• ベストアンサー

イタリア語を習いたい

noname#8908の回答

noname#8908
noname#8908
回答No.1

全く、回答になりませんけれど、 昔、外国語の習得に、聴くだけの人を雇って勉強した人がいます。その言葉が全くわからない人をです。H・シュリーマンはそのようにして諸種の言語をマスターしたと言います。…… イタリアの人とメールかチャットすると良いと思います。それもできるだけ早くResするとよいでしょう。その時、朗読すれば練習にもなります。 私は、その国に着いて概ね1~2週間で、話しができるようになります。ならなければ仕事にならないのです。政治や工学や哲学の議論をするためのものではなく、必要な情報が得られれば良い程度の勉強ですので、アナタの参考にはなりませんが……。読み書きは別として……解らなければ説明して貰うか、言い換えて貰うというような工夫をしています。アナタの場合は既に勉強している言語で語彙も豊富であって、会話したいのですから私の場合とは違い、ネット利用は有効でしょう。 もちろん、会話教室なりに行くことを前提として、その他の方法という意味で申し上げている訳ですけれど。 私は、英会話をならっているという人に、よく言うのですけれど、「ちょっと済みません、『源氏物語』か『武士道』『茶道』『仏教』『空手』に就いて、どれでも良いですので英語で話して頂けませんか?」と。相手は何故か呆然としていますね。「旅行に行って、買い物をする程度の目的で、高額なレッスン料は無駄とは思われませんか?」 H・シュリーマン『古代への情熱』岩波文庫 参考になると思います。立ち読みでも如何? ご成功を祈ります。

noname#2438
質問者

お礼

私のイタリア語を勉強する目的は、仕事のためでもなければ難しい専門用語で議論するためでもありません。イタリアに住んで生活する気もありません。自分にとって何が必要かを考えれば、そのための方法はいくらでもあるということでしょうか。ついついスクールの営業トークにのせられるところでした。メール、チャットなどチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリア語教室を探しています。(東京)

    来年1月に友人とイタリア旅行に行く事になりました。(買い物目当て。。。) そこで、せっかく行くならまだ少し時間に余裕があるので、 イタリア語を勉強して行こうという事になりました。 そこで、東京(出来れば新宿近辺)でお薦めのイタリア語教室があれば教えて頂けたらと思います☆ 受講は友人と二人でします。 レッスンはグループでも二人ででも構いません。 色々と探してみたのですが、なかなか見つからなくて。。。 スクールの大・小は問いません。 個人でもOKです。何か情報がありましたら、是非是非、宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • イタリア語検定1級学習によい都内スクールは?

    友人が5年間ローマに留学して帰国しました。 とりあえず一般事務の仕事に就いていますが、 できるならばイタリア語にまつわる仕事がしたいとのこと。 読み書き会話にほぼ不自由は無いようですが、 やはり、実力を明確に示すためには資格があったほうがよいと思います。 ただ、イタリア語講座の多くは初中級クラスで、 伊検1級、ダンテC2レベルの対策ができるスクールはなかなか見つかりません。 最上級イタリア語対策ができるスクールをご存知の方、 情報提供をお願い申し上げます。 ちなみに、勤務地は霞ヶ関、乗換え駅は池袋です。 よろしく御願い申し上げます。

  • イタリア語を独学で勉強したい

    イタリア語をある程度独学で勉強したいと思っています。 (外国語スクールには当面通うつもりはありません) とりあえず4月からラジオとテレビのイタリア語講座にチャレンジしようかなと思っているのですが、独学でイタリア語を勉強された経験のある方、何か良いアドバイスなどありましたらお教え下さい。 オススメの辞書や学習書なども教えていただければ嬉しいです。 ちなみに今持っているのはCOLLINS社のコンパクトな「英伊・伊英辞典」です。

  • イタリア語交換授業 東京

    東京都内でイタリア語と日本語の交換レッスンをしてくれるイタリア人を探していますが、そのような情報が得られるサイトなどがあれば教えてください。来年、個人でイタリア旅行をする予定で、NHKラジオでイタリア語講座を聴いて勉強していますが、実践の機会がありません。また、予算の関係で語学学校に通うことも困難なので、私がイタリア人留学生か滞在者に日本語を教えて、代わりにイタリア語の会話の相手をしてもらいたいと考えています。また、経験者の方がいれば、ぜひ体験談をお聞かせください。

  • 各種スクールや市民講座の講師

    市民講座やカルチャースクールなどの講師にはどうしたらなれるのでしょうか? よくある講座(英会話とか)だったら講師になれる人はたくさんいると思いますが、どうやって選ぶんでしょうか。それとは逆に初めて聞くような変わった講座などもありますけど、そういう講師などはどうやって見つけてるんでしょうか。 また市民講座などは安いし、市で開設してるなら選定基準など厳しいんでしょうか。

  • 独学でイタリア語を勉強したいのですけれど

     一ヶ月程イタリアを一人旅してきたのですが、これを機に独学でイタリア語(会話)を勉強しようと思っています。イタリア語知識は旅行中に知った程度です。  過去の質問を見るとNHKのラジオ講座がよさそうなので、主な勉強方法として視野に入れているのですが、その他にいくつかアドバイスいただければと思い質問させていただきます。  目標は話せるようになることです。英語を勉強している友人(インターナショナルスクールにいた人です)に勉強方法を聞いたところ、「CD付きの本・小説などで音を耳に入れて、聞いた後に訳を読む。で、訳を考えつつ発音する」ということを繰り返すのかいいと言われました。  ところが、いかんせん初めての外国語なのでこれで出来るようになる気がしないのです。まず単語がわからず(物凄く時間がかかっても一つ一つ調べていく方がよいのでしょうか?)、文法もわかりません(活用とか何とか)。  友人は、「日本語を覚えたとき、文法とか単語ではなくて耳から覚えたでしょう」と言っているので、「なるほど」と思って始めたのですが。。。  この方法は効果的でしょうか?今の所、この方法とNHKのラジオ講座を考えています。  また、他にどのような方法で勉強していけばよいのでしょうか?義務教育的英語学習しかしたことないので・・・。アドバイスよろしくお願いします!

  • 大阪でお勧めのイタリア語学校は?

    来年の秋頃に、イタリアの外国人大学(シエナかペルージャ)への留学を考えています。 ラジオ講座を少し勉強している程度の全くの初心者なので、 ある程度文法と会話を身に付けるべく、こちらで しっかり学びたいと思い、語学学校を探しています。 日伊学院と関西イタリア語文化センターには 無料体験レッスン等で様子を見てきましたが、 良いのかどうか、よく分かりません。 大阪でお勧めのイタリア語学校はありますでしょうか? 情報を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 講師の報酬

    自治体主催のカルチャースクールの月謝なんですが 講師の立場から考えるとかなり安いですよね(千円前後) これが学習塾の講師のように正業であれば生活できないと思うのですが。 ということはカルチャースクールの講師というのはボランティアのような ものなんですか?はたまた、自治体から講師料は別に支払われているんですか? もちろん、そういった先生は自らの教室を持っているとは思うのですが、 そんな専門的な教室へ通う人は少ないだろうし、どうなんでしょう。

  • 女性限定の英会話スクールってどうですか?

    急に仕事で英語が必要になったので、英会話スクールの体験レッスンめぐりをはじめているのですが、ガバ、ベルリッツ、ECCといったスクールにも行ってきたのですが、最後に行ったb わたしの英会話という女性限定のマンツーマンの英会話スクールが気になりました。 http://www.b-cafe.net/ ホームページがかわいかったので冷やかし半分だったのですが、システムはガバと似ている?(ネットで予約、講師が選べる)で、想像していたよりビジネスのレッスンをしてくれた体験レッスンの講師が良かったので悩んでます。 でも、体験レッスンをする講師ってやっぱり、どこもいい講師を当ててくるからどうなのかわかりません(担当してくれたカウンセラーは、全員が体験レッスンをしていて、専門の講師をつけたりはしていないと言っていましたが、、、)。 あまり聞いたことのないスクールで名前もかわいらしかったので、ビジネスをするにはちょっとどうなのかなと思っていましたが、レッスンは良かったのでどうしようかな。でも、ガバもたくさんスクールがあって便利なので、どうしようかな。ご存知の方いますか? 早く決めてはじめたいのでお願いします!!

  • 表千家の茶道教室を探しています。NHKカルチャースクール、あさひカルチ

    表千家の茶道教室を探しています。NHKカルチャースクール、あさひカルチャースクール、どちらか迷っています。もし習われている方がいらっしゃいましたら、どのような雰囲気か教えて下さい。個人宅でもお勧めがありましたら教えて下さい。東京在住