• ベストアンサー

キーボードの送り方

今キーボードを出品しています。 物のサイズは長さ45cm幅14cm厚さ2.5cmってところですが長さが中途半端に長いんでダンボールに入れるとなると長さ的には特大サイズになると思うんですがこれだとかなりのスペースが生じる為かなりぐすぐす状態になります。購入した時のダンボールは捨ててしまいました。もうすぐ落札日なのでどうしたものか思案してますがまだ名案が浮かびません。 オークションでもキーボードは結構出品されているみたいですが皆さんどうやって梱包してるんでしょうか? ぜひアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.3

大きめのエアキャップ(プチプチシート)で梱包し、段ボール箱などにいれるか、重さによってはクラフト紙などで包むだけでもいいかもしれません。 ポイントはエアキャップでの包み方。 ※これは以前、某大手運輸会社○通の方に教わった方法です。 まず、以下の説明ではキーボードの向きを 普段机上で使用される向き(スペースバーが正面)で 説明します。 また、キーボードのサイズは 幅45cm × 厚さ2.5cm × 奥行き14cm として話します。 1) まず、キーボードをビニール袋などに入れて セロハンテープなどでしっかり閉じます。 これは万一の水濡れなどへの備えです 2) エアキャップのサイズにもよりますが キーボード幅より両側20センチ程度余る幅で(約85cm) キーボードが3回転くらい巻ける長さを用意します。 (1回巻き40cm位(かな?)なら1m半弱) ※このへんは適宜状況をみて判断) 昆布巻きの様にキーボードをぐるぐる巻いたらセロハンテープなどで止めます キーボードの両側に余った部分、エアキャップだけを片方ずつロールケーキ状に巻きます。 巻いた部分はセロハンテープなどでしっかり止めます。 両側巻くと、キーボードの左右をロールケーキ状の“枕”が挟んでいるような形になります。 この“枕”部分が、万一の落下時に、弱い角を保護します。 ポイントは枕をキーボード側面にぴったり付け、1本の長い梱包にすることです。 これが上面などに廻り込むように作ってしまうとカサが大きくなってしまい 無駄に送料がかかってしまいます。(ここがプロっぽい) 3) エアキャップに包まれたキーボードを厚手の紙封筒やクラフト紙で梱包します。 大きな段ボール箱を解体し、適当な大きさに切った板を組み合わせて梱包しても良いですが なるべく重量が増さないように気をつけてください。送料に響きます。 以上、こんな説明で伝わりますか? 不明点があれば再度質問ください。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 大変詳細に説明して頂き本当に勉強になりました!これから色々と出品していきたいと思ってたんで勉強のつもりで1度挑戦してみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

 箱は近所のお店やコンビニでタダ(^^;で譲ってもらいます。ホームセンターで買ってもいいでしょう。  商品はエアパッキンン(通称プチプチ)で包みます、100円ショップやホームセンターに売っています。  そのまま箱に入れてもいいし、箱の中に緩衝材を入れてもいいし、緩衝材は、専用の物がホームセンターで売っていますし、新聞紙を握りこぶしぐらいに丸めた物を詰めてもいいし(これなら無料)  箱が大きければカッターナイフで切って、小さな箱にしてください。  特大になっても構わないので(その大きさだと特に特大という大きさでもないですが(^^;  発送がんばってください。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 今日知人から耳寄り情報をゲットしました。近所のスーパーでダンボールをただで譲ってもらえることがわかりました。とにかく無料ってのが魅力ですよね^^。

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.1

たぶんホームセンターに行けばちょうど良い(少し大きめ)サイズの箱があると思いますよ。あとはプチプチで包んでスペースがまだ空くようであれば新聞紙丸めて出来あがり。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 早速ホームセンターに行って探してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 梱包用ダンボールを探しています(オークション用)

    オークションで落札されたのですが、よくよく考えてみると、肝心の梱包用のダンボールがないことに気づきました。ビデオデッキのような大きさの電気機器なのですが、中途半端な大きさです。ダンボールがいろんな大きさである店ってないでしょうか??

  • キーボードを郵送する際の梱包の仕方や梱包材について

    オークションでキーボード(長さは約95センチ)を出品しようと思っています。 私自身はキーボードを弾かないので、どういった部分が弱くてしっかりと保護しなければいけないかなどよく分かりませんし、今までこういった大きなものを発送したことないので、梱包に不安があります。 検索してみると、プチプチを何巻きかしてその上からダンボールを入れるというのが一般的なようです。 プチプチは簡単に手に入りますが、箱に関してはなかなかいいサイズのものがありません。 繋ぎ合わせて箱を作ると言っても強度に不安があります。 キーボードを梱包する際に気を使うこと、また適当なサイズの箱がない時はどうすれば良いかなど教えて頂きたいです。

  • キーボード(楽器)をオークションで売りたいのに

    以前使っていたキーボードが不要になったのでオークションで売りたいです。サイズは1,045.2(W) x 302.3(D) x 95.3(H)mmです。 オークションでたくさん出品されているので、自分も出品しようと思い、たった今クロネコに電話しました。「購入時の箱が無いのですが、どういった梱包をすれば発送可能ですか?」との問いに、「荷物を5~6個積み上げる為、ハードケースに入ったギター以外はお取り扱いが出来ません。」という事でした。確かに5~6個積み上げるなら、自作のダンボールではひとたまりもありません。出品を諦めるしかないのでしょうか?

  • CDの梱包方法について。

    こんばんは。 オークションでCDを出品しているのですが、 落札者として、こんな梱包だったら嬉しいという梱包はどんなものですか? プチプチで梱包よりも、ダンボールで挟むだけの梱包の方が好感が持てますか? 発送方法も、もし宜しければ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 簡易書留で郵送途中の商品破損は補償されますか

    オークションの出品者です。 レコードを出品し、発送したところ、落札者より、 「ディスクの角に何かにぶつけられたような 跡があるので、返金してもらいたい」という連絡がありました。 発送は、落札者の希望で、「ゆうめーる」+簡易書留で 送っていました。 梱包は、ぷちぷちを2重にまいて、そのうえで、ちょうどの サイズの紙袋に入れたしっかりした梱包でした。 出品ページには、「ぷちぷちで梱包します」及び、 「返品不可」「中古品ですので、ケースに、折れ、傷みがあります」 と記載していました。 落札者は、他の人から落札したときは、ダンボールで梱包 してくれた。あなたも、ダンボールで梱包すべきだったと 言われました。 落札者の評価は、300以上でほとんどが、「良い」か「非常に良い ですが、3つ「非常に悪い」があり、その内容は、 「ノークレームノーリターン」商品にクレームをつけたことや、 小さなことにクレームをつけたことに対する 出品者からの評価になっています。 郵送途中の事故ならば、郵便局の簡易書留で補償されればよいのですが、この場合は、補償はされるのでしょうか。 また、手続きはどうすればよいでしょうか。

  • OAチェアーを出品された方

    普通のデスクに向かう椅子(肘掛ないもの)を出品したいと思っていますが 実際に梱包してみないと送料や梱包費が解りません。万が一売れないことを 考えるとダンボールを購入すると無駄になることになります。 宅配業者に連絡したら上記の回答を言われました。 どなたかで椅子を出品して落札された方いらっしゃいますか? サイズ 幅と奥行き60センチ 高さ87センチ~96センチ

  • こういう梱包は失礼ですか?

    先日私の出品物が落札されました。商品自体はほぼ新品状態なんで外箱もちゃんとあってしっかりしています。たまたまちょうど良い大きさのダンボール箱がないんで箱をプチプチで包んで発送しようと思ってるんですがそれって失礼でしょうか?中途半端にダンボールに入れるとサイズがかさばって無駄に送料が高くなってしまうんですよね。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • オークションでの福袋発送の梱包について

    初売りで購入した福袋をオークションに出品しようと思っています。 そこで疑問ですが、福袋を落札者に発送する際、 福袋をどうやって梱包するのが良いかよくわかりません。 出品予定の福袋は、袋が布製でサイズも大きめです。 (横50~60cmくらいはあると思います。大き目の旅行カバンくらいです。) 布製なので、そのまま発送では、汚れが心配ですし、 何か袋に入れるとしても、相当大きい袋がないと難しそうです。 大き目のダンボール箱につめるのが妥当なのでしょうか。 こういった場合、どのような状態に梱包して発送するのが良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダウンジャケットの梱包

    ダウンジャケットをオークションに出品予定です。 梱包はどのようにすればいいでしょうか? 濡れないようにゴミ袋に包んでダンボールに入れようと思ったのですが、 ゴミ袋に入ってたら落札者さんが嫌な気持ちになるかと思いまして。 皆さんならどうされますか? 教えて下さい。

  • ゆうパックのサイズが小さくなりました。

    今回ゲーム機を出品し落札されました。 出品前にダンボールで梱包したら3辺で90センチぐらいでしたので 出品時にはテンプレートを使って100サイズの地域別料金を記載していました。 落札者から入金がありましたので梱包した商品を郵便局に持ち込みました。 提示されたのは80サイズの料金でした。 サイズが小さくなったことで200円差額がでました。 この場合、どのような対応が望ましいでしょうか。 まだ落札者様には連絡をしておりません。 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。