• 締切済み

サウンドに関して問題がいろいろ

iMacDV400 MacOS9.0.4 imovie2 において、 1.内蔵マイクによる録音がうまくいきません。 ものすごい雑音がします。 試しにシンプルサウンドでも録音してみましたら、 おかしくなっています。 それから、不思議なことがありまして、 2.同じOS同じマシン、おなじアップデートにもかかわらず、 サウンドコントロールパネルの画面が違います。 一方には入力ボリュームがついていますのに、 もう一方にはそれがみあたりません。 ここで、いろいろ調べましたが原因、解決策が見つかりません。 キーボード以外の周辺機器はははずしています。 PRクリア、ディスクトップの再構築、断片化の解消、フリーズリムーバー、メモリ調整、サウンド初期設定の破棄などは試しました。 なおシンプルサウンドの不具合に関しては翌日になればなおるなど確実な解決策がないのは知っております。 なにか思い当たる解決策がありましたら、よろしく御教授くださいませ。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>USBでなら、それを回避できるのでしょうか? 内蔵マイクはCPUや電源からのノイズやハードディスクの振動を結構拾いますので外部マイクを使うことによってそれらの影響が少なくなることが目的で書きました。 電源を切って入れたら直ったというのが一案原因がつかめないのですが取りあえず使えるようになったと言うことでよかったです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>上書きはあまりしたくないのですが。。 新規インストールよりはリスクは少ないですし面倒もありませんので。 その前に機能拡張マネージャで「セット」を「OSすべて」もしくは「OS基本」を選んで再起動して症状が出るか確認してみてください。 ただ、内蔵マイクの性能はいいとはいえないものですので、特にCPUの負荷が高いときにノイズを拾いやすいようです。そうとは考えられないほどのノイズだったら内蔵マイクもしくはマイクとの接続部分の故障も考えられます。 最悪「iMic USB Audio Adapter」のようなオーディオアダプタを使ってやる方法もあります。

参考URL:
http://www.focal.co.jp/1_PRODUCT/GRIFFIN/griffin_iMic.html
mieclub
質問者

お礼

早速、申し訳ありません。 >新規インストールよりはリスクは少ないですし面倒もありませんので。 面倒だからではなく、いままでの経験上は、中途半端のなおりかたで、新たな問題がでることがあったからです。 >その前に機能拡張マネージャで「セット」を「OSすべて」もしくは「OS基本」を選んで再起動して症状が出るか確認してみてください。 申し訳ありません。よい方法だったかもしれませんが、電源を切って数時間後になおってしまいました。 前回と同様です。前回は「シンプルサウンド」というあまり使わないものだったのでまだ我慢できたのですが、それが、iMacDVのまさに『DV』機能であるiMovieのサウンド機能にまで不具合を出すものであったとは。。大きな問題だと想います。それをAppleは(私の知る限り)2年間もほったらかしているのですから。。 なお、この不具合は、数台のiMacDVで全く同じ症状がでており、それが、AppleのHPに載っていないこともおかしいです。 >ただ、内蔵マイクの性能はいいとはいえないものですので、特にCPUの負荷が高いときにノイズを拾いやすいようです。そうとは考えられないほどのノイズだったら内蔵マイクもしくはマイクとの接続部分の故障も考えられます。 ノイズを拾っているのではなく、ノイズを『発生』させているようです。入力メーターが外部音声に関係なく大きく揺れていました。 >最悪「iMic USB Audio Adapter」のようなオーディオアダプタを使ってやる方法もあります。 それは、マイクロホン端子をもたないMacに外部マイクロホンを使えるようにするためのものですよね。 iMacは外部マイクロホン端子をもっていますので必要がないと想うのですが。。 それとも、外部マイクロホン端子では不具合の影響を受けるのでしょうか? USBでなら、それを回避できるのでしょうか? 参考URLのほうも、御親切に有り難うございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

英語版のQuicktimeをインストールしたことはありませんか? もしそうだとするとsound関係の機能拡張の英語版が入ってしまう場合があります。 機能拡張フォルダでsound extensionとサウンド機能拡張が同居してたりしたら英語版の方を取り除いてみてください。コントロールパネルでも同じで同じような日本語と英語との物があったら省いてみてください。 それとQuicktimeのバージョンによっても若干関係してくることがあります。 一度最新のQuicktimeをダウンロード、インストールしてみてはどうでしょう。 その際はQuicktimeと頭に着く機能拡張をゴミ箱に捨ててからインストールしてやって下さい。 また、OSが同じでもコントロールパネルのソフトウェアアップデートをかけているかどうかも関係します。 >一方には入力ボリュームがついていますのに、 >もう一方にはそれがみあたりません。 見あたらない方がおかしい状況だと思います。システムの上書き再インストールをしてみてはどうでしょう。 その後でコントロールパネル「ソフトウェアアップデート」を新しい物が出なくなるまでかけてみてください。

mieclub
質問者

お礼

いつも、お世話になりっぱなしです。 ありがとうございます。 お疲れの時はどうぞ、お休みになって下さいね。 >英語版のQuicktimeをインストールしたことはありませんか? もしそうだとするとsound関係の機能拡張の英語版が入ってしまう場合があります。 機能拡張フォルダでsound extensionとサウンド機能拡張が同居してたりしたら英語版の方を取り除いてみてください。コントロールパネルでも同じで同じような日本語と英語との物があったら省いてみてください。 その心配はありません。 が、これからの参考にしたいと思います。 >それとQuicktimeのバージョンによっても若干関係してくることがあります。 一度最新のQuicktimeをダウンロード、インストールしてみてはどうでしょう。 その際はQuicktimeと頭に着く機能拡張をゴミ箱に捨ててからインストールしてやって下さい。 最新を使っておりますので、その原因ではなさそうです。 >また、OSが同じでもコントロールパネルのソフトウェアアップデートをかけているかどうかも関係します。 アップしたことは書いたつもりでした。 今日も最新にアップデートしましたが、これ以上はできないそうです。 >見あたらない方がおかしい状況だと思います。システムの上書き再インストールをしてみてはどうでしょう。 その後でコントロールパネル「ソフトウェアアップデート」を新しい物が出なくなるまでかけてみてください。 上書きはあまりしたくないのですが。。 やはり、それしかありませんかね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サウンドレコーダーで録音が出来ない

    サウンドレコーダー等で音声が録音出来ません。 前までは出来てたのですが、最近録音しようとしたら出来なくて…。 パソコンの位置等を変えたのでその時のPC本体への繋ぎ方が原因かな?とは思ってるんですがスピーカーの繋ぎ方がよく分からなくて…。 サウンドレコーダーで録音しようとして赤い●を押すと 位置(秒数)等の数字は動くのですが、 波形が全く動きません。 ボリュームコントロールは プロパティ→録音 でマイクにチェックは入ってます。 録音コントロール でもマイクにチェックが入っていて、 音量は最大です。 誰か分かる方教えてください。 PCはXPです。

  • サウンドを録音しません

    ゲーム動画を個人的に録画したいと思い、フリーソフトであるCamStudioで録画してみました しかし、音声が全く録音されないのです 試しにマイクをつけて自分の声を入れてみましたが、それも全く録音されていません (PC付属のサウンドレコーダーでは録音できました) 問題解決のため、インターネットで調べてみた結果 ボリュームコントロール→オプション→プロパティ→録音 の「表示するコントロール」にある「ステレオアウト」や「ミキサー」にチェックを入れる方法がたくさんありました しかし、私のパソコンでは「ステレオアウト」も「ミキサー」もないのです・・・ 「マイク」「ライン入力」のみです その他HyperCamやカマハルカの瞳でも録画してみましたが 音声は一切録音されませんでした 一体どうすればいいのでしょうか? 使用しているPCはノートPCでWindowsXPです ソフトでの「サウンドを録音する」などという項目ではチェックを入れています お力添え願います

  • サウンドが聞こえないです・・・。

    いつのまにかサウンドが出なくなってしまいました。 [ボリューム]システムのアイコンをクリックしても音量スライダが 表示されません。 またコントロールパネルからサウンドを開いて 「システム音量の調節」をクリックしても反応がなく困っています。 どなたか解決策を教えて下さい。

  • Sound Blaster Live Platinumの録音について

    Sound Blaster Live Platinum の前面パネルにマイクを繋いで録音したいのですが どうしても拾ってくれません・・・。 録音ボリュームから”マイク”を選ぶのですが・・・・。 そこにマイク2というのが、あると思うのですが選択に載っていません 表示ソースの選択は全てチェックしてあります。 あとAUX IN2 に繋いだ時も同じで、取り込んでくれません。 これもAUXを選択しているのですが、はやりでないのです。 再インストールもしたのですが、おなじです。 どうすればいいですか? お願いいたします。

  • 雑音問題の解決のためにICレコーダーは有効ですか

    動画投稿のため、パソコンにマイクを接続して声を録音したところ、ブーンというかなり大きな雑音が入ってしまいます。 マイクではなく、パソコンの問題なのかもしれない、と感じました。 ICレコーダーを購入して、それで録音したものをパソコンに取り込む、という方法なら雑音については解決するでしょうか。 全くの素人で、録音のことはまるでわかっていません。 必要な情報がありましたら、お教えください。補足させていただきます。

  • [sound engine] マイクの音量?録音した音量が小さい

    sound engineをダウンロードし、いざ録音&再生!したのは良いのですが、録音された音声の音量がとても小さいです。 音の波もほとんど直線・・・。どの部分を設定すればいいのでしょうか? ちなみに、 sound engine→ツール→マルチメディアプロパティ→録音で、マイクのレベルは上げました。 sound engine→ツール→録音ボリュームコントロールは、クリックしても何も表示されません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 録音や音声入力のときに不具合が出ます!

    はじめまして、お世話になります。 Realtek HD Audio Inputについてお聞きしたい事が有り、投稿させていただきました。 マイクでの録音に不具合があります。 つい最近までは問題なく録音や音声チャットができたのですが、 ある日突然、録音の最中に音量が下がるという現象が起きました。 いつも最初は普通に録音できるのですが、途中から雑音が混じり、 最終的にはシタールの音の様な変な音になってしまいます。 最初は、マイクの故障かと思い、 新しいマイクを購入したのですが、解決しませんでした… おそらくオーディオデバイスの問題だと思うのですが、 いったいどこがおかしいのか、解りません・・・ 録音のボリュームコントロールで『録音コントロール』以外、調整できない点も気になります… どなたか解決策を教えて頂けないでしょうか… 何とぞよろしくお願いします。

  • 録音すると雑音が酷くなるのですが,どうすればいいのでしょうか?

    VOONで録音するときに,BGMを流すと雑音流れます>< Mono mixでBGMを流しながら録音するという方法なのですが, 何か良い解決策はないでしょうか? (普通にBGMをながさないで録音するときちんと綺麗に録れるので マイクのせいではありません)

  • サウンドレコーダーの音が小さいのはなぜ?

    PC新しくしました。WinXP He。サウンドレコーダーの「録音」を押してマイクから入力する際音量の大小が波型で表示されます。新しくしてからマイク元で怒鳴らないとこの波型の揺れが出ずに声が大きく録音されません。以前のPCでも発音等の声を送るため経験してますのでボリューム他の設定は全て問題なく設定しています。素人で関係あるのかどうか分かりませんがサウンドカード(名前から見て関係あるかと?)は「オンボード」となっています。どこかこの辺りの不備があるのでしょうか。購入元に持っていこうと考えていますので、可能性など教えていただけますようお願いします。サウンドのバージョン「V5.1。PCM22050KHz。 8ビット。モノラル」と書かれています。

  • サウンドが早回しになってしまう。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 パソコンのサウンド関係について質問します。 NEC製「バリュスターL VL300/1」という機種についてなのですが、音声を録音すると早回しになってしまいます。 Windows標準の「サウンドレコーダー」とマイクを使って音声を録音しました。 できあがったWaveファイルを再生してみたところ、早回ししているようになってしまいます。 (表現が難しいのですが、テープの倍速再生をしているようなかんじ) Waveファイルを友人のPCに送って、聞いてもらったのですが、同じく早回しになるということで、こちらのPCの問題かと思います…。 当初ドライバの問題かと思いNECより最新ドライバをインストールしてみたのですが、直りませんでした。 なにかお心当たりのある方、どうか解決策を教えて頂けますでしょうか…。 よろしくお願いします m(_ _)m