• ベストアンサー

法人orSOHO向けの新聞広告

新聞でパソコンの広告が掲載されています。 無駄なアプリケーションが付いていなくて、格安と思われる物が多いで購入したいと思っていますが、 全てのメーカーが法人、SOHOの方という但し書きがしてあります。こういう但し書きは何のためにあるのでしょうか。 こまごましたトラブルを避けるためなのでしょうか、それとも一般の販売店への気兼ねしての形だけの記載なの でしょうか。 暇な時にでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2
akinotiti
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索が不十分で申し訳ございませんでした。 いろいろな要素があるんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

クーリングオフを避けるためです。 特定商品取引法の下では、企業対企業の取引はクーリングオフ出来ません。 SOHOも企業扱いです。

akinotiti
質問者

お礼

ありがとうございました。 クーリングオフもからむんですね。

関連するQ&A

  • 新聞広告を販売したい

    こんにちは。 コピーライティングを勉強中の者です。 気になった新聞の広告を切り抜いて写経しては、コツコツとファイリングしています。 1.そこで気になったのですが、この切り抜きを販売することは著作権法違反などの違法行為にあたるのでしょうか? パソコンに取り込んでJPGやPDF形式にしてインターネット上で販売、と考えています。 2.広告をそのまま販売するのが違法であれば、別の切り口で販売することは可能でしょうか? 広告の解説文を掲載することで「引用」の形を取るetc ご回答よろしくお願いします。

  • 新聞広告の言葉について教えてください。

    新聞広告 について教えてください。 今年就職したばかりで、メーカーで広告のお仕事を勉強中です。 今日、先輩が代理店の人と話していた会話の中で、 分からない単語が出てきたので、教えてください。 先輩に聞いても、あまり自分が好かれていないのか無視されました。 (1)「ひはば」    先方が「ひはばを○ヶ月いただければ~」と言っていました。 (2)「ねいれ」?(ちゃんと聞き取れていれば、こう言っていたと思います)     (3)「おあずけ」    これは、広告掲載日が明確にならず、新聞社が都合の良い日に掲載する    といった意味なのでしょうか? すみません。 ネットで検索してみたのですが、答えが出てこなかったので・・・

  • 関西で販売しているスポーツ新聞で読まれている新聞を調べるのには?

    すいません。 スポーツ新聞に広告掲載を考えているのですが、 関西で販売しているスポーツ新聞でよく読まれている新聞を 調べるのには、どこで調べるのがいいでしょうか? 無料でその情報を掲載しているサイトなどを教えて頂けたら、 大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 新聞に掲載されるには?

    ショップやメーカーさんの商品などがよく新聞で紹介されていますが、これらは広告ではなくて、記事として取り上げられています。 こういう記事って、新聞社側からアプローチされるんでしょうか? 自分から売り込むのってなかなか難しいのではないかと思います。 実際に掲載されたことのあるショップ様、メーカー様などに質問です。 ずばり、なぜ、掲載されたのでしょうか? 新聞社にプレスリリースをあきらめずにしたからでしょうか? それとも編集者と知り合い? 偶然ですか?

  • デルのパソコンで「法人、個人事業主、SOHO」向けを個人で買えますか

    こないだ新聞にデルのパソコンの広告が載っていたのですが なにやら小さく「法人、個人事業主、SOHO」の人対象とか書いてありました これは個人では買えないのですか? 買うときに何か証明がいるのですか? 以前データ入力とかのアルバイトしてたのですがその程度でSOHOの対象になりますか? もしその程度じゃ対象とならなくても「SOHO」してますと嘘を 言って買う事もできますか? なにやら非常に安かったので魅力的なのです。 その載ってた新聞はもう捨ててしまったので詳細まではわかりません(><)

  • 新聞広告(朝刊)

    私は小さなネットショップを経営しているのですが、先日私のホームページを見たというある有名な新聞の広告代理店の人から電話があり、その新聞の地域(大分県付近)で私のショップで売っているものはなかなか見なく、珍しいのでこの地域の朝刊に新聞広告を出してみないかという話でした。 もちろんタダではなく、名刺サイズぐらいの大きさで5万円でお願いしたいという事。実際載るのは来年で、料金はその新聞が発行されて私のところに証拠として一枚郵送されてきて私の確認後に支払いだといっています。 発行部数は30万部で、企画は”知って得する最新情報”だそうです。 私自身こんなことは初めてだし、広告代理店なんて使ったこともないのでありません。ただ、電話がいきなりかかってきてこんなことをいわれたのと、 自分でいうのもなんですが、他にないというほどのものは販売していないつもりなんですが。元々、石橋を叩き割らないと気がすまない性格なもので、 アヤシイの一言につきています。電話での応対等は全然問題なくて、その後、丁寧なメールも送られてきて。う~んどうなんだろう?と思っています。新聞は中九州統合版だそうです。もし、この地域に住んでいる方や、なにか情報をご存知の方お知らせ願えないでしょうか?ちなみに私は千葉県在住でネットショップだということで連絡があったとみられます。電話番号についてもホームページに記載しないといけないものなのであちら側が知っているのも全く問題ありません。わかりづらくてすいません。 情報お待ちしております。

  • 新聞のお詫び広告について

     新聞に無認可添加物を使用したとしてK○・コーラやK○N・ビバレッジなどが、一斉に回収とお詫びの広告を掲載していました。  昨年も同様な事例が起こり、紙面1ページを埋めるほど多くの企業がお詫び広告を掲載していたことを覚えています。  このようなお詫び広告を読むたび思うのですが、問題が発生すると必ず「○○会社にて製造された・・・・の一部に・・・」と言う言葉が入ります。  商品の原料表示や新製品発売時には、「○○会社で製造されたものを使用した」などの文言は一切無く、いかにも自社で開発したような印象を与えますが、いざ問題が発生すると「自分は悪くないよ。本当に悪いのはアイツなんだよ」みたいな表現を用いるのは無責任に感じます。  自社のブランドとして商品を売り出した以上、その原料が適正はものかは使用するメーカーが責任をもって調べるべきであり、原料の製造会社名は出す必要ないと思うのですが、「成功すれば自分の手柄、失敗すれば人のせい」を実践されてるみたいで、そのメーカーを信用できなくなるのですが、みなさんは、こういうお詫び広告をどのように感じますか?  なお、昨年の場合は、私が読んだ限りでは1社だけ原料会社名を出してない会社がありました。(こういう会社は潔くて、私は信用しますが)

  • 新聞広告の写真の肖像権

    よく、何段かぶち抜きになっている、新聞広告に掲載されている写真のことなのですが、今から、十五年以上前に、どういうわけか、出産時の病院で撮影されたと思われる顔写真が、某化粧品メーカーの広告に使われていました。 広告代理店で、使われる写真は、どうやって手に入れるのか、入手経路はわかりませんが、私の写真の前日には、同室の前のベッドに居た女性のシャワータオルで髪を拭く写真が使われていて、どう考えても、あの入院した何日間に写真を撮られていたとしか思えないのです。 その当時は、あ、これは、と思いましたが、広告に使われているというと、精神病にされるといけないので、黙っていました。 ああいう、広告のモデルと言うのは、流失した写真を使ったりするものなのでしょうか。 この件とは関係ないですが、高校時代の同級生の女性を隠し撮りしたと思われる写真が、書道講座の広告塔に使われていたのを見たことがあります。 全員、関東圏内在住ですが、この場合の肖像権というのは、どうなのでしょう。 隠し撮りされた写真が、モデルとして使われることはあるのでしょうか。それとも、掲載されること自体、嫌がらせなのでしょうか。

  • 個人でも法人向けPC買えますか?

    よく大手メーカーが新聞に、法人向けPCパッケージの広告を載せてますが、個人でも買えるという話を聞いたのですが本当ですか?1台でも買えるのでしょうか? 不思議なのは、これだけ格安PCの話題が挙がってるのに「法人向けPCを買ったらどうだ」というのを見たことがありません。 大手メーカーの新品が格安で、スペックも個人向けとほぼ変わらないのに、なぜ話題にならないのでしょうか? 最近広告をよく見るデルは個人でも買えるのでしょうか?

  • 独立行政法人について

    今晩は。 この間、新聞にて独立行政法人の医療機関による喘息相談室の広告? が掲載されており、専門の医師や看護婦によるメール・電話での無料相談ができるとありましたが、この独立行政法人の医療機関というのは行政が行っているものなのでしょうか??