• 締切済み

教えてください!SYSVOL・NETLOGONについて

BLACKTALONの回答

回答No.2

たしかNT4ServerにおいてNETLOGONは、 ドメインコントローラに置ける移動プロファイル格納元 として使われているようです。ご参考まで。

関連するQ&A

  • SYSVOL・NETLOGONを隠したい

    お世話になっております。初心者です。仕事でwindows 2003だけでインフラ構築することになり、新規にドメインを構築して、その下にサブドメインを作成しました。(社内向け)(親:tokyo.co.jp 子:shiten.tokyo.co.jp) しかし、エクスプローラを開き、マイネットワーク→ ネットワーク全体→Microsoft Windows Network→tokyoサーバ→以下のNETLOGONとSYSVOLのアイコンがサブドメインのサーバから閲覧できてしまします。 どのようにすれば、サブドメインのサーバーから親サーバのNETLOGONとSYSVOLが見えないようにすることが できるのでしょうか。

  • 共有フォルダにアクセスできないため移動プロファイルが使えません

    サーバ WindowsServer2003R2 クライアント WindowsXP ActiveDirectoryを構築し移動プロファイルを設定したユーザでログオンしようとした所、 『移動プロファイルが読み込まれなかったため、ローカル プロファイルでログオンしようとしています~』 とのエラーが出てしまい、移動プロファイルが使用できません。 調べてみると、サーバー側に設定した移動プロファイル用の共有フォルダ『profile』に\\サーバ名¥profile\ならばアクセスできるのですが、 \\ドメイン名\profile\とするとアクセス拒否されます。共有アクセス、ファイルアクセス全てEveryoneフルコントロールになっているのですが、ダメです。 その他、データ保存用に作った共有フォルダも同様にアクセスできません。 グループポリシーは読み込まれているようなので確認してみたら、『SYSVOL』『NETLOGON』フォルダにはドメイン名、サーバ名ともにアクセスできています。 共有フォルダの設定として何が足りていないのでしょうか?

  • DNSとActiveDirectory

    現在Windows2000Svでをプライマリドメインコントローラにした、アクティブディレクトリ環境が、あるのですが、今回、WindowsServer2003で、新しい追加ドメインコントローラを構築することになりました。 このWindows2000Svで、アクティブディレクトリを構築した人が、DNSの情報は、アクティブディレクトリで、持っているので、普通にDNSを構築するのとは、違ってフォワードリバース共、情報を、コピーする作業はいらないと言っています。 そこで、お聞きしたいのですが、DNSの情報は、ActiveDirectoryでは、コピーの必要なく、プライマリのドメインコントローラであるActiveDirectoryが共有してくれて、新しいドメインコントローラを形成するという考え方で正しいのでしょうか? お解りの方、どうぞご教授くださいませ。 ヨロシクお願いします。

  • ActiveDirectoryで印刷を制御する方法

    WindowsServer2008が会社にあり、ActiveDirectoryでネットワークが構築されています。 そのActiveDirectoryを利用して、特定のユーザーグループのみ、 印刷を許可しないように設定できるかどうか、教えてください。 -----------------当方の環境------------------ ・プリンタドライバは共有ではなく、各PCにローカルでインストール ・PCは数十台あり、WindowsXP ProとWindows7 Proが混在 ・印刷を許可したくないユーザーグループは、DomainUsersに所属 --------------------------------------------- また、Domain adminsに属しているグループの、特定のユーザーのみ印刷不可にすることは可能ですか? ActiveDirectoryは以前の担当者が構築したものであり、詳細がわからず困っております。 マイクロソフトのサイトを参照しても要領を得ない為、質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

  • Windowsのドメインについて

    ドメインというのはネットワークの単位だというのはなんとなく分かりました。 ただ、サイトを回って、Windows2003Serverでドメインを作ろうと思うと大抵ActiveDirectoryの解説がされています。 Windows2003Serverではドメインを構築するためにはActiveDirectoryを構築しなくてはならないのでしょうか。 ActiveDirectoryを構築?しないでドメインを構築する方法がありましたら教えてください。 レベルの低い質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • WindowsServer共有フォルダ

    WindowsServer2008R2のファイル共有について VmPlayerでWindowsServer2008R2でADを構築して、普通に、フォルダを作って、フォルダのプロパティから フォルダの共有を作成し、ユーザから共有フォルダにアクセスできるのですが、 ActiveDirectory ユーザとコンピュータの画面上で、「新規作成」-「共有フォルダ」を作成すると ネットワークドライブに割り当てた時のようなアイコンが作成されますが、これは一体どう使うのでしょう。 ユーザとコンピュータの画面上でshareという共有フォルダを作成し、このアイコンをダブルクリックしても エクスプローラーは開かず、プロパティが開くだけですし、ドメインにログオンしたユーザから見えてるわけでも ないですし。。 どなたかご教授ねがいます。

  • 共有フォルダの設定(ActiveDirectory)

    ActiveDirectoryでネットワークを構築しています。 user1さんは、domain\user1、もしくは domain\share という共有アカウントで ログインして作業を行っています。 (domain\shareのアカウントは他の人も利用しています。) サーバ上に、user1さんのみアクセスできる共有フォルダを作成したいため、 domain\user1 のみが接続できる共有フォルダを作成しました。 domain\user1というアカウントでログインしていれば接続できますが、 domain\shareでログインしていると当然、エラーが発生します。 (domain\shareのアカウントは他の人も利用しているため、共有フォルダの権限には追加できません) user1さんが、domain\user1にログインし直すことなく、共有フォルダに接続できる 方法は何かないでしょうか? イメージとしては、ID・パスワードの認証画面が出て、domain\user1のID・パスワードを 入力すれば、接続できるような方法がないかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • アカウントロックと解除の繰り返し

    Windows2008ServerでActiveDirectoryを構築しています。その中でドメインユーザのあるユーザが「アカウントロック」「ロック解除」を繰り返しています。何らかのアプリケーションが原因だと思うのですが、調べる方法や手段をご存知の方、お助け下さい。

  • ActiveDirectoryについて

    IISの仮想ディレクトリでディレクトリを参照できるように設定したフォルダに対して、ActiveDirectoryのドメインコントローラからアクセス権の設定を行うことは可能でしょうか?

  • ActiveDirectoryについて

    ActiveDirectoryについて質問します。 1.サーバにてActiveDirectoryを設定し、ファイルサーバとして使用しています。 サーバ内の共有ファイルを使用するネットワーク内のクライアントは、サーバのユーザとコンピュータに登録しておかなければならないことは存じ挙げています。 で、悩んでいますところは、 初めて作成したユーザはクライアントからサーバ内の共有ファイルへのアクセスは可能なのですが、 そのユーザを一度でも削除し作成し、作り直すと、適切なアクセス権限をつけているにも関わらず2度とファイル閲覧が不可能となってしまうところです。 どこかにゴミ?(設定ファイル)が残っていると思うのですが、削除の仕方、もしくは解決法ご存知でしたら教えてください。 2.ActiveDirectoryを作成したうえで、クライアントはドメインへの参加の有無を選ぶことができますが、参加するメリットがいまいちわかりません。小さなことで構いませんのでお聞かせください。ただし、ネットワーク内にドメインコントローラは1台しかなく、今後も他のドメインコントローラに接続する予定はありません。ですので、フォレスト等との考えは省いてください。私が知っている範囲内では、移動ユーザプロファイルの作成しか思いつきません。 よろしくお願いします。