• ベストアンサー

スキャナで写真をupしたい。(急ぎ

友人に借りたスキャナで写真と・チェキで撮った写真をホームページに掲載したく、今日までなので焦っています。  大きさが360kbとか出てしまったり、他の閲覧を見るとホームページで大き過ぎて掲載出来ない と書いてありました。 ●出力解像度 又 ●原稿サイズはカスタムなのか? カスタムだったら サイズをどう合わせていいか 又他の手段が的確なのか、分からないのです。 (現在の規定値参考210×297mm)←ここを変更するのでしょうか???   毎回Mbで出てきてくれるのもあれば、大きな数字 が出てしまうこともあります (;д;)o0○(載っけられない・・・・・)  ホームページに掲載するものなので後での調整も 時間を要するのでスキャナで済ませられると思うので済ませたいと思っております。  又、HPはアイディーにて作成します。 何回か『チェキ』をスキャンしてるのですが『チェキで撮りました\(^▽^)/』の様、チェキの写真のサイドの白の部分も親近感で載せたいと思っております。  急いでいるのでアドバイスお願い致します!!!!!!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

HPにのせるなら 出力解像度で画像の大きさが指定できるなら 480x640ピクセルくらいでよいのではないでしょうか (通常のパソコンの画面が一般に1024x768ですからちょうど半分くらいになります) それでもkomatta-chandesuさんが大きいように感じたら・・任意でもう少し小さくしてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.2

HPに載せる画像をスキャンする場合,解像度の目安は72dpi~150dpiくらいで原寸大になります(厳密に言うと,表示させるディスプレイの大きさが違えば変わるので一概には言えません)。 画像によってはスキャナで取り込むときにモアレが出る場合もあります。その時は少し大きめの解像度で取り込んで,後で解像度を減らします。 取り込んだ画像は,フォトレタッチソフトで,色合い等を調整したりトリミング(必要なところを切り出すこと)したり解像度の変更をしたりJPEG画像に変換したりします。 フリーでも良いフォトレタッチソフトがあります。 GIMP2.0(もともと海外のソフトなのでちょっとクセあり)の場合,だいたいの流れを書くと下記のようになります。あらかじめスキャナドライバ(TWAINドライバ)をインストールしておいてください。 (1)GIMPの「ファイル」→「取り込み」→「TWAIN」 (2)解像度や色数を指定してから,スキャナのプレビュー後,範囲を指定して取り込む (3)GIMPで加工する(ピクセル数を減らしたりトリミングしたり,レベル補正をします。レベル補正はわからなければしなくても良いです) (4)JPEGで保存する