• ベストアンサー

テスト・ザ・ネイションの問題

日曜に放送されたテスト・ザ・ネイションの問題で 問1~問5 問6~問10 問11~問15 問31~問35 問36~問40 問41~問45 は大体どんな感じの問題だったか覚えている方いますか? あれって、同じ点数なら解きやすかったほうに○を付けるんですよね。ところが、問題を全然覚えていないので判定のしようがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joem
  • ベストアンサー率42% (52/123)
回答No.1

問1~問5  ことばの推理 問6~問10  ことばの穴埋め(空欄に当てはまる言葉を探す) 問11~問15  共通するひらがな(共通する平仮名1字) 問31~問35  折り紙パンチ(折られた穴あき紙の展開図を探す) 問36~問40  瞬間間違い探し 問41~問45 方角テスト(東西南北の地図予想) これだったと思います。

shinko-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • テスト・ザ・ネイション

    テスト・ザ・ネイションのホームページにある、無料お試し版で、Q2の問題に「ううよょきほしし」を並び替えて関係する語は?と言う問題があったのですが、この並び替えがわかりません。並び替えたらなんと言う言葉になるのか教えて下さい。

  • テスト・ザ・ネイション

    昨日のテスト・ザ・ネイションの解答を見逃したので、教えてください。

  • テスト・ザ・ネイション解凍について

    テスト・ザ・ネイションの Q26~Q40までの答えをおしえてください お願いします

  • テスト・ザ・ネーションで・・・

    今年のテスト・ザ・ネーションをビデオで撮り、今日やっと見たのですが肝心な解答のところでビデオが切れてしまいました。インターネットで解答を見れるかと思ったら、携帯でしか見れず結局、ダメでした。インターネットで誰か解答を見ること出来ませんか?

  • テストの問題

     僕は高2ですが、早めにセンター試験の問題を解いた時に普段の模試とかでも困っていることです。  現代文なら記号問題でもこれだと思って答えも数題中正解がゼロとか、記述のことも殆ど勘です。  古典は古文は高1なら暗記で解けるような簡単な問題もかなりあり、やれば点数が伸びるなと思っていましたが、今のテストもセンター試験もそういう問題ではないせいでさっぱり点数が取れないし、記述法とかセンター試験の訳の選択とか意味不明です。  漢文も基礎知識はなんとかなりそうでも、それでは点数にならず、あとは送りがなや返り点が省かれた文の書き下し文や解釈の問題や読解の問題、記述は分からずに勘で解いています。  定期テストとかはまだ問題が比較的簡単である程度暗記とかでもいけることから多少マシですが、模試やセンター試験の問題になるとこういうことでとても太刀打ちできません。丸暗記は当然だと理解していますがその上の+aの勉強やその問題を解くコツとかを教えてください。

  • ザ!鉄腕!DASH!!

    ザ!鉄腕!DASH!!につれたか丸で漁に行く放送がありましたが最近2年間ぐらいやっていません。もうつれたか丸の放送は終了したのでしょうか。知っている方がおられましたら教えてください。

  • 数学の応用問題について

    中3の受験生です。 数学は比較的得意なほうなのですが 応用が苦手で 定期テストや実力テストでは 基礎はほとんど○なのに、応用や難問で点数が落ちてしまってます。 このままではやばいとおもい、応用問題を得意にしたいのですが どうすればよいのかがわかりません。 自分の親に相談すると、 基礎ができると普通に応用できるから、といわれてしまったのですが 基礎ばっかりしてて点数がひどいのが落ちです。大体。 応用問題はどのようにしたら得意になるとおもいますか? 応用問題の問題集を買って勉強をしようかとおもうのですが、 どのような問題集がお勧めだとおもいますか? よろしくおねがいします。

  • テスト

    普段の成績はいいのですが、テストでは、国語、数学、英語、理科、社会の本教科の点数がいまいち取れません。             特に、英語の点数が取れません。                 苦手なところというのは、だいたい分かっています。        それは、文章です。 どうすれば点数が取れるよう改善できるのでしょうか? 

  • 中1、テスト対策をしたいです。

    3月初めに期末テストが始まります。 今からテストに向けて朝早く起きて勉強を始めようと思っています。 今回のテスト範囲は ・脳の働きを目で見てみよう ・ニュースの見方を考えよう です。 私は国語が苦手で、漢字や文法等の暗記で点数をとってなんとか平均にいくくらいです。 塾にいっている子たちは塾で過去問をやっていて同じ問題が出るから楽だと言っています。 私も塾に行って勉強したいんですが、お金が高いので無理みたいです。 今回のテストはいつも点数を稼いでいる文法も古文もなくてピンチなんです! なので、もしこの問題が出たよ!過去問あるよ!という人がいたら、どんな問題が出たか教えて下さい。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 毎月の学力診断としてのテストでふさわしいものは?

    初めまして。 私は今高2なのですが、来月から学力診断のために毎月テストをして記録しようと思いました。 そこで、そのときに使うテストでは何がいいでしょうか? 私が思いつくのはセンター試験の過去問や予想問題、または大学の過去問なのですが。 まだはっきりと志望校が決まっておらず、高2なので範囲は終わってません。 そのため、センター試験の過去問か予想問題にしようと思ったのですが、 センター対策はもっと後からでも良いと聞いたことがあります。 別にセンター対策でやるわけではないのですが、どうせならもっと受験に効率のよいテストを探すべきでしょうか? また、センターを使うなら過去問と予想問題のどちらがいいでしょうか? それと、二年の何月までにこの点数を取っておいたほうがいいと言うのがありましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。