• ベストアンサー

イタリア語を習いたい

noname#8908の回答

noname#8908
noname#8908
回答No.1

全く、回答になりませんけれど、 昔、外国語の習得に、聴くだけの人を雇って勉強した人がいます。その言葉が全くわからない人をです。H・シュリーマンはそのようにして諸種の言語をマスターしたと言います。…… イタリアの人とメールかチャットすると良いと思います。それもできるだけ早くResするとよいでしょう。その時、朗読すれば練習にもなります。 私は、その国に着いて概ね1~2週間で、話しができるようになります。ならなければ仕事にならないのです。政治や工学や哲学の議論をするためのものではなく、必要な情報が得られれば良い程度の勉強ですので、アナタの参考にはなりませんが……。読み書きは別として……解らなければ説明して貰うか、言い換えて貰うというような工夫をしています。アナタの場合は既に勉強している言語で語彙も豊富であって、会話したいのですから私の場合とは違い、ネット利用は有効でしょう。 もちろん、会話教室なりに行くことを前提として、その他の方法という意味で申し上げている訳ですけれど。 私は、英会話をならっているという人に、よく言うのですけれど、「ちょっと済みません、『源氏物語』か『武士道』『茶道』『仏教』『空手』に就いて、どれでも良いですので英語で話して頂けませんか?」と。相手は何故か呆然としていますね。「旅行に行って、買い物をする程度の目的で、高額なレッスン料は無駄とは思われませんか?」 H・シュリーマン『古代への情熱』岩波文庫 参考になると思います。立ち読みでも如何? ご成功を祈ります。

noname#2438
質問者

お礼

私のイタリア語を勉強する目的は、仕事のためでもなければ難しい専門用語で議論するためでもありません。イタリアに住んで生活する気もありません。自分にとって何が必要かを考えれば、そのための方法はいくらでもあるということでしょうか。ついついスクールの営業トークにのせられるところでした。メール、チャットなどチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。