• ベストアンサー

携帯電話の電話番号って・・・

hidearexの回答

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.5

固定電話でもあることですが、携帯電話の番号は使いまわしされています。 ・何番にかけているのか ・誰にかけているのか を確認してもらえば解決するかと思いますがいかがでしょう? もし、イタズラ電話なら着信拒否とかで対処するしかないでしょうが。。。

levin52
質問者

お礼

やっぱり電話番号は使いまわしされるのですね。 今度電話が掛かってきたら、話をして解決できるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 知らない携帯番号から何度も電話が…

    関東在住22歳の女性です。 最近知らない携帯番号から何度も携帯に電話がかかってきて困ってます。 しかも2種類の番号から昼間・深夜(23~0時頃まで)関係なく数日おきです。 普段から知らない番号は出ないようにしてるし、合コンや集まりも一切行った事はないので親しくない人に番号を教えた事もありません。 最初は1月の中旬くらい、しつこいので出てみると 「初めまして~。僕ね大阪で店出してるもんなんやけど、怪しいやつちゃうから警戒せんでな?」と言われました。 …知らない男だし、余計に怪しいと思いつつ話を聞いてると 「お姉さん何歳?」と質問されました。 何で見知らぬ怪しい人に自分の年齢を教えないといけないのかと思い、未成年だったら電話終ってくれるかな…と思ったので 「19です」と答えると 「19?そうなんや…何年生まれ?何どし?」とさらに聞いてきます 「何でそんなことにまで答えないといけないんです?」と言い返すと 「答えられないの?…あんた本当は19歳やないやろ!嘘ついてもバレバレや…声が違う。19歳ならもっと張りのある声のはず!」 急にケンカ腰で怒鳴りつけられました。 意味がわからないし、この人私の本当の年齢知ってるんじゃ?と思ったので怖くて電話を切りました(いくら何でも声だけで19歳と22歳を正確に聞き分けられるとは思えません) そして今月になってまた頻繁に着信が入るようになりました。 あまりに回数が多いので昨日のお昼に1回出たのですが、いきなり「あ、こんにちわぁ~。知らん番号でビックリしたと思うんやけど…」と馴れ馴れしい関西人が… すぐに1月の電話のことが頭をよぎったので、話も聞かずに切りました。 その1分後にまた同じ番号からかかってきたのですが、何故かワン切りで切れました。 本当にワケがわかりません。 私の番号はどこかに横流しされてしまったのでしょうか…?

  • 知らない番号からの電話(携帯)

    先日、携帯に知らない番号から 2度かかってきたんですが出ませんでした。 2度目は1時間後にかかってきており 知っている人かなと思い、気になっていました。 そして数日後またその番号から かかってきたので一度出てみたんですが 黙っているので「もしもし?」と言うと 相手は男性の声で「すいません、えーすいません。。」と言って 聞いたことのない声だったし 挙動不審な感じがしたんで即切り 着信拒否に登録しました。 電話に出たからといって 個人情報が分かるなんてないですよね。。。 後変な請求をされたりだとか。。。 相手は「090」から始まる携帯番号です。 ちなみに私は女性です。 ご経験された方や知っておられる方ご回答お願いいたします。

  • 携帯の着信電話番号について

    昨日一回、先程一回と、携帯電話に一般加入電話番号が発番通知でかかってきたのですが、身に覚えがないので、非通知で着信番号にかけると、こちらはボーダホンです。現在つかわれてません。と案内されます。遣われてない番号からかけることは、普通は考えられないのですが、非通知解除で掛けなおすのがこわいのでとりあえず様子をみています。着信拒否したら、連番なのか、下一桁違いの番号で、二回目はかかってきました。このような経験おありの方、どう対処しましたでしょうか?

  • 知らない番号(携帯電話)からの電話がかかってくる

    ここ最近知らない携帯番号からの電話が1日に1回ほどかかってきます。 話し方というかイントネーションからして関西の方(男性)のようです。 相手「○○ちゃんですか?」(←私の名前です。ちゃんとあってます) 私「いいえ。違いますけど」 と言うと今までは「あ、そうですか」と言って終わりだったのですが、 昨日のは「あ、違う?違ってもいいんですけど…」と言って話し始めました。 私宛にかけてきた電話なのに、違うと言っても話すのっておかしくないですか? 私「あ、いいです。」 相手「セールスの電話とかじゃないので~」 と言ってましたが切っちゃいました。 その番号からまたかかってきてましたが出ませんでした。 何度かかかってきた電話ですがすべて同じような人のような気がします。 (番号はいくつかある) そのしつこかった電話番号は着信拒否設定しました。 これ以上何かしなければいけないことはあるでしょうか? またこれからこういう電話がどんどん増えてくるのでしょうか? (それこそ迷惑メールみたいに)

  • 使われていない番号からの電話

    今日、ある電話が携帯電話にかかってきました。 ちょうど忙しかったので、取ることができなかったのですが、番号が残っていました。 その番号は03-5***-****といった番号で、携帯電話には登録していない知人の電話番号と酷似していたので慌ててよく確かめもせずにコールバックしてしまいました。 すると、すぐに「この電話番号は現在使われていません」というアナウンスが流れてきたのです。 よく分からないのは、どうして使われていない番号が着信履歴に残っているかです。 使われていない番号をナンバーディスプレイに表示させながら、別回線から電話をかけているということなのでしょうか。 そんなことは可能なのでしょうか? 1回だけですが不気味なので、携帯電話の着信拒否機能で、この電話番号はシャットアウトしています。 こういった気味の悪い電話には、どのように対処すべきか、ご意見いただけますか?

  • 携帯に知らない番号からかかって残される不審な留守番電話…。

    ちょうど一ヶ月ほど前から、数日おきに覚えのない番号から携帯に着信があります。 以前から、知らない番号からの電話は気持ち悪いので基本出ないようにしていますし ワン切り等の着信は今までもありましたが、全て非通知のものでした。 (↑目の前でワンコール鳴って切れるところも見ているのでワン切りに間違いはないと思います) しかし、この一ヶ月続いている不審な電話は非通知ではなく、 全て違う携帯電話の番号からで、必ず数秒の留守電が入っています。 知人であれば留守電にメッセージ等が入れられると思うのですが 入っているメッセージは「遠くで聞こえる人の声」だったり「うるさい音楽」だったり… 一番気持ち悪いのは「もしもし」「ハロー?」という、外国人のような声なんです。 それ以上は何も語りません。長くて20秒くらいでしょうか。 私の電話番号は、5月に新規で携帯を購入した際に下4ケタを自分で選んだ新しい番号です。 ただのイタズラ電話にしては着信の間隔があいていますし、暴言などが留守電に入っていることはありません。 これは一体なんなのでしょうか?私の番号で誰かが何かしているのでしょうか。 今の時点では大した被害ではありませんが、今後の事を考えると番号を変えるべきなのか悩んでいます。 同じような経験をされた方、何か思い当たる事のある方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯番号トラブル…

    今私は見知らぬ人からの着信に困っています。 と言うのは、私は今年10月に携帯を買い換えました。 機種変更ではなく、解約・新規です。もちろん今までとは違う番号… 新しい番号を教えたのは本当に親しい友人とよく使う商店・企業のみで、 ネットの懸賞などには登録していません。 今の番号になって1ヶ月も経っていない頃見知らぬ着信が何度かありました。 最初は登録忘れ・間違いをした友人の番号かと思っていましたが、 以前使っていた機体のアドレス帳を見ても一致する番号は無く。 友人が番号を変えたためか、とも思い問い合わせてみましたが違いました。 そしてある時同じ番号から着信があり、留守番メッセージが入っていました。 内容は「電話して欲しい。何で電話してくれないんだ?」というような感じでした。 しかしながら、私はその声に聞覚えが全くありません。 しかもそのメッセージの声は、酔っ払った様に呂律が回っておらず、とてもまともには感じられませんでした。 身に覚えも無く、失礼だけどはっきり言って気持ち悪いのでその番号を着信拒否に設定しました。 そして、また最近になって同じような事が起こりました。今度は別の番号で。 聞き取れないメッセージが2件ありました。もう呂律どころではなく言葉なのかでさえ良く解らないような感じです。 その番号もすぐに着信拒否設定にしましたが、また同じような事が起こるのではないかと思っています。 ちなみに、今の番号で年間契約をしているため解約する事はできません。 ※解約金として5,000円掛かってしまうのです。 私が使っている携帯はJ-PHONEです。 何か良い対処方法がありましたらアドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • 嫌がらせ。HPの掲示板に携帯の番号を載せられました。

    過去の男友達に、最近彼氏ができたことを話したところ、 性的な行為を要求されました。 もちろん断ったのですが、 毎日4回くらい着信が来るようになりました。 無視が一番良いと思い、 無視を続けて、1か月ほどたちました。 新しい知らない番号から何回か 着信が来るようになりました。 番号を変えてまでいやがらせをする しつこさに腹が立ったのと、 もしかしたら知り合いかもしれないという 期待で、昨夜電話に出てしまいました。 結果、同じ声のひとに、同じ要求をされました。 例の人の名前を出したところ、 知らないと言い張ってましたが、 要求を飲まないということで、 掲示板に私の携帯の番号をのせると脅され、 それでも私は勝手に切ってしまいました。 本当に、載せたらしく、 昨夜から、電話が鳴りやみません。 着信拒否にしたので、 うるさくはないのですが、 いらいらして仕方ありません。 本人の電話番号を知っているのですが、 警察などに通報することはできるのでしょうか? このままでは、不快な気持がぬぐえません。

  • 携帯電話の090以下上4桁の番号が同じ番号からの電話

    去年の秋ぐらいから私の携帯電話に、090以下上4桁が同じ番号から電話がかかってくるようになりました。下4桁はいつも違います。頻度としては月に1回だったり週に3回ぐらいだったり様々です。一日に何度もということはありません。始めのころは上4桁が同じだと気づかず、特に不審だとも思わなかったので不在着信に残っていたその番号にかけてみたのですがだれもでませんでした。それからも何回かそのような番号から電話がきたのですが、このごろ知らない人からの電話が多いけど何か重要なことならまたかけ直してくるだろうと思い、折り返し電話はしませんでした。最近になってやっと気づき、なんだか怖いです。電話してみるのも怖いし…。これは何なのでしょう?ちなみに私はあまり電話に気づかないタイプなので、これらの電話をとったことはまだありません。

  • しつこく電話がかかってきて困っています。

    3年前位の夜、夕飯を食べようと思ってお店を色々探していたら一緒に夕飯を食べようという男の人がいて、最初は無視していましたがしつこくて結局一緒に食べることになりました。 私は手相とかキャッチセールスなどにもよく捕まるタイプで今まで色々困った事が多いです。 その男の人は会社員らしく、夕飯を御馳走して貰いました。そして、断れず携帯番号を教える事になりました。 その後、何回か電話があり、食事等のお誘いがありましたが断りました。それからは電話に出ず、着信拒否をしたりしています。3年間、毎月数回電話があります。3分以上は着信音が鳴っています。 出ると切られた事もあります。夜中に非通知もあったりします。 電話番号を教えてしまった事は悪かったことだと思っています。 この人は嫌がらせ目的で電話をしているのでしょうか? 携帯番号から私の事を調べ、ストーカー等にならないか心配です。 着信がある度に嫌な気持ちになります。でも、携帯番号は変えられません。 着信拒否をしても違う番号から掛けられても怖いとも思います。 携帯番号を変える以外で何かよい方法はないでしょうか? また同じような事になった人の成功した対策方法もあれば教えて戴きたいです。