が高くなりすぎると思います。また、ビオラは、過湿に弱いのでビニールを掛けるのは良くないです。 昼の温度は結構高そうなので、夜の温度に気を付けて下さい。 発芽すれば、成長は問題ないです。寒い内は成長しませんが温かくなれば成長します。 問題は、発芽するか否かです。(発芽することをお祈りします。)

VANILOVE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温度計ではかってみたところ 昼間は土の表面の温度は23℃になっていました。 黒ビニールをかけたままだと熱すぎてしまうという指摘は正しかったようです。 ビニールは 夕方にかけておきました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

黒いのは毎日覗いて発芽したら早めに取り除いたほうがいいです。 寒冷紗などをトンネル状にかけてやればいいです。 最近は空気が乾燥してますから水はやってください。 発芽すればほとんど水は必要ないです。 透明なポリシーとでもいいですが水をやる必要があります。

VANILOVE
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 温度管理に気をつけながら 見守って生きたいです (*・∀・)