• 締切済み

賃貸マンションの入居審査って具体的にどこまでやるの?(再質問)

入居審査についていろいろコメントが出ていますが、 結局のところ具体的にはどこまで審査されるのでしょうか? クレジットやキャッシングの額まで調べられるのでしょうか? 自己破産や個人再生などの人は家を借りれないのでしょうか?

みんなの回答

• bara2001
回答No.3

信用情報は一般オーナーでは調べることはできません。 10年以上前は、大手の不動産仲介会社は取引のあるクレジット会社などから情報を得ていましたが、いまはそれもできません。 今は、家賃の支払いをクレジットカードにすることで、審査が通るかどうかを見るという手段を使います。 口座引落や自動振込であれば、信用情報は関係ないので知られることはありません。 ただし、それではまったく知られないかというと、そうでもありません。 知り合いの大家さんは入居申込があると、申込者の現住所と保証人の現住所を自分で確認に行きます。 で、郵便受けの隙間から郵便物がちらっと見えますよね。 消費者金融等の督促の郵便物は特徴があるので、慣れた人が見れば一発で分かります。 その時点で審査落ちです。 貸す方も慈善事業をやっているわけではありません。 最初から素直に情報を出すほうが後々のトラブルを避けることができます。 一般の方よりも門前払いをくらう確率は高くなるでしょうが、まあそれは自分がしでかしたことの結果なので甘受してください。 すべて話して受け入れてくれた大家さんとなら、良い関係を築いていけます。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

通常保証人を置かないと、入居できません。 保証人会社のサービスを利用するのであればキャッシングやクレジット、過去の破産についてはチェックするでしょう(お金を貸すのとおなじですから)。また知人に依頼する場合、知人はよく知っているでしょ? 本人の入居審査については、通常は会社の在籍確認程度だと…少なくとも私が賃貸を借りる場合は言われました(仲介業者にね)。 貸す方も生活がかかっていますからね。仕方ないことです。

• kasuga
回答No.1

結局のところ、貸し主によります。 高級マンションなら、多重債務者や、自己破産者には 貸したくないでしょうし ぼろアパートなら、借りての信用状況を調べるのは 費用が惜しいといった具合です。 借り手に無断で、借り入れ額を調べられることは ありませんので、ご安心を。 調べる場合は、調べるけどいいですねという同意書 を書かされます。