• 締切済み

OE5.5のアドレス帳のバックアップ

過去の「答える」を見てみたのですが、それらしいのが見当たらないので質問します。 OutlookExpress5.5を使用していますが、ファイル⇒エクスポート⇒アドレス帳⇒テキストファイルでバックアップファイルを作成すると、メインユーザの所に登録してある者しかテキストデータが作成されません。 フォルダ分(目的別に5つフォルダ分けしてあります)についても同様にテキストファイルでバックアップを作成したいのですが、どなたかご教示ください。

みんなの回答

• Duck_
回答No.3

お互いのアドレス帖をcsvで出力して、 エクセルで2つをまとめて, また、CSVからインポートしたら如何かと。

• 21st
回答No.2

どういう目的でバックアップされるのか分かりませんが、 いっそのこと、アドレス帳自体をバックアップした方がいいのでは? アドレス帳のヘルプ-バージョン情報で表示される.wabファイルがアドレス帳のデータファイルですから、こいつをバックアップしたほうが楽でしょう。 (テキスト抽出については分かりません、ごめんなさい)

nushi2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 目的は、職場のメールアドレスと自宅のメールアドレスをミックスしたいと考えています。 <イメージ> 職場PC  Aさん、Bさん、Cさん、Dさん 自宅PC  Bさん、Cさん、 ↓ 処理結果  Bさん、Cさん、Dさん と、こんな風にしたいので、簡単な方法がないかと考えているわけです。 21stさんの方法も考えたのですが、その方法だと上書きされてしまうのでNGと判断したものです。 せっかく、回答をいただいたのにごめんなさい。

• Duck_
回答No.1

OEは何かと、自分にとって、なにかと使いにくかった ので、やめました。 其のときも、同じ事を経験しましたが、 もうOEをメーラーとして二度と使うつもりは無かった (仕事上メッセージの宛先に沢山で送られてきた時の、 アドレスのインポート用として残してあるだけ)ので、 とりあえずエクスポートする意味で姑息策をとりました。 以下です。 (1)メインユーザー(ルート)はエクスポート後、 別のフォルダを作って退避。 (2)その後、移したいディレクトリをルートに 一時的に移動し、そこで、エクスポート。 そして移動したのを元に戻す。 (1)が終わったら、ひたすら(2)の繰り返しで、 何とか逃れました。 その後は、他のメーラで少ないものについては 直接使うようにしてます。 多いものについては、もともと、ルートを空にして おき、登録!! ルートのみ出力。 以上で、何とかすごしている状況です。 参考になればと思います。 ではでは!!