• ベストアンサー

洗濯のりの使い方

moominx2の回答

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.3

再びmoominx2です。自己補足を・・・ 干す際のネットですが、ご家庭の「網戸」を使うといいです。 もちろん、網戸がきれいなことが前提ですが・・・

関連するQ&A

  • (至急)洗濯のりのついた布が金魚の水槽に落ちてしまいました!

    どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください! 25センチの水槽に3~4センチの金魚(リュウキン)を2匹飼っています。飼い始めてまだ12日目です。 外掛け式フィルター(生物ろ過材追加済み)を使っています。 さきほど家に帰って来たら、そばに置いていた、洗濯のりがパリパリについていた新品の台所用ふきんが、金魚の水槽の中に落ちてしまっていました。 おそらく洗濯のりが少し溶けたせいで、水が白く濁っているような気がします。 このふきんに使われた洗濯のりの種類や原料はよくわかりませんが、一般的に洗濯のりは金魚にとって有毒でしょうか? 念のため3分の1ほど水換えしましたが、全部換えた方がよいのでしょうか・・・とても悩んでいます。 金魚は今のところ元気に泳いでいます。

  • 全自動洗濯機で柔軟剤やノリはいつ入れる?

    御恥ずかしい質問ですが・・・今まで自分の衣類は殆どアイロンが必要なく、必要なほどいいものはクリーニングに出していたので、のりも柔軟材も、よほど必要なものだけ手洗いで使っていました。 が、最近同棲するようになり、彼の作業着がゴワゴワのシワシワになっちゃうんですよ。しわにならない素材の作業着もあったのですが、最近会社で支給されたものが、シワシワ・ゴワゴワになるもので・・・。担当者に掛け合いたいくらい(笑)。 で、彼は干すときにパンパンッとする程度で気にしてないようなのですが・・・やっぱり仕事に出かけていくのにヨレヨレ・シワシワの服装では出したくないんですよ。かといって私も仕事に終われていて、毎日きちんとアイロンがけをするほどの根性も無く・・・。で、柔軟材や糊を選択の際に使ったらちょっとは違うかな?と思ったのですが、全自動洗濯機って最初に洗剤入れてボタン押すだけじゃないですか。柔軟材とかそういうのって、いつ入れるんでしょう? 頂きものの洗濯機で説明書が無くってですねー(^^;機種によりケリでしょうが、どういう方法があるのか教えていただければ嬉しいです。お願いします。

  • 水道にのりみたいなものが付着している

    水道にのりみたいなものが付着している 家の水道なんですが、3年くらい使っていた洗濯機の水道元栓側のフィルタに のり?みたいなものが蓄積して水槽に水が入らなくなりました。 また浄水器の水が出るところにもそののりみたいなものがちょこんと はりついており、気味が悪いです。 アパートの水槽タンクになにか混入しているのでしょうか? 今までこんなことなかったので、教えてもらえればと思います。

  • 通常の洗濯以外の洗濯

    パリッと仕上げたい洗濯物にのりづけしたいのですが (白と青のボトルのキーピング使用)、 どうしていますか。 キーピングの説明書きは、洗濯洗剤と一緒に洗濯機に入れて使うようにありますが、 洗濯機に洗剤以外はあまり入れたくないんです。 洗濯槽への付着を避けたく (槽洗浄も経済的に頻繁にできないし)、 また、洗濯時に洗濯機に入れると、あまりのりが利かない気がします。 洗濯終了後、のりづけを別にしている方はいますか。 のりはもちろん薄めて使います。 初歩的な質問で恥ずかしいですが、恥をしのんで質問です。 洗濯物ののりづけ方法について、教えて下さい のりづけして、そのまま絞るだけで良いと思いますか。 そうでないと、せっかくののりを洗い落としてしまう事になりますよね… あと、(私が潔癖すぎるのかもしれませんが)、 トイレの便座のカバーについてですが、 そのまま普通にほかの洗濯物と一緒に洗っていますか。 洗濯機で洗いますか。 私としては、消毒して単独で洗いたいのですが、 例えば、【クレゾール石けん液】でも、消毒になりますか。 手洗いでもきれいになるでしょうか。 洗濯について、色々教えて頂けたら嬉しいです。 漂白剤の使い方や、 (のりづけと同じく、洗濯機に入れるか、事前洗いで使うかなど) 特殊なものはどのレベルまで洗濯機で洗っているか、手洗いですませるか、クリーニングへ出すか。 ワイドハイターと、ボールドおしゃれ着洗剤についてだと嬉しいです。 主婦の先輩方の知恵や工夫を教えて頂けたら助かります。

  • 洗濯バンは必要?

    今、いろいろ設備の細かい打ち合わせをしているところです。 洗面所のことで、ちょっと考えたのですが、 先日、モデルルームを見て、洗濯バンのないところがあるのに驚きました。 そういえば、通販カタログでも、洗濯機を載せるコロのついた台があります。 洗濯バンは、結局洗濯機を動かすこともなく、いつホコリのたまった状態なので、 特に水が漏れるとかの心配がなければ、その台でもよさそうだなと思ってます。洗濯バンをつけないのは、どう思われますか? よければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水 水たまり・・・

    先ほど洗濯をしたら排水盤?に水がたまり、さらに洗面所の床まで水浸しになってしまいました。 慌てて調べ、排水ホースをはずしてゴミを取り除いたのですが、排水溝のところに水が溜まったままになっています。 この後いったいどうしたら良いのかわからず途方に暮れています。 明日、パイプユニッシュを買ってこようと思いますが、水が溜まっているところに流し込んでは更に大変なことになるのでは・・・ このまま洗濯機を使ったらどうなるんだ・・・・ 溜まっている水は流れないでしょうか? 何をどうしたら流れるのでしょうか・・・

  • 洗濯機の水漏れ

    先日洗濯中に、うっかり洗濯機の蛇口をひねってしまいました。するといきなりそこから水が洩れて来てしまい、それ以来洗濯する度に水が洩れてきます。ぽたぽたとたれる程度ですが、止まりません。 今は洗面器に受けながら洗濯をしているんですが、直す方法はあるんでしょうか?自分的には、一度蛇口を外してみれば何とかなると思ったんですが、固くて外れませんでした。 洗濯に支障はないのですが、いつかぶっ壊れて洪水になりそうで恐いです。よろしくお願いします。

  • 洗濯方法を教えてください。

    化繊のランニングウエアを洗うときに、シール式のワッペンを貼ったままで洗濯をしてしまいました。洗濯が終わったら、ワッペンははずれていましたが、ランニングウエアには「のり」が残ってしまい、ベタベタした状態です。除光液のようなもので「のり」だけを上手く取り除いてみようか、とも思いましたが、生地が薄手の化繊ということもあり、もし穴が空いたり、色落ち?したりしてはいけないと思い、そのままにしています。ユニフォームなので、ダメにすることができません。 上手にこの「のり」を取る方法を教えてください。

  • 全自動洗濯機での糊付けは

    全自動洗濯機での糊付けはどのように されていますか? やはり洗濯終了後、また水をはって のりを溶かして、軽く脱水するしか 方法はないのでしょうか? シーツなどを洗ったときに、糊付け しようと思っても、洗濯が終わって しまうともういいかな~なんて、 そのまま干しちゃうことがあります。 のりがぱりっと聞いたシーツはこれから の季節は特に気持ちいいですよね。 こんな方法があるなどご存じの方が いらっしゃったら教えてください。

  • 洗濯について。

    今日洗濯していて気付いたのですが、洗濯物を一気に沢山いれると上の方は水に浸かっておらず洗えていませんでした。 今まで洗濯をしてきて洗えてなかったものがあったとしたら、そこから肝炎に感染するでしょうか? また、洗濯物を入れて水が溜まった状態で傷のある手を水につけ洗濯物を押し込んでも肝炎には感染しないでしょうか? 今まで沢山汚い物を洗濯してきましたがそれが洗えて無かったと思うと不安でしかたありません。