• 締切済み

南アメリカ大陸

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

先の回答も一つの可能性として言われています。 別の説を; かつて大陸は全てが一つに集まった『パンゲア大陸』であったという説があります。北半球はローラシア、南半球はゴンドワナといいますが、南アメリカ大陸の東側はアフリカ大陸の西側とくっ付いていた場所であり、大きな地殻変動を伴う移動で形が崩れたのに対し、南アメリカ大陸の西側はゴンドワナ時代から海に接していた部分であるため、滑らかであると‥ こういう大陸移動説によるものであるという解説もできます。 以上kawakawaでした

kikyou
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 いろいろな可能性があるのは結論を出すのが 難しくなりますが、その分考え甲斐があります。 kawakawaさんの教えてくださったことを参考に よく考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • アメリカ大陸について教えてください。

    よろしくお願いします。 南アメリカに含まれない国を選びなさいという問題があって カナダ、アメリカ合衆国、メキシコを選びました。 それで不思議に思ったのですが、 まず、南アメリカ大陸は、ブラジル、エクアドル、コロンビア、ペルー、パラグアイ、チリ、アルゼンチンなどの 国があるみたいですが、なぜ、アメリカが大陸名に付くのかと、 あとは反対に北アメリカ大陸の中でどうしてアメリカ合衆国だけがアメリカとついているのかです。 もしよかったら教えてください。

  • アフリカと南アメリカ

    アフリカ大陸と南アメリカ大陸は、地形がなんとなく似ているのですが、なんか不気味です。どうしてでしょうか?詳しいかた、教えてください。

  • アメリカ大陸

    南アメリカ大陸ってアメリカ合衆国ではないですよね?どうして南アメリカ大陸って言うんですか??よろしければご存知の方, 教えていただけないでしょうか。

  • 南北アメリカ大陸

    北アメリカ大陸と南アメリカ大陸の境はどこですか ?

  • 中央アメリカはアメリカ大陸ではありませんよね?

    アメリカ大陸は北アメリカ大陸と南アメリカ大陸から成るわけですがから、中央アメリカはアメリカ大陸ではないですよね? すなわち、中央アメリカを構成する7ヶ国(グアテマラ・ニカラグア・ホンジュラス・コスタリカ・エルサルバドル・パナマ・ベリーズ)は、アメリカ大陸の国ではないですよね?

  • 5つの大陸と日本列島。

    地球は7つの大陸で区分けされています。 南極大陸・北アメリカ大陸・南アメリカ大陸・アジア大陸・ヨーロッパ大陸・アフリカ大陸・オーストラリア大陸です。 普通に住めない南極大陸を除き、更にアジア大陸とヨーロッパ大陸を1つにしてユーラシア大陸として見ると、地球の大陸は5つになります。 5大陸と日本列島の北海道・本州・九州・四国(もうひとつは現在は日本ではないので省きます。)の地形を比べてみます。 そうすると・・・。 北海道・・・・・・・・・・北アメリカ大陸(首を思いっきり左に傾けて見てください) 本州・・・・・・・・・・・・ユーラシア大陸 九州・・・・・・・・・・・・アフリカ大陸 四国・・・・・・・・・・・・オーストラリア大陸 現在は他国領・・・・南アメリカ大陸 にすごく似ている。 他にも・・・・・・・・・・。 富士五湖・・・・・・・・・北アメリカの五大湖 琵琶湖・・・・・・・・・・・カスピ海(世界最大の湖でユーラシア大陸に位置する) 日本の南アルプス・・アルプス山脈 北海道の先住民族・北アメリカの先住民族 どうしてこんなに似ているんですかね、日本の国は。 へぇボタン、押して頂けますか? 何へぇですか?

  • 大陸について

    私が小学校で習った五大陸は。ユーラシア、アフリカ、南アメリカ、北アメリカ、南極でした。しかし、最近オセアニアも大陸だという話もあるようです。 あと、ユーラシアではなく、ユーロとアジアは別だいいう考え方もあるそうでそうなると七大陸になってしまいますがどうなんでしょう? ちなみに南アメリカと北アメリカの境目ってどこなんですかねー? よろしくお願いしまーす。

  • 南アメリカは何故分かれいるのか

    南アメリカは何故たくさんの国に別れているのでしょうか? ブラジルはポルトガル語ですが大半はスペイン語だと聞いたのですが。どなたかぜひ教えて下さい。

  • 大陸の大きさ。

    ネットで調べてみたところ、6大陸はユーラシア大陸、アフリカ大陸、北アメリカ大陸、南アメリカ大陸、南極大陸、オーストラリア大陸 と書いてありました。 一番大きいのはユーラシア大陸で、一番小さいのはオーストラリア大陸ということでよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカに関して

    先日チリの友人とスカイプをしている時の事です。 チリはアメリカ南部にあるので、 「チリはアメリカ(大陸)にあるよね」 と言った所、 「チリはアメリカ(USA)ではない」 という返事が返ってきました。 私個人は、アメリカというのはUSA(北中米)の事ではなく、アメリカ大陸に存在しているという国、 という認識で、北米から南米を指して使うことがあるのですが、 それは間違った認識なのでしょうか? 同じ日本人のアメリカという認識と 国際的なアメリカという言葉の認識をご存知の方がおりましたらご教授願います。