• 締切済み

HDD増設したけど容量が少ないんです。

デスクトップPCで、OSはWindows98SEとWindowsXPProとのデュアルブートです。 今まで30Gと40GのHDDが2台ついてたんですけど、容量が足りなくなったので、 新しく80GのHDDを買ってきました。(全て、ATA100です。) まずプライマリのスレーブに接続したのですが、認識すらされませんでした。 動いてる音はするんですけどなぜでしょうか? 次に今ついてる40GのHDD(セカンダリのスレーブ)と取り替えてみたら、 認識はされるのですが、容量が1Gしかありません。 残りの79Gはどこへいってしまったのでしょうか? まだまだ経験不足で、質問の内容がおかしい所があるかもしれませんが、 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.4

う~ん、最新のモノをのっけちゃいましたか。 考えにくいことですが、牛マシンのBiosに ST380021A のHDDの情報が無くて誤認識しているのかと思います。 この場合、一番安全な解決策はBiosをアップグレードする事だと思いますが、こちらはお試しになりましたか? これで駄目となると手動設定しかないと思います。 (bin-chanさんの回答と重複します)SeagateのHPから ST380021A のデータシートをダウンロードして、Bios情報と見比べてみましょう。全部英語ですが、Biosで表示されている項目と一致しているので何とかなると思います。 http://www.seagate.com/ 数値が狂っている場合、手動設定すれば認識できるかもしれませんが、ここまでの内容で「何を言っているのかわからない!」という事であれば大人しく諦めてください。 *ところでチョット嫌な予感がするのですが、ジャンパで32G制限をしてみるとどうなりますか? 兎も角、容量を誤認識した状態でフォーマットを行うと、HDDが狂牛病に感染する恐れがありますので、十分注意して取り扱ってください。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.3

こういう事はOS情報だけでは何ひとつワカリマセンので、せめて(自作であれば)マザーボードの型番、(一般売りPCであれば)PCの型番、メーカー名等を補足していただけますか? ※ゲートウェイやソーテックのPCの場合は、メーカーのHPに過去に出荷したPCの情報がありませんので、その場合は頑張ってチップセットを調べてみてください。 また、増設しようとしているHDDのメーカーや型番がわかればより回答し易くなると思います。

syun0910
質問者

補足

回答有難う御座います。 日本から撤退したゲートウェイのものです。 マザーボードの型番はわかりませんが、チップセットはintel815です。 増設しようとしているHDDはSaegate製、ST380021Aです。 宜しくお願いします。

  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.2

HDDを増設しようとされているので、それなりの知識はお持ちと思います。 購入してきたHDDは、マスターの設定になっている物がほとんどです。スレーブに繋ぐのであれば、HDDの設定をスレーブに設定する必要があります。設定は、HDDの表面のどこかに書かれていると思いますが、無いようであればWEB等で調べてください。 BIOSのHDDの設定項目を確認してください。特に理由がない限り、AUTOの設定で認識すると思います。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

電源投入直後にBIOSを呼び出せるタイミングがあります。 (DELキーやF1キーあたりです。機種によって異なります。) ここでBIOS設定画面を表示させ、HDDに関する情報を確認してください。 通常、[AUTO]で設定すれば自動検出できますが、 従来のHD用のパラメータが表示されていたら「誤認識」につながりそうです。

関連するQ&A

  • HDDを増設し、デュアルブートにしたいが。。。

    No.1077207にてお世話になったものです。 さて、プライマリに接続された二つのHDD(当然、片方はマスター、もう一方はスレーブですよね)をデュアルブートにすることは可能なのでしょうか。 というのも、当初プライマリとセカンダリそれぞれにHDDを接続してデュアルブートを考えていたのですが、セカンダリに当初から接続されているCD-ROMははずせないのです。同じケーブルに異なるハード(この場合であればCD-ROMとHDD)を接続した場合、動作が不安定になるらしいので。。 当方の理想は プライマリ マスター 新規HDD セカンダリ マスター 旧HDD スレーブ CD-ROM なのですが、「動作が不安定になる」ということであれば プライマリ マスター 新規HDD スレーブ 旧HDD セカンダリ マスター CD-ROM という構成しかあり得なくなってしまうのです。 OSは双方ともXPproです。

  • 内臓HDDを増設したい

    メーカ製のPCでプライマリのマスターにHDD、 セカンダリーのマスターにDVD-ROMがついているのですが、 プライマリーのスレーブ、セカンダリーのスレーブに HDDを2台つけることはできますでしょうか? もし、できるとしたら電源容量が足りるかどうか心配なのですが。

  • HDD増設 プライマリ セカンダリ

    先日S-ATAのHDDを購入し増設しようとしたのですが プライマリマスターには元々HDDが付いていたので 買ってきたMaxtor 7Y250M0をプライマリスレーブにさしたのですが BIOS認識の画面で止まってしまいました セカンダリマスターに挿したら起動できたので今はその状態なのですが プライマリスレーブに挿すことはできないのでしょか? Maxtor 7Y250M0にはジャンパピンがありましたが 元々付いていたHITACHI製のものにはジャンパピンがありませんでしたし…

  • HDDの増設 IDE SATAの混在

    今まで、プライマリマスターがDVD プライマリスレーブがシステムドライブ セカンダリマスターがHDD セカンダリスレーブがHDD SATAがHDDだったのですが、起動しなくなったためSATAのHDDを購入 SATAだけ接続してXPをインストールし、正常にインストール完了 すべてのドライブを接続したところ BIOSを見ると プライマリ セカンダリがIDEで認識してしまい 設定をいじりOn-chip SATA を「Manual」にしてプライマリにすると セカンダリの2台が認識しなくなりました。。。 どうしたら SATAのドライブをシステムにし他の4台のドライブをすべて認識させるためにはどうしたらよいのでしょうか。 M/B はGIGABYTEのGA-8IG1000-Gです。

  • 大容量ハードディスクのフォーマットに失敗する

    WINDOWS XP-HOME SP2です。BIOSはBIGDRIVE対応済。 250GBのHDDをセカンダリースレーブに追加しました。 管理ツールから拡張パーティション作成し、論理パーティションも作成し、管理ツール上からは、きちんと250GBで認識されています。BIOS設定画面でも250GBのドライブとして認識されています。 ところが、ウィンドウズからHDDをフォーマットすると(NTFS)、順調に1時間ほどかけて100%まで進行するのですが、100%に到達して終わったと思ったときに、 「ウィンドウズはフォーマットを完了できませんでした」というエラーメッセージが表示されます。 マイコンピューターではドライブのアイコンが表示されますが、容量0バイトと表示されています。 何が原因でしょうか? 参考 プライマリマスタはWin98SEとWIN-XP-HOMEのデュアルブート環境  プライマリスレーブはデータ用HDD  セカンダリマスタはDVD-R  セカンダリスレーブが問題のHDDです。  動画編集をするので、HDDだらけになっています。    E:

  • HDDの中身が消えてしまった・・・

    Windows XPを新規インストールしたら、以前に使っていたIDE HDDの 中身が見れなくなってしまいました。 認識はしているのですが、コンパネ→管理ツール→コンピューターの 管理→ディスクの管理で見ると「未割り当て」となってしまいます。 パーテンションは切らずに使っていました。 WindowsはS-ATA HDDにインストールしており、以前も違うHDDですが S-ATA HDDにインストールしていました。 作業中、ケーブルがうまく接続されていなかったらしく何度も 抜き差しをしたり、マスター、スレーブを入れ替えようと思って いたのもありジャンパピンを何度も付け替えたりしました。 そこらへんのところで、全て初期化されてしまったということ なのでしょうか? 「未割り当て」を確認後、プライマリ、セカンダリ、マスター、 スレーブの入れ替えを試しましたがいずれも駄目でした。 撮りだめていたドラマが大量に入っているので、なんとか復旧 したいのです! どなたか知恵をお貸しください。 構成は以下の通りです。 【新規インストール前】 1.S-ATA IBM 160G WINDOWSをインストール 2.S-ATA IBM 250G データ用 3.IDE プライマリーマスター SEAGATE 80G データ用 4.IDE プライマリースレーブ samsung 250G データ用 5.IDE セカンダリーマスター NEC CD-ROM 6.IDE セカンダリースレーブ SEAGATE 30G データ用 【新規インストール後】 1.S-ATA IBM 320G WINDOWSをインストール 2.S-ATA IBM 250G データ用 3.IDE プライマリーマスター samsung 250G データ用 4.IDE プライマリースレーブ SEAGATE 80G データ用 5.IDE セカンダリーマスター NEC CD-ROM 6.IDE セカンダリースレーブ SEAGATE 30G データ用 OS:Windows XP Home SP2 マザー:NF7-S v2.0 CPU:Athlon XP 2500+ メモリー:ノーブランド256MB X2

  • HDD増設

    初めてのHDD増設をしようと思うのですが、現在40GBのIDE,HDDなのですが160GB,IDEをプライマリスレーブに設定する上でOSが160GBという容量を全て認識してくれるか心配です何か判る方法など無いものでしょうか?また、容量の大きい方をブート用のマスタにすれば良いのでしょうか?何方かお教え願います。OSはXP,Home,SP1ですHDDはまだ未購入で予定です。

  • HDDの増設

    こんにちは 本日HDDの増設をしようとしたのですが あたらしいHDDを取り付けると ブートでは認識してるのに「PRESS A KEY REBOOT」と出て、一向にWindowsまで立ち上がりません 旧HDDに接続しなおすと今まで通り問題なく動きます 新HDDはWesternDigital社のWD205BAGです M/BはASUSのP3BFです プライマリのマスターにCREATIVEのDVDドライブ HDDは現在、セカンダリのマスターに繋いでいます 新HDDは ULTRA ATA66 ですがケーブがATA33用しか 手元に無いのでATA33用ケーブルを使用しています 何度リブートしても「PRESS A KEY REBOOT」です どうしたらよいでしょう? ちなみに、旧HDDは外して新HDDだけにしたいと思っています

  • 増設でHDDを1台増やしたい

    自作PCですが、現在HDDが1つです。もうひとつHDDを増設しようと思います。2台目のHDDはデータ用にしよと思います。CDドライブは1台です。 そこで教えてください。 プライマリ、セカンダリのIDEがあり、またマスター、スレーブ接続がありますが、OSが入ってるHDD(A)とデータ用HDD(B)はプライマリ、セカンダリのどちらにつないでも構いませんか?またどちらをマスター、スレーブにしなければいけないという決まりはありますか? 教えてください。

  • 増設の際、ケーブルなども買わなければいけない?

    今、ATA33のマザーボードに プライマリマスターにATA33のHDD セカンダリマスターにATA33のCD-R/RWドライブ がついています。これを プライマリマスターにATA100(または133)のHDD プライマリスレーブにATA33のHDD セカンダリマスターにATA33のCD-R/RWドライブ セカンダリスレーブにATA*のDVD-*ドライブ という風にしたいのですが、最低限これらが動作する(ATA100,133の本来の性能は発揮できなくてもよい)ようにするにはドライブの他に何を買ってこればよいのでしょう。電源ケーブルや80芯のケーブルがいるのでしょうか。