• ベストアンサー

肩甲骨の周囲のコリ

ikura3の回答

  • ikura3
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

私も肩甲骨のところ、よくコリます。 年よりくさいですが・・・トクホンを小さく切って張ると気持ちいいです。 それと、木の肩たたき棒を持っているのですが、寝転がって肩甲骨のところを自分の体重で、ゆっくり押し込んでいくと、気持ちいいです。 やってみてくださいね。

remonpakira
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 試してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩甲骨のコリ解消の方法を教えて下さい

    母親が「肩甲骨のコリが酷くて揉んでも治らない」と言っています 私も度々、母の肩や肩甲骨をマッサージしますが、その時だけ痛みが和らいでも仕事後に痛みが再発するようです そこで肩甲骨のコリ解消のために、 普段行っているマッサージや体操の効果的な方法を教えて頂きたいです 宜しくお願いします

  • 肩こりと肩甲骨の痛みについて

    3年ほど前から左右肩甲骨の裏側、背骨と肩甲骨の間の部分に凝った痛みがあります。 ひどいときは痛くて眠れないという時期もありましたが、長期的に継続するわけではなく約3ヶ月に一回、期間は長くても一週間続くと自然と痛みがなくなるので今までさほど気にしてはいませんでした。 しかし、先日、親や友人に首の付け根から肩を押してもらったところ「尋常じゃなく硬い」と言われました。 自分では首や肩自体は全く痛みがなく、今まで肩こりを感じたことがなかったので驚きました。 逆に肩甲骨付近は指が入っていくのでそこまで硬くはないとも言われました。 この肩の異常な凝り、硬さと肩甲骨付近の痛みは関係があるのでしょうか? また凝りの解消法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不安からくる肩甲骨の痛み

    整体に行くか、針治療法がいいのか、今行ってる精神科で何か対処法があるのか、教えて欲しいです。 以前より、あることがきっかけで、急に不安になって呼吸が浅くなったり苦しくなったりします。 最近それに加え、肩甲骨の間に、こりのような痛みが出ます。 マッサージしてもらうと肩甲骨の痛みも不安感も軽減します。 もとから、マッサージ師さんにも「レンガのような肩だ。」なんて言われたこともあるくらい、すごい肩こりです。 何か解決法はないかと模索しています。 同じ症状をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

  • 47歳の女性です。一年前から肩こりと肩甲骨あたりの凝りで痛みに苦しんで

    47歳の女性です。一年前から肩こりと肩甲骨あたりの凝りで痛みに苦しんでます。 マッサージにも行っていますが、一時だけ痛みが軽減するだけで、痛み止めを飲んでいますが、あまり 効果が無いようにも思われます。 4ヶ月前に整形で、右肩にステロイドの注射を打ってもらいました。それでもだるさと肩こりが消えず、リュウマチ科を紹介され、最近、血液検査と肩エコーの検査を受け、検査には異常が無いといわれましたが、痛みがあるので今度は左肩にステロイド注射を打ってもらいました。医者の処方で、痛み止めを飲むように言われ、飲んでいますが、あまり効果が無いのか未だに痛く、辛い日々を送っています。 2年前に、子宮筋腫が大きかったので、子宮全摘と卵巣全摘のオペをしました。 その後、6が月に一回、エストロゲンを皮内に入れて貰っていますが、ホルモン補充をしているのにも かかわらず、更年期障害って現れるものなのでしょうか?この肩こりと肩甲骨の痛みは更年期のものと かかわっているのでしょうか?同じように苦しんでいる方で、解決されたかた、解決法をご存知の方、 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 肩甲骨の痛み

    24歳女性です。 先週から右の肩甲骨の内側が、まるで乳酸がたまったかのように痛くてだるいです。 私の仕事は主にデスクワークで、通勤に車で1時間かかることから、 ずっと同じ姿勢でいるからこりがひどくなって痛くなってしまったんだ、と思っています。 それから肩を回したり湿布を貼ったりしていますが、今週になってこの痛みが右側の背中全体に広がってきている気がします。 中学校の頃から肩こりがありましたが、今はこれまでにないくらい、特に右側が肩から肩甲骨のちょっと下くらいにかけてガッチガチです。 肩が上がらないとか生活に支障をきたすほどではありませんが、黙っているだけでジンジンと痛み、たまに痛みで気持ち悪くなってしまいます。 昨日母に軽く揉んでもらいましたが、 「右と左で全然違う(右の方が固い)。なんだこれ?」と言われました。 また、昨日からは背中側の肋骨(?)も痛み始めました。 整体に行こうと思いますが、今週は忙しくて行けそうにありません。 肩を回す、湿布を貼る以外に、痛みを和らげる方法があったら教えてください。

  • 背中の凝りと痛みがとれません。

    今年に入ってから背中(肩甲骨の下から骨盤の上あたりまで)の凝りと 押さえたら痛みがあり、整骨院に数回通いました。 ほぼ毎日湿布を貼っています。 初めて整骨院に行ったのですが、そこでは首の骨と腰の骨をボキボキ鳴らされました。 鳴らされるさいに痛みはありませんが、その後に恐怖感は募るばかりで 数回通ったのですが、どうしてもそのボキボキの恐怖が嫌で足が遠のきました。 鳴らす理由を聞きましたが、「骨の歪みが筋肉の緊張の原因にもなります。ほぐす必要があるため」 と説明されました。 整骨院に行く前に、整形外科にも診てもらいましたが、レントゲンや診断の結果、 特に異常があるでもなく姿勢の悪さと運動不足を指摘されただけです。 運動不足と指摘されましたが、毎日ウォーキングを1時間ほどしてます。 これでも運動不足になるのでしょうか? 姿勢の悪さは自覚あります。 意識してまっすぐにしていますが、つい気が緩むと猫背になります。 長文になりましたが、ここで質問です 1、この背中の凝りと痛みを整骨院でとることが出来ますか? 2、ボキボキ鳴らす治療は必要ある?また、危険ではない? 3、自宅でのストレッチで凝りと痛みを解決できますか? 同じように背中の凝りで悩んでいる方、解決した方、 アドバイスお願いします。 ※腰痛ではありませんので、ギックリ腰や腰痛の治療法は結構です。

  • 肩こりと目のこり

    受験まで後2週間をきったので毎日机に向かう時間が長いのですが、そのせいで首、肩こり、そして目のこりがひどく、ここ2日は机に向かうこともできませんでした。 はやく健康状態を良くしたいのですが、どうしても自分の体に無理をかけないと勉強できません。 肩こり、目のこりというのも、私の場合慢性的なものなのですぐに治る事は期待していません。ただ、毎日勉強をできる状態にまで回復したいと思っています。 体操、ストレッチ、鍼治療など色々試しています。 何か、こりの良い解消法があれば教えてください。お願いします。

  • 首・肩・鎖骨のこりに効くマッサージ法

    肩こり・首こり持ちです。現在24歳、女性です。 日中は手先を動かす仕事をしており、休日もよくパソコンをいるため、首と肩のこりがひどいです。痛すぎて限界を感じています。首をぐるぐる回したときにゴリゴリと音がするくらいです。 また、鎖骨のくぼみにもコリコリとした「こり」みたいなものがあり、気になっています。鎖骨のくぼみをやや強めに(グッと)押すと、肩甲骨や腕の先までしびれる感覚もあります。 自分では「ただの肩こりから鎖骨のこり」であるとは思うのですが、少し心配になってきました。。 これは、病院に(整形外科?)行くべき状態なのでしょうか? 整形外科は常に混んでいるイメージがあるので、「肩こりくらいで受診…」と考えると中々行く勇気が持ちにくいです…。 肩こり・首こり改善のためにマッサージ・整体などにも行きたいとは思うのですが、他人に肩を揉まれると、むずがゆかったりくすぐったく感じてしまうために行けずにいます。揉む強さも自分好みに伝えられないという点も大きいです。 なので、自分1人で出来る簡単な肩こり改善のマッサージ・ストレッチ法などがありましたら、ぜひ教えてください! 宜しくお願いします。

  • 肩甲骨の辺りについた脂肪を取りたいのですがダイエットをしてもこの部分だ

    肩甲骨の辺りについた脂肪を取りたいのですがダイエットをしてもこの部分だけはなか(2)取ることができません... 肩こりが酷いせいもあり 肩が盛りあがっているので 余計に太って見えてしまいます(>_<) 肩の盛りあがりから.肩甲骨にかけての脂肪を解決する方法はないでしょうか?

  • 妻が慢性的な”こり”で悩んでます。こりを解消する方法ないですか?

    ここ数年肩、腕、腰、足など体のいたる部分にこりを感じており、 精神的にも辛そうでして、どうにか解消する方法がないか探しております。 私が妻にしてあげられること、または妻自身が簡単に出来ることなどで解消法がありましたら教えてください。