• ベストアンサー

WinXP Home Edition でASPを使いたい!

noname#1489の回答

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.2

どうも、No.#1のRIO-Freakです。 >Microsoftは"方法"を提供するだけで、既存のWindows XP Professional アップグレードパッケージを使って、提供する"方法"でアップグレードしてくれ、ということなのでしょうか? 多分、そうなんでしょう。No.#1の参考URLには、 Windows XP Home Edition から Windows XP Professional へのアップグレードの際に、技術的な問題が起こる場合があることを確認しており、その対策のための必要な情報をまとめております。 とありますが、この『技術的な問題』というのがインストールする際に発生するものなのか、インストール後、使用している時に発生するものなのか、これだけではよくわかりません。 『インストールする際』にということなら、インストールする手順が少し変わる程度かもしれませんし、『インストール後』に発生するものならば、インストール直後に修正プログラムを適用するという形になるのかも(?)と思います。(Win2000のService Packのようなものかも?) sasa23さんがご存知かどうかわかりませんが、Service Packには『適用済みインストール』というのがありまして、元の2000のCD-ROMのファイルをハードディスクにコピーして、Service Pack内のファイルと置き換えた後インストールするという方法があります。この方法だとインストール作業は通常とまったく変わらずにService Packが適用されたWindowsが使えるようになります。 まあ、あくまで私の勝手な憶測ですので、時々、XPのサイト(下記参考URL)を覗いてみるくらいしか、今の所はどうしようもないかと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/
sasa23
質問者

お礼

RIO-Freakさん、詳しい回答ありがとうございます。 やっぱり、そういうことなのですね。 RIO-Freakさんの、言うとおり、1ヶ月待つことにします。 どうも、ありがとうございました。 でも、特別アップグレード版で13000円位ですか。 もうちょっと安ければなぁ・・・。

関連するQ&A

  • .aspファイルはWinXP Home Editionで開けますか?

    当方、Webページの翻訳をやっている者です。Web関連については超初心者で恐縮ですが、どうかお助けください。通常はテキストのみを翻訳しており、htmlのタグまでは何とかわかるのですが、今回、.aspファイルが送られてきました。自分で調べた結果、.aspファイルを開くには→IISをインストールしなければならない→IISをインストールするには、OSがWin2000かWinXP Professionalでなければならない、らしいことが分かりました。ところが、我が家のPCはWinXP Home Editionです。他に繋がっていないWin98があります。このような環境では、.aspファイルは開けないと考えるべきでしょうか? また、作業はDreamweaverでやるようにと指示されているのですが、Dreamweaver 4はあるものの、インストールもしていない状態です。もしかしたら、このアプリケーションでなら直接.aspファイルが開ける、というようなことはありますか? お返事いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • WindowsXP Home EditionでASPの勉強がしたいのです!

    WindowsXP Home EditionでASPの勉強がしたいのですが、 XP Home EditionにはIISが含まれていないため、APSの勉強ができません。 MSから3/1(明日か)にXP HomeからProへの特別アップグレードパッケージが 発売されるので、それを買えばいいとは思うのですが、 ASPのためだけに1万2,3千円を払うのは、ちょっとなぁと考えています。 どうにかHomeのままで、ASPを勉強する環境を作れないものでしょうか? ちなみにやりたいのは、ACCESSを使ったWebデータベースの構築です。 別に外に公開するとかではなくて、単に自宅で勉強したいのです。 上記の質問は一度カテゴリ違いの場所で、質問してしまい返信が1件しかありませんでした。その方は普通のProを買ったほうがいいとのことでした。 マルチポスト的で申し訳ございませんが、 ご回答よろしくお願いいたします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223767

  • 自宅サーバーでASPを使いたい

    自宅のパソコンは「WindowsXP Home Edition」です。 このパソコンを自宅サーバーとして、ASPによる動的HPを作りたいのですが、 どうやらHome EditionにはPWSもIISもインストールされていないようです。 Pro EditionであればIISがインストールされるようなので問題ないのですが・・・ HomeのままでASPのホームページを公開することは無理なのでしょうか? 別のソフトや手段でもかまいません・・・ 仮にHomeでは無理となった時に、 古めのPCを買いWindows98をインストールして、さらにPWSをインストールして、 そちらのPCをサーバとして使用して、ADSLのルータより2台(現XP-Homeと新Win98)を接続すると、 1台はサーバ・もう1台は今まで通りに使えるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IIS を WindowsXP(Home Edition) で動かしたい

    IIS を WindowsXP(Home Edition) で動かしたいのですが、どこで入手すればいいのでしょうか。Pro Editionには標準で入っているようなのですが。 インストールの目的は、ASPファイルが表示できるようにすることです。 ご解答よろしくお願いいたします。

  • WindowsXp HomeEditionでASPプログラミングを勉強したい

    ASPプログラミングを勉強したいのですが、ASPプログラミングをするには、IISやPWSが必要なようですが、WindowsXP Home Editionには付いていないようなので、WinodwsXP Home EditionでASPプログラミングをするためには、どういう設定をすればできますでしょうか? 書籍やサイトがあれば、教えてください。

  • WindowsXP HomeでASPの勉強がしたい!

    WindowsXP Home EditionでASPの勉強がしたいのですが、 XP HomeにはIISが含まれていないため、APSの勉強ができません。 MSから3/1にXP HomeからProへの特別アップグレードパッケージが 発売されるので、それを買えばいいとは思うのですが、 ASPのためだけに1万2,3千円を払うのは、ちょっとなぁと考えています。 どうにかHomeのままで、ASPを勉強する環境を作れないものでしょうか? ちなみにやりたいのは、ACCESSを使ったWebデータベースの構築です。 別に外に公開するとかではなくて、単に自宅で勉強したいのです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • WinXP Home→WinXP Proへのアプグレード

    WinXP Home→WinXP Proへのアプグレードは「WinXP Pro 特別アップグレード版」(Win2000版)でも問題なくアップグレード可能でしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • WindowsMeでASPを実行するには?

    WindowsMeでASPを実行するには NTのオプションパックからIISをインストール するのでしょうか? それともWin98のPWSでしょうか? どこかで読んだ気もするのですが教えてください。 また、Meに実際導入されている方がいましたら 動作は安定していますでしょうか? よろしくお願いします。

  • aspを勉強したいのですが、xp home editionではできないのでしょうか?

    aspを勉強したいのですが、windows xp home editionではできないと聞いたのですが本当に無理なのでしょうか?もし出来るならどうすればよいのでしょうか?やっぱりwindows xp profftionalにグレードを上げるしかないでしょうか?

  • XP Home EditionにWindows XP Professional アップグレード版をインストールしても大丈夫でしょうか?

    【ご質問】 XP Professionalアップグレード版 2001.11購入(WIN98からのアップグレード用?)をXP Home Editionにインストールしても問題ないでしょうか? 【経緯】 自宅のPC(XP Home Edition)にMovable Type4をセットアップしたいと思っています。 手順を追っていくと前提としてIISがインストールされていなければならないようです。 また、IISは「Windows XP Professional」には付属されているようですが「XP Home Edition」には付属されていません。 そこで、以前使っていて処分してしまったPC用の「Windows XP Professionalアップグレード版」があるので使いたいのですが、WIN98からのアップグレード用として購入した記憶がありHome Editionにアップグレードインストールしても問題ないのか、少々不安があります。(インストールトラブルなど・・・) そこで質問なのですが、現在使っているPC(プリインストールタイプのXP Home Edition)に「Windows XP Professionalアップグレード版」をインストールしても問題ないでしょうか?