• ベストアンサー

OSのインストール中フォーマーット中のまま

HDDが壊れたので新しいHDDを購入してきました。 XPをインストールしようとしているところです。 フォーマットの画面まで来たのですが66%から先進まなくなって1時間たちます。 どうしたらいいかアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ns944a
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.1

新品のHDで物理フォーマットを行っているのだとしたら、結構時間がかかります。 2時間ほど待ってみても状況が変わらないのであれば、初期不良かもしれませんので、お店に持って行かれてはいかがでしょうか。

xxyukiyukixx
質問者

お礼

ありがとうございました!初期ふりょうだったようです。 早速店へ出向き交換してもらい、今度は15分かからずフォーマーット終わりました! お店が家から15分ほどなので助かりました。

関連するQ&A

  • XPのOSインストールができません

    HDDが壊れOSが立ち上がらなくなったので、HDDを買ってきて取り付けました。 OSインストールを始めたのですが、いつも同じ所で止まってインストールが完了できません フォーマット、ファイルをコピーまでは難なくいけるのですが、 「XPの構成を初期化しています。しばらくお待ちください。」の画面から先に進みません;; 一体何が原因なのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします><

  • OSのクリーンインストール

    OSがWindows2000Professionalのパソコンを使っております。パソコンの調子が悪いので相談したところ、OSのシステムファイルが破損している可能性が高いので一度Windowsの再セットアップをお試しくださいと言われました。この機会に2000からXPのProfessionalにしようかと考えています。HDD をフォーマットし、クリーンインストールしたほうがいいのではというアドバイスを頂いたので、XPのCDをいれ進めていったのですがハードディスクの情報が表示される所で1つだけ表示されているのですが、ここでEnterキーを押してしまうと上書きインストールになってしまうと思ったので領域を削除しようとしたのですができません。そのためそのまま進めていったのですが、HDD をフォーマットする設定の画面がでてこないままインストールされてしまい、パソコンを起動するときに2000とXPをどちらか選択するというふうになってしましました。XPだけにしたいのですがどうしたらよろしいでしょうか。

  • Windws xp OSの再インストール

    Windws xp OSの再インストールなんですが、一度システムHDDをフォーマットしてから、 再インストールするにはどうすればいいのでしょうか? XPのインストールCDをPCに挿入して、インストール手順を進めていく中で、インストール先になるHDD に対してフォーマットをかけるかどうかの選択画面が現れません。 再インストールした際に、前のシステムファイルも消されずにそのまま残ってしまうのは嫌なので お詳しいかたいらっしゃいましたら、手順などの掲載サイトまたは詳細に教えていただけないでしょうか。 未領域がなんとかかんとか・・・。意味がわからず・・。

  • OSの再インストール

    先日HDDが壊れて、新たにHDDを購入してXP HOMEを再インストールしました。インストールは完了したのですが、XPのCDを抜いた状態でPCができないことがわかりました。(OSがないからXPのCDを入れてくださいのメッセージ)ということはHDDが認識できていない(?)。交換したHDDの接続がうまくいっていない(?)のでしょうか。HDDの接続の箇所が3箇所あって平べったいのが(大小2 箇所)とピン(4本)が1箇所あります。 すべて接続しなくてはいけないですか? 昨日、フォーマットとインストールは完了していたのですが・・・。 教えてください。お願いします。

  • OSがインストールできません。

    ノートパソコンを使っています。 win7 proに変えようと新しい2.5HDDに載換しOSをインストールを始めました。 新規パーティションを◆2つ◆作り データパーティションにと思った後の方を先にフォーマットをと思いフォーマットしました。 フォーマットが中々おわらず終わったと思ったら2つに分けたはずの領域がなくなって1つの未使用領域になつています。 再度、最初からインストールをと始めましたがHDDを認識しません。 そのHDDを外付けにして他のPCでみましたが認識もしませんでした。 再度、ノートに載換してインストールをやってみましたが 15分ほどかかってHDDの領域の所までいくのですが、その後の作業の領域作成は操作を受付しない状態です。 同じ型番・容量のHDD、を外付で使ったものがありましたので そのHDDにインストールをしようとしましたら パラメーターが違っていると出でインストールが矢張りできませんでした。 2個のHDD、を HDD革命というソフトを持っていますが CDからブートするタイプのソフトですので試してみたら 通常は2分ほどで動作の画面にいきますがOSインストールの時と同じように時間がかかり、やっと操作画面にいきましたが 操作は受け付けない状態です(同じHDD 2個ともに) HDD革命では 0パーティーションとなっていて領域も認識しますが操作画面が受付しません。 パラメータが違っています、と出た場合 OSをインストールするとHDDが使えるようになった物が私のHDDで2個あります。 ただ今回のものは、OSのインストールもできない状態です。 どなたか使えるようにする為の方法をお教えいただけないでしようか。 よろしくお願いいたします。

  • OSの再インストールができない

    OSを再インストールしようと思い、一度インストールしたのですが、その時にプロダクトIDが見つからなかったのでその時に強制終了してしまいました。 その時に強制終了したのが悪かったせいか、再度OSのインストールを試みたのですがインストールができませんでした。 なので無事なPCでHDDのフォーマットを行い、再度インストールを試みたのですが、なぜかCDを読み込まず、Ctrl+Alt+Deleteを押すようにと画面にでたので押したのですが最初の起動画面が出るところまで戻り、繰り返しCtrl+Alt+Deleteを押すようにと出てきて先に進みません。 なので知っている方がいましたらどうすればOSをインストールできるようになるか教えてください。 OSはXPのSP2です。

  • OSのインストールが出来ません

    はじめまして。 先日PCを使っていましたところ、急に再起動がかかってしまい、その後入っていたWinXPが起動しなくなってしまいました。 データは諦め、フォーマットしてOSを再インストールしようと試みたのですが、フォーマット終了時に「このHddは壊れています」のような表示が出てしまい、あらたなHDDを購入しました。 新しいHDDを設置し、OSを再インストールを行ってみたのですが、フォーマット完了後WinXPを入れる段階において、 セットアップ画面で 「ファイルdiactfrm.dllは正しくコピーされませんでした」などとでてしまい、OSをインストールすることが出来ません。(diactfrm.dllというファイルを挙げさせていただきましたが、毎回異なる様々なファイルでコピーエラーが生じます) ためしに、と考え、別に所持していたWin2000においてインストールを行ってみたところ、正常にインストールされ、その後ヴァージョンアップという形でXPを入れて、使える様になりました。 しかし、なんどか再起動をかけたところWinXPが起動しなくなってしまいました。 しかし、今度はXPはもとより、2000においてもOSセットアップの終板でエラーが起こりインストールを完了することが出来なくなってしまいました。 (2000をインストールする時は必ずフォーマット、2000が途中まで入ったものにXPを入れるときも必ずフォーマットを行っております。) 何が悪いのか、全く見当もつかず途方に暮れております。。 構成は マザー MSI KT3 Ultra2-c OS WindowsXP Profesional 、Windows2000 メモリ PC2100 512MB HDD Seagate ST-380011A 80GM/7200rpm CD-RW lite-on (型番不明)40x12x8x DVD-ROM 東芝製型番不明 VGA MSI GfTi4400 128M  ややこしい質問で本当に恐縮ですが、どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • OSの再インストール時のエラー

    PC:自作パソコン OS:WIN XP PRO SP2(DELL製) OSの再インストールについての質問です。 OSはDELL製のものをオークションで買いました。 OSのCDを入れ立ち上げて再インストールしようとしたのですが、ライセンスキーを入れ間違えたのか、 上手くいかず何度かやってるうちにインストールのセットアップ画面が出なくなりました。 現在CDを入れてPCを立ち上げると、勝手にWINDOWSのインストールの画面になり途中でエラーになってしまい、 それから先に進めません。何度やっても同じです。 CDを抜いて立ち上げても同じ状態になり、途中でCDを入れるように促されるのですが、 入れてもやはり完了する前にエラーになってしまいます。 エラーは『シリアルナンバーが違います』といったようなものです。 どうしたら良いのでしょう? とりあえずHDDをフォーマットして、正常なセットアップが出来る状態にもっていきたいのですが、 パソコンを立ち上げると先に言ったように勝手にインストールの画面になってしまうのもで、 それから先に進めずどうしようもありません。 友人はXPのセキュリティーでロックされてしまったのではないかと言っていました。 XPはFDISKコマンドも出来ないようで、どうしたらフォーマット出来るのかも分からず大変困っています。 PCを立ち上げる時に3.5インチのFDから強制的にHDDをフォーマットするようなソフトはあるのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • OSのインストールについて

    現在使用している自作PCにXPがインストールしてありますが、HDDを2つにしてXPとvistaをそれぞれインストールしようと思っています。そこで、フォーマットせずにHDDを1つ追加してそのままvistaをインストールすることは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • WINDOWS XP OSのインストールが進まない

    先日ハードディスクを交換し、OS(XP)をインストールしようとしたところ、フォーマットが完了→インストールに必要なファイルのHDDへのコピー→再起動 と順調に流れたのですが、以降、Windows XPのロゴの画面に進むことができず、セットアップ画面に戻ってしまいます。  BiosでHDDに変更してやってみましたが、画面に「A disk read error occurred」と表示されるだけでした。何度やってもそこから先に進めません。どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。