• 締切済み

気圧と天候でめまいと息苦しさ

だいぶ前に鞭打ちになり今も苦しんでいます。肩こりが激しく、高速道路を運転中激しく肩がこりめまいがし体中がこわばり頭がどこかに飛んでいくような感じになりおまけに息ができなくなり、サービセリアまで窓全開で行きます、その間死に物ぐるいです。安定剤セパゾンを2ミリ飲むと1時間で落ち着いてきます。何年もこれの繰り返しです。会議中にも時々なり肩が凝りいらいらし安定剤を飲みます。だいたいその時どんよりした天気が多いようです。安定剤も何十年も不定期に飲んでいますが大丈夫ですか、教えていただけたら有難いです。 

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

欧米、特にドイツでは、気圧の変化と、体調の変化の因果関係が重要視されています。 気圧計がそこら中にあるようですし、天気予報でも、気圧が発表されるそうです。気圧の変化と、救急車の出動回数は相関関係があるそうです。 質問を見ると、「パニック症候群」の症状と似てるような気もします。 安定剤をもらっているようなので、その医師に相談してみたらいいと思います。

takamacchan
質問者

お礼

さっそくご回答有難うございます、自分もパニック症候群だと思います、関連の本を探します。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

鞭打ちは本当に完治しているのでしょうか? 後遺症の期間が非常に長いですが、低髄液圧症候群が気になります。

takamacchan
質問者

お礼

さっそく回答有難うございました、私もネットで、低髄液圧症候群を見ました、さっそく医師に相談してみます

関連するQ&A

  • 眠る瞬間の目眩

    眠る時、意識が飛ぶ瞬間にぐらっと目眩がして、それが繰り返されてだんだん目眩が酷くなり、眠くてもなかなか眠れません。 最後には安定剤を飲んで無理矢理寝てしまいます。 まだ私は18歳なので、この歳から毎日安定剤を飲むのはどうなんだろうかという不安もあります。 日中も、立っているとふわふわ浮く感じがしたり、テレビをじっと観ていられないことがあります。すぐにクラクラしてしまいます。こんなこと以前はなかったのですが… 耳鼻科とかかりつけの内科で診てもらいましたが特に問題はないそうで、肩こりからではないかと言われ、マッサージしたり、アデホスコーワとリーゼを処方して貰い毎日飲んでも一向に治りません。眼精疲労かなと思い、眼科でも診てもらいましたが全く異常なし。手足の痺れや呂律が回らないなどの症状はないので、脳からの目眩ではないだろうとのことです。 どうすれば少しでも良くなるでしょうか。 体を温めたり水分を摂ったり自分なりに手を尽くしても何も変わらず困っています。 入試を控えているので早く治したいです。 回答よろしくお願いします。

  • ふわふわめまい

    3年前から船に乗っているようなふわふわくらくらするめまいが続いて困ってます。座っていても立っていても寝ている時も船の上で寝ているような海の上で浮いているような感じがします。診療内科の医師に24時間ふわふわめまいの人は診たことないと言ってました。後頭部から首や肩の懲りも酷く耳鳴りもします。左の耳鳴りは一年前から毎日しだしました。診療内科に通院して安定剤デパスを服用してますがなかなか改善しません。 このような症状を経験されて完治した方どうしたら改善するか教えて下さい。 思うように動けず辛いです。

  • 安定剤セルシンの副作用でしょうか。

    私は不安神経症で、安定剤に1年半ほどセパゾンを朝に半錠服用していました。初めは 朝夕に1錠ずつを減薬で朝に半錠までになり1年くらい半錠でした。 最近 肩こり首こりが酷くなり、動悸もするようになり、4月初めからセルシン半錠に変更になりました。 飲み始めの一週間は 肩がかるくなるようなふわっと温かくなる感覚で 合っているのかな?と安心していたのですが、ここ最近、飲んだ後1時間くらいは 動悸と軽い目眩、小さな音に過敏になり不安感が出ます。2時間くらい経つとそのような症状は落ち着いてはくるのですが、合っていないのでしょうか。飲み出してしばらくしてからだんだん副作用が出てきたりするのでしょうか。 セパゾン→セルシンに一ヶ月前に変更しました。 詳しい方、経験ある方 どうかお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 上をむくと、めまいがする

    23歳の女です。 4年前くらいから、上を向くと時々眩暈がします。 上を向くと、必ずといっていいほどめまいがします。 例えば、 座っている状態で上を向いたとします。 そうすると、人に肩と頭を軽く後ろに引っ張られた (前から押された)ような感覚がして、 ものすごく不安定な状態になります。 座っていなかったら綺麗に倒れると思います。 立っている状態で上を向いても 途中でなんとか踏ん張ることができます。 ただ、普段から方が重く、首も重いです。 仕事後半になってくると、首を少し傾けただけで カクッと完全に傾けてしまいます。 そのまま傾けたままパソコンに向うのが一番楽ですが、 さすがにそういうわけにもいかず… どうしたらこの眩暈はなおりますか? この眩暈になると、仕事中も眠くてたまらないです。 何か対応策があれば、教えて下さい! よろしくお願い致します!!

  • めまい/何科に行けばよいでしょうか?

    40歳代前半の女性です。 10日ほど前から回転性のめまいが起こります。 めまいが起こるのは、朝布団から起き上がる時だけです。 起き上がって一瞬”ぐわーん”と頭(身体)が回転する感じがして、基に戻ります。 起きている時は、めまいはありません。しかし首を右後ろに曲げると、めまいが起こります。 左後ろに曲げてもめまいは起こりません。 その他の症状は、首や肩、背中がとても凝っていて、押したり、首を左右に曲げると痛みがあります。 また、左手の人差し指が痺れている感じがあります。 腕がだるい感じがするときもあります。 床に座って、下を向くと意識が飛ぶような、ふわっとした感じが起こります。 座っているよりも、立っていたり、歩いていたりする方が調子は良いです。 日中眠気もあり、身体と意識が離れて?いるような感じがあります。 一年くらい前に枕を変えました。 その枕にしてから寝心地が悪く、度々首を寝違えたりします。 万年肩こり&寝違えてる感じです。 せっかく買ったのだからと思って、使い続けていました。 更年期?とも思いましたが、頭痛、のぼせ、イライラなどはありませんし、婦人科の治療のため、女性ホルモンの量を一定に保つ薬を数年前から飲んでいるので、その可能性は低いと思います。 最近ストレスを感じることがあったので、自律神経が乱れているのかな?とも思っています。 家族には、首の骨か神経かもしれないと言われています。 こういった場合、どの診療科にいけばいいのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。

  • めまい

    5年前に奥歯の治療で、あごの痛みがなかなか治らずリンパが腫れ高熱が続き、その1ヵ月後激しいめまいが起こりました。その後その歯の治療も一応終わり、歯のかみあわせも悪かったので調整をしてめまいは、その後ずいぶん良くなっていたのですが、去年の暮れ風邪をひいてまた激しいめまいに襲われ入院し内科検査と頭部のCTでどこも悪いところはありませんでした。それで心療内科に回され軽い精神安定剤リーゼを服用しめまいは軽くなりました。でも自分ではめまいの原因は精神的なものではなく、やはり歯のかみ合わせがわるいか、あるいは奥歯の根せん歯周病であごの下のリンパが少し腫れ、首、肩のこりを感じるので、それが原因で頚部圧迫か耳に異常(少し耳鳴りあり)を与え、めまいを起こしているように思えるのです。もう1度耳鼻科、整形外科、歯科を受診して原因を追求するべきか、このまま精神安定剤を服用しながら状態を見守るべきか悩んでいます。わたしは50代で更年期を迎えています。良いアドバイスを、また同じ症状をもったかたで何かよい改善方法ありましたら教えてください。 リーゼも対処療法と医師にいわれているので、なるべく薬に頼りたくないのです。よろしくお願いします。

  • めまい、ふらつきで。。

    自律神経失調症、不安神経症を持っています。 薬は、ドグマチール 1錠の半分と リーゼ1錠を 寝る前に服用しています。 じっとしているのが苦手で何か用事をしたり、 時間があればネットに向かっている日々です。 肩こり、首凝りもあり、天気の悪い日はめまい、ふわふわ感が ひどくなります。 食欲不振もあったので、内科に行き症状を話すと 「メニエールですね」と言われました。 めまいは4年前からで、耳鼻科で検査しており 異常はなく、心因性のめまいと診断されています。 今回、内科で検査もなく、メニエールと診断され 点滴をうけましたが、帰宅後、吐き気に襲われました。 プリンペランとベリー?と言う薬をソリデムと言う 点滴に入れていました。そこの病院は1ヶ月に1度、 血液検査をしますし、超音波検査も頻繁にします。 (胃腸が弱いため) 心気症の私は検査をして、異常がなければ、症状が おさまるのですが、、、血液検査しすぎでは?と 不安に思います。 婦人科もついているのですが婦人科では、「血液検査は 1年に1度でいいよ」との事です。(生理不順で行って います。) めまい、ふわふわ感は今のまま、内科の治療で良いの でしょうか?

  • 目眩についての質問です。

    6月上旬に良性発作性頭位目眩症で世界が大回転して倒れ、今日まで五回の大回転と24時間続くフワフワ目眩に悩まされて来ました。 耳鼻科、脳神経外科、婦人科で検査をしましたが異常なしです。 首と肩が異常な凝りなので、知人にすすめられ整体にも11回通いましたが、目眩は改善されません。なので、最近整体院を変え、自律神経整体をしてもらいました。まだ1回です。効果は感じられませんでした。 心療内科にも行く予定にしています。 耳鼻科では、メリスロン、トラベルミン、漢方薬などいろいろ薬が変わりましたがどれを飲んでも効き目はありません。 2年前くらいから肩凝りで病院にかかっていますが、そこからでていたデパスを飲むと、何故かフワフワ目眩が楽になります。完全には消えませんが。 脳神経外科からは、脳過敏症かも、ということで、バレリン、トリプタノールが出ています。服用して2ヶ月弱です。 なぜ、デパスが効くのか理由がわかりません。余り飲むな、という先生と必要なんだから飲みなさい、という先生もいます。 どなたか、同じ症状で悩まれた方、完治された方がいれば教えてください。

  • 病気の検査

    現在9週です。 一日中常に気持ち悪いです。朝と風呂上りが最悪です。一日中頭痛とめまい、肩こりがすごいです。これまで肩こりはあまりなかったです。 吐きません。気持ち悪いけど食べ物の匂いをかぐのも平気だし、食べているときは気持ち悪くもないですが、少し食べるとまた気持ち悪くなります。 頭痛と眠気とめまいが辛いです。ちょっと動くと疲れます。肩で息をするってこういうことだとわかりました。 つわりなのだからと我慢していましたがもしかして他の病気なのかと不安になりました。妊娠中はいろんな検査をうけてはいけないものでしょうか?

  • 追突事故の衝撃で肩関節が痛いです

     追突事故からずっと肩関節が刺激的な痛さです。 腕や手もしびれます。 でも肩関節が追突事故で痛くなるはずがないといわれます。  よろしくお願いします。 実際にかなり痛いのですが、よく動かして血流よくしなさいといわれただけです。 特になにもしてくれる気はないようです。 追突事故では受身をとるからシートベルトのところやその周辺が痛くなるはずだといわれましたが、そこは痛くありません  このことから受身をとれなかったし、ハンドルを握っているからそのぶんの衝撃を肩に受けたせいなんではないかと自分では思っています。 しかしお医者さんはあまり本気にとっていないようです。  はじめ2週間も肩こり状態の一部かと思って特に何もしていませんでした。 しびれはムチウチの影響もあるかもしれません。  ムチウチの薬は飲んでいます。 しかし強い痛み止めはひどいめまいがしたし、強いシップは息苦しくなります。 しびれは痺れ止めの薬をもらいました。  わかって貰うにはどういったらいいでしょうか。 そんなに珍しい話なのでしょうか。 自分で治すには関節炎のケアをすればいいですか。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう