• ベストアンサー

CPUもしくはグラフィックボード、どっちをアップする?

現状 CPU:セレロン500 メモリ:256 グラッフィックボード:ATI Rage128 pro でイラストレーター9とVectorKPTを使うようになりました。 3D系の処理をするととても遅くて困っています。 CPUもしくはグラッフィックボードのどちらかが原因だと思うのですが、どちらをアップグレードしたら良いでしょうか? 助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.8

#7のKirishimaです。 > ここで購入を考えていますが、このショップはどのようなところなのですか? トップページから店舗案内を見ていただくと多少はわかるかもしれませんが、 秋葉原にあるPCパーツショップです。 バルク品のビデオカードの在庫が豊富なので私はよくここで買い物をします。(ビデオカードとか) PC本体としては購入したことはありませんので、 サポートがどうかはちょっとわかりません。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.clevery.co.jp/top/fshop.htm

その他の回答 (7)

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.7

世代的にも全体的にパワー不足なので、新しいPCがいいと思うのですが、 多少コストパフォーマンスが悪くても絶対的な金額を少なくしたい、 とおっしゃるのであれば、 対応しているのであればCPUですね。 (対応を調べずに買うと、CPU→マザーボード→メモリ……と芋蔓式にお金が出ていくことでしょう) でも、10万円くらいで見違えるような性能のPCを新しく買えませんか?

参考URL:
http://www.clevery.co.jp/rodeo/rpc_pen4.htm
ironika
質問者

補足

回答有難うございます。 ここで購入を考えていますが、このショップはどのようなところなのですか? あまり、聞いた事の無い通販なので少し不安で、今一歩注文できずにいます。 Kirishimaさんはここで、パソコンを購入した事はありますか? サポートなどは大丈夫でしょうか? もし、ご存知でしたらお願いします。

  • ACCEL
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.6

確かにセルロン500でイラストレーター9はきついですね。レイヤー数枚でもかなり重いでしょう。 RAGE128PROも3Dではちょっと非力すぎます。 (でもイラストレータの3D処理って・・・DIMENSIONとか 使ってらっしゃるのかな?) スペック的に十分動くと感じられるようになるのはP(3)850位が境界ではないでしょうか。 (経験者は語る・・・) グラフィックボードは速ければ速い方が良いですが。 ・・しかし・・・・・ マザーボードで許容するCPUもマザーボードメーカーのHPでチェックした方が良いですね。 意外にマザーボードでCPUが乗らない事がよくありますよ。グラフィックボードも相性があります。それで・・・ そのチェックで上記スペックを満たさないのであれば新規購入した方が却って安く付く場合があります。 最近はメモリの多く乗るマザーボードが多く出てますし。メモリもその倍くらいは最低でも欲しいですね・・・ (今256Mのメモリも安いですから)

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.5

私ならと言うことであれば・・・ 8500はまだ高いので7500かなぁ CPUはPentiumIII933位でメモリを目一杯 一応これも5万円以内で収まるはず 上を言うときりがないしね(笑) グラフィックボードにしてもCPUにしてもご自分のPCで使えることを確認してくださいね。

  • rittan
  • ベストアンサー率36% (38/103)
回答No.4

σ(・・*)も両方に一票です… どちらか片方で劇的に改善するとは思えません。 どうして遅いのか原因を突き止める事も必要かと思います。 使い方にも因りますしね。 ハードウェアだけでは望むパワーを得られない事も多いのでn(_ _)n

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

全体的に速度を向上したいなら、CPUです。 グラフィック性能だけ向上したいならアクセラレータですね。 最近のグラフィックアクセラレータなら、RADEON8500が2万円~3万(一応これがアクセラレータ市場世界最速です)あたりで買えますから、それを導入するだけでかなりの3Dパフォーマンスの向上があるはずですが・・・今度はCPUが重荷になります。 やはり両方を均等にのばした方がいいでしょう。 CPUはPen3やセレロンの800MHz~ですね。 これに、GeForce2や同MXかRADEONか同7500程度のビデオボードをつけるのが良いですよ。 どちらか一方を最大に上げるよりは良いですよ。 さらに、メインメモリはMAXまで増設しましょう。 たとえば、RADEON8500(AGP)とセレロン800なら5万ぐらいあればお釣りが来るかな?

noname#1280
noname#1280
回答No.2

僕も両方に一票。。□\(__ ) せめて800Mhzクラス程度のCPUとGefoce2MXぐらいは無いと快適にはならないかと思います。 メモリは512MBは欲しいところでしょうね。

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

両方・・・ あえてどちらが先かと言えばグラフィックボード。 ついでにメモリも足りません。 OSはWindows2000かXPがお薦め。

ironika
質問者

補足

もし買うとしたらどんなものが良いでしょうか? 参考になるものがあれば教えてください。

関連するQ&A

  • グラフィックボードの交換

    FMV M5/807を使っています。 MORROWINDという3Dのゲームをしたいので、グラフィックボードを替えようと思ってるのですが、どれくらいにすればいいのかわかりません。そのゲームをするのには結構高スペックでないといけないみたいで、おそらく自分のPCのグラフィックボードでは駄目なのではないかと思います。しかし、自分のPCのVRAMがどのくらいあるのかわからず、交換しようにもどうしたらいいのかさっぱりわかりません。あまり詳しくないので、できればわかりやすく「これで大丈夫だろう!」というくらいに説明してもらえると恐縮です。 OS:WindowsME CPU:Athlon800 メモリ320 グラフィックボード:ATI RAGE128PRO4XL HD:40GB よろしくお願いします。

  • グラフィックドライバについて

    グラフィックドライバについて 現在、パソコンをマルチブートしていて気がついたのですが、windows 98や説明書にグラフィックというところに”ATI RAGE LT PRO”と書いてありました。しかし、windows xpでは"ATI 3D RAGE LT PRO"となっていました。デバイスが違うのですが大丈夫なのですか。

  • グラフィックボード

    G5の購入予定 メモリは2GBと決めているのですが、グラフィックボードを決めかねています。 Geforce5200Ultra もしくは ATI REDEON9600Pro Winで3Dゲームをするのと勝手が違うため、どちらがよいのか決めかねています。 使用目的は、フォトショップ インデザインです

    • ベストアンサー
    • Mac
  • グラフィックボードを買いたいのですが

    初心者ですが、グラフィックボードを取り付けようと思っています。 自分のパソコンに取り付けられるグラフィックボードはありますか? 自分のパソコンの仕様ですがわかるのはこれくらいです。 prime Knight LCモデル celeron D CPU 3.20G メモリ 512M×2 知識が全く無いのでよろしくお願いします。

  • グラフィックボードは何があいますか?

    NEC 型番:PC-VG32S1ZGH OS:WindowsXP Pro CPU:Intel Pentium 4 3.2Ghz グラフィックボード:ATI社製 RADEON(TM) 9600SE メモリ:512MB 上記PCにてデジタルTVの録画をしたいと考えております。 メモリは2GBへ増設を予定しております。 グラフィックボードを交換したいのでが、CPUがIntel Pentium 4 3.2Ghz では難しいでしょうか? また、可能であればグラフィックボードは何を選択するのがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CPUとメモリの働き 画像処理に適したPC

    CPUとメモリの働き 画像処理に適したPC Photoshopやイラストレーターを使って画像処理をしたいのですが、 core i3でメモリー16GBのPCと Celeron G540でメモリー32GBのPC、どちらが適しているでしょうか。 どちらも64bitOSです。 CPUはi3>Celeron で メモリは 16GB<32GBです。 また、CPUの働き、メモリの働き(それぞれを変えると何が変わるか)を 教えてください。

  • マザーボードのCPUについて

    倉庫を整理していたらマザーボードとメモリ等が一式出てきました。 マザーボードはABITのSG-80でした。 CPUはセレロンDを積んでいました。 CPUを交換すればファイルサーバ位にはなるかな?と思い、 Webで調べても対応しているCPUがよくわかりません。 どのCPUに対応しているかわかる方、宜しくお願いします。

  • CPUのスペックアップ

    今、SOTECのM366を使っています。 http://www.sotec.co.jp/News/2000/0418_m366.html メモリは512Mに増設しています。 CPUをアップグレードしたいのですが、動作できる最高スペックのCPUが分かりません。(セレロン1GまでOKなど) どなたか教えて下さい。当方初心者のため、具体的にこの商品は適合する、というご指摘が助かります。宜しくお願いします。

  • CPU100%近くいきます

    最近PCが重くなり、ネットを見ながらファイル操作等をしてると 時々、画面が固まり(カーソルのみ動く状態)それでもクリック等をすると 「ピッ」と音がなり完璧にフリーズする現象がよくおこります。 また、2D・3Dのオンラインゲームをよくするのですが 同時にIEなどを操作すると動作が重くなってくるので メモリ不足のせいかと思って、1GBから3GBに増設しましたが 上記のどちらも改善しませんでした。 よく見るとCPUが100%近くいく事が多いのですがそれが原因でしょうか。 調べてみるとCPU交換は電源の問題など大変だそうで・・・。 それともグラフィックボードなどを変えた方がいいですか? (それ系のサイトで見た所、自分のグラボは64bit地雷というものらしいんで) よければ助言お願いします。 OS:Xp home  CPU:Pen4 2.79GHz メモリ:約3GB グラボ:128MB DDR ATI Readon9800Pro

  • グラフィック製品で。

    VIA PN800チップセットと915GM Express チップセットで CPUが同じセレロン1.4GだとDVDの編集の処理速度とかは どのくらい変わるのでしょうか? それよりかはCPUをペンティアム1.73Gにした方がいいのでしょうか? ちなみにノートPCでメモリは512MBとして。 あと3Dとかのゲームはしません。