• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

まだるっこしい まどろっこしい

まだるっこしくない まどろっこしくない めんどくさくない、かんたん!というような意味で 使われる言葉ですが、 これってどちらが正しい表現なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#25358

まだるっこくない、が正解です。  「まだるい」「まどろい」と標準形に治して考えれば分かります。後者は不自然ですよね。  で、標準語では「まだるっこしい」ではなく「まだるっこい」ですから、「し」は入りません(「し」を入れるのはどこだかの方言的言い方だったと思います。委細不明)。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

「まどろっこしい」 「微睡む」(まどろむ)が語源では?

• 回答No.3
  • nonkun

deagleさんの回答に補足です。 まだるっこいは「間怠っこい」と書きます。つまり「間を怠ける」すなわち間が空きすぎて周りがいらいらするということで「のろのろしてじれったい」という意味になります。

• 回答No.1
  • kohji

どちらも不正解です。あまり、否定的語句を「~ない」で否定するのは日本語的ではありません。 ちなみに「まどろっこしい」の方があっているとは思いますが。