• ベストアンサー

被害者の過失割合が大きい人身事故

先日、信号のない交差点で人身事故を起こしました。私は優先道路、相手は一時停止のある道路です。 保険会社の話では過失割合が9:1で相手の過失が圧倒的に大きいのですが、相手の同乗者がケガをしてしまいました。(こちらはケガなし。) 治療費は相手が悪いためぜんぜん問題ないのですが、問題は警察での行政処分・刑事処分です。 私も処分対象の上、相手の同乗者をケガさせたという意味では加害者扱いになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

>「私」と「相手運転者」が「相手の同乗者」に危害を加えたという解釈になるのでしょうか? その通りです。過失割合が1:9と決まったのなら同乗者のケガについて1割の責任があるということです。処分についてかなり心配されているようですが、事故形態等からさほど心配に値しないとも思われます。が、判断するのは警察側であり、ここでは何もわかりません。 事故形態から確かに「謝罪」といったものは必要ないかもしれませんが、相手の様子を確認する意味でも一度連絡を取り一言ぐらいは…と思いますね。 このあたりは法で義務付けられているわけでもないので、自分で判断することになります。反対の立場に立ったとき自分ならどう感じるかということになります。「相手からは何もアクションが無いor連絡があった」どちらがいいでしょう。

traders
質問者

補足

>事故形態から確かに「謝罪」といったものは必要ないかもしれませんが、相手の様子を確認する意味でも一度連絡を取り一言ぐらいは…と思いますね。 そうですねぇ。 実は私もこの点が引っかかっています。 当初は相手側にケガ人がいるのみでしたが、私の同乗者も具合が悪いようです。(むち打ち?) 質問当初と状況が変わってきましたので、行政処分・刑事処分については気にならなくなってきました。 (当初は相手のケガ人の年齢が70歳前後だったので治療が長引くと思い、処分が重くなってしまうのではと感じていましたので。) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.6

事故の調書はもう取られましたでしょうか。 その内容によって、概ね判断できるでしょう。 皆さんも書かれているように、民事上の責任と、刑事処分、行政処分は別に考えたください。 質問者さんが書かれていますように警察が判断すれば、一切の刑事処分、行政処分はない可能性もあいます。

traders
質問者

補足

>事故の調書はもう取られましたでしょうか。 今回の事故は4日前に起き、人身か物損かは保留の状態です。 (明後日、警察に連絡することになっています。) なので、調書のほうはまだです。 >質問者さんが書かれていますように警察が判断すれば、一切の刑事処分、行政処分はない可能性もあいます。 今の段階であれこれ悩んでも仕方がないので開き直ります。 回答ありがとうございました。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

>ただ、過失割合について警察の判断も似たような傾向にはなりませんか?(過失割合という概念がないかもしれませんが。) 過失割合なんてものは存在しません。 警察は事故があったことを証明し、人身事故であったならば誰が加害者かを特定するだけです。

traders
質問者

補足

>過失割合なんてものは存在しません。 そうですか。 人身事故の行政処分のなかで、事故の原因が「専ら」、「専ら以外」の区別があったので、過失割合ではないにせよ似たような判断があると思いました。 回答ありがとうございました。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.4

保険の過失割合は警察の処分とまったく無関係ですよ。 質問者さんからすれば相手の運転者が加害者であり質問者さんが被害者ではあるけど、相手の同乗者からしてみれば相手の運転者と質問者さんが加害者で同乗者は被害者であると考えるのが普通だと思います。

traders
質問者

補足

>保険の過失割合は警察の処分とまったく無関係ですよ。 そうですね。 ただ、過失割合について警察の判断も似たような傾向にはなりませんか? (過失割合という概念がないかもしれませんが。) >質問者さんからすれば相手の運転者が加害者であり質問者さんが被害者ではあるけど、相手の同乗者からしてみれば相手の運転者と質問者さんが加害者で同乗者は被害者であると考えるのが普通だと思います。 相手のケガ人から見た場合、私一人だけが加害者じゃないんですね。 少しホッとしました。 回答ありがとうございました。

  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.2

>治療費は相手が悪いためぜんぜん問題ないのですが あなたに1%でも過失がある場合はあなたの保険で相手の治療費や慰謝料を払うことになりますよ 総額120万円までは自賠責保険、それ以上は任意保険の範疇となります (ただし任意保険は過失相殺があります。自賠責は重過失で減額があることもあります) 相手の過失のほうが大きい場合は相手自身が被害者請求することになるかもしれませんが あなたが任意保険に入っている場合は、その保険会社の担当者とよく話をしてください >私も処分対象の上、相手の同乗者をケガさせたという意味では加害者扱いに その通りですが相手の怪我の程度、事故の過失割合によってはお咎めなしということもよくあります また民事上の過失割合と刑事上は一致するとは限りません 相手運転手はともかく相手車の同乗者は完全な「被害者」ですから謝罪は必要ですね 同乗者が被害者調書で「加害者に罰を望みません」と書けばまず処罰されないでしょう

traders
質問者

補足

言葉足らずでしたね。 私の過失10%分は負担する必要があるのはわかっています。 保険でまかなえるという意味でぜんぜん問題ないと書きました。 相手同乗者に対する謝罪については保険会社に相談したところ一切必要ないと強く言われました。 たしかに被害者調書の件は気になりますけど。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

その通りです。 相手の同乗者が負傷したことに関して、相手運転者との間に「共同不法行為」が成立します。

traders
質問者

補足

つまり、「私」と「相手運転者」が「相手の同乗者」に危害を加えたという解釈になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • バイク,人身事故,違反点数

    まず,実際に事故を起こしたわけではありませんので,お暇なときに読んで頂いて気軽にアドバイスや回答頂けるとうれしいです. 私はバイク(250ccと原付2種,どちらも任意保険加入)に乗っています.事故だけは起こさないようにいつも気を付けいますが,ネズミ捕りでスピード違反を2回経験しており累積5点が現在あります. こんな私の情けない話はどうでもいいのですが,事故は気を付けいても起こることがありますよね.私は一度信号を完全な赤信号で停車しようとしてセダンに追突されたことがあります.幸い転倒や怪我は無く,この時はただの物損事故(過失割合0:10)で済みました.この場合いわゆる「済ませました」というのでしょうね. ここで質問なのですが,上記の場合に私が「ムチ打ちになった」とか訴えて人身事故として処理せれていたら,私に対する行政処分は発生するのでしょうか? つまり,いわゆる過失割合が完全に0:10でも被害者側の違反点数が加算されることがあるのでしょうか? さらに,いろいろな状況を考えると (1)上記の過失割合0:10(信号無視や対停車車両事故など)で被害者ケガあり,加害者ケガなし (2)過失割合0:10で被害者ケガあり,加害者ケガあり (3)過失割合2:8(加害者の安全不確認による接触など),被害者ケガあり,加害者ケガなし (4)過失割合2:8,被害者ケガあり,加害者ケガあり の人身事故において,加害者に行政処分が下ることは当たり前ですが,被害者側に行政処分が下ることはあるのでしょうか? 過失割合とは保険屋が勝手に決めていることで行政的,刑事的には意味がない?気もするのですがどうなのでしょう? もし被害者側にも行政処分が下る場合,とくに過失割合0:10の場合,被害者側にどういった違反が付くのかも一緒に教えてください.仮にそうだとしたら,累積5点だと追突されるだけでも免停になるじゃん!と思い質問しました.よろしくお願いいたします.

  • 人身事故

    人身事故の届を出すのは何でなんですか? 保険会社から治療費が支払われないからですか? 過失割合とか関係なしに人身事故になった場合、確実に行政処分や刑事処分を受けるのですか? あと自動車と自動車の事故で両方とも怪我した場合、どのようになるのですか? 無知なので詳しく教えて下さい。

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    交通事故の過失割合について教えてください。 交差点内で、当方右左折のため停止中、直進の相手と接触しました。 過失割合が85:15との事で、止まっていてこの過失割合とは納得がいきません。 警察の調書でも、当方速度0kmで記録してもらってます。 詳しい方、よろしくお願いします。 また、相手がタチが悪く、同乗者全員が頚椎捻挫で3ヶ月以上通院しています。 当方の行政処分はどうなるでしょう?点数減点以外に、罰金等の処分はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過失割合で人身事故の罰則は変わるのでしょうか?

    現在過失割合私4~6 相手4~6ぐらいで話を進めています。 こちらが車、相手が自転車で怪我もしています。(私もしてます) 明らかに相手の方が悪いので過失私4相手6ぐらいにはできそうですが、過失割合が変わっても人身事故の罰則は変わらないものなのでしょうか? だとすれば、こちらが一歩引いて、人身はやめてもらって6:4ぐらいで交渉した方がいいのかなとも思っています。

  • 交通事故で物損事故がいいか人身事故がいいか?

    交通事故で物損事故がいいか人身事故がいいか? 車(当方)が優先道路を走行中(30キロ)横の道路から横から自転車が傘差し運転で突っ込んできました。 信号のない交差点で保険会社の話では過失割合は5:5か当方6:自転車4との事です。 相手の方の怪我は全治1週間ほどです。 相手は人身でも物損でもいいといってくれているのですが、 人身事故の場合と物損事故の刑事処分、行政処分の違いを知りたいです。 また、治療に2回行っているのですが、自由診療でおこなっております。 自賠責で治療費がでない場合、後日保険治療にしてもらい差額の返金をしてもらう事は可能でしょうか? 車の修理代は30万かかると見積もりをとっているのですが、当方6:自転車4の修理代は修理しないと相手に請求できませんか?? また国家試験を受けるのに別室受験とかにはならないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 過失割合で 行政処分 刑事処分は決まるのでしょうか

    過失割合で 行政処分 刑事処分は決まるのでしょうか もし 過失割合が50:50のときと 60:40 80:20のときの過失割合の多いほうの場合 どのようになるのか教えてください どちらも人身扱いの場合 お願いします

  • 人身事故

    信号機のない見晴らしの良い道路を直進中、対向車線の右折車(対向車線を横切って路外へ)と衝突しました。私の左フロントバンパー辺りと相手の助手席後輪上にぶつかりました。 お互い人身事故扱いで軽い怪我をしました。(私は1週間の安静です) 警察の調書には私の速度は40キロと記載されています。 この場合、私は刑事処分や行政処分はどのようになるでしょうか? 相手の保険屋さんは、相手の人が止まっている所に私が突っ込んできたという主張をしてきてちょっとビックリしていますが、過失はどのようになるでしょうか?

  • 物損事故 人身事故

    家内が運転する車に同乗中、自宅駐車場から、突然発車してきた車と衝突しました。当初、けが人もなく、物損事故として警察に届けました。しかし、1週間くらいたってから、首や腰に痛みが出てきたため、人身事故への切り替えを考えています。 この場合、私が被害者となるので、私の家内も加害者となって行政処分等を受けるのでしょうか まだ、示談はついていませんが、保険の過失割合は、8:2(家内の車)くらいだそうです。 このような時、今後、人身にすべきかどうかアドバイスを下さい。

  • 物損事故?人身事故?迷っています。。。

    先日バイクで交通事故を起こしてしまいました。 当方が赤信号を見落とし交差点に直進してしまい、別車線から交差しようとしていた先方の車の横に衝突してしまいました。 事故内容としては当方に過失があるのは明らかで、先方には多大な迷惑を被ってしまったとことを深く反省しております。 幸いにも相手方には大きな怪我も無く、通院も3回程度で済んだ模様です。診断書の内容は確認していません。 私はバイクに乗っていたため、足首の骨折とひざを縫う怪我をしてました。診断書では全治8週間との事です。 相手方の話によると、診断書はすでに警察へ提出していて、 「あなたに過失があり、私も怪我をしているので、このままだと人身事故になってしまい あなたは行政処分と刑事処分を受けることになってしまうだろう。」とおっしゃってました。 私としては加点や罰金は正直イタイのですが、受けるべき当然の罰だと考えていました。 しかし先日、相手方の自宅に謝罪に行ったところ「そんなに病院へ通うこともなかったし、 医療関係費を支払ってくれるなら人身事故を物損事故に切り替えてもいい」と言い出したのです。 ご好意でそういっていただけるのは有難かったのですがその場で返事することはできず、 後日また電話を入れさせて頂くということでその場から失礼することになりました。 ここで質問なのですが、 ・実際問題として人身事故を物損事故に切り替えることはできるのでしょうか? ・また切り替えができるのであれば、いつまでに切り替えなければならないといった期間の制限はありますでしょうか? ・人身事故で届出た場合と物損事故で届け出た場合の両者に対してのメリットとデメリットなどを教えて頂けますでしょうか? ・もしこの事故が人身事故で成立した場合の私に対しての行政処分と刑事処分はどのようなものになると思われますか? 初めて起こしてしまった事故なので右も左もわからずに混乱する一方です。どうかご教授お願いします。

  • 人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が優先道路を直進してたら、右側から一時不停止の車がぶつかって来ました。私の車の右側前方に相手の車前方がぶつかりました。保険会社からは1:9(私:相手)の過失割合と連絡ありました。その後、相手が怪我をしたため(加療7日の打撲)警察に診断書を届けて人身事故となったので、事情聴取しに警察へ行って来ました。 この場合、どのような処罰になるのでしょうか? 自分の過失割合が大きくて怪我をさせた場合と同じくらいの処罰になるのでしょうか?免停とか、罰金はありますか?今まで無事故無違反です。