• 締切済み

南アメリカ大陸

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.2

先の回答も一つの可能性として言われています。 別の説を; かつて大陸は全てが一つに集まった『パンゲア大陸』であったという説があります。北半球はローラシア、南半球はゴンドワナといいますが、南アメリカ大陸の東側はアフリカ大陸の西側とくっ付いていた場所であり、大きな地殻変動を伴う移動で形が崩れたのに対し、南アメリカ大陸の西側はゴンドワナ時代から海に接していた部分であるため、滑らかであると‥ こういう大陸移動説によるものであるという解説もできます。 以上kawakawaでした

kikyou
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 いろいろな可能性があるのは結論を出すのが 難しくなりますが、その分考え甲斐があります。 kawakawaさんの教えてくださったことを参考に よく考えてみたいと思います。