• 締切済み

HDD増設したけど容量が少ないんです。

デスクトップPCで、OSはWindows98SEとWindowsXPProとのデュアルブートです。 今まで30Gと40GのHDDが2台ついてたんですけど、容量が足りなくなったので、 新しく80GのHDDを買ってきました。(全て、ATA100です。) まずプライマリのスレーブに接続したのですが、認識すらされませんでした。 動いてる音はするんですけどなぜでしょうか? 次に今ついてる40GのHDD(セカンダリのスレーブ)と取り替えてみたら、 認識はされるのですが、容量が1Gしかありません。 残りの79Gはどこへいってしまったのでしょうか? まだまだ経験不足で、質問の内容がおかしい所があるかもしれませんが、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• g_dori
回答No.4

う~ん、最新のモノをのっけちゃいましたか。 考えにくいことですが、牛マシンのBiosに ST380021A のHDDの情報が無くて誤認識しているのかと思います。 この場合、一番安全な解決策はBiosをアップグレードする事だと思いますが、こちらはお試しになりましたか? これで駄目となると手動設定しかないと思います。 (bin-chanさんの回答と重複します)SeagateのHPから ST380021A のデータシートをダウンロードして、Bios情報と見比べてみましょう。全部英語ですが、Biosで表示されている項目と一致しているので何とかなると思います。 http://www.seagate.com/ 数値が狂っている場合、手動設定すれば認識できるかもしれませんが、ここまでの内容で「何を言っているのかわからない!」という事であれば大人しく諦めてください。 *ところでチョット嫌な予感がするのですが、ジャンパで32G制限をしてみるとどうなりますか? 兎も角、容量を誤認識した状態でフォーマットを行うと、HDDが狂牛病に感染する恐れがありますので、十分注意して取り扱ってください。

• g_dori
回答No.3

こういう事はOS情報だけでは何ひとつワカリマセンので、せめて(自作であれば)マザーボードの型番、(一般売りPCであれば)PCの型番、メーカー名等を補足していただけますか? ※ゲートウェイやソーテックのPCの場合は、メーカーのHPに過去に出荷したPCの情報がありませんので、その場合は頑張ってチップセットを調べてみてください。 また、増設しようとしているHDDのメーカーや型番がわかればより回答し易くなると思います。

syun0910
質問者

補足

回答有難う御座います。 日本から撤退したゲートウェイのものです。 マザーボードの型番はわかりませんが、チップセットはintel815です。 増設しようとしているHDDはSaegate製、ST380021Aです。 宜しくお願いします。

• zer0
回答No.2

HDDを増設しようとされているので、それなりの知識はお持ちと思います。 購入してきたHDDは、マスターの設定になっている物がほとんどです。スレーブに繋ぐのであれば、HDDの設定をスレーブに設定する必要があります。設定は、HDDの表面のどこかに書かれていると思いますが、無いようであればWEB等で調べてください。 BIOSのHDDの設定項目を確認してください。特に理由がない限り、AUTOの設定で認識すると思います。

• bin-chan
回答No.1

電源投入直後にBIOSを呼び出せるタイミングがあります。 (DELキーやF1キーあたりです。機種によって異なります。) ここでBIOS設定画面を表示させ、HDDに関する情報を確認してください。 通常、[AUTO]で設定すれば自動検出できますが、 従来のHD用のパラメータが表示されていたら「誤認識」につながりそうです。