• ベストアンサー

結婚して1年たつのに妊娠しない・・・検査するべき?

結婚して1年と1ヶ月たつのに妊娠しません。 以前、子宮筋腫か子宮内膜症の疑いがあると言われましたが、今年の検査で「特に異常なし」でした。 基礎体温も二層に分かれていて、排卵検査薬でも陽性になります。 夫も健康体です。 それなのに・・・なかなか子宝に恵まれません。 二人とも仕事が忙しくて帰りが遅く、夕飯を一緒に食べることは珍しく、休日も1日しかありません。すごく慌しい日々を送っています。そのせいでしょうか? 検査をするべきかどうか、その一歩が踏み出せません。 それと、妊娠しやすくするためには何に気をつけたらいいのでしょうか。十分な睡眠と休養とストレスをためないことが重要だと思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.4

心配だったら、病院へ行って、下記の検査だけでも受けてはいかがでしょうか。いずれも、排卵があっても妊娠しない場合の原因の主だったものです。 (1)血液検査(クラミジアや子宮筋腫がないか。ついでに風疹の抗体検査も・・) (2)子宮卵管造影(卵管が詰まっていたら精子が卵子に到達しない) (3)精子検査またはフーナーテスト(精子が弱かったら妊娠しない) 病院は、不妊クリニックでなくて普通の産婦人科でもOKです。 仕事に限らずなんらかのストレスがあると、受精卵が着床しにくくなるのは事実のようですが、それでも妊娠する人は沢山います。「十分な睡眠と休養とストレスをためないこと」のほかに、お腹や足を冷やさない(腹巻は必須ですよ!)、カルシウムを努めて摂取する(カルシウムが足りないと着床しにくい)、腹式呼吸(ヨガ推奨!)で体をゆるめる、乳酸飲料を飲んで腸内細菌を整える、といったことに励むと、妊娠しやるくなるとは言われていますね。 でも年齢が32歳未満だったら、そんなにあせることないかと・・。

aymetti
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 というのも、質問を書き込んでからとたんに仕事が忙しくなってしまい、毎日帰りが12時を過ぎてしまい、休日も出勤していました。 仕事が忙しい上に、仕事をしない上司との間にストレスを抱えてしまい・・・こんなんじゃ駄目ですね。 補足ですが、年齢は30歳になったところです。 病院は普通の産婦人科でいいのですね。 足とお腹は冷やさないということですが、冷え性でいつも手足が冷たい状態です。これもなんとかしないと・・・ ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • t-k-m
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

私も結婚すれば、すぐ赤ちゃんはできるものと思っていましたが、 1年経ってもできず、主人も私も「うーーん」と思っていました。 そのうち、旦那が自分のせいかもと言い始め、 2年経ってもできなかったら、病院へ行こうという話をしていました。 そんな話を真剣にするようになった矢先、赤ちゃんを授かりました。 うちも、主人が出張だらけで、月の半分はいなかったので できなくても、まぁ仕方の無い環境だったのですが・・・ aymettiさん達も、お忙しいとの事なので、 なかなかタイミングがあわないのかも。 どうしてもすぐ赤ちゃんを、ということでなければ、 もう少し様子を見られてもいいのではないでしょうか。

aymetti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 赤ちゃんができてよかったですね! 私たち夫婦は、夫が不規則勤務で朝は3~5時出勤、帰りは0時過ぎです。私は毎日9時出勤で23時まで残業。1週間に一度夕飯を食べれる日があるかないかです。当然、仲良くする時間もなく、一緒にベットに入ったものの、いつの間にか寝てしまったこも・・・ 忙しすぎて会話すらままならない状態で、このうえ赤ちゃんまでというのは無理なことでしょうか? 二人ともストレスなく、早く帰れる職場であればと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は結婚して、一年後に不妊検査を受けました。 不妊検査は時間がかかります。 まず血液検査から始まり、卵管検査、精子の検査、 妻と夫の相性の検査(お互い問題がなくても相性があわないケースがあるそうです)、生理中、生理直後、排卵時、高温期などなど、検査する時期がばらばらで数ヶ月かかります。 お仕事されてると、その時期に病院に行けず、来月またその次と遅れてしまう事もあると思います。 私の場合は高温期が短く、これじゃあ絶対妊娠しないよと言われ、全部の検査が終了したらその治療をする事になってました。 ところが最後の検査の前に、妊娠しました。 友達の場合は、異常はなかったけどタイミング療法でなかなか授からず、 年齢的に難しいので、人口受精を勧めれたそうです。 とにかく検査してみないことには何もわかりません。 お忙しいとは思いますが、もし相談者様が30代以上の年齢で本当に赤ちゃんを望んでいるのであれば検査をお勧めします。

aymetti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 治療の前に妊娠がわかって良かったですね! 私は7月で30歳になりました。まだそんなにあせっていませんが、「なぜ妊娠しないんだろう。どこか悪いのでは」という疑問が大きいです。 今は仕事がとても忙しいので、検査に割く時間はないかもしれません・・・でもいたずらに不安がっているよりは、時間をつくって検査をした方がいいのかもしれませんね。 貴重なアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 #2さんの回答を読ませて頂いて思ったのですが、「不妊症」というのを誤解されている方が多いのですね。 「2年経っても妊娠しない場合は夫婦のいずれかもしくは夫婦双方に不妊の可能性があると見るようです。」と書かれていますが、不妊症の可能性がある のではないですよ。2年経っても妊娠しない、その状態そのものを不妊症というのです。不妊症ったって、こんりんざい妊娠しないわけではなくて、もう少しかかって妊娠することもありますし、妊娠しにくいだけのこともあります。逆に、検査をすればいくらでも異常があったとしても、2年以内に妊娠すれば不妊症ではありません。実際、そういう人も多いはず..私の母なんて、私を妊娠した時には1年に3回くらいしか生理がありませんでした(笑) いずれにしても、妊娠しやすい人(カップル)でないことだけは確かですね。 >検査をするべきかどうか、その一歩が踏み出せません。 私は根が脳天気なもので、病院に行って検査をしてみることは何でもありませんでした。むしろ、不妊であるにしろないにしろ、医療の助けを少しかりながら子作りした方が効率がいいだろうくらいに思っていました。まぁ結果的には5年も治療するハメになり、ようやく体外受精で母になれたのですが。 つまりね、年数に関係なく、病院に行って何か自分ではできないことをプラスアルファしたくなったら行けばいいのです。イヤイヤ行くことないですよ。 私はそんな性格だったので、検査や治療をすること自体は(特にややこしい治療をする以前には)ストレスでもなんでもなかったですが、人によっては病院に行くことがストレスになるということもあります。そういう人は急いで行かないでいいんじゃないでしょうか。そういう人は「もうこれ以上はじっとしていられない!待っていられない!!」と、そういう気持ちになってからでいいと思うんです。 あ、ただしこれは年齢が若い方の場合ですよ。もし35を超えていらっしゃるようでしたら、ストレス云々よりも時間の方が貴重ですので、即病院へ行かれてくださいね。

aymetti
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい、すいませんでした。 私は病院に行くこと、婦人科のあの台に上ることそのものがストレスで、毎年検査をするたびにストレスを感じます。 しかも、検査の後に1時間カフェでお茶してボーッとしないと気分が落ち着かないぐらい苦手です。 こんな私なので、病院に行くことをためらっているのです・・・ 年齢は今年で30歳になったばかりなので、まだ若い部類に入るのかな・・・まだ検査はもうちょっと先にしようと思ってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ストレスもまた妊娠するためには良いものではありませんので、何か原因があるのでは・・?と不安に思う日々をすごされるよりは、一度検査を受けられてもいいのではないでしょうか。 そこで何もなければ安心できますし、何か問題があったとしても早期に気づく事が出来た方が治療のためにも役立ちます。 ただし、不妊症の定義は健康な男女が避妊をせず、性交を持っているにもかかわらず2年以上妊娠しない事を指すようです。 また、健康な男女が避妊をせず、排卵日ばっちりに性交を持った場合でも、妊娠の確率は20~30%と言われています。 一人目は妊娠・出産したのに二人目がなかなかできず、7年後に二人目を妊娠された方も私の知人にいます。 一人目ができるまでに5年以上かかった方も知っています。 それだけコウノトリはきまぐれなようですので(苦笑)、あまり悩みすぎないようにされてくださいね。 赤ちゃんができますようお祈りしています。

aymetti
質問者

お礼

回答が遅くなって申し訳ありませんでした。 避妊をせず排卵日に仲良くしても2~3割という低い確率にもかかわらず、新婚旅行ですぐに子供ができた人を見ると・・・少し不安になったりします。 本当に、人それぞれなんでしょうね。 確かに悩みすぎるのはよくないですね。 普段は忙しくて忘れているのに、生理がくると「また」と思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.2

aymettiさん、こんにちは。 通常の夫婦生活を送っていて2年経っても妊娠しない場合は夫婦のいずれかもしくは 夫婦双方に不妊の可能性があると見るようです。ですので、aymettiさんの場合はまだ 2年経っていませんので、まだ不妊症と決め付けるのは早いように思えます。 ただし、aymettiさんが既に30代以上である場合で少しでも早く妊娠したいと思って いらっしゃるのでしたら、検査を受けてみるのもひとつの方法かと思います。 ちなみに、私の友人で結婚7年目で赤ちゃんを授かったひとがいます。二人目がなかなか 授からず、諦めていた4年目に妊娠し、上のお子さんと5歳違いの二人目を出産した友人も います。"子どもは授かりもの"と言いますが、本当にそうだなぁと私も感じています。

aymetti
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい申し訳ありません。 質問の中に書いておけばよかったのですが、私は今年30歳になったばかりです。 結婚してすぐ妊娠すると思っていたら、なかなかしないので不安に思ってきています。 こんな風に不安に思うことも妊娠の妨げになるとも思いますが・・・授かりものなので、気長に待つしかないのでしょうか。本当に2年たってもできなければ、検査するべきかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14460
noname#14460
回答No.1

私は男なのでよくわかりませんが、もし不安なんでしたら早めに検査したほうが良いと思います。 問題が無かったら安心できますし、仮に問題があったとしても早いうちに治療をしたほうが良いでしょうから。 不安を感じながら大丈夫と思ってるくらいなら、早く病院へ行ったほうがいいですよ。

aymetti
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 男性からの回答ありがとうございました。 私も不安に思っていますが、自然にできれば授かりたいのでどうしても一歩(検査)が踏み出せません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちゃんと妊娠できるかの検査

    回答、アドバイス、よろしくお願いします。 1年前に結婚し、子供を望んでいます。 先月から基礎体温をつけ始めました。 先月は2層に分かれ、胸がはって痛くなったりしましたが、 今月はずっと低体温のままです(36.1)。32日目。 周期は40周期位と長いのも気になっています。 半年前に病院へ行き、子宮筋腫や子宮癌検査などは問題はありませんでした。 ちゃんと妊娠ができるか見てもらいたいと思っています。 ちょうど今は40周期の計算だとあと1週間位で生理が来る予定です。 (不順なので分からないのですが) 今、婦人科に行くとどのような検査になるのでしょうか? 生理前この時期に行っても大丈夫でしょうか? 生理をきちんと28周期位にすること、排卵をおこすようにすることは 薬でするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高齢(40才)・子宮内膜症 妊娠は絶望的?(長文) 

    数ヶ月前からこのカテゴリで「不妊」についての質問や回答を 読んでは参考にしている、妊娠を強く希望している者です。 昨年5月に超初期流産し、その際 子宮筋腫あり と診断されましたが 主治医からは「妊娠は可能。とりあえず 高齢という事で様子をみる」と言われました。 ですがやはり年齢的なものなのか、妊娠に至らず、今年の2月から 基礎体温を付け始めました。高温相、低温相にきちんと分かれ 排卵検査薬も反応がありますし、高温期も12~14日あります。 ですが、やはり妊娠しないので、別の総合病院に行き 担当医に今までの経緯を説明し、内診ではやはり子宮筋腫の疑いを 指摘され、子宮鏡検査を勧められました。 その結果は 子宮筋腫ではなく子宮内膜症でした。 子宮内の癒着もありましたが、それはその際にキレイに してもらいました。 その時の担当医からは「年齢的なことと内膜症もあるので妊娠しにくい」と言われ、「内膜症は治らない。鎮痛剤で痛みを抑えつつ 様子をみていくしかない。 妊娠希望なら不妊外来へ行って」と言われました。そこでの診察は終了しました。 40才という高齢、それだけでも妊娠の可能性はとても低い事も 内膜症が不妊につながる事もわかっています。 40才で妊娠の可能性がたった5%で、しかも内膜症となれば、 もう可能性は0に近いでしょうか?もう絶望的なのでしょうか? 可能性がないのならすっぱり諦めて別の人生を楽しんだ方が いいでしょうか? 毎月 悲しい出血をみてはガックリうなだれています。 (長文、乱文、愚痴っぽくなってしまってスミマセン)

  • 37歳妊娠希望です。どんな検査を受けたらいいですか?

    37歳妊娠希望です。どんな検査を受けたらいいですか? 結婚して数年たっていますが、諸事情によりこれまで避妊せざるを得ない状況でした。 しかし最近これらがクリアになり本気で子供を望んでいます。 ただ年齢の事もあり、できるだけ早く健康的に妊娠をしたいので 事前に婦人科で検査を受けたいのですが どういう検査を受ければいいのでしょうか? よく結婚前のブライダルチェックというのがありますが、 そういう検査を受ければいいのでしょうか? ちなみに私の健康状態をお知らせします。 生理の周期は26~28日。これは20代の頃から安定しています。 ただ最近年齢のせいか1日2日ほど早くなっている気がします。 基礎体温は測っています。 グラフは非常に理想的な形をしていると思います。 以前子宮筋腫があると言われました。 しかし将来の妊娠出産に問題ない程度ともいわれました (その後別の病院では子宮筋腫はないとも言われました。) 子宮内膜症の疑いがあると2年ほど前に言われました。 ずっと避妊していたので、不妊かどうかはわかりません。 ですが年齢的に不妊であるなら、できるだけ早く知りたいです。 そして喫煙の習慣が以前あったので、卵巣年齢も不安です。 とりあえず現時点で妊娠に問題があるかどうかというのは調べられるのでしょうか? もし調べられるなら婦人科でどのような検査をお願いすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬

    今日クリアブルーで試してみました。 終了の線が出て、検査結果が白いので陰性だと思いました。 20分後に見たら、ごく薄く陽性の線がみえました。 線があると思えばあるような錯覚かと思いましたが、 でも何となく線があるような気がします。 あまり時間が経過したものは、検査結果はあてにならないでしょうか? 基礎体温をよくみたところ、排卵後まだ7~9日でした。 排卵5・6日後に子宮がチクチクと痛みました。 その時は、もうすぐ生理がくるんだな、と思いましたが、 何だか子宮に違和感があるのです。 チクチクしたり張るような感じがしたり。 妊娠なような気もするのですが、何か病気なのかな、とも思います。 もう数日もすれば、生理がくるのか、陽性がくるのか、 はっきりすることですが、気が気でなかったもので質問しました。 どなたか教えてくださるとありがたいです。

  • 妊娠反応って・・・

    妊娠を希望している26歳です。 結婚して2年たつのですが、子宝に恵まれません。 毎回、生理がきてはがっかりしてしまうのですが、妊娠反応はいつから陽性にでますか? 今回は胸の張りも強く、体温も高いため、期待しています。排卵痛があるため排卵日ははっきりしていて8/13が排卵になると思います。今日8/22に待ちきれず検査したのですが陰性でした。早い人ではこの時期に陽性がでているので、今回は妊娠していないのでしょうか???

  • 排卵検査薬と妊娠検査薬について

    もうすぐ生理予定日なのですが、妊娠しているかどうかすごく気になって 今日、余っていた排卵検査薬で調べてみました。 そしたら、陽性が出たので、マジで!!とすぐ妊娠検査薬を買いに行って調べたのですが 全然!!真っ白!な陰性でした。。。 今は基礎体温も測っていないので高温期何日目かも分からないのですが・・・・ 前回の妊娠は、基礎体温も測っていて高温期14~15日ぐらいまで粘ってから排卵検査薬で調べたら 陽性が出たので、妊娠検査薬でも調べたら陽性だったんです。。 今回は、ちょっとぬか喜びしちゃいました。。。 それとも、フライングでしょうか。。。 でも、妊娠してたら、うーーっすらぐらいは反応でますよね?1 真っ白な反応だったのに、1日や2日で反応がでる・・・なんてことありますか?? ちなみに、使っている妊娠検査薬はクリアブルーです。 よろしくお願いします!!

  • 排卵日検査薬で妊娠された方教えてください

    排卵日検査薬の陽性がおととい初めてでた日にエッチ、昨日はもっと濃い陽性反応がでたんで、またエッチしました。そして今朝、基礎体温がガクンと下がりました。エッチのタイミングは排卵日検査薬的にもバッチリな気がするのですが、どうですかね?体温が下がった今日も本当はエッチした方がいいと思うのですが、旦那の仕事の関係で無理でした。 排卵日検査薬で妊娠された方は、陽性がでてからいつのタイミングで妊娠されましたか?私のタイミングの取り方で大丈夫でしょうか?今クロミッド飲んで病院で内膜、卵のチェックしてもらってます、5月から子作り頑張ってますが、妊娠しません。クロミッド飲んで3ヶ月目になります。なかなかできないので、念のため排卵日検査薬を今月から使いはじめました。

  • 排卵日と妊娠検査薬、妊娠週数について

    今現在妊娠の可能性がある者です。 基礎体温を計っていて、月経の予定日は12/26あたりでした。 また、体温からいくと、排卵日は12/13前後だと思っていました。 (このあたりから高温になり、現在も高温のままです) ですが、生理予定日から使える妊娠検査薬で12/27に検査した ところ陰性でした。(翌日ゴミ箱から捨てようとしたら陽性になって いました) 生理が遅れることは滅多にないので12/28日に再度検査薬で検査 したところ、数分経ってからうっすら陽性、さらに5~10分程 置いたらくっきりと陽性になりました。 現在も生理になっていないので妊娠というか、受精して着床したことは 確かだと思います。 生理予定日には検査薬で陽性が出ず、その2日後でも数分経たないと陽性に ならなかったことを考えると、今回は排卵が遅れた可能性が高いと 思いますか? 高温期になったのが12/13あたりですが、それで排卵していた場合、 12/27日に検査すれば確実に陽性反応が出るかも?また、29日の 検査でも、もっと早くに陽性反応が出てもよさそうかも?と思っています。 といいますのも、生理予定日や排卵予測からいくと現在は5Wに入って いますが胎のうが全く確認できませんでした。 産科を受診したのは5W3d予想、昨日のことです。 5Wに入っていると予想していましたが、実は排卵が遅れていて、 生理予定日ももっと後だったのでしょうか? 医師からは妊娠週数については特に話題にのぼらず「まだ早い時期 なので見えないのでしょう」とだけ話してくれました。 子宮外妊娠のことも心配だったのでそのことについても聞きましたが ここ1週間くらいで大事に至ることはないと思いますということでした。 (危険な状態になるのは7~8週くらいが多いとのこと) 排卵が遅れた可能性以外にも、子宮外妊娠や流産のことも頭にありますが 検査薬のことから排卵が遅れたと考えるのが1番自然でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 出血のようなものなんでしょう?

    妊娠を希望しています。ちょうど、8/12、13日に市販の排卵検査薬で陽性になり、8/15から基礎体温が上がり始めたので、おそらく排卵は8/13~15だったんだとおもいます。そして、8/13と14に夫と仲良くしました。 ところが、昨日8/19から、出血というか、ちょっと色の濃いおりもののようなものが出ました。 これはいったい何なのでしょうか? 生理でもなさそうだし。 一応、ちょっと前に、最近、生理痛がとてもひどいので産婦人科で検査をしてもらったときは、子宮がんとか内膜症とか筋腫ではないし、クラミジアの検査も陰性で特に異常はなかったのですが、少し心配です。

  • 妊娠検査薬、病院では陰性でした.....

    妊娠希望の27歳です。 高温期12日目にフライングで市販の妊娠検査薬を使い始め薄い陽性が出ました。 現在、高温期17日目で日に日に検査薬は濃くなってきています。 昨日病院を受診したのですが、検査薬では陰性でした。 薄っすらも反応せずに真っ白です。 先生は「市販の検査薬は妊娠ホルモン以外も感知してしまう。病院のは妊娠ホルモンしか完治しないから確実。」と言っていました。 内診もしたら「子宮内膜が厚くなっているから明日にでも生理が来るでしょう。」と言われました。 先生には申し訳ないですが信じられなくて、今朝も市販の検査薬をしてみると、やっぱり陽性でした。昨日よりも確実に濃くなっています。 もう何が本当なのか分からなくなってきました。 基礎体温はまだ高温のままです。 病院で排卵チェックをしたので排卵の日も間違いないです。 質問(1)本当に陽性だとしたら病院の検査薬でも薄っすらでも陽性反応が出ますよね? 質問(2)デュファストンを服用しているのですが、市販の検査薬で陽性反応が出たのはデュファストンの影響でしょうか? 質問(3)もしかして何かhcgが生産される癌などの影響で陽性反応が出てるのでしょうか? とても妊娠を希望していてこのどちらとも言えない結果にモヤモヤしています。 同じような経験がある方いらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願い致します。

写真ファイルが開かない
このQ&Aのポイント
  • 写真ファイルを開くと無地のウィンドウが開き写真が表示されない
  • 富士通FMVで写真ファイルが開かない問題について
  • 写真ファイルが正常に表示されない富士通FMVの解決方法
回答を見る

専門家に質問してみよう