• ベストアンサー

エクセルで、こんなことは出来ますか?

お世話になります。 エクセルで、・・・ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 と、なっております。 (スペースは、セルの境目のつもり) これを、自動で、・・・ Aセルの一番下に、Bセルを移動させる。 移動させた、Bセルの下に、Cセルを移動させる。 ・・・・・。 結果として、次のようになれば、いいのですが。。 01 05 09 13 02 06 10 14 03 07 11 15 04 08 12 16 このように、Aセルの縦方向下に、他のセルを、 移動させ、連結したいのですが、 自動で、出来るやり方はありますか? よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.3

範囲を選択して以下のマクロを実行 '--------------------------------------------------------------- Public Sub wrap() Dim r As Range, base As Range Dim x, y Dim i Set r = Selection Set base = Selection.Cells(1, 1) x = r.Columns.Count y = r.Rows.Count For i = 1 To x - 1 base.Offset(0, i).Resize(y).Copy base.Offset(y * i) Next base.Offset(0, 1).Resize(y, x - 1).Clear base.Select End Sub

nariyuki
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

A5セルに"=B1"と入力します。 そのA5をD16までコピーします。 するとA列にご希望の数字の羅列ができますね。 あとはA列を選択してコピー,A列に形式を選択して貼り付け(値)しましょう。 その後不要な列を削除すればOKかと思います。 以上の手法は4行×4列に限らず応用できますが, 4行×4列くらいなら素直に B1~D4選択して切り取ってA5に貼り付ける。 B5~C8選択して切り取ってA9に貼り付ける。 B9~B12選択して切り取ってA13に貼り付ける。 が早いかもしれません。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

タイトルの回答としては「できます」ですが、質問者様がVBAを理解 できるかどうかだと思います。

関連するQ&A

  • エクセルで

    お世話になります エクセルでデータの入力をする際に 例えば A1 A2 ∫ A50 まで縦方向にデータ入力をした場合に 最後のセルを入力し終わったらB1やC1など 任意のセルへ移動する方法はありませんか? Enterを押すだけで等、キーボード操作で 出来る方法をお願いします

  • エクセルで、数字の並びを ごちゃまぜに並べ直したい。

    エクセルで、数字の並びを ごちゃまぜに並べ直したい。 お世話になります。 Aセルの縦方向に、数字が沢山 書いてあります。(約15万個の数字) これを、すぐ横のBセルに、マジごちゃまぜで、並び替えてほしいのです。 やり方を、教えて下さい。

  • excelで自動計算

    excelで九九の早見表のようなものを作りたいのですが・・・ ___A__B__C__D 1_____1__2__3 2__1__1__2__3 3__2__2__4__6 4__3__3__6__9 B2のセルには、A2*B1 C2のセルには、A2*C1 D2のセルには、A2*D1 B3のセルには、A3*B1 ・・・といった感じの表を作りたいのですが。 オートフィルを使って(又は自動で)さくっと簡単に作ることは可能でしょうか? B2=A2*$B$1 とやれば、縦方向にはオートフィルで1列だけうまくいくのですが、横方向にはうまくいってくれません。 2行目を全部手入力でやって、縦方向にオートフィルで出来そうなんですが、 100 X 100 以上の表を作りたいので途中でやる気がなくなります。 何かいい方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで…

    エクセルで… Sheet1のA1、A2、A3の「文字」や「数字」を Sheet2のA1、B1、C1にリンクさせる作業をしているのですが、 Sheet2のA1のセルに =Sheet1!A1 Sheet2のB1のセルに =Sheet1!A2 Sheet2のC1のセルに =Sheet1!A3 と貼り付けていけばいいのですが、膨大なセルに貼り付けなければなりません。縦方向(A1→A100)にならばA1のセルに貼り付けた後、ドラックで下に引っ張ればいいのですが、単純に横方向(A1→B1…IV1)へ同様にするとsheet1のA1→B1…IV1とリンクされてしまいます。何か方法があればご教示ください。

  • Excelのエンターキー

    Excelで【A1】に入力してエンターキーを押すと通常【A2】【A3】【A4】と言うように縦にセルが移動すると思うのですが、 【B1】【C1】【D1】と横にセルが移動します。 どうしてでしょうか?

  • エクセルで指定曜日の縦の列のセルに色をつける

    いつもお世話になっています。エクセルに関して質問いたします。 前回の質問(見ていない方は申し訳ありません)で管理表で横列に曜日と日付を自動で 出力させたいの件はおかげさまで解決しました。 次に特定の曜日(土日)の縦の列の選択した範囲でセルに自動で色付けを行いたいと思い各HPを 参考にさせていただていたのですが、今度は横の色付けはあったのですが、縦方向の色付けが 見つかりません。そこでまた皆様のお力をお借りいたします。 例)A1のセルに土B1に日と表示されている場合A1~A10までのセルの色を青、B1~B10までのセルを赤の様に自動で表示させたい。 どうかご教授お願いいたします。

  • エクセルで縦に連結されているセルの数を知りたい

    エクセルで縦に連結されているセルの数を知りたいと思っています。 何か良い方法があればご教授下さい。 例: ・A1とA2のセルが連結されている。  →2が取得 ・A1とA2とA3のセルが連結されている。  →3が取得 また、参考までの横に連結されているセル数を取得する方法が 御座いましたらあわせて教えて頂ければと思います。

  • ファイルごとにセルの移動方向を自動的に決める方法は?

    エクセルに関する質問です。 業務でエクセルを頻繁に使いますが、書類の中身によってセルの自動移動(入力後のセル移動)方向が、右だったり下だったりします。 一応、オプションで移動方向を変更するまでの動作を記憶させたマクロをキーに割り付けてはあるのですが、ファイルごとに移動方向を決めておくことが出来たら、もっと便利だと思いました。 つまり、Aのファイルでは入力後セルは下に移動し、Bのファイルに切り替えたらセルの移動は右に、というように自動的に切り替えることが出来ないでしょうか? なおファイルを開くごと、ではなく、開きっぱなしにした複数のファイルを交互に使用しますので、「ALT+W」キーなどでファイルを切り替えるだけで実現したいのです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの改行について教えて下さい。

    1・現在、エクセルの設定で「オプション」→「編集」→「入力後にセルを移動する」→「右」という設定で使用しています。 打ち込みの際にはもちろん、セルが右方向に移動するのですが、移動したセルが指定した行(列?)に来たら自動的に一つ下のセルに移動させるような設定は可能でしょうか? 2・エクセルのセルに人の名前を打ち込んでいますが、その名前の「ふりがな」を自動的に隣のセルに表示させることは可能でしょうか? お手数だとは思いますが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • excelでの自動計算

    excelでの自動計算 EXCELで縦に自動計算した数値を表示したいのですが、 どうすればいいでしょうか。 例えば、縦に10個(個数は任意にしたい)同じ数値を表示させたいとき。  F10からF19までのセルには、1  F20からF29までのセルには、2  F30~… 設定したい項目は、  (1)始めたい数値をA1セルに入力  (2)同じ数値をいくつ縦に表示させるかをB1セルに入力  (3)上記の(1)&(2)を何セット計算させるか(終わりの数値でもOK)をC1に入力 結果をF10から縦に表示していく。 以前から何かできないかと考えつつ、コピー等で地道に作業しています。 どなたかお知恵を頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう