-PR-
解決済み

まだるっこしい まどろっこしい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18093
  • 閲覧数1666
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

まだるっこしくない
まどろっこしくない

めんどくさくない、かんたん!というような意味で
使われる言葉ですが、
これってどちらが正しい表現なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 まだるっこくない、が正解です。
 「まだるい」「まどろい」と標準形に治して考えれば分かります。後者は不自然ですよね。

 で、標準語では「まだるっこしい」ではなく「まだるっこい」ですから、「し」は入りません(「し」を入れるのはどこだかの方言的言い方だったと思います。委細不明)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

どちらも不正解です。あまり、否定的語句を「~ない」で否定するのは日本語的ではありません。

ちなみに「まどろっこしい」の方があっているとは思いますが。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

deagleさんの回答に補足です。
まだるっこいは「間怠っこい」と書きます。つまり「間を怠ける」すなわち間が空きすぎて周りがいらいらするということで「のろのろしてじれったい」という意味になります。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

「まどろっこしい」
「微睡む」(まどろむ)が語源では?