• ベストアンサー

天橋立近辺で出石そばが食べられるお店

今週末に城崎に蟹を食べに行きます。 本当は出石そばを食べに出石の方にも行きたかったのですが時間の都合で行けないので、出来れば天橋立近辺で出石そばが食べられる所を探しています。 ご存知の方、なるべく場所を詳しく教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すみません、おそばではないのですが、つい先週カニを食べに丹後に行った帰り天橋立近辺に寄ったので情報を…JR宮津駅前に「富田屋(とんだや)」という食堂があります。朝11:00から夜遅くまで開いています。ここはカレーやラーメン、うどんなどの大衆メニューに加え、新鮮な魚介類が格安で食べられてお勧めです。定食が500円からあり、サザエまで入った刺身定食でも1000円。同じものを天橋立の文殊堂付近で食べると2000円はすると思います。ご飯を頼み、刺身や天ぷら、煮付け、焼き魚などを単品で頼んで分けるのがお勧めです。 また、カニは城崎や香住、竹野も美味しいですが、丹後の伊根町ものんびりした風情があってなかなかいいです。近くに日帰り温泉もあり、民宿だと1泊2食で12000円程度からカニが楽しめてお勧めです。今後ぜひ機会があれば。

参考URL:
http://www.jalan.net/kanko/SPT_170918.html

その他の回答 (1)

回答No.2

このHOを参照してみてください、 私は大江の鬼そばしか言ったことないんですが いつか食べに行ったろうととっておいたHPです。 出石そばにこだわるのならば風蘭の館・そばどころ(久美浜) になりますが、感じよさそうなのは天風ですねぇ。 http://www.yasaka-sci.or.jp/biz/dine/tempu/

参考URL:
http://poco-a-poco3.hp.infoseek.co.jp/soba.htm

関連するQ&A

  • 舞鶴、天橋立、出石、城崎への旅行

    今週の土日で、岐阜西濃方面より、 舞鶴→城崎→城崎温泉泊→出石→天橋立 というルートで旅行へ行く予定です。 いろいろとオススメの食べ物、観光地を教えてほしいです。 まず、出石そばはどこがおいしいのでしょうか?いっぱいありすぎてなかなか決めれなくて・・・>< 私の好みは、蕎麦は固め、おつゆは濃い目が好きです。 あと、舞鶴のとれとれ市場の中で食事をしようと思っているのですが、そこでおすすめのお店はありますか?(その付近でも結構です) 夜が旅館の食事なので、あまりガッツリではなく、軽めで安価な店がいいです。 あと、天橋立の観光時間はどれくらい必要でしょうか? 詳しい方、いろいろ教えてくださいませm(__)m

  • 城崎と出石

    突然なんですが、12月10日から一泊二日で大阪市内から城崎に初めての家族旅行をする事になりました。 私達夫婦二人と、生後6ヶ月半になる息子と三人で行くので、いろいろと不安です。 例えば、ミルクをあげたり、オムツを変える場所があるのかとか・・・。 城崎駅の近辺にそういう場所があれば教えて下さい。 (多分、ホテル内とかで出来るとは思いますが・・・) あと、城崎の帰りに出石そばを食べに行きたいと思うのですが、城崎から近くて美味しいお店の場所や行き方を教えて下さい。 ♯もちろん、子供連れでも行ける所がいいです。 お願いします。

  • 出石そばに代わる名物は…?

    今度兵庫県の竹野へカニを食べに行くのですが、いつもなら帰りに出石そばを食べて帰る、というのがお決まりでした。ところが昨夏の水害で出石そばの大半が被害に遭い、しかも健在な店はほとんど大手旅行代理店のツアー客に押さえられているとのことです。別に出石そばにはこだわらないので、大阪へ帰る道中に寄って損のないうまいものって何かご存知ありませんでしょうか?当方クルマで往復致します。よろしくお願いします

  • 出石そばの店

    いつもお世話になっております。 今回、質問させて頂きたい店は出石そばの店です。 もう、15年近く前の話ですが、当時出石そばを20枚とか50枚とかを 食べると食べた枚数に応じてプレゼントをくれる店があり、田舎へ帰る際によく寄っていました。 プレゼントといっても巾着みたいなものなんですが。 久々に出石を通る機会があり十数年ぶりに行ってみたいなと思ったのですが店の名前がわかりません。 「甚平」だったかと思うのですが、どなたかご存じの方はいますでしょうか? また、その店は残っていますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 天橋立、出石、城崎温泉付近の観光

    5月の連休後に、2泊3日の予定で旅行に行こうと思っています。 私の両親(70代&60代)と私の娘(2歳9ヶ月)の4名です。 yahoo路線なども利用して、アクセスは勉強してますが、細かい現地のようすがわかりません。 出発地は松江駅。 頭の中での予定は、1日目に天橋立まで行き(13時頃到着予定)、天橋立を歩いて行き、傘松公園にケーブルで登り見学。その後、船で戻る。そして、お宿へ。(天橋立泊) 二日目。天橋立から伊根の舟屋に行ってみたいのですが、アクアセスはバスのみですか? 一日で、伊根→出石→城崎温泉に行くことはできますか? 夕方くらいに城崎温泉につけるといいかなと思います。(城崎温泉泊) 三日間に、城崎マリンワールドへ。14時半ごろのJRにて帰路へ。 こんな感じですが、途中、バスなどを利用すると、距離は遠くなくとも移動時間がかかるかなと思っています。 それと、ルート的にどう回ればいいのか、ちょっと混乱してます。 すべてを見ることは可能でしょうか? 場合によっては、私と娘、両親と別行動になってもいいかなと思っています。 (特に城崎マリンワールドとか)。 もし、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをいただければと思います。

  • 城崎 伊根 宮津 天橋立を2泊3日で

    今月急遽神戸から天橋立・伊根の舟屋・城崎・出石に行こうと思っています。出石そばを食べて玄武洞行ってマリンワールドで遊んで城崎で1泊、金引の滝、舟屋に行って間人か宮津あたりで1泊したいと思っています。 質問は3つあります。 (1)宿の予約はしていないのですが、予約していなくても飛び込みで民宿や旅館って泊まれるものなのでしょうか? (2)予約するなら地元の郷土料理が食べられる民宿や旅館でほっこりしたいのですが、お勧めはありますか? (3)旅館についている食事ではなく地元の方が行かれるようなおいしいご飯やさんはありますか?お昼や夜ご飯にお勧めな所。

  • 宮津~城崎~出石へお邪魔します。

    連休に一泊で天橋立~兵庫県の観光に行ってきます。 以前三世代6人で!と質問し、皆様にお世話になりました。 家内方の父母を説得していたのですが、ついに連れ出せず、次の機会ということになりまして ただ、子供たちがかなり楽しみにしているんで、結局家族4人(夫婦、小高、幼児)で行く事に。。。まあ、それはいいとして。 この日曜の早朝出発で和歌山方面から車で天橋立観光と天橋立ビューランドで遊んで城崎で一泊、翌日はお昼に出石そばを食べ、余裕があれば帰りに姫路城を考えています。 お聞きしたいことは3つです。 (1) 宮津、城崎あたりはこの時期もう寒いのでしょうか?どんな服装がよいか悩みます。(トレーナーでOK?) (2) 帰路の出石~姫路間を調べますと約90キロ(朝来IC~砥堀IC間高速50キロ含む)のルートは13日の月曜日お昼ごろからの道路の混み具合はどうでしょうか?3連休の最終日だけにコワイかもしれないとおもいまして。 (3) その地域ならここが面白いよ、ここのお店は食するべし!という施設、お店をお教え頂ければありがたいです。   

  • 守谷市近辺(茨城)の有名なところ、物

     福知山出身の私は、守谷市にやって来ました。  ここでは「福知山」が通じず、すぐに京都(市内)の話をされるのがとても寂しく心苦しいです(京都の人でも「福知山って海近いんでしょ?」とか「福知山って兵庫県?」っていうのに)。  そしてまた、こっちでは、出石そばも、城崎温泉も、天橋立も通じないんですね・・・・・・  そんな雑談はさておき、 (1)守谷市近辺で有名な観光する所 (2)守谷市近辺のお土産となるようなもの (3)守谷市近辺の有名な食べ物、酒、陶器など (4)守谷市近辺で格安で泊まれる所 (5)守谷市近辺でなかなかいい(お勧めされる)旅館、民宿 を教えてください。  PS福知山人は愛郷心が強いので是非存在を知ってあげて  ください。土産といえば「(千切屋の)踊りせんべ   い」でしょうか(笑)

  • 出石観光か、城崎マリンワールドか

     こんにちは。  来月末に、京阪神地域から友人たちと城崎温泉へ一泊旅行をするものです。  移動手段は電車で、一日目は移動と城崎温泉内をぶらぶらして過ごそうと思っていますが、二日目は出石に行くか、マリンワールドに行くか、まだ定まっていない状態です。  当初は車がないので出石はやや劣勢気味だったのですが、期間限定で城崎からも乗れる周遊バスがあるということで、今はマリンワールドか出石か非常に悩んでいるところです。  どちらも、宿をチェックアウトした10時以降、移動を開始したいと思ってます。  そこで、出石やマリンワールドに行ったことがある人に質問です。  【出石】  ・皿そばを食べたり、城跡や城下町を見て過ごそうと思います。所要時間はどれくらいを見ておくべきでしょうか。  ・出石の観光はざっと調べましたが、おそば以外の情報が出てきません。食べ歩きができるような甘い物のお店や、ぷらっと見れるような和風雑貨のお店、お土産物屋さんなどはありますか。  ・手荷物預かり屋さんはあるでしょうか?なければ城崎で荷物を預けて行きたいと思います。  【マリンワールド】 ・アジ釣りをやってみたいと思ってます。実際に釣ってみないとわからないですが、お腹一杯になるほどは釣れないでしょうか(寧ろ、弁当持ち込みの予定なので、小腹が満たせる程度を希望してます) ・お弁当を広げれる場所がシーランドスタジアムらしく、地図を見ると結構海側のようです。吹きっさらしなのか、屋根や何かがあるのかよくわかりません。11月末だと寒そうな気がします。晩秋は弁当持ち込みは厳しいでしょうか。  電車の切符はまだ買っていないので、皆さんからの回答を参考にして切符を買おうと思っています。  皆さんからの回答待ってます!よろしくおねがいします!

  • 網の近辺で観光するには

    今週末、網野町にかにを食べにいきます その近辺の観光スポットを教えてください 過去には「魚っち館」「泣き砂の博物館」(?) 「天橋立」「エルマールまいづる」などに行きました その程度の範囲で、お勧めの場所はありますか?