• ベストアンサー

WinXPは2台のパソコンにインストールできますか?

WinXPのパッケージを購入して、デスクトップパソコンにインストールしようと考えています。 ここで質問ですが、あと1台、ノートパソコンになら、同じパッケージからインストールしても、法的に問題ないと、何かの本で読んだような気がするのですが、本当でしょうか? そもそも、新「ライセンス認証」で、このようなことができるのでしょうか? もしかしたらOfficeXPと混同しているかもしれませんが。 例えばここ。 http://floracity.hitachi.co.jp/go/yy/sinkan/okadasan/part114/144-3.htm ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

前の方がおっしゃるとおり1台のみのライセンスです。他のPCに導入するには別途ライセンスが必要です。 また、よほどの理由(導入しているPCが故障したなど)がない限り、譲渡以外で他のPCに導入することはできません。 OSの場合は1パッケージ=1ライセンスとなります。 オフィスソフトの場合は、同じ利用者が使う場合に限り1パッケージ=2つ(ノートとデスクトップ)まで有効です。 ちなみに、ライセンス認証(アクティベーション)では1度認証が完了した場合は、他のPCに導入する際は電話認証となります。これは、オフィスXPでもwinXPでもそうです。また、システム状況(たとえば、HDDを交換したとか)が大きく更新された場合も電話による認証が必要です。(メモリの増設やグラフィックカードの増設程度では再認証は不要です) また、PCバンドルのOSやソフトの場合はアクティベーションはプリインストール品に限り必要ありません。 再度インストールする際はアクティベーションが必要です。(バンドルソフトは他のPCへの利用は認められません)

IMO_Japan
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 2回目のアクティベーションは電話認証となるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• uric
回答No.3

Win2k,WinMeまでのバージョンは同一ユーザーが使用するのであれば、 1つのライセンスで例外的にデスクトップPCとノートPCにインストールできましたが、WinXPからはアクティベーションの関係で出来なくなりました。

IMO_Japan
質問者

お礼

WinXP以前のOSは、例外的にデスクトップPCとノートPCにインストールできたんですね。知りませんでした。 参考になりました。 ありがとうございます。

• zer0
回答No.1

使用許諾書を読む限り、1台のPCへしかインストールできないと思います。 もし、別のマシンにインストールする時は、元のWinXPを消さないとだめだと思います。 OfficeXPは、同時に使用しないと言う条件もありますが、デスクトップとノートPCに導入できます。

IMO_Japan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり1台のみ、インストール可能だったのですね。