• ベストアンサー

「電解水」を電気化学的に説明すると?

Zincerの回答

• Zincer
回答No.4

こんばんはZincerです。 >「対カチオンが存在しない」 の記述については、HPの説明に若干の疑問はありますが、rei00さんの推察の通りであると思います。 疑問点・・・ミネラル分として記述されている金属元素は、水中では(わざわざイオン化しなくても)もともとイオンのはずです。 >「還元力がある」 いかに「酸化還元」が相対的な反応であるとはいえ、OH-に還元能があるとは私も納得いきません。そこで一考、もしこの陰極側の水に還元力があるとすれば、陰極側で発生したH2が溶液に溶解し、この溶存水素の力であると考えるのが妥当ではないでしょうか? >「殺菌力」について これについては、loveoboさんの若干の誤解があるように思います。この場合、「殺菌力」=「酸化力」と考えることが出来ますので、Cl-が還元されて出来たCl2分子(あるいはより還元された次亜塩素酸イオン:確かこちらは無色のはず?)がこの効果を示すと考えて良いと思います。 次にrei00さんの >生じた OH- イオンや H+ イオンが隔膜を通って反対極側へ移動してしまうように思うのですが。どうなんでしょうかね? についてですが、「金属イオンが通過できるのにH+が通過できない」とは考えられないので、当然H+(またはOH-)の反対極側への移動は起こっていると考えるのが当然であると思います。ただもともと対イオン(H+に対するOH-またはその逆)が過剰に存在する系に移動するわけですから、移動した瞬間に中和して水になってしまうのではないでしょうか? あとは、移動速度と発生速度の問題になると思いますが、隔膜によって移動速度を抑えるため、ある程度の濃縮(ここでいう蓄積?)は可能であると思います。

loveobo
質問者

お礼

陰極側(強電解水)の溶存水素が還元性を示すと言うなら納得できますね! 陽極側(強酸性水)を「塩素水」と書いたのが不味かったかもしれませんが、 2Cl- → Cl2 + 2e- と不均化 Cl2 + H2O → HClO + HCl で次亜塩素酸ってところかと思います。 >移動速度と発生速度の問題(中略)隔膜によって移動速度を抑える 「隔膜法 NaOH 製造」と同じ原理(#2)ですね! カチオンの隔膜透過 を上回るOH-生成までは良しとして、陰極槽の全カチオン量を超える OH-が溜まるなんてことが起きるのか?? この疑問は#3へ