• ベストアンサー

forget+動名詞とforget+不定詞について質問します。

noname#22761の回答

• ベストアンサー
noname#22761
noname#22761
回答No.1

お初にお目にかかります、usagipekochanさん♪ えっと、その英文の和訳では 『昨夜私はドアをロックし忘れたようだ。今朝ドアが開いていた。』ですよね。 forget+動名詞は実際何か行ったことを忘れること。過去に~したのにそのことを忘れる、という意味です。 forget+不定詞は何かをしようとしていたのに、またはしなくてはならなかったのにそれを忘れてしまうと言うことです。 前者は過去に実際行ったこと、後者は行おうと予定していたことに対して言います。 この場合、『ドアをロックしようとしていたのに忘れてしまった』と言う意味ですよね?翌朝ドアが開いていたのですから。ということは、使われるのは(2)の不定詞が適しています。 合っています…よね? これでも英語は得意だったのですが(笑) では失礼します♪

usagipekochan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自信がなかったのですがayako-_-ayakoさんの説明で理解できました。 本当にありがとうございました。