• 締切済み

サウンドに関して問題がいろいろ

iMacDV400 MacOS9.0.4 imovie2 において、 1.内蔵マイクによる録音がうまくいきません。 ものすごい雑音がします。 試しにシンプルサウンドでも録音してみましたら、 おかしくなっています。 それから、不思議なことがありまして、 2.同じOS同じマシン、おなじアップデートにもかかわらず、 サウンドコントロールパネルの画面が違います。 一方には入力ボリュームがついていますのに、 もう一方にはそれがみあたりません。 ここで、いろいろ調べましたが原因、解決策が見つかりません。 キーボード以外の周辺機器はははずしています。 PRクリア、ディスクトップの再構築、断片化の解消、フリーズリムーバー、メモリ調整、サウンド初期設定の破棄などは試しました。 なおシンプルサウンドの不具合に関しては翌日になればなおるなど確実な解決策がないのは知っております。 なにか思い当たる解決策がありましたら、よろしく御教授くださいませ。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>USBでなら、それを回避できるのでしょうか? 内蔵マイクはCPUや電源からのノイズやハードディスクの振動を結構拾いますので外部マイクを使うことによってそれらの影響が少なくなることが目的で書きました。 電源を切って入れたら直ったというのが一案原因がつかめないのですが取りあえず使えるようになったと言うことでよかったです。

• asuca
回答No.2

>上書きはあまりしたくないのですが。。 新規インストールよりはリスクは少ないですし面倒もありませんので。 その前に機能拡張マネージャで「セット」を「OSすべて」もしくは「OS基本」を選んで再起動して症状が出るか確認してみてください。 ただ、内蔵マイクの性能はいいとはいえないものですので、特にCPUの負荷が高いときにノイズを拾いやすいようです。そうとは考えられないほどのノイズだったら内蔵マイクもしくはマイクとの接続部分の故障も考えられます。 最悪「iMic USB Audio Adapter」のようなオーディオアダプタを使ってやる方法もあります。

参考URL:
http://www.focal.co.jp/1_PRODUCT/GRIFFIN/griffin_iMic.html
mieclub
質問者

お礼

早速、申し訳ありません。 >新規インストールよりはリスクは少ないですし面倒もありませんので。 面倒だからではなく、いままでの経験上は、中途半端のなおりかたで、新たな問題がでることがあったからです。 >その前に機能拡張マネージャで「セット」を「OSすべて」もしくは「OS基本」を選んで再起動して症状が出るか確認してみてください。 申し訳ありません。よい方法だったかもしれませんが、電源を切って数時間後になおってしまいました。 前回と同様です。前回は「シンプルサウンド」というあまり使わないものだったのでまだ我慢できたのですが、それが、iMacDVのまさに『DV』機能であるiMovieのサウンド機能にまで不具合を出すものであったとは。。大きな問題だと想います。それをAppleは(私の知る限り)2年間もほったらかしているのですから。。 なお、この不具合は、数台のiMacDVで全く同じ症状がでており、それが、AppleのHPに載っていないこともおかしいです。 >ただ、内蔵マイクの性能はいいとはいえないものですので、特にCPUの負荷が高いときにノイズを拾いやすいようです。そうとは考えられないほどのノイズだったら内蔵マイクもしくはマイクとの接続部分の故障も考えられます。 ノイズを拾っているのではなく、ノイズを『発生』させているようです。入力メーターが外部音声に関係なく大きく揺れていました。 >最悪「iMic USB Audio Adapter」のようなオーディオアダプタを使ってやる方法もあります。 それは、マイクロホン端子をもたないMacに外部マイクロホンを使えるようにするためのものですよね。 iMacは外部マイクロホン端子をもっていますので必要がないと想うのですが。。 それとも、外部マイクロホン端子では不具合の影響を受けるのでしょうか? USBでなら、それを回避できるのでしょうか? 参考URLのほうも、御親切に有り難うございました。

• asuca
回答No.1

英語版のQuicktimeをインストールしたことはありませんか? もしそうだとするとsound関係の機能拡張の英語版が入ってしまう場合があります。 機能拡張フォルダでsound extensionとサウンド機能拡張が同居してたりしたら英語版の方を取り除いてみてください。コントロールパネルでも同じで同じような日本語と英語との物があったら省いてみてください。 それとQuicktimeのバージョンによっても若干関係してくることがあります。 一度最新のQuicktimeをダウンロード、インストールしてみてはどうでしょう。 その際はQuicktimeと頭に着く機能拡張をゴミ箱に捨ててからインストールしてやって下さい。 また、OSが同じでもコントロールパネルのソフトウェアアップデートをかけているかどうかも関係します。 >一方には入力ボリュームがついていますのに、 >もう一方にはそれがみあたりません。 見あたらない方がおかしい状況だと思います。システムの上書き再インストールをしてみてはどうでしょう。 その後でコントロールパネル「ソフトウェアアップデート」を新しい物が出なくなるまでかけてみてください。

mieclub
質問者

お礼

いつも、お世話になりっぱなしです。 ありがとうございます。 お疲れの時はどうぞ、お休みになって下さいね。 >英語版のQuicktimeをインストールしたことはありませんか? もしそうだとするとsound関係の機能拡張の英語版が入ってしまう場合があります。 機能拡張フォルダでsound extensionとサウンド機能拡張が同居してたりしたら英語版の方を取り除いてみてください。コントロールパネルでも同じで同じような日本語と英語との物があったら省いてみてください。 その心配はありません。 が、これからの参考にしたいと思います。 >それとQuicktimeのバージョンによっても若干関係してくることがあります。 一度最新のQuicktimeをダウンロード、インストールしてみてはどうでしょう。 その際はQuicktimeと頭に着く機能拡張をゴミ箱に捨ててからインストールしてやって下さい。 最新を使っておりますので、その原因ではなさそうです。 >また、OSが同じでもコントロールパネルのソフトウェアアップデートをかけているかどうかも関係します。 アップしたことは書いたつもりでした。 今日も最新にアップデートしましたが、これ以上はできないそうです。 >見あたらない方がおかしい状況だと思います。システムの上書き再インストールをしてみてはどうでしょう。 その後でコントロールパネル「ソフトウェアアップデート」を新しい物が出なくなるまでかけてみてください。 上書きはあまりしたくないのですが。。 やはり、それしかありませんかね。。 ありがとうございました。