• ベストアンサー

国民年金、払い戻せますか?

drnelekinの回答

• drnelekin
回答No.5

「年金の払い戻しは不可能」という回答に「ちょっと待った!」なんです。 kyonnさんは,4月以降収入があったのでしょうか?もし,無収入だったのなら,第3号被保険者になる資格があります。届出をすれば,4月以降に支払った国民年金保険料が還付されます。 その点(4月以降は収入がなかったこと)について,役所の国民年金係に相談されましたか? 健康保険の扶養と国民年金の第3号は,必ずしもイコールではありません。 また,kyonnさんの場合,仮に「届出していれば4月からでも健保の扶養になっていた」というのであれば,「健保の扶養認定基準を満たしていた」ということになりますので,第3号被保険者に該当することになります。 もし,私が受付するとしたら,kyonnさんに「収入がなかったことの申立書」を書いてもらうと思います。 「年金の第3号被保険者の日付=会社の健康保険の扶養になった日付」しか“ありえない”と勘違いしている人は,役人の中にも多いです。繰り返しになりますが,実際に収入がなかったならば(ここ重要)第3号被保険者になれます。お金も返ってきます。 ただし,健康保険の方は,4月~11月の間病院にかかっていない限り,さかのぼって扶養を認めることはしないでしょう。そうなると,国民健康保険については,あきらめるしかありません。 しかし,年金は別です。 とにかく一度,役所の国民年金係に足を運んでみてください。

kyonn
質問者

お礼

締め切り後にわざわざ回答してくださりありがとうございました。 お手数おかけした様で申し訳ありませんでした。 先のお2人と異なる回答でとまどっています。 とにかくだめもとで役所にかけあってみます。