• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お腹の脂肪をなくすことは無理ですか?

テレビで脂肪吸引をした話を見ました。 脂肪に超音波をあてて溶かし、吸い取っていました。 (脂肪を溶かす映像は動物肉でした) ステーキの脂肪って焼かないと溶けないですよね。 人間のお腹の脂肪も、腹筋とかダイエットしてもなくならないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数348
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

脂肪が使われるというのは、リパーゼという脂肪分解酵素が、脂肪細胞に働きかけ、細胞内の脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解(溶かすと考えてもらってもいい)します。これが、血液にのって筋肉まで運ばれていき、それを筋肉内のミトコンドリアが酸素を使ってエネルギー(=熱)に変換するという作業です。 ですから自覚できないかもしれませんが、肉を焼くのと同様、脂肪はちゃんと燃えているのです。 そして脂肪の性質として普段あまり動かさない場所によくつきます。また体を外気の変化や衝撃から守る、体内のホルモンバランスを調整するといった働きを脂肪は持っています。 それを踏まえたうえで考えると、お腹というのは、生活のうえで大きく動かすことはありませんし、内臓や子宮がすぐ内側に存在するわけで、それらを保護するためにもある程度脂肪がついているのが自然な状態です。 体脂肪が一桁レベルの人でもお腹には脂肪が残っていることは珍しくありません。 また、お腹の脂肪がゼロの状態だと、風邪を引きやすくなったり、めまいや精神の不安定などの異常が起こりやすく、医学的にはいろいろな意味で危険な状態とされます(特に女性)。 肥満ならともかくとして、あまり脂肪を目の敵にするのは止めたほうが賢明です。脂肪も体には絶対に必要な栄養素と認識して適度に摂ることが大切です。 ですので「なくそうと思えば可能だけれど、健康面では危険なため、止めたほうがいい」というのが答えになります。 いずれにせよ適度な運動と、腹八分の食事をしていれば不要な脂肪がつくことはありません。 余計な脂肪を落としたいならば有酸素運動をメインに週4回・20~40分くらい体を動かす習慣をつけるといいでしょう。 腹筋は脂肪燃焼にはあまり効果がありませんが、メリハリのある体を作るのには一役買いますから1日おきくらいに行うのがおすすめです。 脂肪吸引は跡が残ったり、体の異常が起きたりでお勧めしません。 安直な手段に頼らず、できる範囲で、気長に、健康的な生活を送ることが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切なアドバイスありがとうございます(^O^)/希望がわいてきました。適度な運動します♪同時に脂肪を目の敵にするのはやめようと思います。精神の安定にも必要なんですね。フライパンのような熱がなくても燃えるとは、体って不思議ですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • monmaru
  • ベストアンサー率12% (15/118)

脂肪細胞は生まれたときから幼児期までに増え その後カロリーが入れば脂肪細胞は9倍?(だったかな?) まで膨らみます。 若いときに太っていれば脂肪細胞は一般人より多く 一個一個が膨らんでいればさらに加速するということですね・・。 だから、脂肪吸引は細胞を減らすと言うことでしょうか 太っていた人が痩せる時は脂肪細胞が小さくなっただけで 細胞がへったわけではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

脂肪細胞自体は減らないだなんて、うろたえました(^_^;) ありがとうございました。