• ベストアンサー

IEのバージョンついて

Win98のPCを使っています。 IEのバージョンを6にしましたが、うまくIEが動かなくなったので、「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」から、IE6ではなく、以前のバージョンに戻す、というのにしました。 IEの5.5 SP2というのがいい、と教えてGooにかいてあったので、ダウンロードして、インストールしたのですが、うまく動きません。 あたしのIEはどのバージョンまで戻ったのか? 今のIEのバージョンはどうやったら、わかるの? IE5→IE5.5 SP2にできるのか?(途中の5.01とか経由しなくてもいいの?) お願いします。

  • chimu
  • お礼率56% (56/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seal-papa
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.4

こんばんわ! 先ほども同じような質問が有ったので、こちらにも回答してみました。 ま~、その方も私の思ったとおりかは、今のところご返事が無い(今は真夜中ですから、無理も無い!ですね。(^^;))ので、回答があっているかは分からないのですが・・・ よろしければ、ご参考ください。 あっ!もちろんIE6にする時は、ウイルス駆逐ソフトは止めて置いてくださいね。 直ると良いですね~! それでは!(^.^)/~~~

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181023

その他の回答 (4)

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.5

たびたび補足をお願いしてごめんなさい。 状況を拝見していると、前後のトラブルも関連がありそうですね。 私も少々かじっていたので、その辺には詳しい方だとは思うのですが、うーん、もうこうなるとソフトの相性が悪いとしか申し上げられないです。 本当にごめんなさい。私はこれ以上はお手上げです(泣 どなたか良きアドバイスを!

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.3

>それが、途中でとまっちゃうんです。 >で、ページはなにもうつらないまま・・・。 それは毎回ですか?トップページやその他すべてが映らないのでしょうか。 もしくは、特定のページとか・・・ 時たま起こるというのであれば、それは回線の問題である可能性もあります。というか、回線の品質が悪くて、途中で画面がフリーズしてしまうのは良くあることです。 その減少が起こる頻度などもう少し補足ください。 あと、他に不具合として考えられるのはどんなことですか? #1の方の回答ではわからなかったでしょうか。 上の「ヘルプ」をクリックすれば、プルダウンメニューで「バージョン情報」というのがあると思います。 小さなウィンドウが開いて、バージョン5.50.*******のように数字が出てくるとおもいます。それがブラウザのバージョンです。

chimu
質問者

お礼

確かめたところIE5でした。 もう一度IE5.5したのですが、やっぱりHPみれないのでまたIE5にもどしました。 なにがおかしいのか、わかりません。

chimu
質問者

補足

毎回です。毎回ページが表示されなくて・・・。 トップページすら全くうつらない。 回線ですか?でもMSNのチャットは友達とできますよ。 IE5に戻したら、普通にHPみれます。 原因がよくわかりません。 IE6にバージョンアップした→ひとつ前のバージョンに戻した→IE5.5SP2にした→やっぱりおかしい→前のバージョンにもどした こんな流れです。 IE6にしたらOUTLOOKのエラーがでて、あまり使ってなかったので消しちゃいました。(ワード・エクセル・OUTLOOKをコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から) これも関係あるのかな? あ、あとウイルスバスターの最近体験版をいれました。 あたしのひとつ前に質問見て頂くと、わかってもらえると思いますが、 でもそれは解決したと思います。 ぜひぜひお願いします!!

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

>ダウンロードして、インストールしたのですが、うまく動きません。 具体的な不具合を教えていただければ、解決の糸口が見つかるかもしれません。できれば補足をお願いします。 例)××を開くとフリーズする。○○のフォントが変。△△と同時に起動すると不安定になる等々・・・・あと、できれば動作環境も。(□□製のPC云々) ちなみに、IEのヴァージョンが何であっても、いきなり5.5SP2にUGできます。 ダウングレードですが、Ver6にする前にSP2だったのなら、SP2に戻るはずです。5.01だったのなら、5.01に戻ると思います。 蛇足ですが、マイクロソフトの製品は多かれ少なかれ、バグやトラブルを抱えています。マイクロソフトの戦略は、そういったバグを利用者に使わせることで発見してもらい、そのあとにサービスパック(決してバグ修正パッチという名前ではない。)として配布することで対策をとっています。 つまり、マイクロソフトの新製品に飛びつくことイコール、バイト代なしのバグ発見要員にされているとも言えます。 世界的な企業でありながら、その実、中身は最悪ということを、補足しておきます。

chimu
質問者

補足

IEの下のステータスバーっていうのかな、あそこにHPを見るとき、青い線がでますよね?それが、途中でとまっちゃうんです。 で、ページはなにもうつらないまま・・・。 あたしのTAはネットにつないでてデータが送られてる時、チカチカ光るのですが、ちょっと光って、終わっちゃうんです。 データが途中で送られてこなくなるようなのです。 うーん、もう一回5.5SP2にしてみてみます。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

ヴァージョンは「ヘルプ→ヴァージョン情報」で確認できます

chimu
質問者

補足

??? わからないです。 「スタート」→「ヘルプ」は「ヘルプ」しかないです。 どこの「ヘルプ」のこと?

関連するQ&A

  • IEのバージョンダウン

    Windows Me を使っているのですが、IEを5から6にバージョンアップしたら非常に不安定(IEがよく落ちる)になってしまった為、元に戻したいのですが・・。コントロールパネルの「アプリケーションの削除と追加」で「以前の状態に戻す」という項目があったので、試してみたら、OS自体が不安定になってしまい、直すのに一苦労でした。結局まだIE6.0のままで、普通ににIE5.5をインストールしようとすると「現在最新のバージョンなのでインストールできません」のダイアログが出てインストールできません。 どうしたらよいでしょうか。

  • WindowsXP-SP3でIE8をIE7にしたいのですがうまくできま

    WindowsXP-SP3でIE8をIE7にしたいのですがうまくできません。 コントロールパネルの追加と削除で「削除」のボタンが出ないためアンインストールが できません。他に方法はありますか? IE7はメーカーサイトよりダウンロードしていますが新しいバージョンがあるためインストール できないようです。

  • IEのバージョンアップが出来ません。

    現在IE5です。どうしても観たいものが出来てしまい、 せめて5.5にバージョンアップしたいのですが、下記の様なメッセージが出て エラーになってしまいます。OSは98SEです。 「前回のインストールが完了していません。Internet Explorerのセットアップを 実行する前にコンピュータを再起動して、そのインストールを完了してください。 セットアップは終了します。」 勿論、再起動しても同じメッセージが出ます。 5.01SP2にもバージョンアップ出来ません。 ちなみに、指示ではコントロールパネルからアプリケーションの追加と削除の中のIEを・・・とあったのですが、そこにはIEは入ってませんでした。 何が原因か全く分かりません。どなたか宜しくお願いします。

  • IE8をアンインストールしたのに、IE6に戻らない

    IE8とXPのsp3をアンインストールしました。元々、IE6→IE8にしたものだったので、IE6に戻っているハズなんですが・・・ ヘルプからバージョン情報を見ると、Version:8.0.6001.18702.xpsp-sp2-gdr.100216-1441 とあり、コントロールパネルのプログラムの追加と削除にもIE8が3.28mbとなっています。 しかし、IEのデザインや使い方、動きの遅さは、以前のIE6と全く同じです。 何らかの原因で、間違ってバージョン情報とコントロールパネルが8になっているように思うのですが、バージョンは6なのか8なのかどちらなんでしょう? もし8であった場合、IE8をインストールするとまずいのでしょうか?全て上書きされて問題ないのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • IE8 を IE7以前に戻すには?

    WinXP Pro SP3 マシンに IE8 をインストールしていますが、故あって IE7 以前のバージョンに戻さなければなりません。 その具体的な手順を教えてください。 ちなみに、 [コントロールパネル]内の[プログラムの追加と削除]の[現在インストールされているプログラム]窓内にある[Windows Internet Explorer 8]を選択しても[変更と削除]ボタンは表示されません。

  • IEのバージョンについて

    今、win2000proを使っておりまして、IEのバージョン確認したところがIE5.00.3502.1000 sp3と表示されていましたので、マイクロソフトのHPにてIE5.01 SP2をダウンロードしてインストールしようとしたところすでにそのソフトはインストールされていると表示されていました。 IE5.00.3502.1000 sp3=IE5.01 SP2と考えてよいのでしょうか? ちなみにバージョンはどちらのほうが新しいのでしょうか?

  • IEをインストールしなおしたい。

    IEをアンインストール と思ったのですが、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で削除してもIEは消えてくれません。programfilesの中のIEのフォルダを無理やり消そうと思ったのですが、消しても消しても復活します。 なぜアンインストールしたいかというと、IEが不安定になってしまったからです。それで、1つ上のバージョンのIE6をインストールしようかなと思ったのですが、同じバージョンのものは重ねてインストールはできないようで。それでwebで色々調べたところ、IEを単独でアンインストールすることは無理な話で、もし無理やりやったとしても危険だということがのっていました。 それではどうすればいいのでしょうか。治すのではなく、インストールしなおしたいんです。

  • IE6からIE5への戻り方

    こんばんわ。 OSは98SEです。 今IEのバージョン6SP1を使用しているのですが、しっくりこないのでIE5.5に戻したいんですが、もうWINDOWSUPDATEからダウンロードできませんよね? アプリケーションの追加と削除の場所にもIEが無いのですが変更することは可能でしょうか?

  • IE5.5SP2がインストールできない

    IE6.0にバージョンアップし、またIE5.5SP2に戻そうとしてアプリケーションの追加と削除より「システム復元」でIE5.5SP2に戻したところ、OEの起動時間が非常に遅くなりました。 再度マイクロソフトのサイトより、IE5.5SP2をダウンロードしようとしたら、下記メッセージが出てインストールが途中で中断してしまいました。 「このインストールに必要なコンポーネントでダウンロードできなかったものがあります。インターネットに接続しているかどうか確認するか、セットアップを再実行してください」 セットアップを再実行すると同様のメッセージがでます。 前回この質問をして、セキュリティの設定を変更(ActiveXのところをダイヤログを表示する)したのですが、まだうまくいきません。 一度、アプリケーション削除して再インストールしようとしても、削除リストにありません。これはどういう事でしょうか? だれか教えて下さい。お願いいたします。

  • IE7→IE6にしたのにバージョン情報は「7」から

    WinXP Home使用、バージョンはSP2です。 先日PCのメンテナンス時に誤ってSP3とIE8をインストールしてしまいました。 仕事の都合上SP2とIE6を使用したいので、 http://support.microsoft.com/kb/927177 のページを参考に「プログラムの削除と追加」から、 1.まずIE8をアンインストール、 2.その後SP3を削除、SP2に戻す 3.IE7を削除 したのですが、IEを起動させて「ヘルプ」→「バージョン情報」を 確認したらバージョンの数字が6からではなく7から始まっています。 そこで上記URLの方法2を試したところ、 「インターネットに接続していないかファイルが見つからない」 旨のエラーが表示されます。 どのようにすれば完全にIE6に戻せるでしょうか。