• ベストアンサー

スキャナで写真をupしたい。(急ぎ

 友人に借りたスキャナで写真と・チェキで撮った写真をホームページに掲載したく、今日までなので焦っています。  大きさが360kbとか出てしまったり、他の閲覧を見るとホームページで大き過ぎて掲載出来ない と書いてありました。 ●出力解像度 又 ●原稿サイズはカスタムなのか? カスタムだったら サイズをどう合わせていいか 又他の手段が的確なのか、分からないのです。 (現在の規定値参考210×297mm)←ここを変更するのでしょうか???   毎回Mbで出てきてくれるのもあれば、大きな数字 が出てしまうこともあります (;д;)o0○(載っけられない・・・・・)  ホームページに掲載するものなので後での調整も 時間を要するのでスキャナで済ませられると思うので済ませたいと思っております。  又、HPはアイディーにて作成します。 何回か『チェキ』をスキャンしてるのですが『チェキで撮りました\(^▽^)/』の様、チェキの写真のサイドの白の部分も親近感で載せたいと思っております。  急いでいるのでアドバイスお願い致します!!!!!!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5483)
回答No.1

HPにのせるなら 出力解像度で画像の大きさが指定できるなら 480x640ピクセルくらいでよいのではないでしょうか (通常のパソコンの画面が一般に1024x768ですからちょうど半分くらいになります) それでもkomatta-chandesuさんが大きいように感じたら・・任意でもう少し小さくしてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

HPに載せる画像をスキャンする場合,解像度の目安は72dpi~150dpiくらいで原寸大になります(厳密に言うと,表示させるディスプレイの大きさが違えば変わるので一概には言えません)。 画像によってはスキャナで取り込むときにモアレが出る場合もあります。その時は少し大きめの解像度で取り込んで,後で解像度を減らします。 取り込んだ画像は,フォトレタッチソフトで,色合い等を調整したりトリミング(必要なところを切り出すこと)したり解像度の変更をしたりJPEG画像に変換したりします。 フリーでも良いフォトレタッチソフトがあります。 GIMP2.0(もともと海外のソフトなのでちょっとクセあり)の場合,だいたいの流れを書くと下記のようになります。あらかじめスキャナドライバ(TWAINドライバ)をインストールしておいてください。 (1)GIMPの「ファイル」→「取り込み」→「TWAIN」 (2)解像度や色数を指定してから,スキャナのプレビュー後,範囲を指定して取り込む (3)GIMPで加工する(ピクセル数を減らしたりトリミングしたり,レベル補正をします。レベル補正はわからなければしなくても良いです) (4)JPEGで保存する

関連するQ&A

  • 写真をスキャナで取り込むときの設定値

    スキャナを使用して、写真をphotoshopで取り込みたいのですが、 解像度はどのくらいで設定したらよいのでしょうか? 印刷したときに同等ぐらいで印刷できればいいのですが。 通常の写真サイズと、6切サイズです。 その他、何か注意事項ありましたらご教授していただけますか?

  • イラストをスキャナーで取り込んでHPに載せたい。でも粗くなってしまいます。

    ペンで描いたイラスト(白黒)をホームページに載せようとしていますが、どうしても画像が粗くなってしまいます。方法が間違っているのでしょうか?ちなみに今まで自分でやった方法ではこんな感じです。私のやってる手順を書きます。 ●スキャナーでイラスト(B5より少し小さめ)を取り込む。●ソフトはPhoto sutudio 2000 というフリーのソフトです(ウィンドウズXPに入ってたと思います)●解像度を75dpiでスキャンすると、イメージのサイズはだいたい600×400くらいのサイズになり、重さは70kb~くらいです。●これだと大きいのでイメージサイズの変更をします。希望のサイズは480×320くらいに小さくしたいのです。だいたい75%くらい縮小します。●するとここで画像が粗くなります。●そしてこのままだと重い(70kb)ので、30kbくらいに減らすために、ホームページビルダーのウェブアートデザイナーを立ちあげます。●画像を開き、WEB保存のボタンを押して、画像を見ながら数値を75から下げていきます。●だいたい40くらいの値で保存してホームページの載せます。●重さは30kbくらいになって軽くなるのですが、イメージのサイズを変更した時点で小さくなって&粗くなります。●保存形式はJPEGにしています。何か間違っていますでしょうか?最初のスキャナーで取り込む際の解像度をもっと上げればようのでしょうか?たいへん初心者ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • スキャナで写真を取り込む場合

    借りた写真をスキャナでPCに取り込み、とりあえず保存したいと思います。その写真を将来何に使うかはわかりませんが、できるだけ元の写真に近い写真として複製印刷できればいいと考えています。 L版写真数枚をA4スキャナ面にずらりと並べてスキャンしそれをA4サイズで保存することと、L版写真を一枚一枚スキャンし、それをL版サイズで保存することの、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけませんか。 どちちらも同じ解像度でスキャンします。写真の数は百枚以上あり、できるだけ早く返却したい事情もあります。

  • カラー写真をスキャナーで取り込んで印刷する

    カラー写真をスキャナーで取り込んで印刷したいと思っています(ネガはありません)その際、できるだけ綺麗に元の写真に忠実に取り込みたいと思いますが、現実問題として解像度はどれくらいがよいのでしょうか。使用しているスキャナーはエプソンのGT-7700U(解像度;主走査:1200dpi/副走査:2400dpi)、プリンターはPM-930C(解像度2880dpi×2880dpi)です。また、カラー写真を取り込むときに24bit、42bitの選択ができるのですが、42bitで取り込むと画像がtifファイルとして保存され、L判(縦12cm×横8cm)の大きさが約14Mbになります。(24bitだとjpegで保存され1枚200Kbです)まとまりの無い文になりましたが、問題は適切な解像度とbit数を24bitにするか48bitにするかです。(200kbと14Mbの大きさの違いほど印刷された写真に違いはあるのでしょうか)よろしくお願いします。

  • カラー写真をスキャナーする時の解像度は?

    カラー写真をスキャナーで取り込みたいのですが、スキャナーの解像度はどの位が適当でしょうか? 写真サイズは。L,2Lです。

  • スキャナーのことについて教えてください。

    スキャナーを買いたいと思っているのですが、幾つか疑問があります。 ちなみに私の使っているのは、Windows meです。 以下に疑問点を書き出して見ました。 疑問(1)。キャノンのカタログを見ていたら、「マルチ写真スキャン」という言葉が出てきました。エプソンのも、それらしい機能があるようです。私の理解では、「複数枚の写真を一度に取り込むとする。その紙焼き写真の一枚ずつが一つの画像ファイルとして認識される」ということなんですが、これで正解なんでしょうか?もし、間違っているなら、ご指摘をお願いします。 疑問(2)。原稿サイズがA4になっているスキャナ-でA4以上のサイズの原稿を取り込む場合はどうすればいいのでしょうか? 単純に考えれば、あらかじめ原稿を半分に切って、それぞれを別々にスキャニングして後で合成するというやり方があるのでしょうが、それ以外にやり方があれば、教えてください。 疑問(3)。使わないときはUSBを外しておきたいのですが、繋いだり外したりしても良いのでしょうか。 疑問(4)メーカーはエプソンとキャノン、どちらがいいのでしょうか。また、1600dpiと1200dpiとでは、かなりの違いがあるのでしょうか? これはお奨めというスキャナー(製品名で!)があれば教えてください。 たぶん、紙焼きの写真をいっぱい取り込むことになると思います。 いろいろ欲張って書いてしまいました。このうちの一つだけでも答えていただければ、とても嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 【スキャナ】サイズと解像度について

    とあるサークルにイラストをデータ入稿しようと考えています。 そのイラストの規定が、 <郵送の場合> ●縦9cm 横7cm <オンライン投稿の場合> ●モノクロ2階調、解像度は600dpi ●原寸サイズピッタリ と、あります。 データ入稿したいので、スキャナで取り込んだものをフォトショップで加工しようと思ったのですが、 スキャナで取り込んだ画像がすごく大きく表示されてしまいます。 これは、あっているのでしょうか? また、ピッタリ9×7cmに取り込む事ができません。 スキャナの画面で、 モノクロ、解像度600dpi、原稿サイズ 幅70.0 高さ 90.0mmと指定しても 幅68.6 高さ 88.2mmとなってしまいます。 そして、その画像をフォトショップで開いてみると、 ピクセル数:429.4K  幅   1652pixel  高さ  2124pixel ドキュメントのサイズ:  幅   69.92mm  高さ  89.9mm  解像度 600.125pixel/inch と、なっています。 これは、規定違反でしょうか?  初歩的なことかもしれませんが、 アドバイス、解決法をお待ちしております。

  • 先祖の古い写真をスキャナで取り込んだけど…

    先祖の古い写真をスキャナーで取り込んで、 新たに写真を焼きなおしたいのですが、 2Lサイズくらいの写真を2400dpiで取り込んだら、 1枚で90MB(14000×9300)にもなってしまい、 写真屋に「6400×6400以下じゃないと送信できない」といわれました。 出力サイズは等倍にしたので、画像の大きさは原稿と同じと考えてよいのでしょうか? また、このピクセル表示というのは実際の画像の大きさとは関係ないのでしょうか? (取り込んだ画像を見ると、倍率5%表示で画面いっぱいに表示されます。) お盆の時間を費やしてスキャンしたので、もう一度dpiを落として取り込むのはつらいのですが、 画質を極力落とさずに、容量もしくはピクセルを小さくする方法を教えてもらえませんか?

  • スキャナの選び方

    コンピュータについて全く素人でお恥ずかしい質問なのですが、写真をスキャナで取り込みHPに掲載したいと考えております。 しかし自分の用途にあったスキャナはどれなのか、添付ファイルの容量はできるだけ軽くしたいと考えておりますが、圧縮、解像度、画素数????なにがどうなのか、さっぱりわかりません。 取り込む写真はほとんどスナップ写真程度の大きさです。どなたか購入にあたってのポイントとスペックの意味(用途)を教えてください。

  • HPに掲載する写真のサイズについて

    ホームページに掲載する写真について質問です。 被写体が同じ物でも、サイズ(容量)が150~600KBも差があります。(光の加減?) 小さいサイズ(容量)にすると、沢山の写真を掲載できるのでしょうか? 皆さんは、どうされています? 何か方法がありましたら教えて下さい。