• 締切済み

ビタミンの勉強法・ツール

知り合いが困っているようなのでお聞きするのですが・・・ ビタミンの勉強をしているようなのですが、種類がたくさんあるビタミンそれぞれの役割や性質などがなかなか憶えきれずに苦労しているようです。 なにか、良い本やウェブ、方法などをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 ビタミンに限らず、栄養学(?)全般の勉強方みたいなアドバイスでも結構です。 漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「栄養と栄養素」 「ビタミン・ミネラル栄養百科」 ◎http://food.tokyo.jst.go.jp/ (食品成分データベース) 食品に含有するビタミン量が検索出来ます! さらに図書館で「からだの科学」のバックナンバー(確か今年の6月号?)で「ビタミン」の特集号があります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www2.famille.ne.jp/~horio/text1/text1.html, http://www.takeda.co.jp/healthcare/vitamin/index.html
回答No.1

 サイエンスとしての栄養学を学ぶのなら、大型書店の医学系あるいは家政学系のコーナーに、「栄養学」「臨床栄養学」「生化学」などの専門書があります。但し、これを読んで理解するには、それなりの基礎知識(化学、生物学など)が必要です。  一般人でも読める本としては「体にやさしい栄養学」(東山書房刊)を勧めます。  栄養学を学ぶとき、大切なのは、体は何万という複雑なシステムが絡み合ってバランスを保っていることを知ることです。栄養学は、そのシステムの1つに焦点を当てているのです。この理解がないと、上っ面だけの勉強に終わってしまいますから、ご注意下さい。

関連するQ&A

  • ビタミンの全種類を教えてください。

    VA D E K VC VB1 2 3 4 6 7 9 12 VP までは知っているのですが他にビタミンの種類はありますか? 全ビタミンの種類が知りたいです。 また栄養素(5から7大栄養素)を勉強するにあたって優秀な本などがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ビタミン剤について

    こんにちは。 自分はとても肌が弱くてすぐニキビができてしまいます。 皮膚科などの話は別として、ビタミン剤についてお聞きしたいのですが、この間から1日3回食後の後に毎回「一日一粒で一日に必要なビタミンを摂取できる!」的な売り文句のビタミン剤を3種類飲んでいるのですがこれって効果あるのでしょうか? まだ飲んで3日目ぐらいなのですがなんか尿として排出されてるだけなきがして質問させていただきました。 飲んでいるのは 朝:DHCの健康食品 マルチビタミン 昼:小林製薬 栄養補助食品 マルチビタミン 夜:キュティナ すべて肌用の栄養剤なのですがどうでしょうか? 無駄なようならお金もかさみますし、逆に撮りすぎると副作用的なものも心配なので詳しい方がいらしたらアドバイスお願いいたします。

  • ミネラルやビタミン、3大栄養素等 四苦八苦。

    食生活アドバイザーの試験勉強中です。 3大栄養素とミネラルとビタミンの、働き、役割、効果効能等、欠乏症、含まれる食品等覚えるのに四苦八苦しています。 頭の中でこんがらがります。 パントテン酸は、HDLコレステロールを増やし・・・・ ビタミンB6は皮膚や葉を作り・・・ ビタミンKは血液の凝固にかかわり・・・ その他色々が本当にこんがらがります。 ビタミンB1が歯や血液に必要なものだったか?いや違う・・・こんなことばっかりです。 他の項目はなんとか覚えられてきています。 しかし、3大栄養素とビタミン・ミネラルの項目だけはなかなか覚えられません。 良い覚え方はないでしょうか?

  • いい勉強法教えてください!

    4月から高校生です。 受験も苦労しましたがなんとか合格できました。 僕は効率のよい勉強方法を見つけ出せぬままなんとなくの勉強してきました。高校生活ではそうは行かないと思います。 「そんなもの自分で見つけろ」とも言われそうですが、何にかよいアドバイスがあればお聞きしたいです。

  • 小児用マルチビタミン剤の服用について

    4歳の息子に栄養補給のためにと小児用のマルチビタミン剤(グミタイプのもの)を、一年ほど前から断続的に与えています。 先日その話を友人にしたところ、『ビタミンE(でしたか?何の種類か忘れてしまいましたが)は子供のうちから摂り過ぎると体に蓄積されてがんを誘発する危険性がある』と指摘されました。 この辺りの事実関係についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイス・ご意見等お聞かせください。よろしくお願い致します。

  • ビタミンB群の摂取量

    本を使って独自に勉強して自分の血液検査からビタミンB群が不足と判明。ビタミンBコンプレックスを1粒でそれぞれのビタミンBを50mgずつぐらい摂取できるものを1日10粒飲んでます。1つのビタミンBで500mgということになります。他に栄養療法に取り組んでいる方。何らかの疾患で栄養療法の専門家にかかっている方で、ビタミンB不足でビタミンBコンプレックスの大量摂取している方いらっしゃれば、どのくらいの量のんでいるか教えて下さい。私は、この量を飲みだして、頭痛がおきたり、原因不明の足痛などおこっていますが、因果関係はわかりません。参考にさせていただきたいので、回答お待ちしております。

  • 勉強法を模索しています

    私は大学生(理系)なのですが、自分に合った勉強方法を確立していないために、日々の勉強でとても苦労しています。 そのため、どなたか良い勉強法や勉強法について書かれたオススメの本などをご存知でしたら是非教えてください。 ご自身の体験談なども交えてくださればなおうれしいです。 ちなみに私の性格としては、好きなことやハマった事柄には異常なまでに打ち込むのですが、そうでないことはいくら自身を鼓舞しても体が自然に拒絶反応を起こすようなタイプです。AB型です。 受験期には和田秀樹さんの勉強方法を参考にして、きちんと計画を立てて勉強したのですが、やはり体が拒絶反応を起こしてしまい、計画通りの勉強をこなしたのですが学力は付きませんでした。 ご解答頂ければ幸いです。

  • ビタミンB,C,Eを生かすには?

    私の実年齢は20代ですが、肌年齢はなんと50代と言われました(笑)。考えてみれば食生活も睡眠も、10あるとしたら4くらいしか満足に行えていません。そこで肌を生き返らせるべく、手始めに栄養素(ビタミン)について勉強しようと思いました。そこで質問なのですが、「ビタミンB軍」(B1,B2,B6,パントテン酸、ビオチンetc)、「ビタミンC」、「ビタミンE」は、それぞれどうすれば生かすことができるのでしょうか。ただ摂取するだけではいけないのですよね?運動や日光浴、又は他の栄養素と組み合せて取るなどの条件があった気がします。それらについて正確な情報をご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。お願いします。

  • 風邪をひいたときににビタミンCがイイって言うけど・・・。

    こんばんは。こども(幼児)が風邪をひいた時になるべく栄養のある物と、ビタミンCがイイって聞くので、果物を食べさせようと思うのですが、余り好きでないのでなかなか食べてくれません。そこで、市販のサプリメントや、サプリメントに含まれるのかどうかわかりませんが、ハイチオールCなどのビタミンCを補給するものを与えた場合、果物を与えたと同じようにビタミン補給は出来るのでしょうか?風邪を直す方法がビタミンの補給だけではないことは重々承知の上ですが、もし果物と同様に補給できるのであれば、子供がいやがる時などに緊急回避的に利用出来るかな~なんて思ったものですから・・・。どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • ウェブデザインの勉強法

    私は趣味でウェブデザインを半年前から始めました。本やGoogleを利用しながら、マイペースで勉強しています。 最近、もっと早くいろいろ憶えられたらいいのにな~と思いはじめ、もっと効率のよい勉強法はないか悩んでいます。 なにか良いアドバイスお待ちしております。

専門家に質問してみよう