• ベストアンサー

キーボードの送り方

今キーボードを出品しています。 物のサイズは長さ45cm幅14cm厚さ2.5cmってところですが長さが中途半端に長いんでダンボールに入れるとなると長さ的には特大サイズになると思うんですがこれだとかなりのスペースが生じる為かなりぐすぐす状態になります。購入した時のダンボールは捨ててしまいました。もうすぐ落札日なのでどうしたものか思案してますがまだ名案が浮かびません。 オークションでもキーボードは結構出品されているみたいですが皆さんどうやって梱包してるんでしょうか? ぜひアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basil
回答No.3

大きめのエアキャップ(プチプチシート)で梱包し、段ボール箱などにいれるか、重さによってはクラフト紙などで包むだけでもいいかもしれません。 ポイントはエアキャップでの包み方。 ※これは以前、某大手運輸会社○通の方に教わった方法です。 まず、以下の説明ではキーボードの向きを 普段机上で使用される向き(スペースバーが正面)で 説明します。 また、キーボードのサイズは 幅45cm × 厚さ2.5cm × 奥行き14cm として話します。 1) まず、キーボードをビニール袋などに入れて セロハンテープなどでしっかり閉じます。 これは万一の水濡れなどへの備えです 2) エアキャップのサイズにもよりますが キーボード幅より両側20センチ程度余る幅で(約85cm) キーボードが3回転くらい巻ける長さを用意します。 (1回巻き40cm位(かな?)なら1m半弱) ※このへんは適宜状況をみて判断) 昆布巻きの様にキーボードをぐるぐる巻いたらセロハンテープなどで止めます キーボードの両側に余った部分、エアキャップだけを片方ずつロールケーキ状に巻きます。 巻いた部分はセロハンテープなどでしっかり止めます。 両側巻くと、キーボードの左右をロールケーキ状の“枕”が挟んでいるような形になります。 この“枕”部分が、万一の落下時に、弱い角を保護します。 ポイントは枕をキーボード側面にぴったり付け、1本の長い梱包にすることです。 これが上面などに廻り込むように作ってしまうとカサが大きくなってしまい 無駄に送料がかかってしまいます。(ここがプロっぽい) 3) エアキャップに包まれたキーボードを厚手の紙封筒やクラフト紙で梱包します。 大きな段ボール箱を解体し、適当な大きさに切った板を組み合わせて梱包しても良いですが なるべく重量が増さないように気をつけてください。送料に響きます。 以上、こんな説明で伝わりますか? 不明点があれば再度質問ください。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 大変詳細に説明して頂き本当に勉強になりました!これから色々と出品していきたいと思ってたんで勉強のつもりで1度挑戦してみたいと思います!

その他の回答 (2)

• pool_
回答No.2

箱は近所のお店やコンビニでタダ(^^;で譲ってもらいます。ホームセンターで買ってもいいでしょう。  商品はエアパッキンン(通称プチプチ)で包みます、100円ショップやホームセンターに売っています。  そのまま箱に入れてもいいし、箱の中に緩衝材を入れてもいいし、緩衝材は、専用の物がホームセンターで売っていますし、新聞紙を握りこぶしぐらいに丸めた物を詰めてもいいし(これなら無料)  箱が大きければカッターナイフで切って、小さな箱にしてください。  特大になっても構わないので(その大きさだと特に特大という大きさでもないですが(^^;  発送がんばってください。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 今日知人から耳寄り情報をゲットしました。近所のスーパーでダンボールをただで譲ってもらえることがわかりました。とにかく無料ってのが魅力ですよね^^。

• horopon
回答No.1

たぶんホームセンターに行けばちょうど良い(少し大きめ)サイズの箱があると思いますよ。あとはプチプチで包んでスペースがまだ空くようであれば新聞紙丸めて出来あがり。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 早速ホームセンターに行って探してみたいと思います!