• ベストアンサー

基礎代謝って…?

最近?よく耳にする基礎代謝って言葉。友人に今日聞いてみると、基礎代謝が高いとやせやすくなる。と、聞きました。  それで、基礎代謝って具体的に言えば何なんでしょうか?それと、基礎代謝はどうすればあがるんでしょうか?

noname#84838
noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.3

まぁ、はっきり言って基礎代謝が上がる、というのをどう解釈したらいいのかわからないわけで。 標準的な計算方法だと、身長・体重・年齢・性別のデータを用いて計算します。 この計算では、体重が大きな影響力を持ちます。 太っていれば、基礎代謝が大きくなってしまうんです。 WEBサイトで計算できる方法はこれです。 一方で、多機能体重計で出る基礎代謝があります。 これは、メーカーの説明よると、筋肉量や体脂肪率で、基礎代謝を補正してあるそうです。(体重1kg当たりの基礎代謝を出すらしい) ですから、運動して筋肉が付いて体脂肪率が下がれば、この体重計は高く基礎代謝を表示します。(といっても100kcal程度しか変わらないけど) しかし、普通の計算だと、痩せると基礎代謝が減ってしまいます。 ここが混同されて話がおかしくなるので、基礎代謝の話しをする前に、どうやってその基礎代謝を知ったか、を知る必要があります。

その他の回答 (3)

noname#95080
noname#95080
回答No.4

皆さんの言われるととおり、動かなくてもかってに消費するエネルギーです。その実態や量に関しては、まだ分からないところが多くあるのが正直なところだと思います。 筋肉量をふやす他にも、血行をよくしたりすると上がる事はわかってますので、そういう方向で頑張ればいいのでは? 現在行われてる計算方法は統計的手法によるものですので、ある程度のズレが存在します。参考程度にとどめておいて、アテにしすぎないほうがいいでしょう。

• mappy0213
回答No.2

基礎代謝は 何もしなくても生きているだけで消費するエネルギー量かな TVなんかの待機電力だと思ってください コンセントにさして リモコンでピッとすると電気がつきますよね あれはスタンバイに電力を使ってます そんな感じですね っでこれは筋肉量に比例しますので単純に言えば筋肉をつければ 基礎代謝は増えます。

noname#181872
noname#181872
回答No.1

基礎代謝というのは何も運動しなくても使われるエネルギーのことです。 人間は寝ていても体温を維持したり呼吸したり心臓を動かしたり 様々な形でエネルギーを使います。 やせるか太るかというのは、体に取り入れたエネルギーを どれだけ使うか、使い切れなければグリコーゲンや脂肪等 で蓄積し、使い切れば足りない分をグリコーゲンや 脂肪等のエネルギーを使う形になります。 そして、そのエネルギーを使う手段として走ったり泳いだり といった運動のほかに、基礎代謝という何もしなくても 使うエネルギーがあるわけです。そのため、基礎代謝が高いと 使うエネルギーが多くなり、やせやすくなるということです。 では基礎代謝を上げるにはどうしたらいいか。筋肉をつけましょう。 筋肉をつければ筋肉を維持するのにエネルギーが必要となり、 基礎代謝が上がります。そう考えると、ある程度運動すると、 運動でエネルギーを使う、筋肉がついて基礎代謝も上がる、 よけいにやせやすくなるということになります。