• ベストアンサー

男の料理

G-d-LaTourの回答

回答No.8

良い調味料をそろえるのはいかがでしょう。たとえば、  醤油  : かめびし   みりん : 白扇酒造の本みりん  塩   : 海の精、岩塩など  さとう : 甜菜糖  みそ  : 星六 などです。 (上記以外にも、良い調味料は数多くあります) 特に煮物を作るときに、これらの醤油・みりん・砂糖を使うと非常に効果的です。今まで使ってきた特売の醤油はなんだったんだ?と感じますね。 「料理、すごく上手になったね」 と、ほめられると思いますよ(経験あり)

関連するQ&A

  • 焼き豚を使った料理

    焼き豚(冷凍・タレは付いていない)をたくさんいただき、 お盆に親戚が集まる時に、一気に使いたいのですが、 おかずになる料理を教えて下さい。 ・冷凍なので一度火を入れて使いたい (サラダにする時、火を入れても美味しくできる?) ・丼物、サンドイッチ、ラーメンのような ご飯ものや麺類以外で、酒の肴やおかずになる料理 ・揚げ物は避けたい(油をあまり使わないもの) ・なるべく簡単にできて、ちょっと見た目がいいもの 注文多くてすみません。料理レシピサイトもいくつか 見たのですが、あまりピンとこなくて。 焼き豚独特の味付けが好みじゃなくて、 野菜炒めや炒飯に使ったことあるぐらいなので、 焼き豚に合う素材、タレやドレッシングの作り方も 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 野菜を簡単に美味しく食べられる料理を教えてください

     独身のサラリーマンですが、野菜を多く食べたいと思います。  料理はあまり好きな方ではなく、どちらかというと仕方なくやっている方で面倒で、出来合いの惣菜やスーパーなどでサラダを買ってきたりしています。  やる気が少しあると、ニンジンやジャガイモ、モヤシ、ほうれん草、チンゲン菜などを買ってきては茹でてドレッシングを掛けて食べることがあります。  レタスや貝割れ大根、キャベツを洗ってはドレッシングを掛けて食べるという感じです。  きゅうりも買ってきてはそのまま手でちぎって、たたききゅうりのタレか金山寺味噌を付けて食べる感じです。  ナスはたまに買ってきて、焼いて醤油を付けて食べるというものです。  あとたまにモヤシと豚肉とニラなども入れて肉野菜炒めをする程度です。  手抜きというよりも面倒なのがあって、どうもワンパターンでレパートリーも増えません。  メタボも気になるので、揚げ物や油やカロリーが高いドレッシングは控えています。  簡単に作ることができ、美味しい野菜の料理を教えていただければ助かります。料理のサイトを教えていただいても構いません。  野菜は嫌いなものがないので、どんな料理でも結構です。気長に回答をお待ちしています。

  • 男性も通える料理教室。

    34歳の男です。 仕事も落ち着き、一人暮らしなので料理を始めようと思います。 いざ作るとなると、なかなか出来ず・・。 男で料理教室へ通うのは少し恥ずかしいですが、色々なレシピを学びたいです。 仕事帰りに中央区~千代田区周辺で、男でも通える料理教室で、 男性が仕事帰りや休日に通っている人が多い所を探しています。 (男1人だと恥ずかしいので)

  • 20代男。料理がうまくなりたいです!

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 最近自分が病気をして、病院食を食べていたせいか、 せめて自分でおいしいものを作って食べられるようになりたい、 また彼女とかが(いないですが)病気になった時、自分がおいしいものを作って食べさせてあげたい、と思うようになりました。 今まで私は料理はしたことはありますが、野菜の切り方などいい加減、自分が食べるだけなので、味付けも適当、 簡単に出来る炒め物(チンジャオロースとか、野菜炒めとか) しか作った事がありません。 一人で食べるので少ないレパートリーでも良かったのですが さすがにもうすこしまともに料理が出来るようになりたいと思いました。 自分で本を見て作っても、本当にこの味でいいのかどうかが分からず、判定してくれるひとが必要だと思いました。 今は一人暮らしで近くに身内もおらず、食べてくれる人もいません。 このような状況で料理がうまくなりたいのですがどうすればいいでしょうか? 料理教室に通えればと思うのですが、女性が多いと思われ、男性がいってもいいのかどうか迷います。思いっきり浮いてしまいそうで・・・。 忙しいので平日の夜とかはいけないし・・・。 料理がうまくなる方法を教えて下さい。 できれば厳しく教えてくれる所がいいです・・・。 野菜の切り方など基本から・・・。 宜しくお願いします。

  • 肉料理

    最近寒くなってきましたね。 ついつい、手抜き(?)鍋が活躍してます。 ところで、我が家の出来事ですが、 主人「太った~~」 私「運動がたりないんじゃないの?」 主人「料理をなんとかして~」 ということです。 でも、私がどうも魚があまり好きではないので ついついお肉料理ばかりになってしまっています。 揚げ物だけにせず、色々工夫はしているつもりですが…。 どなたか、カロリー控えめのでも血となる肉を使って ダイエット向きのお料理レシピ教えて下さい!

  • 帰りが遅い彼への料理レシピ

    彼の仕事が最近忙しく帰りが10時~終電になるんですが、彼の食事を何にしようか悩んでしまいます。 夜中に用意して片付けをするのも大変なので、出来れば作っておけるものがいいんですが、なかなかいいのが思いつきません。 揚げ物は衣がべちゃっとしてしまって、グリルでもう一度やらなければ美味しくないし。そもそも夜中に揚げ物は体に良くないだろうとも思います・・・ 私自身も仕事で忙しく作ってなかった時期が長かったので、作る料理も思いつかなくなりレパートリーも少なくなってしまいました。 お肉が好きな人なので、私のレシピも肉に偏りつつあります。これではダメだと思うのですが魚料理もどうすればいいのか解らず、出す時は焼き魚ばかりになってしまいます。 魚料理の作りおきは煮魚とかでしょうか? 作りおきが出来て、あとはレンジでチンするだけっていうレシピがありましたら教えて下さい(肉魚野菜どのレシピでもいいです) あと、副菜とか野菜の摂取でお薦めもあればお願いします。いつもは野菜をスティックにして出しています。 この残業はあと一ヶ月半続くので、レシピの品目を多く教えて頂けたら助かります!! そうじゃないとまた偏りレシピになってしまうので^^; 色々とわがままな相談ですが宜しくお願い致します。

  • 男の人が食べたい家庭料理

    レシピもあると嬉しいのですが、 一人暮らしの男の人が食べたい、家庭料理ってなんでしょうか? 明日職場で、お花見?のようなことをするのですが、その時に女性が料理を作ることになりました。リクエストを聞いたら、家庭料理。煮物くらいしか思い付かないのですが、男の人が食べたい家庭料理ってどんなものでしょうか。お酒は飲まない人もいるので、つまみに関係なくお願いします。

  • 料理が出来ない女性に問います

    何故まともに料理をする事が出来ないのですか? ちゃんとレシピ見てそのとうりに作ればいいじゃないですか? ネットで検索するなりなんなりで、上達する方法は沢山あるかと。 将来の男性の為に料理くらい出来てください。

  • まとめて作れる料理

    毎日平日が忙しいので夕ご飯をつくる余裕がないため休日に大鍋に料理をまとめて作って毎日たべています.よくつくるのはポトフ,ミネストローネ,カレー,おでんです. 野菜がたっぷりとれる料理でしかもメインになるようなものでおすすめのものを教えてください.

  • 料理下手でもおいしくできる料理を教えてください

    料理歴6年位になる者なのですが、全く料理が上達しません。 それなりにできる料理は、カレーライス、シチュー、キムチチャーハン、 焼き肉(料理じゃないですね・・)、クックドゥなどを使った麻婆豆腐位しかありません。 特に苦手な料理は、揚げ物です。 とんかつや鶏のからあげなどは、油でギトギトになってしまいます。 (二度揚げしてもです) レシピ本を見ながら作っても、どうも微妙な出来になってしまいます。 こんな料理センスのない私でも、きちんと作れるような料理は あるでしょうか。 ちなみに、今持っている料理本は ケンタロウさんの料理本、決定版 繰り返し作りたい 和・洋・中おかず オレンジページの料理本です。 クックパッドは、時々不思議な味つけの物があるのであまり使いません。 基本的なことが載っていて、簡単でおいしくできるレシピ本があれば、教えてください。 お願いします。