• ベストアンサー

代謝について

noname#21649の回答

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

>新陳代謝、 私は「代謝」という言葉を使っています。生き物は.原料としての栄養素を取り身体を育ています。その時に栄養素が変化して行く状態を「代謝」といいます。 >水分代謝 私は「水代謝」という言葉を使っています。体内の水に関する代謝で.細胞内外の浸透圧の維持(浸透圧代謝とも呼びます)と体内の水素イオン濃度の維持(炭酸代謝とか酸代謝とか呼びます)をひっくるめて.体内の水分の生成・移動・排泄に関するものです。 >基礎代謝 身体(生命?)を維持するために必要なエネルギー代謝の部分です。たとえば血液を循環させるために必要な心臓で消費されるエネルギー.呼吸をする為に必要なエネルギー.細胞が生きるために必要なエネルギーを集めたものでしょう。 運動は.筋肉をつけます。すると.細胞の数が増えます。従って基礎代謝が増加します。 >痩せるための代謝とは クエン酸回路(糖代謝)の入り口を思い出してください。活性酢酸が多く出来ると.脂肪酸合成系につながっていて脂肪酸合成が行われ.脂肪蓄積につながります。逆に活性酢酸が減ると脂肪が分解され(戻る位置を忘却.活性酢酸の近辺とは記憶していますが.場所を忘却)ます。従って.脂肪酸分解経路となります。 >代謝をあげるための食品 限界効用説という言葉を使わなくなってかなりの年月が経ちます。生き物はその時に必要な栄養素の量に応じて生きています。もし.その中で特定の成分が不足すると.その成分によって成長が決定されます。肥満は.取るエネルギー量が消費されるエネルギー量よりも多いばあい発生する現象です。 すると.クエン酸回路の活性酢酸以降で使われる栄養素のうち不足している栄養素が.代謝をあげる性質を持ちます。不足していない栄養素は.代謝をあげる性質が ありません。(医薬品は別の考え方にたちます。ここでは食品に限ります)。 というわけで.栄養状態がわからないと.わからないですね。 日本人の平均と考えると.カルシウムと亜鉛が極端に不足しているので.この両者の可能性があります。又.重金属中毒の程度が米国程度と考えると.マグネシウムが不足しているでしょう。ただ.マグネシウム摂取が増えると脳に重金属が集中して神経症状を極端に悪化させる傾向があります。しかし.個人差がばけしいのです。たとえば.ある種の魚類を主食として生活している日本人の場合には糖類が不足脂肪が過多ですし.農村では蛋白が不足して代謝に必要な酵素が合成できず肥満になっている人もいますし....。 最初に.食品を考える時には.栄養価の計算を最初にしてください。その結果が.何が過剰で.何が不足しているかがわかるでしょう。

homare34
質問者

お礼

親切かつ丁寧な回答ありがとうございました。 代謝と簡単にいっても、ものすごく奥が深いですね。とても勉強になりました。 食品の事についても私は単純に考えていたのですがもう一度しっかりと見直す必要がありそうです。今回の回答でふっと思ったことは亜鉛は確かに不足しがちな感じがします。魚介類がそれほど得意ではなく「かき」は特にニガテで「いわし・めざし」(どっちか忘れましたけど亜鉛の含有量が多いんですよね?)も得意ではないです(結局は生臭いものがだめなんですよね)。 カルシウムについてはサプリメントを飲んでいます(2:1のバランスがあまり難しく考えなくてもいいというズボラな考えから飲み始めたんですけど・・・) 色んな面から肥満の事を考えなくては効率よく痩せないな~というのが正直な感想ですが、好意で教えてくださった事を無駄にはしたくないのでこれかもがんばっていきたいとおもいます(^.^)