• 締切済み

冷え性で困ってます

suirei63の回答

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.2

「イチョウの葉のお茶」がいいようです。 記憶力低下、集中力低下、思考力低下、運動能力低下、感情性格混乱、老人ボケ、 めまい、頭痛、耳鳴りなどは脳血行不良によりおこります。 肩こり、冷え性、冷房病、手足・腰のしびれや痛みなどの抹消血管障害、 など血行不良から来る不快な症状に良いようです。 何処の薬局でも販売していますし、あまり高価でないこともありがたいです。

ma1025
質問者

お礼

イチョウの葉はあまり聞いたことがありませんが、普通のお茶だと返って興奮してしまいそうですが、本当に効くなら一度試してみたいと思います。遅い時間にすいません。

関連するQ&A

  • これは冷え性でしょうか?

    自分で「冷え性」というものを自覚したり気にした事が無い為、何とも判断し難いのですが、最近朝夕の気温が下がる時間帯になると手足が寒いんです。特に酷いのは就寝時で、布団をきちんと足までかぶり、さらに靴下まで履いて寝ているのですが、体は暖かくてむしろ暑い位なのに、足元だけは冷たくてしょうがないんです。これは冷え性なんでしょうか?

  • 頑固な冷え性には

    こんにちは。 実は頑固な冷え性で困っています。 特に末端がひどいように感じます。 病院でも当帰芍薬散を処方して頂き、 1年ほど飲んでいますが、寒い季節になると まるで効果を感じる事ができません。 お風呂に入って温まっても、体を拭いているうちに 冷え切ってしまうくらいです。 脱衣所には、ハロゲンストーブを置いているのですが、 当たっている所しか暖かさは感じられず、 足元はすぐに冷たく、冷えすぎて痺れてしまうほど。 温野菜を摂ったり、脚のマッサージもしているのですが、 どれも一時的な効果しかありません。 痩せ型で、血圧もかなり低い(53-85)です。 寒いと血管も余計に縮んでしまうため、 冬場の注射などは苦労します。 看護師さんには、「血管細いね~」と毎回言われます。 毎年、「今年の冬は越せるだろうか」と、 決して大袈裟でないくらい思います。 皆さんがお勧めの、冷え性対策があれば、 何でも良いですので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 冷え性の 原因と改善法

    数年前までは 全く感じなかったのですが、ここ最近手足(特に足)の 冷えがすごいです。 お風呂に入って、3分もしたらもうヒエヒエです。 もうすぐ、30歳になるのですが、年齢的なものなのか、 急激に太ったからなのか、運動不足か、どういう理由が考えられますか? 他の病気で 冷えには注意して下さい。と言われた為 冷たい飲み物を控えたり、生姜を食べたり、お風呂で温めたり、 していますが、なかなか改善しません。 原因がわかるとそれにあった改善法があるのかなと思ったりしています。冷え症に詳しい方、教えて下さい。

  • 冷え性です

    男です。物心ついた時から冷え性でした。 今まで、私よりも冷え性の人を見たことがないくらい、極度の冷え性です。冷たすぎて、足や手の指先が痛くなります。 ・半身浴をしても、風呂から出て30分くらい経つと、また冷たくなります。 ・また、薬局で八味地黄丸という漢方薬を勧められ、飲んでたのですが、全く効きませんでした。 ・気休めに黒酢やビタミンのサプリを摂ってますが、効果はありません。 ・歩いて大学に通っています(15分)。それ以外は運動してません。 冷え性を解消するのに、何か良い方法ありましたら、御教授お願いします。

  • 長年の冷え性(男)で困っています。

    子供のころから冷え性で夏でも靴下をはかないと疲れます。漢方の病院にもいきましたが、3ケ月で先生がさじを投げました。これから寒くなるので ホッカイロを足の裏に貼っています。寝るときも貼ることがあります。 先日TVで冷え性の改善で山下先生が出てきました。ほんの数分しか放送しませんでしたのでどこの山下先生かわかりません。個人開業ではなく大学病院の先生だったと思いますが、知っている方教えてください。 冬は車に乗っていると暖房が足元に来ますから、体が楽になります。コタツもいいです。エアコンの暖房は足元が冷えますから、だめです。

  • 冷え性でしょうか?

    こんにちは。16歳女です。 今回は冷え性について質問させてもらいます。 私は最近、足の指先が異常に冷たいです。手の指先も冷たく、 手の指先を首に添えるとまじ寒くてブルブルってきます。 これは冷え性でしょうか?姉の足の指先と私の足の指先が触れたとき 「つめた!!!」といわれました。今は暖房もつけていなく、靴下も 履いていません。冬だからこんなに冷たいのかなぁ・・・って 思いますが結構寒くて辛いです。(なら暖房とかつけろよ!って感じですが;) あと私は顔が赤ら顔で、寒い所から温かいところへいくと顔が赤くなります。 これも冷え性の人に多い・・・と前見ました。本当でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 冷え性なのに汗かき

    こんにちは。 悩みはタイトル通り冷え性で新陳代謝悪いはずなのに汗かきなことです。 今までろくなスポーツをしていないので運動不足なのは確実です。 大体冷え性の人って汗かかないですよね? しかし私は熱いものを食べたりちょっと体動かしたりするだけで異常に頭皮にじわーっと嫌な汗をかきます。 気にしていなくてもかくので精神的なものではないと思いますがやはりただの汗かきとして諦めたほうがいいのでしょうか? なぜこんなに汗をかくのか、そして運動不足を解消すれば人並み程度の汗の量になるのかが知りたいです。 ちなみに甲状腺ホルモンに異常はありませんでした。 ではよろしくお願いいたします。

  • 高血圧で冷性ですが、お風呂に入ると下がります。

    こんにちは。 今まで気にしていなかったのですが、病院で血圧が高いと看護婦さんに言われました。今まで言われたことがなかったので気にしています。 その時は血圧:100前後~150前後でした。 今年9月の検診では90~135でしたので一時的かとも思いましたが、家の簡易的なデジタル血圧計で計るとやはり100~150位です。 ここ数年は冷性で困っており、足が痛いくらいの時もあります。 しかし、お風呂に入ると非常に体調が良くなり、血圧もぐんと下がります。 血圧は一時的に70~100位になりますが、その後身体が冷えると徐々に上がってくる様です。 長年の運動不足と不摂生が原因かと思いますが、そろそろ摂生をしなければと思っています。 このような状態なのですが、同じような症状をご経験の方で、冷性と高血圧の良い解決方法をご存知の方情報頂ければと思っております。 (男性・40代・タバコは吸いません、お酒は毎日ビール2本位飲んでいます。)

  • 冷え症

    冷え症 最近冷えが気になります。そこで、お風呂に入った後すぐ(30分ぐらい?)に寝るのと、結構時間たってから寝るのとどっちが冷えないですか?

  • 冷え性がひどくて困ってます

    19歳の女性です。 病院の先生にも驚かれるほどの冷え性です。 漢方薬を1ヶ月ほど飲んでいますが、まだ全く改善した様子はありません。 手と足がとても冷たく、暖房の聞いている部屋にいても、運動しても温まりません。 外出すると携帯もまともに使えないくらいに指が言うことを利かず、授業のノートの字も力が入らなくてガタガタです。 何か冷え性に効果のあるものなど知っている方、アドバイスお願いします。