• 締切済み

大学教授になるには?

日本の大学を卒業後外国の大学で修士を取得し日本でしばらく会社員をし再び外国の大学に戻って今PhD(博士課程)です。無事博士を取得できたら日本の大学で教鞭を取りたいと願ってるのですが全くその辺りが無知なので教えて頂けると助かります。 (1)外国大学の博士号と日本のそれを比べた場合就職に際し違いがあるのでしょうか? (2)母校(自分の日本の大学)以外に就職希望する際、教授の推薦(日本の母校を指す)等ないと就職は困難なのでしょうか?(とりわけ国公立の場合) (3)現在学生中にできる就職活動(何らかのつながりを持つ)があれば教えてください。 私の持つ大学社会のイメージは国公立の大学教授になるには母校の修士に進み順番待ちするか、その見込みがないと私立に推薦してもらい籍を移すしかないような閉鎖的な社会です。勿論先入観と無知故の偏見だと思うのですが調べる手がかりがなく困ってます。

みんなの回答

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

(1)外国大学の博士号と日本のそれを比べた場合就職に際し違いがあるのでしょうか? ありません。学位は基本的に要求されますが、あれば研究業績が重視されます。 (2)母校(自分の日本の大学)以外に就職希望する際、教授の推薦(日本の母校を指す)等ないと就職は困難なのでしょうか?(とりわけ国公立の場合) 学部によって違います。公募の場合は、references を要求することがありますが、母校の教授とは限りません。公募でない場合は、有力な教授のコネで採用されることもあります。もちろん、十分な業績がないとダメですが。 (3)現在学生中にできる就職活動(何らかのつながりを持つ)があれば教えてください。 最近は公募が増えています。原則公募の学部もあります。 http://jrecin.jst.go.jp/ 実際は候補者が決っていても、形式上公募することもあります。 なお、国公立大学の教授になるには、教授ポストが空いていないとなれません。普通は教授が定年退職して、助教授に業績がないとかボスに睨まれているときですね。私立はポストに関係なくある程度自由に採用できますが、大学の財政事情に依存します。 教授は、助教授からの内部昇進がほとんどですが、助教授の業績がパッとしないと、公募したり、ボス教授のコネで探したりします。 また、新設の学科・専攻(大学院)の場合は、設立認可時に定員が埋まっていますから割り込むのが大変です。割り込む場合も、認可から卒業生・修了生が出るまでは人事権が大学ではなく設置審にありますから、資格審査が厳重です。

mairin
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページがとても参考になりました。公募の道もあると知って少し希望が持てました。でもコネとかがまだ幅を利かせているようで論文だけでなく実績を積む必要性も痛感しました。

関連するQ&A

  • 大学の教授について

    例えば、大学では文学専攻、大学院修士では法学専攻、大学院博士では経済学専攻… など、各課程で全く異なる専攻を学んでいても、博士の学位を取得した場合は大学の教授になる資格はあるのですか? もし教授になる場合は、博士課程で専攻した分野で教授になるのでしょうか。

  • 大学教授を目指すべきか、それとも、普通に就職するべきか

     現在、35歳で大学院の修士一年生です。  社会学の修士号を持っていますが、訳あって、博士課程には進学できませんでした。  何度も博士課程の受験にチャレンジしましたが、指導教授との折り合いが悪くて、どうしても合格できなかったのです。  それで、社会学での進学はあきらめて、その後、新たに、歴史学の大学院で学び直そうとしています(ここの指導教授とは、折り合いが良い)。  しかし、また修士からやり直しで、一人前になるまで、あと10年はかかります。  今なら、職業訓練校に通えば、就職することは可能です。  ただ、大学教授になりたいという気持ちも、人一倍強く持っています。  このまま、大学教授を目指すべきか、あるいは、まだやり直しのきく今、普通に就職した方がいいのかで迷っています。  どなたか、アドバイスをいただければと思います、よろしくお願いします。

  • 修士、PhD持ちは中途採用も難しい?

    大学卒業後メーカーに就職し(技術系)、30歳過ぎに大学院留学(理系、修士課程)し、卒業後現地の日系企業で働いています。そろそろ日本で再就職したいと考えているのですが、今既に30代後半に入ったところで、やはり求人はかなり少なくなってしまうのでしょうか? また、この後博士課程に進んでPhDを取得することも考えているのですが、さらに年齢が上がってしまいます。そうなると、PhD持ちでも日本での再就職はかなり厳しくなるのでしょうか?

  • 教授になる方法

    私は現在国立の外国語大学に在籍しています。 私は大学の英語科の教授になりたいのです。 国公立の大学の教授になるにはどうしたらいいのですか? やはり母校で大学院に行き教授に認めていただくしかないのでしょうか? 私立と国公立の大学教授ではなりかたに違いはあるのでしょうか? 全くわかりませんので教えてください。

  • TESOL博士号から大学教授へ?(社会人からの挑戦)

    TESOL博士号から大学教授へ?(社会人からの挑戦) 現在、民間企業 海外関連の部署に勤める社会人1年目の者です。 昔から大学教授になりたいという思いがあり、会社に勤めながらも、大学院修士・博士号に挑戦し、可能なら、大学教授になれたら、と考えています。 今までは、社会人から教授になるのは無理だと諦めていました。が、ある大学の英語教育の教授募集を見たところ、経験は問わず、「博士号取得、論文などの実績」と書かれており、応募くらいはできるのでは、と思いました。 当然、教授になれるなんて1パーセントの確率もないと思いますが、自分の好きなことですので、やれるとこまでやりたいです。。この考えは甘い、無理である、こうしたらいい、などのコメント、アドバイスなどがあればお待ちしております。 働きながら大学修士号(通信制)→働きながら大学博士号(TESOL) 博士号に行く際に、考える点 ーそもそも大学博士号に勤めながらいけるか? TESOLは日本にある海外の大学で、社会人でも学べるところを考えております。 ー英語教育に実際に携わっている人しか入学できないのでは? 大学時代に家庭教師や塾講師くらいしか経験はありませんが、要項に「将来英語教育に携わりたい人」とあったので、挑戦するくらい価値はあると思います。 ー教授になれなかったら 好きなことなので、特に問題はありません。

  • 大学の教授になるにはどうすればいいですか?

    私の彼の話なのですが、薬学出身で修士課程を卒業しています。 今企業で働いているのですが、いづれは大学で教える側に回りたいと言っています。 大学で生徒に教える立場の方というのは教授や講師になりますよね?? それはどういう道をたどればいいのでしょうか?? 今25歳なんですが数年働いてお金を貯めて博士課程に進みたいそうです。 30くらいから博士課程に通い、3年後に卒業した後はどうなるのでしょうか?? そのまま大学へ就職出来るのでしょうか??

  • 大学院進学について

    大学院進学を考えてるものです。あまりに無知でお聞きしたい事があるのですが 修士課程と博士後期課程があるのはわかるのですが、 よくわかりません。修士というのは2年間で取得できるものなのでしょうか? あと企業で就職活動する際に大学院に行ったこと欠点になりうる場合もあるのでしょうか?

  • 建築系大学教授になるには

    はじめまして、現在地方国公立大の学部3年のものです。 私は入学当初、建築家として働くことを志していたのですが、将来的に大学の教員として、研究や教育に携わりたいと思うようになりました。 今後は大学院に進学し、修士取得後就職し、実務をこなして経験を積んだ後、公募に出していこうと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)建築分野で研究職に就くには、数多くの論文を出すことが必要なのでしょうか?それとも手がけた建築が大事なのでしょうか? (2)博士号は必須でしょうか? (3)教育は狭き門だとは思いますが、倍率はどの程度なのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 教授について

    PHDとドクターを今まで一緒だと思っていたのですが違うのでしょうか? また、博士になった=教授だと思っていたのですが、これも違うのでしょうか? 教授になる過程を大学卒業時から詳しく説明していただけるとありがたいです。

  • 大学教授になりたい

    現在52歳です。病院勤務約20年の管理栄養士です。仕事をしながら、頑張って大学院修士課程に通っておりいま2年生です。(頑張っております…。)仕事上の専門の資格も2,3持っておりますが、なかなか論文は大学卒業論文しか書いたことがなく、論文の勉強もしたいと思いました。夢は大学の教員になることです。この後、博士課程に進学するほうが大学の教員に就職できる可能性は高いのでしょうか。大学の恩師は、 管理栄養士の学位取得者はまだまだ少ないから取得したほうが、可能性が高くなると励ましてもらっておりますが…。