• ベストアンサー

スピーカーケーブルを変更したら音質が変わる?

10年前から使っていたスピーカーケーブルを変えたところ 音質が変わってしまいました。特に高価なものを使ったわけでは なく、逆に安価品でもありません。200円/m のものです。 以前の音に慣れ親しんだせいか元の音のほうが気に入っており、 せっかく購入したのですが使うのをやめてしまおうかと思います。 新しいケーブルは確かに澄んでいるのですが、なんだかパンチ力と いうか低音が出ないような気がします。 クラシック音楽ではよいのですが、ポップス(女性ボーカル)では 物足りない気がします。 システム構成は、 アンプ:ROTEL RA-870BX スピーカー:Monitor Audio 800 Gold 以前のケーブル:メーカー忘れましたが、ごく普通のケーブル 新しいケーブル:アコースティック・リサーチ社製 です。 分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97790
noname#97790
回答No.4

nimaibaと申します。 スピーカーに限らず、ケーブルによる音の差は私も身を持って体験し、実感しています。 ただ、どのケーブルが自分好みの音を演出してくれるかを前もって見分ける方法は、結論として皆無だと思っています。 店頭での視聴、他人の意見。これらは単なる気休めでほとんどあてになりません(私も参考としては聞きますが)。 一般のオーディオファンにとってのリファレンスとは何か・・・・私は部屋だと思います。 オーディオとは、どんなにテクノロジーが進歩しても、所詮スピーカーによって発せられた空気の振動を全身で感じる物です。 したがって空気の振動の伝わり方まで同じ条件にして視聴しないと、私は意味のないことだと確信しています。 普段聴いている部屋と店頭では条件を一致させることはまず不可能です。 ですからこれはもう適当な物を買ってみて、当たれば良し、外れればまた買って・・・・の繰り返ししかないと思います。 (独身の頃はデッキなんて買って気に食わないとすぐ他人に売って次のを買ってましたっけ・・・・家庭を持った今じゃとてもそんな事できませんが・・・(^^;) ちなみに私は10年以上、P社の300円/mのケーブルを使いつづけています。

kbannai
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分に合ったサウンドを求めていくことも、オーディオの 楽しみです。 いろいろ試してみます。 差し支えなければ、長くお使いのP社の300円/mのケーブルが どのような点で良いのか教えてください。

その他の回答 (7)

  • we755
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.8

こんにちは、いろいろな意見があり楽しく読ませてもらいました。 確かに、皆さんが言われるように、SPケーブルで音質が変わりますが、ケーブルを変えてばかりではお金がかかりますね。 以下、私の思い込みと思って聞いてください。 最近の高級ケーブルは、データ的には素晴らしく広帯域になった変わりに音は薄味?になったと思います。 もちろん素晴らしい音のするケーブルもあると思いますが、私の聞いた印象です。 それよりも、低価格~2000円/mほどのケーブルでも素晴らしい音のする好みのものがあると思います。 さて、私のケーブル選びですが、たとえば太さ、太いも(芯線の多い物)のを使用すると太い音分厚いがしますが、しつこい音になりがちです。一般家庭で、使用する程度の長さ~10m位なら、あまり太いものは必要ない様に思います。 細いもなら、繊細感はありますが悪くすると、貧弱な音になります。 といった具合に選んでいきます。 硬い線なら硬い音、きちっとした音、柔らかい線なら柔らかい音、ふくよかな音。 被覆の色(被覆に含まれる染料)によっても音は変わります。(線の種類が違っても被覆の色が似ていると、出てくる音が似ている?ので、自分の好きな色を選ぶと良いかも?透明な物なら影響が少ないです。) おおざっぱに話しましたが、眺めるだけでもかなりの情報が得られます。 こうして話していくと、なんだか見た目で良いもの(自分の趣味に合った)を、選べば良い気がしませんか?色々な御店でケーブルを眺めて、どんな音がするか創造してみる のも楽しいですよ。 ある程度まで選んだら、後は直感で選ぶか、知り合いの店で視聴できれば良いでしょう。 私の経験では、良い結果でした。

kbannai
質問者

お礼

ありがとうございました。 「どんな音が聴けるか創造する」ことを 考えるのも面白いですね。やってみます。

noname#97790
noname#97790
回答No.7

nimaibaです。 >差し支えなければ、長くお使いのP社の300円/mのケーブルが >どのような点で良いのか教えてください。 なんの事はありません。 P社とはPIONEERです。ケーブルには「OFC STAR CUAD SPEAKER CABLE PIONEER MADE IN JAPAN」と書かれています。青っぽいグレーで直径8ミリくらいの円形断面のケーブルです。たしか300円/mだったと思います(ひょっとしたらもっと高かったかもしれません)。 肝心の音についてですが、ヌケが良くてなかなか爽快な音がします。 ※低域のパンチも効いてますよ。 特に何種類も比べたわけではないのですが、試しに買った800円/m(平ぺったいケーブル=メーカー忘れた)よりも音の情報量が豊かでした・・・・(もう10年以上前の事ですが)・・・・。 でも、比べればもっと良いケーブルがあるのでしょうが、限がないのでその時気に入った物を使いつづけているに過ぎません。

kbannai
質問者

お礼

私もぜひ、その「パンチ力の効いた低音域、 ヌケが良くて爽快な音」を聴いてみたいです。 ご紹介いただいたケーブルを見つけましたら 値段もお安いので、買って聴き比べをしてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

確かにケーブルで音が変わるのは間違いないです。が、なぜ変わるかは不明です。 高級ケーブルは無酸素銅といって銅の中に不純物(酸素)がない材質のものを使っ ている物が多いですが、オーディオ(アナログ)で使う周波数帯域はごく普通の 銅線(4N以下)でも十分なはずです。(オカルト的ケーブルが最近は多すぎ) 逆に、私の経験上6Nや7N(最近では8N等ありますが)では音質が硬質にな り中低域から下が出にくい傾向が多いようです。また高域も綺麗に伸びず詰まっ た感じにさえなります(表現によっては中高域が出すぎるともいえます)。それ を解像度が良くなったとか音がハッキリして良いなどと表現する評論家もたくさ んいるようです。 いろいろと私もケーブル探しに苦労しました。が、やっとお気に入りを見つけだ す事が出来ました。そのケーブルは 「MITSUBOSHI社」製の“スターソフト”(切り売り) というケーブルです。オーディオ用ではありません。 これは工業用の電源ケーブルで使われているようで名前の通り柔らかいです。 音質は歪み感が少なく、音の伸びもよく、かつ芯がきちんとでます。もちろん お使いのアンプによっては印象が多少違うかもしれませんが値段が安いのでぜ ひお試しください。問題はどこで売っているかですが、秋葉原などでも時たま 見ますし、東急ハンズでも売っていました。ちなみにOFCでもPCOCCでもLCOFC でもなく普通の銅線です。 ケーブルとは話がそれますが、低域の出方は多少スピーカーの置き方を変える と改善されるときもあります。台を変えたり、壁に近づけたり(離したり) しても良いかもしれませんね。スピーカーの間隔を変えても効果あります。

参考URL:
http://www.kk-mitsuboshi.co.jp/
kbannai
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに以前に比べて中高域が出すぎているといえます。 もっと「太い」音が好みなんですが。 ケーブル以外の置き場所変更なども実験してみます。

noname#155689
noname#155689
回答No.5

#2さんがいうように >ケーブルの性能が向上して中高音域がクリヤーになったために  中音域や低音域が相対的に音量不足と感じているのだと思います。 その他に考え得る原因として ケーブルを繋ぎ直したことで、端子に溜まっていたゴミが取れた つまりクリーニング効果があったということ(結構、よくあることです)。 いずれにせよ、音の鮮度が上がったことで 相対的に音の「線が細くなった」ように聞こえているんだと思います。 さて、ケーブルで音の「線を太くする」のは結構大変です。 ケーブルは普通「銅 」線ですが ある程度の値段までは、値段をあげる程「銅」の純度が高くなり 伝導率が良くなる、いわゆるHi-Fi調になります。 聴感上では、音の濁りがとれてキレイになる一方 相対的にはその音を華奢に感じることもある筈です。 さて、今後どんなケーブルを選ぶか?ですが 雑誌とかで評判を調べるしかないでしょうね・・・ 一般には以下のようなことが言えると思います。 まず、上にあげた高純度を謳っているもの。 800円/m以上になれば、グレードアップ感はあると思います。 次に、高純度を謳っているわけではないのに高価なケーブル群があります。 高いですけどね・・・ ひとつは素材が違う場合、代表的なのは「銀」線。 これは高純度の銅よりも音がアナログ調で好まれる方が多いです。 もうひとつは、太いヤツ。これは見た目通りに音も太くなる場合が結構多いです。 最後に、構造などにハイテクが使われているヤツ。 個人的には日本の大メーカーのケーブルはHi-Fi志向ですから この場合は避けた方がいいかと思います。

noname#5179
noname#5179
回答No.3

そうなんですよね。視聴が難しいんですよね。 最低でもアンプとスピーカーは持っているものと同じ物で ケーブルをいろいろ変えて、視聴できるお店って少ないと 思います。値段も他の音楽機器に比べて安いものですから お店側も面倒でしょうね。 以下で薦めたページで、所有機器と、求めたい音を書いて アドバイスを求めれば、具体的なアドバイスをいただけると 思いますよ。

kbannai
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケーブルを購入したのは、カメラやパソコンで 良くお世話になるヨドバシカメラ錦糸町店ですが、 お店の方に質問したところ、視聴は難しいようでした。 どうすれば良いかについては、「買っては聞く」といった 試行錯誤を繰り返すほか、自分の耳に合わせることはできない ようです。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

ケーブルによって周波数帯における伝送特性の違いが現れたのだと思います。 ケーブルと音質の関係は何十年も前から試行錯誤が重ねられ、私も自作したりしていろいろ試しました。 ケーブルの性能が向上して中高音域がクリヤーになったために、中音域や低音域が相対的に音量不足と感じているのだと思います。 恐らくシステムの音質としては現在の方がグレードが高いと思いますので、しばらく聞き込んでみてください。 しばらく聞き込んでも気に入らないのであれば、好みの問題ですので元に戻すことも一向に問題ありません。 良質なケーブルが必ずしも自分の耳にあっているとは限らないからです。 しかし、良質と定評のある音を聞き込むことはリスナーの耳を鍛えますので永い目で見ればメリットがあります。 専門誌の情報に関心を払い、評論家の意見を総合して予算の範囲で選択するしか方法がありません。 web上の情報交換掲示板を活用するのもよい方法だとは思います。 自分の意に反しない範囲で、良質と定評のある音になれ親しんで行く事が、聞き分けのできる耳を育てる良い選択だと思います。

kbannai
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケーブルを変更して2日目。もう一度じっくり聞いてみました。 やはり、新しいほうがクリアーな気が(錯覚?)してきました。 今回を機に、もっと関心を持つようにしたいと思います。 ※複数のケーブルをワンタッチで切り替えできるような装置が あるともっと楽しめそうですね。繋ぎかえるのが面倒なので。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

ケーブルかえると、音は確実に変わります。 ここ数年、ケーブルを変えるのがはやっております。 電源ケーブルや、アンプとCDプレイヤーをつなぐケーブルなども 変えると音が変わります。 どういうケーブルがいいかは、好みと、予算によって結構変わりますし、 機器との相性もあるのでアドバイスしにくいです。 本屋さんで、たとえば最近出たFMfanの別冊で、ケーブル特集 していますし、またhttp://audiofan.net/の掲示板なども参考になると 思います。 http://www.homav.com/なども参考になるかもしれません。

参考URL:
http://audiofan.net/
kbannai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。オーディオマニアの間 ではケーブルを変えることが流行っているんですね。 ところで、予算はともかく、好みについては どのように自分の好みに合わせていくんでしょうか? スピーカーを購入するときは納得するまで視聴すること はできましたが、ケーブル選択ではできそうにも ありません。 お金を出して買っては試し、こつこつとやっていくしか ないのでしょうか? お願いします。

関連するQ&A

  • スピーカーケーブルを求めています

    今JBLの4310Hというスピーカーを使っているのですが、どうも低音が足りない気がします。そこでスピーカーケーブルをさがしているのですが、低音が出て、なおかつ透き通っていて切れのよい音を出すケーブルをさがしています。ちなみにこのスピーカーはバイワイヤリング対応ではありません。予算は1000円/mぐらいに収めようと思っています。

  • スピーカーケーブルの選定について

    オーディオのスピーカーケーブルの選定についてご意見をお願いします。 現在の構成は、 スピーカー:B&W 703 プリメインアンプ:デノン PMA-2000(4) スピーカーケーブル:おそらく100~200円/mの細めの物 です。 セッティングやアンプの機種変更などによってある程度の望みの音にはなってきましたが、現在よりも「低音に厚みと広がりを持たせて、高音を若干柔らかめに」できたらと思っています。 そこでスピーカーケーブルはまだ手を付けていないので、ケーブルである程度の調整をしようかと思うのですが、お勧めのケーブルやご意見をお願いします。 値段的には安くて良いに越したことはありませんが 1500円/m位以内でと考えています。

  • スピーカーケーブル

    今、BOSEの101ITを使っているんですが、このスピーカーに合うスピーカーケーブルってありますか??できるだけ中域とハッキリとした低音をだして、奥の深い音にしたいのですが。ケーブルでこんなことってできますか? それと、壁掛け用のブラケットを探しているんですがありますか?

  • スピーカーケーブルが音質にどのような影響

    スピーカーケーブルが音質にどのような影響 を与えるのでしょうか? 私の使っている装置 メインアンプ自作       1、6BQ5 PP ステレオ  (切り替え) スピーカー  2、KT88 PP ステレオ------------- scan dyna A-25(30年前購入) 3、6GA4 PP ステレオ 4、ICアンプ  現用のケーブルは100円/M位の線です。 メインアンプからSPまでの距離は3M以内です。 あまり大きな音は出さないので、それほど音質は気になりませんが、 最近少々、高音の伸びがなくなってきているのを感じています。 ケーブルを変えたら改善されるでしょうか? また変えるとしたらその選び方などお教えください。

  • Western Electricのスピーカーケーブルについて

    今使ってるスピーカーは低音がきついので、Western Electricのスピーカーケーブル2Mを買おうと思っているのですが、18と24どちらがオススメですか? なくべく低音を抑えて、かといって音が細くなりすぎず臨場感が出るサイズを欲しいと思っているのですが それと現状使用できるスピーカーケーブルがなく、たまたま長い電話線が見つかったので、それを切ったら4芯だったので2芯ずつに束ねて使っているのですが、線自体が細すぎるのか低音がきついわりには音が全体的に痩せてしまっているので、やっぱり新しく買おうと思ってい質問です。

  • スピーカーケーブルの影響?

    ご質問させていただきます! 最近、ケンウッドのR-K1000&DP-K1000をセットで購入しました。 スピーカーはB&W686でスピーカーケーブルは(DENONAK-1500)です。 低音が、奥に入っている感じで、前に出てきません。 もう少し低音の厚み?前に出したいと思っております。 これは、スピーカーケーブルの影響でしょうか? もっと低音が出てもおかしくないのですが(個人差にもよりますが・・・) JAZZ等を聞いても、ベースの音が出てきません… 前機は10年以上もの前の、ONKYOのCR-185です。 こちらのほうが低音が出ていました。 このことにより、B&W686の低音が出ないことは考えられないです。 R-K1000のアンプの特性でしょうか? ちなみにスピーカー後ろの配線は、プレートを付けて、ケーブルは下の方に接続しています。 上につけるべきでしょうか?下の方が低音が出ると聞いて試しています。 知り合いが、R-K711を持っているのですが、D-BASSというものが付いていて良い低音が出ていました! R-K1000でも、イコライザを調整できるのですが いくら調整をしても、あまり変わりません。 そもそも、R-K1000とR-711は求めているものが違うのでしょうか? *スピーカー設置状態は、以前から変えていません。 原因がわかりません… 良きアドバイスよろしくお願いいたします。

  • スピーカーメーカーの音質の特性

    スピーカーのタイプに詳しい方へ 現在、スーパーウーハー内臓のスピーカーを使っております。(Victor SP-MX1) インプットが、通常「赤黒で1つとすると」2つづつ 付いています。(普通のインプットとウーハー用のインプットがあるのです) MX1とゆうのは多分、オーディオ機種のことで、それに付属のスピーカーだと思います。(中古屋で買いました) 先日、ウーハー用のインプットのケーブルを外して、 普通のインプットだけで聴きました。 すると、低音がおもいっきりなくなったのですが、 シャリシャリ音ですが深みがあって、その音がとても 気に入りました。(もちろん最低限の低音はあります) 今まで、低音の音圧の為、ボリュームを制限していたのですが その制限がない為、大きなボリュームで聴くことが出来て 逆に臨場感が出たのです。 (「鳴らしきる」くらいの音量が正解だったのかな?) そこで、今後スピーカーを買い替えるにあたっての メーカーごとによる特性などをアドバイスいただけたらと 思います。 いわゆる「ドンシャリ」は、僕の好みではないようです。 「ドン」よりも「シャリ」に自身があるメーカーはどこでしょうか? (低音が耳につかないでもヌケている感じ?) 主に聴く音楽は、JazzやRockの特に打楽器の生の音が 生に聞こえてくるタイプの曲を好みます。 RECスタジオや会場の部屋の鳴りが伝わるような曲が 好みです。 演奏者の微妙なニュアンスを逃したくないのです。 とゆうわけもあり、デジタル系などの増強された低音 は、嫌いなのです。 低音がイヤとはいえ、さすがに、ラジカセの音はダメですけど。 (節操のない低音がイヤです) ちなみにスピーカーケーブルは高級なものを使用しています。

  • スピーカーケーブルについて

    この度、オーディオのスピーカーケーブルの交換を検討しています。 使用している機器は、 SACDプレーヤー Marantz SA7001 プリアンプ LUXMAN CL36 パワーアンプ LUXMAN MQ36 スピーカー KEF iQ90 です。 現在使用しているスピーカーケーブルは、 Zonotone 6NCu-2200S Meister です。 音の傾向としては、低音の量感が豊かで高音がきつくなく、イキイキとした音を目指しています。 そこで質問なのですが、切り売りケーブルではどのケーブルが良いでしょうか?予算は1mで2000円前後でお願いします。 また傾向が異なっていても、御自身が「これが良い」とお勧め出来る物があればどの点が良いのかも添えて教えて頂けると幸いです。

  • オーディオスピーカーの音質について教えて下さい。

    昨年オーディオをDENON製「Fシリーズ」のコンポーネントで購入しました。 音に多少のこだわりがあったためスピーカーだけは「Fシリーズ」ではなくワンランク上級のDENON製2WAYスピーカー「SC-CX101(2本で約48000円」を購入したのですが、 音が気に入りません。高音・中音は悪くないのですが低音が酷いもので音量を少し大きくして聞くと、 ドンドンと響いて音にシマリが全くありません。 これではまるで「スパーウハーをつけた族車」や「CDラジカセ」と変わりません。 あまりに聞き苦しいので、買い替えを考えています。 高音も大事ですが低音重視のスピーカーを購入したいと考えています。 価格は少し高めでもおすすめのスピーカーがあれば教えてください。

  • スピーカーのグレードアップ検討しています

    スピーカーのグレードアップ検討しています 現在RA1070というアンプと、S-520 SIGNATUREというスピーカーを使っています。 このスピーカーの中音から高音にかけての再現は気に入っているのですが、 低音の量感は物足りなく、ポップスは問題ないのですが、ジャズやオーケストラを 再生すると低音不足を感じています。 それでスピーカーをグレードアップしようと考えているのですが、 (1) サブウーファーFOSTEX CW200A を追加する (2) 20万程度までのスピーカーに買い換える   候補は、    TB2i-Signature    TSM-2201-LR    LS3/5A    4319    Silver RX2 この2つの方向性のどちらにしようか迷っています。 S-520 SIGNATUREの低音以外は気に入っているのでスーパーウーファー追加で解決できるかなと、費用も安く済みますし。 しかし、20万くらいまでなら何とか都合付きそうですので、この際今よりもっと高級なものに変えた方がより良い音が楽しめるのかなとも期待してしまいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう