• ベストアンサー

頭痛について

simakawaの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

頭痛の原因て本当難しいのです. 原因を突き止めるなら,最近は外来頭痛の科のある病院が出てきましたので,通える病院を探したらと思います.先ず内科などでは薬をくれて様子観るだけです. 原因が分からないと,予防法も違います. 先ず専門外来を訪ねて下さい. 人によってですが,関係するものにカフェインが有名です.

kayoo
質問者

お礼

家ではあまり飲まないのですが、会社でよくコーヒーを飲んでるみたいですね。 控えるように言って見ます。 頭痛外来のような専門もあるんですか?! しばらく様子みて 原因がいまいちの時は探してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛がひどくて困り果てています。

    頭痛がひどくて日常生活が困難です。 病院の検査の結果はストレートネック気味で 片頭痛や緊張型頭痛など起こしているのではないかとのこと とんぷく、ロキソニン薬もききません。 カイロプラティック、酸素カプセル ボトックス注射どれも効きません。 もうどうしていいかわかりません。 もう三年ほどです。去年も散々会社を休んでしまいました。 今年こそ退職しなくてはいけないかもしれません。

  • 頭痛がひどいです。

    主人のことで相談します。10年程前から血圧(下が90~100)が高く、また時折頭痛もありました。近くの病院で処方されている降圧剤と頭痛薬を飲んでいます。ところが、最近、血圧はほぼ正常になったのですが、頭痛が毎日明け方や夕方に起こり、これまでの処方されている頭痛薬が効かなくなり、脳の血管を広げ頭痛が起こらないように予防する薬を朝晩飲みはじめました。それでも、頭痛は治まらず、頭痛薬も一緒に飲んでいます。症状もひどく、仕事も休みがちになり、薬が切れるとまた頭痛の繰り返しです。病院では「偏頭痛かな」で終わってしまいます。どうしたら良いでしょう?本人も、どこか大きい病院で、頭痛外来の診断を受けようか悩んでいます。

  • 偏頭痛について

    10年前から酷い偏頭痛に悩まされています。 病院で処方された薬も効きません。 普段から、なるべく偏頭痛にならないように気をつけたいのですが、 偏頭痛には、ビタミンB2、マグネシウム、イチョウ葉エキスなどが いいと聞きました。 これらは、どのような食材に多く含まれていますか? マグネシウムは、サプリメントでも摂取していますが なるべく食材から取りたいと思います。 特に、イチョウ葉エキスって食材から摂取出来る物なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 片頭痛で悩んでいます

    小学生の頃から悩まされ、10年以上つきあっています。 前兆として、(ない場合もある)目の前がチラチラチカチカしだし、太陽を見た時の様にものが見えにくくなります。 それが消えたと思ったら、ズーンと耐え難い頭痛が襲ってきます。 そして決まって吐いてしまいます。胃の中に何も入ってなくてもゲーゲーと胃液だけが出てしまい(汚くて申し訳ありません)、それが4、5回は続きます。 高校生の頃に病院で脳波を調べたり、眼科で検査を受けたりしましたが異常はありませんでした。 頭痛という病気?を病院で治す時代ではなかったので、薬すら処方されませんでしたので、ただひたすら耐えるだけでした。 五年ほど前に内科を受診し、片頭痛の診断を受け、イミグランを処方されましたが、イミグランも前兆の時にしないと効きが悪く・・・。 ちなみに市販の薬は一通り試しましたが、全く効き目はありませんでした。 片頭痛の予防策、予防薬はあるのでしょうか? 寝不足や不摂生には気をつけて、規則正しい生活を心がけているのですが、んかなかこの体質は改善されません。 片頭痛になると家事も手が付けられず、夕飯の準備もできません。 何か良い方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ知恵を下さい。

  • 息子の頭痛

    息子33歳、既婚、二児の父です。 息子が高校生の時に、頭痛が始まりました。 その時から、病院巡りはもとより、整体、カイロ、針灸、噛みあわせかで歯医者とあらゆる療法を試しました。 どうやら緊張性頭痛のようで、日常的に頭痛があるようです。 ストレートネックとも言われて、ずっと薬を飲み続けています。 最近、薬も利かなくなったようで、悩んでおります。 低髄圧かもと本人が、言い出しました。 何とか、頭痛が治る方法はないでしょうか。 本人も疲れてはてております。 よい方法があったら、お願いします。

  • 激しい頭痛

    ”なんだか頭が痛い”と思っていたら、日に日にひどくなり・・。 一日中頭がガンガン、日常生活もままならない状態が5日間続きました。(今日が5日目です) 頭痛薬を飲めば多少回復しますが、なんとか布団から出られる程度です。 今まで頭痛の経験がなかったので、とにかく驚いています。 2日前近くの病院に行ったところ、肩こりや花粉、ストレスからくる 頭痛と言われ・・精神安定剤と、筋肉の痛みを緩和する薬を処方されました。 効果が感じられなかったのと、あまりにも痛いので、大きな病院へ行き、痛み止めの薬をもらいました。 今は併用して飲んでいます。 今日はCT検査をしたところ、結果は異常なし。 ホッとしましたが、薬はこれ以上ないらしく、 原因が分からないのも治しようがないし、偏頭痛にしては長いということ、とにかく日常生活を普通に送りたいと言うことで、 MRI検査を受けることになりました。 検査は明後日ですが、家事育児、仕事もある身で、焦っています。寝たきりは何もできないし(TT) 私なりに考えられるのは、花粉とひどい肩こりくらいです。 頭痛初心者なので、何も分からない状態なので、何かいいアドバイスがありましたら、ゼヒ教えてください! 頭痛に関する知識や、解消法など。または、同じく頭痛で悩む人と話ができると、励みになります。お願いします

  • 緊張性頭痛

    ここ2週間程ですがひどい痛みあります。 病院からの診断結果は「緊張性頭痛」でした 薬(鎮痛剤、コリをほぐす、塗り薬)をもらいましたが 引き続き頭痛があります。 パソコン関係の仕事で画面を見ているのが辛いので、 会社を休みがちになりました。 現在、休職を考えていますが同じ様な方いらっしゃいますか? また、どのようにしていけばよろしいか教えてください。 (薬はあまり効いていません)

  • ちょっとのことですぐ頭痛になるんですが

    克服した方っていらっしゃいますか? 今はもともとの体質なので治すことはできないと諦め、予防に気を使ってますが治した方はいらっしゃるのかなと思って質問してみました 私の場合はお風呂につかり過ぎてズキズキ、朝起きてズキズキ、夏は外を30分も歩いたらズキズキ、お酒をグラス半分も飲んでないのにズキズキ、汗をかきすぎても寝過ぎてもとにかく何をしてもやり過ぎるとズキズキするんです 自分に発狂しそうです お風呂に入りすぎたり寝過ぎたらズキズキしたりするのは当たり前だと思うのですが他人より明らかに頭痛に発展するスピードが早い!! 今は偏頭痛の薬を飲んでますが全く効きません 普段頭痛が来るな!と思ったら先に頭痛薬を飲んでしまいます タイミングを逃すと(仕事中で飲めなかった)、早退したりしてじーっと治まるのを待ちます こんな風に日常が頭痛みたいな生活してた方で克服した方いましたら是非お話聞きたいです! よろしくおねがいします!!

  • 助けてください。外出すると頭痛や吐き気、過敏性腸

    最近外出するとさらに片頭痛や吐き気、過敏性腸こうぐんが酷くなり生活に支障をきたしてます。 特に病院や人と接する様なところに行くと。 薬を飲んでもいまいち効きません。。頭痛薬は効きますが。 生活に支障きたしているので働きにでるのもできません。働けないのが辛いです。 特に人に対して極度に緊張するので緊張頭痛、緊張からの腹痛下痢で通勤するのも大変なので働きたくても働けません。一体どうすればいいのでしょうか? 病院には通院してます。 緊張からの体に支障が出てます。 ※運動不足です。 真面目な回答願います。

  • 頭痛薬について

    長年の慢性頭痛を患い、たびたび病院を変えるのですが、異常なしといわれ、痛みについてはどうにもしてもらえません。今回の病院は、テルネリンとロキソニンが処方されました。まだ二日しか経っていませんが、効果があまりないようです。自分は、偏頭痛と緊張型の頭痛だと思っていますが、医師には、なんとつたえたらいいのでしょうか?ちなみに、高血圧の薬も飲んでいます。コントロールはできています。