• 締切済み

寝てる時に手足がしびれます

NyaoT1980の回答

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.1

人間は寝るときに、夢を見ますね。(夢自体を忘れてしまうとしても毎晩見ています。) このとき、レム睡眠というのが行われているのですが、体自体はほぼ動かない状態になっています。 レム睡眠に入る前に、もし腕や足が変な状態で体のほかの部分に押しつぶされるといった体勢になっていたら、そのままレム睡眠の間、動かないということになってしまいますね。 このため、レム睡眠の間に体がしびれてしまうというわけです。 机などで腕をまくらに寝てしまったときもこの状態になります。(しびれます) 私自身、経験があります。 寝相によってこういう風になると考えられます。 ただ、医療的な面については私もよく分かりませんが・・・これが直接悪い病気になる誘因であるとはあまり思いません。 起きていて、普通に活動しているとき(ずーっとじっとしているなどでないとき)にもこういう状態になったら、それは病気の可能性があると思いますが。。

nanaho
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 レム睡眠の間に体がしびれてしまうんですね。いい事を教えて頂き有難うございます。 寝相によってなるって事も聞いた事はあるのですが手を敷いた覚えとか全然ないもので。妹とか知人に聞いても寝てる時に、しびれたりした事ないって言われたので心配してるのです。 あんまり気にする必要ないんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 手足の痺れなどについて

    20代後半の既婚女性です。 手足のしびれなどに悩んでいます。 産後2か月たち、手足のしびれが毎日、一日中ずーっとある症状がでてきました。 正座で足が痺れた時の動けないような痺れではなくなにかをして動くと痺れが気にならない程度です。 手足の動きを止めた時などにあ~痺れてるな~という感じです。 夜寝るときが一番ひどく仰向けになっていても手足が痺れていて眠れません。 手の場合、指先~肘に行く手前辺りまで痺れ 足の場合、指先~膝に行く手前辺りまで痺れています。 手足片側ずつとかではなく両手、両足がずっと痺れているような感覚です。 たまに動悸や手の震えがあります。 あとは、妊娠中から鼻水、くしゃみなどの症状がでてきて今でも続いています。 病院で検査をしたいのですがどの科に行った方がいいのか迷っています。 同じような症状で病院へ行った方、何かを受診されましたか? 宜しくお願い致します。

  • 手足の浮腫

    40代後半の女性ですが、右手足だけ浮腫があります。左手足にはありません。どんな病気が考えられますか?

  • 手足のしびれについて

    手足のしびれについて 最近、よく手足がしびれます(手は左手がしびれ、足も左足がしびれることが多いような気がします)。19歳学生、男、右利きです。 しびれは、正座したときのピリピリのような感じです(いつもしびれてる、という訳ではありません)。また、しびれはふとした瞬間に起き、ストレッチで消えます。 日常で、しびれ以外の疾患はありません。 手のしびれについて 手は、(本を読むとき、携帯を持ったときなど)手を使う際にしびれます。肘から手首辺りにかけてです。ストレッチをするとしびれはきえます。 毎日楽器の練習(バイオリンですので、かなり左手の指を動かします)を何時間かしていることと関係があるのでしょうか?肩こりがひどいです… 足のしびれについて 足のしびれは、座っている時と横になっている時、寝ていて起きた時(これは、突っ伏して居眠りしているときなど手がしびれることもあります)に起こります。膝から下です。ストレッチで消えます。 寝不足のときなど、特によくしびれがおきるようです。 最近はじめた、テニス(一週間か二週間に一回)と関係あるのでしょうか? 何かの病気でしょうか・・・脳でしょうか?

  • 手足のしびれ

    こんにちは。 ここ2,3日ほど、手足がよくしびれます。 そんなにひどいものではないのですが、時々ピリピリし、特に変わったことをした覚えもないためなんだか気になります。ピリピリするのはずっと同じ場所に手(もしくは足)を置いているときなどが多いです。今まではそんな時も別にしびれることはなかったのですが…。 一応まだ10代なんですが、脳に腫瘍ができているとかそんなのだったらどうしようと少し心配です。何か考えられる病気ってなんでしょうか? それから、病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか?

  • 手の痺れから、手足のかゆみ

    長文で失礼いたします。 ソファーでうたた寝をしていて起きた時に、左手の親指から手首にかけて、正座をした後のような、触っても感覚がないような痺れているような感じがありました。 変な体制で寝て痺れているのかな?とそのまま寝たのですが、朝になっても治らず、それから日に日にマシにはなっていくものの、痺れたような感覚がないような感じが1週間以上続いています。 このまま治るのかなと放ってたのですが、最近手足がムズムズ痒く感じ、かくとミミズ腫れのような蕁麻疹が出ます。 それから、見た目はそうでもないのですが、手足がむくんでいる感じで、立っていても足の裏がパンパンに感じます。 最初の症状の手の痺れのようなものは、ほぼ感じませんが、朝や夕方にピリピリするような感じがあります。 病院に行こうかと思いますが、何科がよいのでしょうか? またどういった病気が考えられるのか、詳しい方、経験者の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 少量のお酒で手足腰が痛い

    【症状】 お酒を飲むと、5時間くらいするといつも手足が冷えたような痛さを感じます。 手足の場所は、肘、膝の辺りや、それより下で、しびれたような感じで、放って置くとどんどん痛くなり、治ることはないので、温めると緩和されます。 温めて一晩寝ると回復しますが、朝になっても痛い場合もあります。 初めてそれに気づいたのは20歳くらい。 27歳の最近では腰の両側(後ろ腎臓のあたり?)まで痛くなるようになりました。 お酒は弱いので普段はまったく飲みません。 1ヶ月に1度程度ビールグラス2~3杯程度(これでクラクラ)ですが、その量でこの症状がでます。 また、お酒を飲まないときも、もともと冷えにより手足が痛くなることがありますが、この時の悪化版が、お酒を飲んだときの症状です。 ----- これは単なる冷え症なのでしょうか? それとも、アルコールアレルギーとか、神経の病気なのでしょうか? わかる方、教えてください。

  • 手足の指がしびれます

    30代後半女性です。 3~4日前から両足の指がビリビリとしびれるようになり、 昨日からは手の指もしびれています。 しびれは、1日中ずっと続いている状態です。 祖母が糖尿病だったので、糖尿病の症状か?と思い、 尿糖の試験紙を薬局で購入し、やってみましたが 全く出ませんでした。 手足のしびれについてネットで検索していると 『多発性硬化症』などの病名が出てくるのですが、 この病気によるしびれはどの程度のものなのでしょうか? 日常生活に支障ない程度のしびれですが、 受診した方がよいのでしょうか? その場合、何科がよいでしょうか? 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 手足がムズムズ

    2日くらい前から、手足がムズムズします。 ムズムズというか、力をギューッと入れてないとイライラする感じです。 むずむず脚症候群という病気があるのは知っていますが あれは貧乏ゆすりとかしてないと気がすまない感じでしょうか? 自分の症状は、揺すってないとダメというより 手をおもいっきり握ったり開いたりしないと、もやもやします。 ちょっと尖ったところに足を刺したり、自分でちょっと痛くない程度に殴って 気持ち悪さを減らそうとしています。 この感じは何が思い当たりますか?

  • 動くと手足の血の気が引く

    こんにちは。 最近、ちょっと歩いたり軽い運動をすると、 動き出して30秒もしないうちに手足の血の気が引く感じがします。 今まで、運動すると手足が暖かくなるのが普通だったのでなんだか気になります。 たまに、安静にしている時にもなんとなく心臓がドキドキするような感じがし、やはり手足が冷えます。 どこか、悪いのでしょうか・・。 医者に行ったほうがよい症状と思われますか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 手足の震えが止まりません。

    手足の震えが止まりません。 だいぶ昔からなのですが、何かしていても何もしていなくても小さく手足が震えていて、字や絵を書くときなどゆっくり線を引くと震えてしまうのでさっさと書いていてすごく雑になってしまいます。 気がついた時には震えていて、こういうものなのかとも思っていましたが、ここ数日特に震えがひどくなって気になるので質問させていただきました。 これは何かの病気なのでしょうか、それともこういうものなのでしょうか。 関係あるかどうかわかりませんが、現在、心療内科と呼吸器科で治療を受けています。 回答よろしくお願いいたします。