• ベストアンサー

ハードディスクのドライブ番号(記号?)について

tucchiの回答

  • tucchi
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.3

下の回答に補足します。 これを思い通りにするには、 従来のHDDのパーティションを拡張パーティションに 変更しなければなりません。 尚、この作業はHDDの内容がなくなるので、注意してください。 具体的な操作が知りたければ、補足要求してください。

pczuki
質問者

お礼

ごていねいな回答有り難うございます。初心者的な質問 で恐れ入ります。又なにか有りましたらよろしくお願い 致します。

関連するQ&A

  • 複数のHDDのドライブ番号

    1077207及び1087475にてお世話になったものです。 最初に存在したHDDをプライマリ-マスターからプライマリ-スレーヴへ付け替え、新たにプライマリ-マスターへHDDを取り付けました。新しいHDDにもXPをインストールし、無事にデュアルブート環境が完成しました。 さて、どちらのHDDからブートしても、マスターHDDがEドライブ、スレーブがCドライブになってしまいますが、マスターから立ち上げた際にはマスターがC、スレーブから立ち上げた際にはスレーブがCというふうにはできないものでしょうか。。。 それとも、しないほうがよいのかしら?

  • ハードディスクを増設したんですが・・・

    ハードディスクを増設したんですがアイコンが出てきません。BIOS等ではちゃんとプライマリースレーブで認識されてるんですが・・・  ちなみにパソコンは自作で A:FDD C:D:E:プライマリーマスターHDD F:CD-Rドライブ G:DVDドライブ I:仮想CDドライブ  (未使用) C(4G):D(4G):E(12G):と分けすぎなのでしょうか? さっぱり分かりません 

  • ドライブイメージを使用後,元のハードディスクが読めなくて困っています

    初歩的な質問ですが教えてください。お世話になります。 ドライブイメージを使用して、 「windowsMEの入ったCドライブ、フォーマットしてデータの入ったD・Eドライブ=ハードディスク(1)」 を 「新しいハードディスク=ハードディスク(2)」 に写そうと計画しました。ハードディスク(1)のディスクは45ギガ、(2)は80ギガです。もちろんジャンパーピンは (1)をマスター用に、(2)をスレーブにしてコピーしました。完全なコピーはできませんでしたが、それよりも困ったことが発生しました。 コピー終了後、(1)のディスクのみにして立ち上げようとしたところ、(1)のハードディスクを認識しないのです。そこで、ドライブイメージを立ち上げ、(1)のハードディスクの様子をのぞいたところ、C・D・Eドライブすべてアクティブパーティションではなくなっておりました。 そこで、Cドライブをアクティブパーティションにし、再度立ち上げたところ、Cドライブはエクスプローラーで中身が見えるのですが、D・Eドライブは中身が見えません。D・Eドライブの中身のデータを使えなくて困っています。 どちら様かこの場合の対応方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HDD増設後ドライブ名が変わってしまいました。

    8.4GのHDDをCドライブとDドライブにパーティションを設定して使用していました。 先日、4GのHDDを増設したのですが、既存のC・Dドライブの次にEドライブとして、その増設したHDDが追加されると思っていたのですが、増設したHDDがDドライブになり、既存のDドライブがEドライブに変わってしまいました。CドライブはCドライブのままです。 これって正しい状態なのでしょうか?      

  • 起動HDD(Cドライブ)を、Dドライブに移植できませんか

    起動HDD(Cドライブ)を、Dドライブに移植できませんか。 このパソコンは、Windows95 から Windows 98 へアップグレード した 機種ですが、いろいろ 実験をしているため 失敗のたびごとに、 はじめから クリーンインストールするため、 非常に時間がかかります。 このたび スレーブのHDD を 増設することに成功したので、 マスターである起動HDD(Cドライブ)を、スレーブのHDDであるDドライブに移植できませんでしょうか。  それができれば、スレーブのHDDを、起動HDDとして、使用でき、 いろいろ 実験をし 失敗しても クリーンインストールが省かれるので  時間の短縮につながるのですが・・・

  • パーティション変更しようとしてドライブ名称がかわってしまってしまいました

    トラブル前の構成: XP Home SP2 HDD :master 80G       Partition C:20G D:60G        slave 200g(新購入) Partition   E:200G   (USB外付80G HDD) Partition    H:80G   他 光学ドライブ F:DVD-R           G:DVDコンボ 増設HDDを購入し、スレイブに接続。マスター側のパーティションを変更しようと 思いまして念のためノートンGhost(DOS版)を使って増設側にコピーをとりました。 その後PartitionMagic7.0を使ってパーティションを変更しました。 (なお、Ghostを使うにあたり共存ができないアプリのGobackを無効状態としました) その過程でマスタ側のシステムドライブが:Eとなってしまい、 コピー先のスレイブ側のシステムドライブが:Cとなってしまいました。 しかも”ページファイル”という名称が付加してしまいまいた。 単なるドライブ名称の変更はNGとなってしまいます。 (わかりにくいので画像アップしております。画像をクリックすれば拡大されます) http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=113601&key=1126980&m=0 Ghostでバックアップを取り再起動した後にこの状態になったと思うのですが 原因が自分ではわかりません。 目的である マスター C:50G(システム) D:30G(データ) と本来の形に戻しその後 フォーマットをかけて スレイブ E:200G(データ) という形にしたいのですがどのようになりますでしょうか。 再インストールも考えてはいますができれば設定変更でやりたいと思っております。 質問タイトルはパーティション変更の際としてますが 実際のどの時点で現状に陥ったかは不明です。 よろしくお願い致します。

  • ハードディスクのドライブ名

    ハードディスクをC: D: E: のパーティションで使用していました。古いハードディスクを増設したら、元のD: とE: がE: F: になってしまいました。つまり、増設のドライブがD: とG: になってしまったということです。これを直す方法を教えてください。 今の状態 メインディスク C: E: F: 増設ディスク  D: G: 理想の状態 メインディスク C: D: E: 増設ディスク  F: G:

  • ドライブレターが,変になりました。

    NECパソコンMateで,容量が少なくなり(40G),HDDを購入しリカバリーをしました。 Windows XPSP2です。 HDDはマスターにWestermDigital WD3200AAJB 320G ジャンパーはDurl(Master)  スレーブにシーゲートST340014A 40G ジャンパーピン無し。 何回かリカバリーしましたが,マスターのHDDにCとEのパーティション スレーブのHDDにDパーティションができます。 320GにC:とD: スレーブにE:を作成したいのですができません。  320GのジャンパーピンをCable Selctに変えても同じでした。 このまま使い続けても支障はないのでしょうか。 初めてのことで,教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDを増設したら,ドライブレターが…

    HDDを新しく購入し、いままで、プライマリーが マスター:クアンタム製10GBHD スレーブ:サムスン製8.4GBHD だったのを、 マスター:クアンタム製10GBHD スレーブ:IBM製40GBHD(←新しく購入したもの) に、変更して、OSをクアンタム製から新しいIBM製ハードディスクにコピーし、 マスター:IBM製40GBHD(←新しく購入したもの) スレーブ:クアンタム製10GBHD に、したところ、システムが起動するドライブが「D:」になってしまいました。 どちらもパーティションを3つに区切っていて、現在、 C:→クアンタム製の元システム D:→IBM製新しいシステム E:→クアンタム製元々E: F、G:→CD-RWドライブ H:→IBM製新しいパーティション  I:→クアンタム製元々I: J:→IBM製新しいパーティション という風になっています。原因は、たぶん元々D:だったサムスン製HDDを取り外してしまったためだと思うのですが… このD:になってしまったパーティションをC:に直せないのでしょうか? 非常に分かりにくい質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 ちなみにOSはWindows2000、パーティションはPartitionMagicで区切り、 OSコピーはWASHというソフトでコピーしました。

  • HDDのパーティション変更とデータ

    現在E-IDEのHDDを1つつないで2つのパーティションに切って使っています。(C,D) 今度、新しくもう一台HDDを買ってプライマリーのスレーブにつなげるとEドライブになるかと思います。そこで、Dドライブの中身データをEドライブに全部移した後、一台目のプライマリーのマスターのHDDをフォーマットして、パーティションを切らずに全てCドライブとして使い、OSを再インストールした場合、Eドライブは自動的にDドライブとして認識され、データも温存されるのでしょうか?