• 締切済み

落札した服を返品したいのですが・・・(長文です)

先週オークションで落札した商品(カットソー)をおとつい学校に着ていったらその服からわきがの匂いがするのに気付きました。開封してすぐは石鹸の匂いがして気付きませんでしたが通学中に私も多少汗をかいたからなんでしょうか。どう考えても自分周りからわきがの匂いがします。びっくりしてトイレに行き自分の脇の匂いをかいだら別に臭くなくて服を嗅いだらその服から匂いがするんです。その日1日は香水を付けたり服の上からカーディガンを着込んだり色々しましたが絶対周りの人は私がわきがだと疑ってると思います。本当に悲しくなりました。家に帰って母親に自分がわきがなんじゃないか聞きましたが母も服から匂いがすると言ってました。大変気に入った服なので洗濯とかで消せないか聞いてみたんですが、わきがの匂いというのはどんなに洗濯をしても消えるものではないそうです。そして本人は自覚をしてないことが多いとも聞きました。 そこでこの服を返品したいんですが全額返金していただくことはできるでしょうか?「ノークレームノーリターンで」とオークションページにあったので無理なんでしょうか?私としては学校でとても嫌な思いがしたのでそれくらいはして欲しいと思ってます。当然ですが、わきがの匂いがしますと説明にはなかったですしあったら落札しません。ですがこれから出品者様と交渉する時、わきが臭かったから返金してくれとは言えないです。もしかしたら自覚してないかもしれないのに全く見ず知らずの他人がそんな事をいうのは失礼ですよね?ただ正直こんな臭い服を家においておくのもいやですし(部屋中臭います)お金を損するのも嫌です。私は出品者様と返品について交渉しても良いでしょうか?あきらめるべきですか?もし交渉の余地がある場合返品理由をどう伝えればいいか、いい方法があったら教えてください。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.10

質問者さんはもうみてらっしゃらないようですが、規約について誤りがありましたので、たまたま見に来た方の為にご説明します。 ヤフオクにおける「ノークレームノーリターン」は書いても無駄です。有効性はありません。 ヤフー自体が注意喚起のページを作っていましたが、言葉が広がりすぎていてなかなかなくならないですね。 知らずに善人が使ってる例が殆んどなのでそれを元にトラブルが起きることはあまりなく、何かあっても申し出れば誠実に対応してくれる可能性の方が高いでしょう。 が、悪人がそれを盾にゴミ同然のものを売り付けるなどが起こっており、結果として犯罪を助長している事になってしまう事から自分も知ってから使用をやめました。 この質問の後に説明が入ったのかもしれません。 わきがの匂いが染み付いた服は普通に着られるダメージの範疇ではありませんから、説明がなければ返品可能です。 ちなみにわたしはわきがではありませんが匂いは比較的強い方です。自分の服の洗濯は気を使います。 目に見える汚れを落とす感覚で長くしつこく手洗いしないと落ちにくいです。 手抜きして厚手のものを洗濯機でドライで回すと、臭くはなくても匂いが残ってるのが判別できます。 本物のわきがの方は本当にすごいですから、ひよっこでこの程度なら洗って取れないのも納得出来ます。

  • ok-kaisei
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.9

ごめんなさい、回答じゃないです。 私も本当につい先日同じ事がありました。 凄く気に入った商品で、かなりの高額で落札し、商品自体も非常に気に入っているのですが、 ワキガ臭が・・・それでこちらで良い方法をと検索してたどり着きました。 商品が凄く気に入っているので今日、クリーニングにだしてみました。 おそらく、洗濯して出品しているのではないと思いましたので、 匂いが消えるか薄くなるかも・・・そしたらファブリーズかけようかと思っているのですが。 災難ですよね。 わきがの方には本当に申し訳ないんですけど出品は控えて頂きたい物です。人のワキガ臭は本当に不快ですし。実際に手にとってみれないオークションは匂いまで解らないので、切ないですね。まさか、ページに「私はワキガです」とは書きにくいと思うので・・・ お互い災難でしたね。 しかし、評価欄にワキガと書くのは止めた方がいいですね。

回答No.8

私もつい先日 同じ事が!! あまりにもタイムリーだったので書き込みしてしまいました。 返品できるのが一番良いのですが、私はシャツ自体は気に入っているので 自力でなんとか匂いを取ろうと思いました。  色々調べてみたら、 脇をゴシゴシ洗ったあと、アンモニア水と精製水とオキシドールをまぜたものをスプレーするというのを1週間ほど続ければ だいぶ匂いはなくなると聞きました。 それは、これから試すので 結果はまだ何とも言えませんが。。。 それでもダメなら諦めます。 あまり参考になってなくてすみません。

noname#41546
noname#41546
回答No.7

>>でもわきがの匂いって日本の家庭でごく一般的に存在する匂いではないですよね。  わきがは体臭の一種でしょう?体臭の程度は個人差が非常に大きいと思いますが、服を着れば体臭が服に付くのは当然です。最初から売ることを前提に商品を着ていたわけでもないでしょうに。  本件は、わきがが中古服としてもなお商品の欠陥にあたると認められ、かつ出品者がそのわきがに気づいていた場合しか返品等を請求できません。評価を脅しにして、法律上要求できない返品等を要求するのは、恐喝罪となりかねませんのでご注意下さい。さらに、評価でわきがのことを示せば、それ自体名誉毀損・プライバシー侵害等の問題を生じることがありますので、一層注意して下さい。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.6

#4です。 >評価に付いては仕返しされそうで怖いです。 >評価欄にわきがって書くのはまずいですよね? だ・か・ら メールを出してすぐには評価せず 相手の様子をうかがうのです。 ただし、3日ぐらいしても 無反応ならば評価してもいいでしょう。 評価にしっかり「わきが臭過ぎ」と書いてやれば 他の入札者もわかるしね。 とりあえず、まだ洋服は本当に返品する時の為 残した方がいいかもしれませんが、 その洋服を小さくしてスーパーの袋とかで 4,5枚で包んでも匂いはしますか? それと交渉は難航するかもしれませんが がんばってみてください。

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.5

同じような質問がありました。 粘り強く解決されたようですので、あなたのお母様とも、相談しながら、相手と、交渉されたら、いかがでしょうか。 また、腋臭というのは、他人から指摘されることも多いので、この出品者が、自分が腋臭だと気づいていないと言うことはないと思います。 泣き寝入りをしないという姿勢をとることが大切だと思います。

参考URL:
http://himituyo.jp/patio/patio.cgi?mode=past&no=830
ai19mo19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 洗濯してみましたが匂いが落ちませんでしたので、返品できないかメールしてみることにしました。 学校にわきがの人がいますが、自分では知らない様でいつもノースリーブの服を着てます。すごく臭いますが指摘して良いのかわからず(怒られたり泣かれたりするのが怖いので)友達みんな黙ったままです。もしこの出品者様が自分の臭いを知らないのであればクレームつけても無理かなって思ってました。でも自分で知ってるんであれば、出品するなんてひどいですよね。自分ではたいした事ないって思ってるんでしょうか?若い女の人だと思うので同情しますがこっちもお金を払ってるんでがんばって交渉してみようと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.4

あくまで自分ならどう言う メールにするか書いてみます。 件名: ○○の匂いについて 内容: ○○で取引した○○です。 ノークレームと言うのをわかっていて あえてメールいたしますが、 一昨日現物をそのまま着用し学校まで行きました が、あまりにも酷い匂いがしました。 こちらも個人で済ませれるように努力しましたが 周りににも匂いの為に多大な迷惑をかけたので まずは返品したいと思っています。 商品明記に「匂いが少々きつい」とか 書いてあればそれなりに納得しかも しれませんがこれではあんまりです。 もし対応していただけないのならば これを「非常に悪い」と言う評価に変えて いただきます。 と脅してみては? 逆にわきの匂いを梱包時に 石鹸の匂いでごまかしていたと思うので 確信犯かと思いますね。 もし相手が返品にムリとか言っても 「しょうがないのでクリーニングに出すので せめてその代金をください。」とか書くのも いいかもしれません。

ai19mo19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いメール文面ですね。参考にさせてもらいます。 洗濯してみましたが洗剤の香りと脇の臭いですごいことになってしまいました。服のデザインとか状態はすごく良いのに残念です。これはクリーニングとかで落ちる匂いなんでしょうか?もしそうだとしても前着た時のようにずっと脇の臭いを気にして服を着続けるのはつらいですので、今後着ることはないと思います。本人は自分の体質についてご存知なんですかねー。もしそうだとしたらよくわきがの服を他人に譲ろうなんて思えますよね。 評価に付いては仕返しされそうで怖いです。評価欄にわきがって書くのはまずいですよね?体臭がすごくするってのも無理ですよね?返品できなかった場合服はすぐ捨てるつもりですが、評価とかどうすれば良いのか悩みます。とりあえずメールしてみますね。

noname#41546
noname#41546
回答No.3

 USED品ですよね?ノークレーム・ノーリターン特約も付いているわけですので、私は法的に考察して、返品等はできないものと考えます。  そもそも、USED品は新品と同じではありません。使用された品です。衣服であれば身につけるわけですから、当然その人の体臭や香水の臭いが付着します。これはクレームを付ける前提である「商品の欠陥」に当たりません。タバコ臭(私は吸いませんが)も、日本の家庭でごく一般的に存在する臭いですから同様です。  百歩譲って、本品に付着した臭いが異常に強く、中古品としてもなお「商品の欠陥」に当たるとしても、本件売買には「ノークレーム・ノーリターン特約」が付されています。この特約の効力については、経済産業省令「電子商取引等に関する準則」に明確に定められました。それによれば、出品者が知らなかった商品の欠陥については、出品者の責任が免除されるということです。また、仮に訴訟で争われた場合、出品者の責任を軽減するというノークレーム・ノーリターン特約の趣旨、及び免責の方が原則であることから、「出品者が欠陥を知っていた」ことを落札者が証明する必要があるものと思われます。臭いというのは、出している本人は慣れて感じないのが通常ですから、出品者が知っていた可能性は低く、また知っていたことの証明もまず不可能でしょう。  USED品についてクレームを付けたいというような内容の質問をしばしば見かけるのですが、USED品である以上、通常の使用に伴って現れるであろう変化(CD盤面のわずかなキズ、衣服のわずかな汚れ、革靴のシワ、食器の裏面の若干のスレなど)は、そもそも商品の欠陥に当たらないということを認識するべきだと思います。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/04/3366.html
ai19mo19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか難しいですが、返品をするのは無理と言う事ですね。でもわきがの匂いって日本の家庭でごく一般的に存在する匂いではないですよね。すごく臭くてUSEDの範囲内で許せる状態とはとても思えません。洗濯しても落ちない匂いってどうなんでしょう?訴訟するまではもちろんしませんが、オークションページに状態が良いとあったのでそれは全然違うと思います。法的にというのは置いといて、臭くて着れない服を出品するのはどうなんですか?と遠まわしに聞いてみます(笑)相手とのやり取りで返品を受けてもらえるならそうするつもりです。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

運が悪かったですね。 ノークレームノーリターンとのことなので、 おそらく返品は不可能かと思いますが、 メールで相談してみるくらいはいいかもしれません。 大変失礼ですが、脇の部分に強いにおいが残っていて驚きました。 ノークレームノーリターンは承知していますが、 あまりにも想像できなかった事態にとまどっています… とかなんとかいう感じで…。 先方が良い人であれば、返品を受け付けてくれるかもしれません。 返品を受け付けてくれなくても、 もしかすると次から衣類の出品を控えてくれるかも。 次の犠牲者を出さずに済むかと思います。 洗濯方法などのアドバイスのあるページをみつけました。 http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0264.html もし、家で洗濯できる素材であれば、試してみるといいかも。 家では洗濯できない素材であれば、 クリーニング店で オークションで落札したらとんでもない目にあってしまって…、 においって取れますか?と相談してみるといいでしょう。 染み抜きをしたら、取れるかもしれません。 あとは、ファブリーズぶっかけるとか?(^^; 返品理由は、ストレートに「わきが」のような臭いがするので… で、いいと思います。 見ず知らずの他人だからこそ指摘できることだと思いますし。 臭いが消えるといいですね。 とりあえず、交渉は臭いが消えるかどうか 試してみてからでいいのかもしれません。 でも早いに越したことはないと思います。

ai19mo19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまりにも臭いので洗濯してみました。でも家族の服と一緒に洗濯するのはまずいかなと思い手洗いしました。一応洗剤の香りがしますがやっぱり脇の辺りは臭います。ファブリーズも試してみますが、どうも水に濡れると臭いが倍増してるような気がします。この服はあんまり使用感がない状態なのでがんばれば匂いが落ちるかもしれないですが、正直他人のわきがを毎回手洗いするのはいやです。逆に少しの使用でこれだけ匂いがついてるのはよっぽどすごい匂いなんでしょうか。この出品者様は洋服もかなり出品してるんですが、同じようなクレームはないんでしょうかね。 とりあえずメールをしてみる事にします。でも、わきがってストレートに書いてキレられたりしないでしょうか?ちょっと怖いです。

回答No.1

わきがのにおいなんて洗濯すれば消えます。においが発生するのは菌が繁殖するからです。除菌成分が配合されている洗剤で洗濯するならもっといいです。 もし心配ならクリーニングに出せばいいです。 出品者は洗濯せずにオークションに出していたのかが問題です。最初に石鹸のにおいがしたというのは、洗濯したからではなく香水だったのではないでしょうか?香水だと菌を殺すわけではなく、あくまでにおいをつけるだけに過ぎません。 返品するまでには到らないでしょうが、文句のひとつも言いたくなりますね。いきなり評価ではなくまずはメールで言ってみたらいいと思います。

ai19mo19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにもくさいので手洗いをしてみました。でも洗剤の香りに匂いが混ざってます。やっぱり脇の辺はくさいです。最初にしてた石鹸の匂いは香水だったかもしれないですね。私の家の洗剤では完全に落とすのは無理っぽいです。 今後使用したとしても家族の服と一緒に洗濯機にかけるのはいやですし、毎回クリーニングに出すのもお金がもったいないです。というより着てる時に、また匂いがしたらどうしようってすごく不安ですので着ることはまずないと思います。返品が無理なら捨てようと思ってます。のでメールする事にしました。

関連するQ&A

  • 出品者です 返品、返金をしなくてはいけないでしょうか

    はじめまして 不要な未開封香水をノークレームノーリターンで出品しました 届いたようですが、匂いが変わってるとのことで 返品、返金をお願いされました 香水自体は未開封なので匂いとかこちらで 確認していないのですが、 これは応じないといけないのでしょうか 落札手数料とかは こちらで負担しないといけないのでしょうか 落札者にどうするか早めに決めて返答したいのですが みなさんならどうしますか? 今、迷ってます

  • 落札者より「返品したい」と。

    先日、衣服をオークションにだし、出品価格を即決価格に設定で落札されました。 質問の際、相手から商品について雰囲気等質問があったので、私の主観でですが細かく回答をし、合意の上で落札をしていただきました。 到着後、返品したい旨とても丁寧なメールが届きました。長文だったので要約すると ・梱包資材の匂い?がついていたのでクリーニングにだした。 (私はタバコは吸わないので何の匂いかは不明です) ・商品の色や形は画像の通りだった。 ・が、ディティールが想像と違う部分があった。 ・実物を見、普段自分が着ているテイストとは違う事に気づいた。 ・商品は自分のコンセプトには合わないと判断した。 ・自分には×年服を着てきたなりのコダワリがあるので理解して欲しい。 ・回答や手紙から判断するにあなた(私)が誠実そうなのでこの思い違いを理解して欲しい。 ・クリーニングから返ってくるのは一ヶ月後 という事でした。 今回、ミスでノークレームノーリターンの記載を忘れてしまっています。 質問で、こういう服を着ているが合うか?と質問されたので、「私はそのような服を着たことはないが、合うと思う」と返事をしています。 着用しないのであればクリーニングにだす必要がない筈なのにクリーニングに出している点が私的には疑問に思っています。 また、自身の想像と違うと云われても、主観ですがなるべく客観的に商品説明と質問回答をしたつもりなので困るというのが本音です。 このような場合の対応の仕方を教えてください。 また画像と商品説明は転載してもよいので自身で出品して下さいと返答するのは失礼でしょうか? 今までにない事なので少し戸惑っています。 よろしくお願いいたします。

  • 服に着いたワキガ臭

    服に着いたワキガ臭 うちに泊りに来た友達の着替えのカバンにジュースをこぼしてしまい、洗濯して返すことになりました。 うちの後にもよって帰るところがあったので、何着か服を貸したのですが、返ってきたときには気付かなかったのですが、着てみると右の脇の部分がツンとした臭いが残っていました。 洗濯してみましたが、洗濯した直後は平気ですが着てから汗を掻くと右の脇の部分がまた臭ってきます。 これは友達はワキガだったんでしょうか? またこの臭いは完全に消すことは出来ないんでしょうか?

  • 全額返金してほしいというようなメールがきたが、返品をいやがる

    美品のエプロンを出品し、美品だけど使用したものなのでノークレームノーリターンでお願いします、という説明をつけ、落札されました。 そして商品発送後、食べかすがこびりついていたりするところがある、ゴミもついている、というようなメールがきたのですが。 文末に、『前にもこのようなことがあり、その方は事情を話したら、商品はそのままで、向こうからすぐ全額返金していただけました』というような文がありました。 使用したものなのでノークレーム~、という文で載せていましたが、こじれても面倒なので、すぐに『申し訳ありません、全額返金いたしますので返品してください』という返信をしました。 すると、『洗濯をして問題なく使えます。ただ状態がひどかったので指摘しました。気に入って少し高値になってもやっと落札した商品なので、商品はそのままでお願いします』と返ってきました。 これは返金だけしてくれということなのでしょうか? 全額返金するのに商品を返品してもらえないというのは、腑に落ちませんし、もう洗濯をされたということは状態もわかりませんよね。 どういう態度をとればいいのかわからなくて困っています。 返品してくれないなら返金もしない、返金するのでどうしても返品してほしいという、など、どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 落札者からクレームがきました

    先日商品(服)を出品し、落札されました。振込み確認もすみ、送付したのですが、今日「商品の色が違う、商品説明となんだか違う、ただし、悪い評価をつけられそうなので悪い評価はしない」、という内容でした。こちらとしては、色は説明したとおりだと思ったのですが、色についてはこちらのいわば素人判断でもあり、落札者の方と認識が違ったようです。(画像は接写も含めて掲載していました。)ただし、出品時にノークレームノーリターン、返品には応じられませんと記載しているため、返品、返金等の要求はいっさい書いていません。このような場合どう対処したらいいでしょうか?このようなトラブルは初めてで困っています。このまま返事もしなくていいでしょうか。返事をするとしたらどうしたらいいでしょうか。評価らんで連絡するのがいいでしょうか。このようなことがあり、もうオークションからは手を引こうと思っています。

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

  • ネットオークションで落札した品物の返品について教えてください。

    ネットオークションの初心者です。 オークションで落札し、送金後に品物が届きました。 予想よりかなり状態が悪いです。 出品サイトには「8日以内は返品可能です」と書かれているので返品しようかと思いますが、心配なのはそれに伴うトラブルです。 たとえば、返金してもらうとき、こちらの振込み口座などを示さなければならないと思うのですが、それによるトラブルが発生することはないのでしょうか? 返品に関すること、どなたか教えてくださいませんか。

  • ヤフオクで落札したのですが。(返品について)

    子供服(ワンピース)を落札し、商品を無事受け取りました。 ・・・が、裾が切ってあり、5センチほど短くなっておりました。裏地も、適当に縫いつけただけの状態でした。(出品時にそのことは記載されていません。) 正規のサイズは記載してありましたが、2周りほど小さいサイズに直してありました。短くてとても着れるような物ではなく、縫製の仕方にも納得がいかなかったので、返品を申し出、受けていただきました。出品者も非を認めています。 ここからなのですが、返品の際の送料、振込みの際の手数料等こちらでかかった金額をすべて負担していただきたいと思うのですが、それはこちらのわがままでしょうか。 出品者は落札代金から返金の際の手数料を引いた金額を振り込むといっています。 返品の際の送料もも負担していただけないのは納得いかないのですが・・・。

  • 服についたわきがの匂いを消すには。。。

    先日、オークションで購入したシャツに腋臭の匂いが。。。 とても気に入っているので捨てるのはもったいなく、転売もできないので どうにかして 服にしみついてしまった匂いを消せないものでしょうか? 洗濯しましたが 自分が着て少し汗をかくと 明らかに自分の体臭とは違う腋臭の匂いが その服から復活します。。。 この匂いを根こそぎ取る方法などはないでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • たばこの臭いで返品について

    私が出品者です 福袋を出品し2万強で落札され 落札者様宅に本日到着 メールがありたばこの臭いが凄いので返品したいと申し出がありました 出品画面にはこちらの大きなミス以外はノークレームノーリターンでと 記載しておりましたが 返品に応じたいと思います。 手数料3%と送料のご負担をお願いしますと返信しました これで良かったでしょうか? 今返事待ちです それでも注目も出して出品してるので1000円以上の赤字ですが・・・ もちろん今後は禁煙者がいる旨記載し出品しますが 今回こちらでお聞きしたいのは臭いで返品していと言われた場合についての対応方法です